• 締切済み

なぜできないのでしょうか? デスクトップの背景の項目の削除

Windows7の壁紙の設定について質問します。 「コントロールパネル」 ↓ 「デスクトップの背景の変更」 で、自分で撮った写真などをデスクトップの背景にしたい場合は、 「参照」をクリックして、 画像が入れてあるフォルダを選択するとできます。 この際、「画像の場所」に 新たにそのフォルダの名前がリストとして加わります。 それはいいのですが、 「画像の場所」のなかのリストで、そのフォルダの表示が不要になった場合、 どうやって削除できるのでしょうか? 試しにフォルダをいろいろ選んでいたら、 どんどんリストに項目が増えて行き、 いざ削除しようとしたら、 その方法がわかりません。 マイクロソフトのサポートに電話して聞きましたら、 私の言っていることは理解していただき 担当の技術の方が実際に電話の向こうで操作をしてみたようなのですが、 やり方がわからないのか、あるいはそもそも削除することができないのか 「すぐには分からないので分かり次第電話をいたします」 とのことでした。 それでただいま電話を待っております。 しかし解決しないのか 丸2日たっても電話がかかってきません。 もしかしたら、サポートセンターよりもOkwaveのほうが 明解なご回答が得られるのではないかと思い質問した次第です。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

これはWindows7のライブラリの機能だからピクチャライブラリに登録されているのでは? というか、「画像の場所」の追加は、ピクチャライブラリに追加しているだけ。 ピクチャライブラリの対象ホルダーから外せば良いはず。 スタートからピッチャ選択してピックチャライブラリを表示。 対象フォルダーの xxか所をクリック。 削除するライブラリをクリック。 削除をクリック(ライブラリから削除で実際のフォルダーが削除される訳ではない)

maitama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その後、どうにも気になって、検索していったところ、 解決につながる解説が見つかりました。 ここです。 http://74.125.153.132/search?q=cache:HTYYunVtQnUJ:pasofaq.jp/windows/desktop/vistawallpapersfolder.htm+windows+%E3%83%87%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97%E3%81%AE%E8%83%8C%E6%99%AF%E3%80%80%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AB%E3%83%80%E5%89%8A%E9%99%A4&cd=1&hl=ja&ct=clnk&gl=jp&lr=lang_ja&client=firefox-a ただし、Windows7は解説にあるとおりパスが表示されないので注意です。 そのため、バックアップをとったほうがいいということで、 こういう解説がありました。 http://1-h.sakura.ne.jp/pc/Windows/20090428.shtml 最初にバックアップをとっておき、そのあと、レジストリを削除していって解決しました。 このたびはご回答ありがとうございました。

noname#99202
noname#99202
回答No.2

想像で書きますが、消したいテーマを表示したまま削除しようとしているのではないですか? 下のほうにあるWindows付属のテーマに背景を変えてから、消したいテーマの上で右クリックをすると「テーマの削除」が出てくるので、それで削除ができるはずです。

maitama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 その後、自力で解決させました。 いちばん最後のご回答者の方へのお礼のところで、 解決の方法をリンク先の紹介で書かせていただきます。 ありがとうございました。

  • ajasuco
  • ベストアンサー率44% (73/164)
回答No.1

別に写真ファイルをいっぱい表示していたって、元ファイルからのリンクでファイルがコピーされているわけではないから、使う写真以外のチェックを外しておけばいいんじゃないですか? まあ、なんかすっきりしませんけどね。 でも、そうそう頻繁に開ける場所でもないし、私はそんなに気にしてません。

maitama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 その後、自力で解決させました。 いちばん最後のご回答者の方へのお礼のところで、 解決の方法をリンク先の紹介で書かせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デスクトップの背景についての質問です

    デスクトップを右クリックし、個人設定をクリック、 デスクトップの背景をクリック、デスクトップの背景を選ぶ所で 場所のプルダウンメニュー▼をクリックすると Windowsの壁紙以外で壁紙に使用できるフォルダ等が表示されますが 既に削除したフォルダまで表示されます。 これらを非表示にするにはどうすればいいのでしょうか? 既に削除したフォルダとはマイピクチャーの中に作成していたものです。 OSは vista です、よろしくお願いします。

  • ☆デスクトップの背景画像について

    初歩的な質問です。 パソコンのデスクトップの背景画像についてですが・・・。 壁紙用のサイトからダウンロードしたものを背景に使用しているのですが、それ以前に設定していた壁紙が、パソコンの起動・終了間際だけ一時的に表示されます。これを削除するにはどうすれば良いのでしょうか? つまり。 現在壁紙として使用中の画像は、右クリックして「デスクトップのカスタマイズ」→「背景」の中にあります。 が、「デスクトップのカスタマイズ」→「オン スクリーン表示」に表示されている画像は以前使用していたものです。 今回削除したい画像・・・「オン スクリーン表示」に表示されている画像のダウンロード方法は、通常通り「画像をクリック」→「画像上で右クリック」→「壁紙に設定」で設定しました(ビットマップ)。 マイドキュメント等、この画像ファイルを探しても見当たらず、削除が出来ない状態です。 上手く表現できませんが・・・皆様、宜しくお願いします。

  • 【Vista】デスクトップ背景のフォルダ参照について

     どうも。 今回書かせていただきましたのはWindowsVistaについてです。デスクトップ背景(壁紙)では好きなフォルダから画像や動画(Ultimate)を選択できるのですが、「参照」を押してフォルダから選択した場合プルダウンメニューにフォルダアドレスが残ってしまいます。同じフォルダ内をいちいち参照を押さずに背景を変えられるように考慮しているのかもしれませんが、使わなくなったフォルダのアドレスが残ったまんまになってしまいました。このメニューから削除する方法は可能でしょうか?直接Windowsフォルダ等から削除しなくてはいけないのでしょうか。ご返答お待ちしております。

  • デスクトップの壁紙の削除について教えて下さい。

    デスクトップの壁紙の削除について教えて下さい。 マイピクチャのフォルダ内にある静止画をデスクトップの壁紙に使っていましたが、別の壁紙と交換後にいままでの壁紙を削除しようとしても、マイピクチャの静止画は削除できるのですが、コントロールパネル内のデスクトップタブに保存されている画像は削除できません。 これを削除するにはどうすればよいのでしょうか。

  • 背景の削除

    こんにちは、もしかしたら大変初歩的なことかもしれませんが、質問いたします。壁紙の件なのですが、 画像を保存すると、マイピクチャーに保存されますが、それはつまりは、画像のプロパテーの背景にも保存されるわけです。しかし、実際、画像としては保存しても、背景には不要な画像が多いのです。そこで質問です。不要な画像の背景を画像のプロパティ画面の背景から削除する方法を教えてください。

  • デスクトップの背景について。

    ウィンドウズ7ですが、 デスクトップの背景に自分で保存したフォルダの画像を 映すにはどうすれば宜しいですか。 それと、そのフォルダの画像が何枚もあり、順にデスクトップに映されるようにしたいです。 宜しくお願いします。

  • 間違ってデスクトップ項目として設定しました。

    壁紙にしようと背景に設定をクリックするのにデスクトップ項目として設定をクリックしてしまいました。削除できますか?また背景とデスクトップ項目の意味の違いもよろしかったら教えていただけませんか? 初心者でネットで検索しても頭がいたくなりそうでまだ慣れてないのです。こんな初歩的な質問ですみません。

  • デスクトップのカスタマイズで参照できない項目を消したい

    デスクトップのカスタマイズで参照できない項目を消したい Winedows 7 64bitです。 数分おきにデスクトップの背景を変えることができますが、「デスクトップの背景」で画像の場所をとあるフォルダを追加しました。 しかし、そのフォルダを消したために参照できない項目だけ残ってしまいました。 そのフォルダの項目を消す方法ありませんか? よろしくお願いします。

  • 壁紙の削除

    IEで画像を右クリックして壁紙に設定しました。 その壁紙の削除の仕方を教えたください。 プロパティ→デスクトップ→背景の所の IE壁紙というのを削除したくてもできません。 (壁紙の変更ではなく削除です) ファイルフォルダのWINDOWS→WEB→WALLPAPERの中にも IEで壁紙に設定した画像がありませんでした。 このinternetExplorer壁紙の削除の仕方を教えてください。

  • デスクトップの背景について

    デスクトップの背景に、IEから直接右クリックして背景に設定しました。その元の画像ファイルはどこに格納されていますか?Internet Explorer 壁紙としか表示されず、参照してもありかがわかりません。OSはWin2000です。宜しくお願いします。