• ベストアンサー

Mac OS 10デスクトップピクチャ設定で

システム環境設定でデスクトップピクチャを 「コレクション」のポップアップメニューから選ぶ時、 その他のフォルダを選ぶとポップアップメニューに そのフォルダが追加されてしまうと思うのですが、 間違って全然関係ないフォルダを選んでしまいました。 別にどうってことないのですが、ちょっと気になるので ポップアップメニューから削除したいのですが、 どうすればいいでしょうか。。。 お答えよろしくおねがいします!

  • saaya
  • お礼率85% (452/527)
  • Mac
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

私もうっとうしかったのでいろいろ設定を探したんですがないんですよねこれが。 いろいろ探ってようやく力わざを見つけました。 ユーザー名(自分のログインユーザー名)フォルダの下の「Library」ー「Preferences」フォルダの中に「com.apple.DiskCopy.plist」というファイルがありますのでそれをダブルクリック。 でてきたウィンドウの「root」の横の三角形をクリック。 すると「BackGraund」というのがでてきてその下に数字の羅列の物があると思います。 その中でクリックして消したいフォルダの物が「ChooseFolderPath」にある物(一つしかなかったらそれをクリック)をクリックし「Delete」ボタンをクリックします。 あとはFileメニューで「Save」を選んで終了してやれば消えているはずです。 この作業を行うときはシステム環境設定は起動していないでください。

saaya
質問者

お礼

asucaさん、すごい技を教えていただいて どうもありがとうございます! さっそく試してみます(^-^) どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • デスクトップとスクリーンセーバのフォルダが消せない

    システム環境設定>デスクトップとスクリーンセーバ>デスクトップ ▼Apple ▼iPhoto ▼フォルダ  ピクチャ [+][-] フォルダにピクチャを入れたらリストから消去できなくなってしまいました。 [-]がグレーアウトしてます。 正直消せなくても操作に支障はないのですが、 もう必要のないフォルダがずっと残っている状態が気持ち悪いのです。 10.6.2です。PCを買い替えたばかりでMacと付き合いが短いです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • macのデスクトップが真っ黒に

    macのデスクトップがいきなり黒一色になりました。半透明のメニューバーの部分からは元々設定していた画像が見えるので、おそらく初めの画像の上に黒い画像が乗っかっている状態だと思われます。 システム環境設定でも正しく画像が設定されていますが、実際のデスクトップは真っ黒な状態です。 気づいたらこうなっていた!という感じなので原因はさっぱり分かりません。 macに詳しい方がございましたらぜひ解決策をお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 連動しているピクチャのフォルダが二つある?

    ファイルの整理をしていて、PCに「ピクチャ」のフォルダが二つあることに気が付きました。(ショートカットではありません) 二つのフォルダは連動しているようで、片方のフォルダに新しく画像を追加すると、もう一つのフォルダにも同じ画像が追加されています。 邪魔なので片方のフォルダを削除しようと思うのですが、一方のフォルダを削除するともう一方まで削除されてしまいます。 片方のフォルダを削除したいのですが、どうすれば良いのでしょうか? OSはVistaです。二つのフォルダが連動するような特別な設定をした覚えはありません。 なお、PCにはあまり詳しくありませんので、なるべく易しい表現を使っていただければ幸いです。

  • デスクトップピクチャーがリセットされる

    iMac10.6.8ですが、最近、終了したあと起動するとデスクトップピクチャーがリセットされます。再設定はすぐに出来るのでそう煩わしい事も無いのですが、原因がわかりません。最近1ヶ月くらい前からです。OSや追加のアプリも変更ありません。 どなたか原因のわかる方宜しくお願い致します。

    • 締切済み
    • Mac
  • OS のでデスクトップを変えたい

    自分だけのオリジナルのデスクトップにしようと思って、インターネットでダウンロードした壁紙を配置しようと、システム環境のDESKTOPを開いてフォルダの選択したんですけど、ダウンロードした壁紙を開くことができません。Xでは壁紙の設定ってできるんですか? どうしたらできますか?初心者ですのでわかりやすい用語でお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 「ピクチャ」フォルダのリンク(?)に関して

    Windows Vistaを使用しています。ハードディスクは「C:」「D:」に分けて使っています。 初期設定で、ピクチャフォルダは「C:\Users\YAMADA Taro\Pictures」にありました(YAMADA Taroは仮名です)。私は、このフォルダを、より容量の大きいD:に移動し、しばらく使っていました。このフォルダは、「デスクトップ」フォルダの下にも「ピクチャ」として表示され、それをクリックすれば、そのままD:\Picturesにジャンプできるようになっていました。 ところが、何かの操作ミスで、この「ピクチャ」が「デスクトップ」フォルダの下に表示されなくなってしまいました。実際のD:\Picturesは削除されておらず、マイコンピュータで見ると、D:に「ピクチャ」として表示されています。これをクリックすれば、ピクチャフォルダにアクセスできます。ただ、「デスクトップ」の下に表示されなくなったのが、たいへん不便です。 そこで、もう一度「デスクトップ」の下に「ピクチャ」を表示させようとしましたが、成功しません。「デスクトップ」の下にD:\Picturesへのショートカットを作ることはできますが、ショートカットではいろいろな面で不便です。 「デスクトップ」の下に「ピクチャ」を復活させ、そのアイコンをクリックすればD:\Picturesにジャンプできるようにしたいのですが、方法はありますでしょうか。 説明のための用語を知らないため、分かりにくい説明になったことをおわびします。状況をお察しの上、アドバイスいただければ幸いです。

  • デスクトップピクチャが表示されません

    タイトルの通りなんですが、アピアランスでデスクトップピクチャを選択しても、プレビューが一瞬ピンク色になって設定ボタンを押しても表示されません。すべての動作が遅くなるだけです。 パターンは問題なく表示できます。 環境はMac OS8.5(iMac)です。内蔵メモリ96MB、adobe系のソフトを結構いれているのでメモリ不足も考えましたが、つい最近なった症状です。 アピアランスのメモリを2倍くらいにしましたが回復しませんし、アピアランスだけカスタムインストールしましたが回復しませんでした。 「デスクトップピクチャ初期設定」も削除しましたがこれも変化なし。 画面解像度も下げてみましたが、ピンクになります。 もとからHDにはいっているイラストや写真なんかも表示できません。 何か対処法がありましたら、よろしくお願いします。 一応過去の質問も見たつもりですが、同じ質問で解決していましたらお手数ですが、リンクだけでもいいので教えてください(>_<) よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 同じMac内の別OSに同じ無線LAN設定ができない

    同じMacにOS10.3.9が2つあります。 一つめのOSX(Aとします)で、無線LANのセキュリティ設定をし、運良く?いつのまにか接続できたので、もう一つのHDDにあるOSX(B)にも同じ設定をしようとしてるんですが、どうも同じ画面がでてこなくて、うまくできません。 具体的には、インターネット接続を起動して、AirMacタブをクリックしネットワークのポップアップメニューから「その他」を選択してでてきた設定画面に、「ネットワーク名」と「パスワード」というのしかないんです。 パスワードのところはポップアップメニューになっているんですが、私が選択したいWPAパーソナルというのが選択項目にありません。 それで、仕方ないので、そのまま2つの項目にSSIDとパスワードを入力しても、「ネットワーク接続中にエラーがおきました」というメッセージがでて接続できません。パスワードとネットワーク名は間違っていません。 接続できたOSX(A)のほうでは、「ネットワーク名」と「ワイヤレスセキュリティ:なし」という項目になっていて、ワイヤレスセキュリティのポップアップメニューからちゃんとWPAパーソナルというのを選択できます。 Macアドレスフィルタリングも設定したことも関係ありますか? AirMac IDは同じなので、OSX(B)のほうでは、特になにもしていないんですけど。 システム環境設定では、AirMac表示にして、DHCPサーバを参照で今すぐ適用をクリックしました。あと、設定時は、ちゃんと有線LANを使用して設定してます。

    • 締切済み
    • Mac
  • スタートメニューの右上のピクチャショートカットと実際のフォルダの関連付けについて

    Vistaで困っています。どなたかお助けください。 スタートメニューの右上に「ドキュメント」とか「ピクチャ」とかリンクが出てくるのですが、誤ってドキュメント内のピクチャフォルダを削除してしまいました。 そのため、再度ピクチャというフォルダを作成したのですが、どうしても普通のフォルダ(黄色のもの)になってしまい、スタートメニューの右上との関連付けの設定の仕方がわからず困っております。 関連付けの仕方をお教えいただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • プログラムを削除したらデスクトップ上のファイルが消えた

    プログラムの追加と削除から、 「ゲーム(Ghost Soul?)」というプログラムを削除しました。 すると、デスクトップからフォルダやpdfファイルなどが消えてしまいました。 システムの復元で戻りますか? それとも、何か他のよりよい方法がありますか?