• ベストアンサー

言葉って人生を変える?それとも単なるツール?

ビジネス書ではよく言葉は大事だって言われます。 ポジティブな言葉を使おうって。 しかも言葉は現実を変えるって。 でも、言葉だけでは現実は変わらない。 行動もなきゃ。 それもまた真実。 ぼくは力が欲しいし、現実を変えたい。 言葉に振り回されたり、高揚感だけもって終わるのはもうイヤだ。 言葉って、人生でどんな意味があるのでしょうか? ビジネス書チックな言い回しは避けて、 みなさん自身の考えを知りたいです。 また体験があればそれも。

noname#202739

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246942
noname#246942
回答No.5

確かに「言葉だけ」なら何も変わらんし、君が言うように「行動」も大切な事だと思う。 でも、「言葉を発し続ける事」は、「行動そのもの」なのではないのかな。 日々の現実の中で、ポジティブな言葉を発し続ける事は、想像以上に難しい。 多くの悩みや葛藤を抱え込んでいる中で、本心とは裏腹であるはずの前向きな言葉を発する事に、一体何の意味があるのかさえ分からなくなるものだ。 本当は、「言葉」にも「行動」にも、意味なんてものは無い。 でも、それに意味を求め、そこに意味を作るのが「自分自身」なのであれば、それらは全て「自分の存在の証明」であると言う事ではないだろうか。 君が、この世にただ「存在しているだけ」ではないように、君の言葉や行動もまた、同じなのではないのだろうか。 「力が欲しい」「現実を変えたい」と言う君は、自分の言葉と行動に、どのような「責任」を持つだろう。 この回答も、また一つの言葉である。 言葉は、「受け取り手」次第で、マイナスにもプラスにも、どうとでも変わるものだ。 だからこそ、全く無力であり、大きな力が備わっているものだと思う。 自分は、絶対に自分の言葉を変えないし曲げたりなどしない。 それだけの責任と覚悟を持って、自分の言葉を力に変えて発言しているんだよ。 ビジネス書なるものは、読んだ事がないからよく分からんが、大事なのは「言葉」ではなく、その先にある「君自身の気持ち」なのだと自分は思う。 頑張って良い人生を築いて欲しい。

質問者

お礼

どうもです。 言葉や行動に意味はなく、自分で意味づけするしかない。 含蓄がありますね。 ぼくは、「言葉なんて意味ないじゃん」って考えてた。 それは合ってはいるけど、依存もしてましたね。 自分なりの意味を作って、言葉を使います。

その他の回答 (9)

回答No.10

言葉は道具だと思います。 ただし、ときに人生を変えるほどの道具です。 基本的には認識と意思伝達の道具でしかありませんが、ビジネス書にあるような自己暗示をかけて自分の力を引き出すように使うこともできます。 言葉で人を騙すこともできますし、言葉の選び方一つでその人の印象は変わります。 言葉そのものに状況を変える力はありませんが、言葉が伝わる相手(自分を含め)を変える力はあります。 宗教の狂信者などは言葉により人生の変わっている人たちです。 言葉で、自分の命さえ投げ出すような覚悟を身に付けることもできます。 それでもただの道具だと思います。 物事を考えるときには言葉を使います。 それを誰かに伝えるときにも、もちろん言葉を使います。 ただ、最後は質問者様のおっしゃるように行動が必要なんですよ。 言葉の力を甘く見てはいけませんが、過信してもいけません。 道具に振り回されるようでは、人生右往左往することになります。 道具として使いこなしてこそ言葉です。

質問者

お礼

甘く見ず、過信せずか。 大事。 道具すべてについて言えることかも。 どうもです。

• hekiyu
回答No.9

言葉の役割ですが、まず自分の意思などを 相手に伝える力があります。 これは説明の必要はありませんね。 次に、言葉は思考の役に立ちます。 複雑なこと、抽象的なことは言葉無しでは 考えられません。 だから言葉は知的レベルに影響するのです。 それから、言葉は性格や人格に影響します。 ある高校で、相手を呼ぶときには「君」「さん」 をつけるように習慣づけたところ、いじめが激減 した、という報告があります。 封建時代は、階級によって使う言葉が違いました。 武士は武士らしい言葉を遣うことによって 武士らしくなれたのです。 このように、言葉には性格、人格、知的レベルを 変える力があるのです。 だから、言葉は人生に影響するのです。

noname#187573
noname#187573
回答No.8

ポジティブな事を言っている方が心が軽くなるんです。 ポジティブな感情は健康にも良いんです。

• fuukakou
回答No.7

ビジネスとは全く関係ない?ところですが・・・ 家庭内が上手くいって無い人が、他の人から何かしてもらったら感謝の言葉言ってる?と言われて、「ありがとう」「大変だね」「頑張ってね」などの言葉を言う(これも行動)ようにしたら、変わって来たとか。 他にも、自分はこんなに家族にいろんなことをしてもらってたんだなぁ。と気が付いたそうですよ。 そうしたらもっと積極的に感謝するようになったって。 足元からやってみたら?

質問者

お礼

あぁ、なるほど。 方便として唱えるのではなく、他人に向けて言うのか。 たしかにそれは行動だし、それによってお互いの感情が変わる。 参考になります。

回答No.6

この世界は、言葉によって作られています。 キリスト様(私は、キリスト教ではありませんが)も、仰ってるでは、 ありませんか!! 「言葉は神なり」つて!! 言葉は、とても大事ですよ。 ただ、この場合の言葉って、口から出す言葉ではなく、日常の心の中の思いも言葉です。 口先だけで言葉にだしても、心のなかで、「本当にこれでいいのか?」などという 否定的な思いをもっていたら、その思いの方が口から出した言葉より、重みが ありますから、よい結果は出ません。心の中の思いって重要ですよ。 「自分は出来る!! 自分は出来る!!」という、意識を根本から変えた時、 貴方の思いは実現するのです。 特に、眠りに入る前の心の持ち方って、特に大事です。 貴方が、大阪に行きたい時は、大阪行きの切符を買うでしょう。 そうすると電車に乗っていれば大阪に着きます。 それと同じで夜眠る前の思いが、大阪行きを願えば寝てる間に大阪にいくのです。 夜、眠る前に「俺は駄目だ! 俺は駄目だ!」という行き先だと「駄目な俺」行きになり、 貴方は大成しません。 夜、眠りに着く前の 心の思い というのは非常に重大なのです。 貴方に何か希望があれば、 「俺のこの希望は達成する」という「達成行き」を心に思いながら眠りにつけば 必ず成就するのです。 多くの人は、この重大な言葉のチカラ、言葉の真理を知らなさ過ぎて、失敗しています。 勿論、「あいつが憎い。あいつを殺したい」などという希望は、いくら願っても その願いは自分に跳ね返ってきて自分の人生を「不幸行き」にしてしまいますから、 どんなに腹立たしいことがあっても、そのような願いはもたないようにしましょう。 また、希望実現をするには、ノートを活用するといいです。 ノート1頁に「◯◯(貴方の希望事)になれました」とか「◯◯を達成出来ました」というように 断言した言葉を書きます。 貴方の希望を50個くらい書き出しましょう。 それをノート一冊使い切るまで書き出しましょう。 言葉は神なり ですから、必ず 達成できます。 言葉のチカラは偉大ですよ。 決して(達成出来るかどうか)疑わないことが大事です。 クーエの法則 で検索してみてください。 心の思いの強さ、言葉の重要性が書いてあります。

質問者

お礼

ビジネス書やスピリチュアル系の本によく書いてることです。 あなたはどう実践して、どういう成果を挙げましたか?

• twbb
回答No.4

確かに言葉の大切さって、よく聞くことですよね。 言葉によって変わる、特に自分が変わるとか考えると中々実感がもてないように思えます。 もっと簡単なというか、初歩的というか単純にちょっとしたことだと、 ふと、掛けられた言葉に勇気付けられたり、元気づけられたりということはあると思います。 「士は己を知る者の為に死す」という言葉があるように、 人は自分を認めてくれる人の為に働くということは多いにあると思うし 組織であれば、自分の才能や実力を認めてくれる上司のために頑張る人もいるでしょう。 不幸な人は不幸なことばかりを考えます。 貧しさや病気などを常に考え心配をし愚痴や不平不満ばかりをいいます。 まるでもっと不幸なことはないかと探し回っている様にも思えます。 清貧の思想を大切に思う人もいますが、 間違った使い方をすれば衰退していくことにもなります。 目を見張るほどの大きな変化がすぐに起こるとは思えないですが、 小さな変化なら自覚できるものがあります。 言葉に出さなくてもいいですから、誰か他人のために応援してあげて見てください。 例えば、身近に病気の人、あるいはトラブルに巻き込まれている人、悩みの渦中にいる人 などがいれば、その人達に「頑張れ~!」と応援して見てください。 心の中で精一杯の思いを込めて応援して見てください。 そのとき、あなたの中で何かが変わったと思えませんか。

質問者

お礼

たしかに。 小さな変化だけど、心がポカポカするかも。 ぼくは今まで心から他人にエールを送るなんてなかったなぁ。 まず、応援してあげようという気持ちと、その相手から探さないと。 よかったら、そういう人をどう見つけるか。 あるいは気づくか。 また心から応援したいって気持ちはどうやったら出るか、 お教えいただければ幸いです。

• 783KAITOU
回答No.3

言葉は人生を変えます。 人間は、ものを考えるのも行動の動機づけも言葉がなければ不可能です。実はものを考えるのも「言葉」で考えています。そして、何をどうしようかとかいつ行動するのか、誰と会うのか、等々全て言葉で考え判断しています。 言葉で考えた結果が、消極的な考えなら、行動も消極的になります。又逆もその通りなのです。そして、言葉には意味があります。言葉の意味というのは、その言葉の意味する範囲です。言葉に振り回されるというのは、言葉の意味を理解していないのが原因です。 生きていく上で言葉は大変大きな役割を果たします。その場その場に適した言葉を使える人とそうで無い人では、仕事の面でも人間関係でも大きな開きが発生します。言葉は、人間は1人では生きていけないという大原則がありますので大切なのです。言葉を大切にしている人は自分の人生も大切にしている人だともいえます。

質問者

お礼

申し訳ないですが、何度もビジネス書に出てきた内容です。 そして、実践ができなかった。 あなたなりに、どういう風に言葉を使い、どう結果を出したか。 参考までにお伺いしたい。

• sayya051
回答No.2

言葉は力を与えるツールです。 あるいみソフトやアプリでしょうか。 要は使い方次第では武器にも盾にもなるが凶器にもなりえる。 言葉には意味以外に力の基が含まれています。 「頑張れ」「頑張ろう」「頑張らなきゃ」「頑張れば?」 似たような言葉でもその意味やパワーが違うし、どの場面で言うのかが大切になる。 言葉が行動を起こす起爆剤にもなれば諦めたり自暴自棄になる要因にもなる。 かつてあの島田紳介さんが大病か大ケガをした時に誰か著名なボクサーだったと思うのですが 「紳介さん諦めちゃダメだ、治る、絶対治るって言葉に出して言うんだ、言葉には力がある」って 言われてそれを実践し快方に向かったとか、炎のストッパー津田恒美さんも脳腫瘍に冒された時、 同じように「絶対治る」と連呼していて一時は信じられない回復を見せたとか。 言葉はうまく使えば、言葉の力を信じてそれに実行力を加えればあなたのパワーツールになってくれると思いますよ。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

本の企画をして著者は書いて出版するまで半年はかかると思います。 本として出版したものは既に古い情報です。 特にHOW TOものは信用してはいけないと思います。 人生を変えるには、生活を変えるしかないと思います。

質問者

お礼

そういう自己啓発批判は一理ある。 キャリアポルノなんて言葉も流行になってるしね。 ぼくも読んだ。 ただ、今回の質問では、言葉との付き合い方を知りたい。 あなたは単なるツールだとおっしゃりたいのでしょうか。