• 締切済み

エクセル、ワードのページ数のカウント

こんにちは。 大量のドキュメント(excel、word)のページ数を調べないといけないのですが、 ファイルを開いて、1つ1つ確認するには量が多いんです。 何かツールを探してるんですが、見つかりません。 知っている方いらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。 少し手間がかかるかもしれませんが、参考までに・・ 本来の使い方ではないのですがFineprintというツールを 使用して調べられるかもしれません。 このツールはプリンタドライバとして動作して印刷を行った 場合、プリンタには印刷されずに印刷結果を画面に表示してくれる ソフトなのですが、Fineprintが起動している間は印刷ジョブを 溜め続けてくれるようになっています。 ちなみに、シェアウェアとなっているようですが試用版がダウンロードでき 試用の状態では印刷内容に「試用版」と表示されるだけ他に制限は 無いようなのでページ数を調べるだけなら問題ないようです。 手順は (1)プリンタの設定で、Fineprintを通常使うプリンタに指定する (2)文書を開き印刷を行う (3)Fineprintが自動で起動し、印刷結果が画面に表示される (4)そのままFineprintを最小化し、文書がなくなるまで印刷 (5)Fineprintの「ジョブ」のタブを見ると、各文書ごとの  文書名とページ数が表示されている 印刷については 【Word】 エクスプローラで文書を右クリックして印刷 【EXCEL】 文書を開き「ファイル」の「印刷」を選択した後、印刷対象を 「ブック全体」にして印刷 で全ての中身が印刷できると思います。 ・・とここまで書いた後で探してみたら「Office文書一括印刷ツール」という ツールがあるようなので (1)プリンタの設定で、Fineprintを通常使うプリンタに指定する (2)Office文書一括印刷ツールの「ファイル内の全シートを印刷する」にチェックを  入れた状態で印刷 の手順で各文書のページ数が確認できると思います。 長文失礼しました。

参考URL:
http://www.nsd.co.jp/share/fineprint/index.html,http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se328342.html
happy33
質問者

お礼

詳しく説明して頂、ありがとうございます。 実は、セキュリティが厳しく、インストールする権限がないのです。 インストールできませんでした。 使えるっ!!と思ったんですけどね。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ta123
  • ベストアンサー率51% (95/186)
回答No.2

No.1回答した者です。 他に見つけられなかったので、ページスカウターを動かしてみました。以下の環境では動作しましたのでご報告しておきます。 ・WindowsXP HE Ver.2002 SP2  EXCEL2002 test1 マイドキュメント下にword/excel混在 test1 デスクトップにフォルダーを作成してword/excel混在 ※ファイル数は数10 お力になれず申し訳ありません。

happy33
質問者

お礼

「展開」を押下でエラーになってしまうんですよね。 どうやら、私の環境では動かないみたいですね。 いいえ~、ご親切にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ta123
  • ベストアンサー率51% (95/186)
回答No.1

探してみると意外と見つからないですね。 windows2000/xp用で1つだけ見つけましたのでお知らせします。(フリーソフトで「ページスカウター」)ただし、試していませんので使い勝手等一切不明です。(無責任で申し訳ありません)

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se392877.html
happy33
質問者

お礼

私も、そこへ辿りついて使ってみたのですが、エラーとなって実行出来ませんでした。 調べてくださって、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Word文書:頁数カウント

    あるPC内のフォルダにWord文書が100個ほどはいっているものとします。 その総頁数を把握するための方法、あるいはツールがありますか。

  • 複数のワードファイルで合計ページ数を知りたい

    あるフォルダに数十個というWordファイルがあり、その ファイル一つ一つを開いてページ数を調べたりファイル1つ1つの プロパティを調べてページ数を加えていくのは非常に手間なので できれば「このフォルダにあるWordファイルの総ページ数を知りたい」 という要求に対して一発で解決したいと思っています。 各Wordファイルのプロパティを一覧化してくれたり、 Wordファイル分ループで回ってそれらを足しこんでくれる ツールなどは無いでしょうか。 Wordはバージョン2003でOSはXP SP2を使っています。

  • ワードのページ数の入れ方(つけたりつけなかったり)

    いろいろな方が質問されているのですが、よく理解できないので、教えて下さい。 ワードのページ数を下の中央にいれたいのですが、以下のように、途中ページ数をいれたくないページと途中から、あらためてページ数を1から入れたいページがあります。セクションを入れなければいけない、ということだけはなんとなくわかったのですが、どことどことどこに入れれば良いのでしょうか?また、セクションをいれたあと、どのように作業すれば、できるのか教えて下さい。ツールのどこに何があるのかよくわからないので、詳しく教えて頂けるとありがたいです。よろしくお願い致します。 1枚目 なし 2枚目 なし 3枚目 なし 4枚目  1 5枚目  2 6枚目  3 7枚目 なし 8枚目  4 9枚目  5 10枚目 なし 11枚目 1 12枚目 2 13枚目 なし

  • Excelで偶数ページにのみページ数を振りたい

    同様の質問はあったのですが、今回やりたいこととマッチせず、質問をさせてもらうことにしました。 表題の通り偶数ページにだけページ数を振りたいのですが、(2ページめに「1」、4ページめに「2」)調べたところだとExcelの標準機能では存在せず、マクロ等で書くしかなさそうです。 今回行いたいのは、奇数ページの右上にタイトル「質問に関する回答12月分」、偶数ページの中央下にページ数「1」「2」・・・を振りたいのですが、どのように書けばよいのでしょうか お分かりになるかたがいらっしゃいましたらご教示いただけますと幸いです。 いまは偶数ページのページ設定にそれぞれ「1」「2」・・・と書いていますが、やらなければいけないファイルが大量にあり、くじけそうです。。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • ワードでページ数がどんどん増える

    こんにちわ、ワードで困っています。 毎月ワードのファイルをメールでもらうのですが、そのファイルを開くと、どんどんページ数が増えて、実際は7ページしかないのに、200や、300ページまで増えてしまいます。そのファイルは、罫線のタイトル行の繰り返し機能を使って、毎ページ同じタイトルが表示されるようになっています。ページが増えている途中にESCキーを押したり、無駄にある改行マークを消すと止まる時もあるのですが、ほとんどの場合は、最後まで待つしかありません。何かご存知の方教えてください。

  • ワード2000 ページ数の不思議

    お世話様です。 ワード2000で不思議な現象が発生しております。 どなたかお分かりになったら是非お教えください。 数十おワードファイルをひとつしてファイルを作成しました。 フッター位置に 「ページ番号/ページ数」を入れたところページ数が総ページと合いません。つまりページ番号がページ数を超えてしまうのです。 例:「17/15」のようになってしまいます。総ページ15ページでこのページは17ページ目ということですね。 どの設定を見ても問題がないようです。どうも気持ち悪いのでどなたかお分かりなったら宜しくお願いします。

  • ワードを開かずにページ数だけ調べたい!

    宜しくお願いします。 ワードのファイルを開かずにページ数だけ調べることは出来るでしょうか? アンケートを1000通程送り返送が着ているのですが、 人によってはかいたところだけ送ってくる人、 アンケートに複数の人が書いて、ページを増やして回答してくる人などがいます。 一つ一つ開いて、調べるのも1000通になると難しく・・・。 ファイル一覧が表示されるウィンドウでも、”詳細表示”にしても ページ数までは表示されず。。。 知恵を貸してください 宜しくお願いします

  • ワードでセクションごとのページ数を知る

    ワード2000で、セクションごとのページ数をヘッダーに表示したいのですが、なにか方法はありませんか。 ページ数で入れると、ファイル全体のページ数が表示されてしまいます。

  • ワードとエクセルの資料で、連番でページ数を印字したい

    ワードで作成したファイルとエクセルで作成されたファイルを連番でページ数を印字したいのですが、良いソフトはありませんか? ソースネクスト「いきなりPDF プロフェッショナル2」でワードファイルやエクセルファイルをPDFにするのですが、ページ数が印字されません。  表紙 ワードで作成  1頁  概要 ワードで作成  2頁~3頁  予算 エクセルで作成 4頁~5頁  名簿 エクセルで作成 6頁~7頁  結論 ワードで作成  8頁~9頁  ・・・・と連番で用紙下中央に頁数が印字する良い方法はありませんか?

  • Wordの総ページ数について

    同一ファイル内で、途中からページ番号を表示させたいので、セクション区切りで区切っています。 (13ページ中4ページ目から2セクションとし、4ページ目から1,2,3と表示しています) その場合、総ページ数を2つ目のセクションで挿入すると、13となります。2セクション分の総ページ数である10と表示させたいのですが、可能でしょうか? Word2000、現在は「ヘッダーとフッターツールバー」で処理をしています。