• ベストアンサー

macのデスクトップが真っ黒に

macのデスクトップがいきなり黒一色になりました。半透明のメニューバーの部分からは元々設定していた画像が見えるので、おそらく初めの画像の上に黒い画像が乗っかっている状態だと思われます。 システム環境設定でも正しく画像が設定されていますが、実際のデスクトップは真っ黒な状態です。 気づいたらこうなっていた!という感じなので原因はさっぱり分かりません。 macに詳しい方がございましたらぜひ解決策をお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chieffish
回答No.4

PRAMクリアとかセーブートしてみたらどうですか。

その他の回答 (2)

• torotecca
回答No.3

回答ではありませんが、私のマックもいつそうなるかわからないので、ぜひとも正しい解決策をしりたいです。それにしても、No1.の回答は不真面目ですね。削除対象ですね。回答していない上に、質問者をバカにしています。多分、マックを敵視しているWinファンでしょうかね?先日私もマックに接続したプリンターが壊れたので、仕方なく手元にあるWinのノートを使ってみましたが、Winのワードの使いにくさには参りました。やはりマックのEGWORD が便利ですね。でも最新型のマックにはEGWORDは搭載されていないそうで、残念です。新しいマックが買えなくなりました。(回答でなくてすみません)

• chieffish
回答No.2

真っ黒でもシステム環境設定のウインドウは前面に来て ちゃんと見えているということですか。

mozuku4445
質問者

補足

macの画面全体が真っ暗になってしまった訳ではなく、デスクトップの背景画の部分が黒い画像になってしまったのです。 環境設定を見てみると自分で選んだイラストの背景がちゃんと設定されているのですが、実際のデスクトップは黒い画像を設定してしまったような状態になっています。 実質背景が黒い状態から変更できなくて困ってるというだけで、他の機能は問題なく使えます。