• 締切済み

国慶節:青島から南京へ!

いつもお世話になっています。polishです。 留学中で青島にいます。国慶節に友達がいる南京へ旅行へ行こうと思っているのですが、青島から南京へ行く良い方法はありませんか?? 汽車だと13時間かかると聞きました。青島から南京への飛行機はあるのでしょうか?? あと、南京大学周辺でお勧めのホテルはないでしょうか?? 是非、ご回答お願いします!

みんなの回答

回答No.3

青島にいるのなら、近場の旅行社で聞いてみればいいだけの話なのではないでしょうか。 一応青島の旅行サイトを教えておきます。 これで検索して、旅行社で確認してください。 飛行機は1日2便あります。 ちょっと高いですが、学割がきくのでそれを利用してください。 学校の办公室に頼めば、南京大学宿舎の斡旋を頼めます。 私のいた大学では、こういうことは留学生用の事務方にたのめばやってくれましたが、polishさんのいる学校ではそういうシステムはないのでしょうか。

参考URL:
http://www.qdtravel.com/
polish
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 結局今回の国慶節に南京には行きませんでした。 次回行く時の参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました!

noname#158736
noname#158736
回答No.2

青島からだと始発なので列車のチケットはまだ取りやすいのですね。 年によって、路線によって当日券があることも多々あるので 全然諦めることはありません。ただし徒労に終わることもあるので 確実さを求めるなら別の手段です。 とするとエアーですね。ただし、まず割引チケットがないので 高額なチケットを買うことになります。青島から南京はおそらく あるはずです。もちろん機材によっては提供座席も少ないので すぐに買いに走るか、済南から乗るかを検討すべきです。

polish
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 結局この国慶節は南京に行きませんでした。 次回からは前もって計画を立ててから行こうと思います。 回答ありがとうございました。

• dayuan
回答No.1

まず正直な話、今頃国慶節に長距離移動を伴う旅行を「どうやって行くか」というところから計画するのは遅すぎると思います。 特に鉄道の場合ですが、夜行なので効率に移動できますけど、連休の初めと終わりの辺りは寝台切符については発売開始日の内に売り切れと見ていいです。 また始発駅所在地の大手旅行社の割り当てや鉄道部の内部票などもあるので、この時期は自力購入の場合発売開始日にでも買えるかもわかりません。 自分は現在上海に留学中ですが、9月30日の昆明行き快速の軟臥切符を知り合いの旅行社に、コネを使った特殊なルートで手配してもらいました。 また初級クラスの人が北京に行きたいというので代わりに切符を買いに行ってあげましたが(先週木曜)、全車両軟臥編成で5本ある直達特快が30日・10月1日はすでに売り切れ、何とか2日を買い、復路は奇跡的に(売り場のおばちゃんもびっくり)6日の北京発が買えるという状況でした。 またダイヤ上も問題があります。実は青島始発南京終着の列車はありません。中国の鉄道切符は販売網が全国規模でオンライン化されていないことになっているので、販売枚数の駅ごと割り当てというシステムがあります。これは全ての列車の座席・寝台が何番の座席はA駅でA駅乗車の切符として、別の座席はB駅でB駅乗車の切符として販売されるということですが、寝台および硬座(座席指定)は大半が始発駅に割り当てられるので、南京途中停車青島行きの列車の寝台切符を南京から買うことはまずできません。なので行きは途中下車で乗れますが帰りが乗れません。 後はバスか航空機になります。 バスはおそらく全線高速利用なのでそこそこ早く快適です。夜行の寝台バスでも大丈夫です。ただ鉄道にしろバスにしろ切符の残存状況は実際現地で確認しないとわかりません。 航空機は便数にもよりますが、鉄道よりは可能性があります。 >南京大学周辺でお勧めのホテルはないでしょうか 南京大学に知り合いがいるようであれば、その人に頼んで留学生寮の空き部屋や大学のゲストハウスを手配してもらうのが安上がりで便利かと思います。もちろん宿泊費取られますが。

polish
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 結局この国慶節は南京に行きませんでした。 次回からは余裕を持って計画を立てようと思います。 回答ありがとうございました。