• ベストアンサー

access2003でのアプリケーションが起動しない

windoess_xpでaccess2003を新規購入してライセンス登録を済ませた環境でアプリケーションを実行した所 フォルダーにあるメインファイルをクリックすると 一瞬表示された後にフォルダー画面に戻ってしまいます。メインファイル以下のファイルは開く事ができます。又、accessで新規のデータベースを開く事もできますので、access自体がおかしい感じではなく、何かのプロテクトがかかっている様な感じのですが アプリケーション自体は別のパソコンで従来使っていましたので大丈夫の筈ですが、どなたか教えて頂ければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nicotinism
回答No.1

フォルダーはローカルPC上ですか?ネットワークドライブ上? アクセスを起動してからファイル→開くでも同じ? ご質問者さんが作成した.MDBですか? で無ければ作成者に相談されたほうが早いと思います。 取りあえず、アクセスを起動後にShift キーを押しながらファイルを開く。 とか 新規MDBにインポートしてから開いてみるとか (一回目だけは開けるかも) 起動時に何かのチェックを行っていそうな気もしますが セキュリティの突破方法にも通じるレスを付ける訳にも行きませんので、 この辺まで。

h0909070
質問者

お礼

回答頂きましてありがとうございます。 パソコンのダウンとデータの消失、新規のパソコン購入等で作業が混乱してしまいなにが何だか判らなくなってしまいました。 ご指摘の作業は一通りやってみたのですが、状況は同じでしたが、アクセス自体は問題ないし、パソコンも新規であまり問題が発生しそうな環境ではないし作成者に相談するのが一番いいのですね。有難うございます。早速メールを送ったのですがまだ連絡はないのですが、原因として考えられるのはパソコンを交換した為にアクセスのアプリケーションのデータベース供給元のサービスキーが使用出来なくなった可能性があります。 困った時に大変貴重なアドバイスを頂きまして有難うございました。