• ベストアンサー

Mac OS 10デスクトップピクチャ設定で

システム環境設定でデスクトップピクチャを 「コレクション」のポップアップメニューから選ぶ時、 その他のフォルダを選ぶとポップアップメニューに そのフォルダが追加されてしまうと思うのですが、 間違って全然関係ないフォルダを選んでしまいました。 別にどうってことないのですが、ちょっと気になるので ポップアップメニューから削除したいのですが、 どうすればいいでしょうか。。。 お答えよろしくおねがいします!

• saaya
  • お礼率85% (452/527)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

私もうっとうしかったのでいろいろ設定を探したんですがないんですよねこれが。 いろいろ探ってようやく力わざを見つけました。 ユーザー名(自分のログインユーザー名)フォルダの下の「Library」ー「Preferences」フォルダの中に「com.apple.DiskCopy.plist」というファイルがありますのでそれをダブルクリック。 でてきたウィンドウの「root」の横の三角形をクリック。 すると「BackGraund」というのがでてきてその下に数字の羅列の物があると思います。 その中でクリックして消したいフォルダの物が「ChooseFolderPath」にある物(一つしかなかったらそれをクリック)をクリックし「Delete」ボタンをクリックします。 あとはFileメニューで「Save」を選んで終了してやれば消えているはずです。 この作業を行うときはシステム環境設定は起動していないでください。

saaya
質問者

お礼

asucaさん、すごい技を教えていただいて どうもありがとうございます! さっそく試してみます(^-^) どうもありがとうございました。