• 締切済み

デスクトップの背景項目削除について

デジカメで撮った写真をパソコンで管理してますが、 新しい写真を取り込むごとにデスクトップの背景を選ぶ項目に入って しまいます。これをストップさせる方法、削除の仕方を教えてください。

みんなの回答

• aoikaze
回答No.1

[デスクトップの背景を選ぶ項目]とは、画面のプロパティ→「デスクトップ」タブ→「背景」(壁紙)一覧の事でしょうか? この一覧に、取り込んだ画像が表示されるという事なのでしょうか? ここに表示される画像は2つのフォルダ内の画像を参照しています。 1つは、C:\Windowsフォルダ、もう1つはC:\Windows\Web\Wallpaperフォルダ内の画像です。 C:\Windowsフォルダ内の画像は、「.bmp」ファイル形式の画像のみ参照されます。 C:\Windows\Web\Wallpaperフォルダ内の画像は、「.bmp」「.jpg」「.gif」等の画像が参照されます。 ご質問の内容から判断すると、どうもC:\Windows\Web\Wallpaperフォルダ内へ取り込んでいる可能性があります。 一度、マイコンピュータアイコンからたどり、C:\Windows\Web\Wallpaperフォルダ内を調べてみてください。 もし取り込んだ画像が入っているなら、このフォルダから削除なり、移動なりすれば「背景」一覧に表示されなくなるはずです。 尚、デジカメからどのような方法で取り込んでいるのかを、具体的にご説明されると良いと思います。 的確な取り込み方法のアドバイスをいただけるかもしれません。

ohirodayo
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。回答ありがとうございます。詳しくないため回答を理解するのもやっとでした。C:\Windows\Web\Wallpaperのフォルダ内も見たのですがないんです。写真はマイピクチャにあるのですが、ここから移動させれば一覧から表示されなくなるのですが、できればマイピクチャで管理したいのですがね。