• ベストアンサー

今時、フィルム使用のカメラは 「変態扱い、危ない人」 かな?

SMP321の回答

• SMP321
回答No.10

私も似たような者ですが・・・  マニュアルフォーカス一眼レフで旅行のスナップから子供のイベントまで撮影してます。もちろん、デジ一眼レフも持っています。風体も秋葉系に見えるかもしれません。(笑)  でも、誤解されたことはないし、嫁さんからもそんな厭味を言われたこともありません。  見ず知らずの少女を撮影してニタニタしていたら誤解されるかもしれませんが、子供や子供の友達等の自分にかかわりのある方を対象に声をかけて撮影している限りは全く問題ないはずですし、その風景を見ている方々も不審に思うことはありえないと思います。  あんまり執拗にたくさん撮ると世間は、ちびまるこちゃんにでてくるタマちゃんのお父さんをイメージされるから家族にとっては恥ずかしいようですよ。  デジカメならばどうこうと見た目を気にされているようですが、一眼レフの場合世の中の殆どの奥様はデジタル一眼レフもマニュアル一眼レフも見分けつきません。後ろにモニターがあるかないかで容易に判別可能なはずなのですが、間違えられることしきりです。  持ってるカメラよりも撮影スタイルというか、被写体への取り組み方が問題なのだと思います。  きっと、お父さんがカメラを構える時間を待っている間が恥ずかしかったりで、デジカメの方が被写体側に負担無く撮ってもらえると思って心無いことをいっているのではないのでしょうか?  デジカメは買っては見たもののプリントが面倒でかつ、プリンタ等初期コストもかかるので殆ど写真屋でプリントです。焼き増しも写真屋で頼んだ方が楽なので結局はフィルムカメラと扱いが変わらないですね。でも、連射はたくさんできるので主に運動会や競技大会など動態の被写体に使用してます。データも整理してバックアップとったりしてますが結構面倒です。うっかり扱いを失敗してデータ消失もあったりで、やっぱりフィルムが楽チンです。  老後は撮りためたスナップを整理して暮らそうと思っています。ですから物理的に再現できるフィルムのようなメディアの方が長期保存に向いていると思うので・・・(いざとなればフィルムをデジカメで撮影すればOK)大事な記念写真はフィルムで残しています。

nasubi10sanma
質問者

お礼

ありがとうございます。 写真撮影では、時に、露出OK、焦点OK、などステップを踏むために、1枚の撮影で1分ほど時間がかかることがあります。さすがに、公園でこれをすると、私も恥ずかしいのですが・・・・・・。 デジカメのメリット・デメリットは、私を含め妻も、持てばよく分かると思います。 購入を真剣に検討しております。機種が多すぎて、選択が難しすぎる~~~。