• ベストアンサー

生きる意味、人生・・・勇気の出る良い言葉!

人生に迷いを感じたときや、生きる意味がわからなくなった時、「これを聞けば元気が出る!」みたいな言葉がありましたら教えてください。

noname#21590
noname#21590

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pixis
  • ベストアンサー率42% (419/988)
回答No.1

(1)「熱く生きなきゃ意味がない」 (2)「すべての事象で人生を楽しむ」 プレッシャーも、悩みも人生の内ですからそれも含めて 楽しんじゃいましょう、って事です。 私はいつも上記二つをいいきかせてます。

その他の回答 (6)

  • SortaNerd
  • ベストアンサー率43% (1185/2748)
回答No.7

「死ぬ気でやれ、死なないから」 どこかの名言集にあった言葉です。ただプレッシャーを与えるのでないユーモアのセンスが気に入っています。 「悲しみこらえて微笑むよりも涙涸れるまで泣くほうがいい」 『送る言葉』より。 生きる意味が分からなくなったらとりあえず元気を出そうなどと考えない方がよいです。頑張れといわれて頑張れたら苦労しません。 そんなときには一度どん底まで落ちてみることです。 「今は倒れていてもいい。で、いつまでそうしている気だい?」 正確に思い出せませんが、詐欺に会って作った大量の借金を自力で完済した人の言葉です。

noname#21590
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございます!この場をお借りして、まとめてお礼させてください、すみません(^^;)すごく強い気持ちになれる言葉ばかりです。本当にありがとうございました。

  • MDLDM0110
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.6

「苦痛に感じるのは、それが自分にとって新しいものだからだ。」 という3才年下の外国人の友達の言葉。 当時、大学の授業の合間で何気なく発していた言葉だったが、 プラス思考に結びつく魔力をもっている。苦痛に期待が持てるようになる。 それを言った本人は言葉通りに実践していなかったが、 彼はそれを人に布教するだけで十分素晴らしいのかもしれない。

  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)
回答No.5

「今の職業じゃなくて、他の安定した選択肢を選んだ方が良かっただろうなと思いますか?」 という質問に対して 「いえ別に。だってそれは僕が選んだやつじゃないですから。どんなもんかわかりませんもん。」 アンガールズの山根が言ってた言葉です。かなり響きましたね。 どんなもんであれ、それが自分の選んだ方向なので、後悔ありません。って感じのことを当たり前のように答えてました。かっこいいっす。

noname#22346
noname#22346
回答No.4

   誰かに必要とされるってことは、誰かの希望になる ってことだ。  読むのに苦労しながら、ページを進めていた小説の 中で、ジワって来た言葉。  私は、迷惑かもしれないけど、希望をみつけたよ。  なにも、求めない。ただ、感謝。

回答No.3

「案ずるな 夜が明ければ 朝が来る」という俳句でしょうか。どんなに迷ったり、悩んだりしても必ず明日は来るという励みになります。なんとかなる!と思わせてくれる俳句ですね~。

  • ma5233
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.2

「生きてるだけで丸儲け」 でしょうか。 テレビで聞いたことがる言葉のような・・・ 確かにそうだなって思います。 人間は生きてる意味がわからないから生きてるのではないでしょうか。未来がわからないから迷うのではないでしょうか。 死ぬときに生きてきた意味が初めてわかる、というふうに聞いたこともあります。 言ってる自分も生きてる意味ってなんだろうってよく思いますが、考えて答えが出たことはありません(^^;;; 生きてるだけでステキなことなんです、きっと。