• 締切済み

なぜできないのでしょうか? デスクトップの背景の項目の削除

Windows7の壁紙の設定について質問します。 「コントロールパネル」 ↓ 「デスクトップの背景の変更」 で、自分で撮った写真などをデスクトップの背景にしたい場合は、 「参照」をクリックして、 画像が入れてあるフォルダを選択するとできます。 この際、「画像の場所」に 新たにそのフォルダの名前がリストとして加わります。 それはいいのですが、 「画像の場所」のなかのリストで、そのフォルダの表示が不要になった場合、 どうやって削除できるのでしょうか? 試しにフォルダをいろいろ選んでいたら、 どんどんリストに項目が増えて行き、 いざ削除しようとしたら、 その方法がわかりません。 マイクロソフトのサポートに電話して聞きましたら、 私の言っていることは理解していただき 担当の技術の方が実際に電話の向こうで操作をしてみたようなのですが、 やり方がわからないのか、あるいはそもそも削除することができないのか 「すぐには分からないので分かり次第電話をいたします」 とのことでした。 それでただいま電話を待っております。 しかし解決しないのか 丸2日たっても電話がかかってきません。 もしかしたら、サポートセンターよりもOkwaveのほうが 明解なご回答が得られるのではないかと思い質問した次第です。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

これはWindows7のライブラリの機能だからピクチャライブラリに登録されているのでは? というか、「画像の場所」の追加は、ピクチャライブラリに追加しているだけ。 ピクチャライブラリの対象ホルダーから外せば良いはず。 スタートからピッチャ選択してピックチャライブラリを表示。 対象フォルダーの xxか所をクリック。 削除するライブラリをクリック。 削除をクリック(ライブラリから削除で実際のフォルダーが削除される訳ではない)

maitama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その後、どうにも気になって、検索していったところ、 解決につながる解説が見つかりました。 ここです。 http://74.125.153.132/search?q=cache:HTYYunVtQnUJ:pasofaq.jp/windows/desktop/vistawallpapersfolder.htm+windows+%E3%83%87%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97%E3%81%AE%E8%83%8C%E6%99%AF%E3%80%80%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AB%E3%83%80%E5%89%8A%E9%99%A4&cd=1&hl=ja&ct=clnk&gl=jp&lr=lang_ja&client=firefox-a ただし、Windows7は解説にあるとおりパスが表示されないので注意です。 そのため、バックアップをとったほうがいいということで、 こういう解説がありました。 http://1-h.sakura.ne.jp/pc/Windows/20090428.shtml 最初にバックアップをとっておき、そのあと、レジストリを削除していって解決しました。 このたびはご回答ありがとうございました。

noname#99202
noname#99202
回答No.2

想像で書きますが、消したいテーマを表示したまま削除しようとしているのではないですか? 下のほうにあるWindows付属のテーマに背景を変えてから、消したいテーマの上で右クリックをすると「テーマの削除」が出てくるので、それで削除ができるはずです。

maitama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 その後、自力で解決させました。 いちばん最後のご回答者の方へのお礼のところで、 解決の方法をリンク先の紹介で書かせていただきます。 ありがとうございました。

• ajasuco
回答No.1

別に写真ファイルをいっぱい表示していたって、元ファイルからのリンクでファイルがコピーされているわけではないから、使う写真以外のチェックを外しておけばいいんじゃないですか? まあ、なんかすっきりしませんけどね。 でも、そうそう頻繁に開ける場所でもないし、私はそんなに気にしてません。

maitama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 その後、自力で解決させました。 いちばん最後のご回答者の方へのお礼のところで、 解決の方法をリンク先の紹介で書かせていただきます。 ありがとうございました。