• 締切済み

イラレで作成したパターン(スウォッチ)について

Illustrator CS2で作成した作品を他のバージョンのPCへ移動させたいのですが、その際自分で作成したパターン(スウォッチ)のデータも保存されるのでしょうか? もし保存できないのでしたら、何か別の方法で出来るやり方を教えて頂ければ幸いです。

みんなの回答

  • altosax
  • ベストアンサー率56% (473/830)
回答No.1

こんにちわ 自分で苦労してつくったスウォッチは大事に残して使い回ししたいですよね。 私はいまだにすごく古いバージョン8を使用していますが、次のような方法でやっています。 1:何か絵を描いた時に独自のスウォッチを作った。 2:1で描いた絵のファイルを一旦別名でコピーをつくる。 3:コピーしたファイルから、アートボード上の絵を全部削除する。 4:残った「空白の絵」を「スウォッチライブラリ」フォルダに入れる。 …そうして、次回、自作のスウォッチを再度使いたいときには、 「ウィンドウ」「スウォッチライブラリ」「その他のライブラリ」のメニューから、 自作のスウォッチが入っている「空白の絵のファイル」を選ぶと、めでたく自作スウォッチが 使えるようになりました。 (スウォッチライブラリというものは、どうやら色を登録しただけの空白の絵、ということ みたいですよ) 新しいバージョンのイラストレーターだと多少違う手順なのかもしれませんが、まずはこの 手で試してみて下さい。

関連するQ&A

  • イラストレータ パターンについて

    こんにちは。最近独学でイラストレータを勉強しています。困っているのがパターンの作成なんですが、Adobe IllustratorインストールCD-ROMにも付属してものを有効利用しようと思うのですがどうもうまくいきません。「パターン&テクスチャライブラリ」の中にある「自然」→「環境」と選んでいき「環境」のフォルダーでダブルクリックするとスウォッチパレットの中には入るんですけど、それを選んでも絵に反映されないんです。もともとスウォッチパレットの中に入っているものは利用できるんですがどうすればいいんでしょうか。どこかに保存等する必要があるんでしょうか。本当に素人で詳しく教えていただける方がいらっしゃったらお願いします。イラストレータのバージョンは10です。

  • 空スウォッチと初期設定スウォッチ

    Illustratorを使用してると、いつの間にか、スウォッチパネルの「すべてのスウォッチを表示」にしていても、「なし」と「レジストレーション」という名前のスウォッチ2個だけになるときがあります。そういうときに限って、初期設定のスウォッチが必要だったりして読み込んだりしていたんですけど、これしか方法ないですか? それと反対に、一から自分で色をつくっていきたいときは、この初期設定のスウォッチが邪魔だったりします。そういうとき、自分の意志で「なし」と「レジストレーション」だけのスウォッチパネルにしたいんですけど、これはどうやったらできるんですか? バージョンはIllustrator CSです。

  • イラストレータ:自作パターンのスウォッチへの登録方法を教えてください!

    イラストレータ:自作パターンのスウォッチへの登録方法を教えてください!【簡単にお願いします☆】【至急】 イラストレータ初心者です。 今、長方形の図形に色を指定>「効果」でテクスチャをつけて>スウォッチへドラッグして登録しています。 (例えば、長方形の図形>ブルーの色を指定>「効果」で"砂岩"を指定→"水"のパターンにするなど・・・・この登録方法です。登録しておいて何かの折にペンツールで地形などを描き、海の部分をこの"水"パターンで指定したいのです☆) そうすると、新しく図形やクローズパスを描き、 図形を指定>スウォッチの登録した自作のパターンをクリックしても 登録した自作パターンが全面に表示されず(全面に塗れず) 白い枠(というか隙間?)ができてしまっていたり、線が出てしまっていたりします。 これは作成した自作のパターンがピクセルデータだからでしょうか? もしくはデータが重いと白い枠や隙間が出来てしまうとか? 同僚に相談したら、スウォッチへのパターンの登録方法がマズイから白い枠や隙間や線が出来てしまうのでは? という事でした。 どなたか、分かりやすく教えてくださ~い! 初心者です☆

  • illustratorのスウォッチ機能を使ったパターンの作成

    illustratorのスウォッチ機能を使ってパターンを作成したのですが、再拡大すると、継ぎ目にうっすらと白いラインが見えます。プリンターで出力した場合にはそのラインは印刷には出ていないようなのですが、印刷所に入稿した場合そのラインが印刷に出てしまうのではと、とても心配です。印刷所に入稿してもそのラインは印刷には出ないものなのでしょうか?また、もし印刷に出てしまうのであれば、印刷に出ない方法があれば教えて下さい。

  • イラストレーターのスウォッチのパス化について。

    イラストレーターのスウォッチのパス化について困っています。 知識のある方にお力をお借りしたいと思い、投稿しました。 現在私の使用環境は、下記となります。 ・MacOS 10.8.3(Mountain Lion) ・Adobe Illustrator CS6 下記のような手順で、パターンを作成しました。 1.パスにてパターンを作成 2.1.をスウォッチに登録 3.特定の形状をパスにて作成し、2.のスウォッチを適用 (わかりやすいように、四角のパスを作成したとします) 上記3.にて作成したものを、 オブジェクト>分割・拡張を行いました。 この場合ですと、アウトライン表示にした場合に、 3.の四角のパスよりも外側にもパスがあり、 それをクリッピングマスクした状態になっています。 希望としまして、 3.の四角の内側にあるパターンのみのパスだけが残るようにできたらと考えています。 通常の印刷などの用途ではなく、 レーザー加工機にて使用するのですが、 レーザー加工機の方で、アウトラインのデータを読み込んでしまうので、 上記の方法ですと、3.の四角の内側のパターンだけでなく、外側のパターンまでを読み込んでしまうので、困っています。 お詳しい方、教えて頂けないでしょうか? ご回答、お待ちしています。

  • イラレCSで保存したファイルがイラレ10で開けない

    環境はWindowsです。 パンフレット作成のため、フォトショップCSでデザインし、イラストレータCSにレイアウトして(貼り付けて)ファイル保存(拡張子ai)しました。 そのファイルを知人に送り、開こうとするとイラストレータが落ちます。(勝手に終了してしまう) 知人のイラストレータのヴァージョンは10です。 イラストレータCSはヴァージョン的には、11だと思うのですが、イラストレータCSで作成保存したファイルは、10以下では開けないのでしょうか? ちなみに、イラストレータCSの方に、10とかのヴァージョンで保存できるような保存オプションはないようです。 これはもう、ヴァージョン違いということであきらめるしかないのでしょうか? どなたか詳しい方、教えてくださいませ。

  • イラストレータで、自作のパターン登録方法を教えてください。

    イラストレータで、自作のパターン登録方法を教えてください。 イラストレータ初心者です。 今、四角い枠に色をつけ 「効果」でテクスチャをつけてスウォッチへドラッグして、 スウォッチの下にあるボタン「新スウォッチ」をクリックして登録しています。 そうすると、スウォッチに登録されたパターンが全面にパターンが表示されてなく 白い枠ができてしまっています。 更に、実際にペンツールで形を描き、クローズの図形を作成して 登録したパターンをクリックしても 全面が塗れず、 図形前面にパターンにしたいのに、白い枠?というか隙間ができてしまいます。 白い枠の時もあれば、線の場合もあります。 これは作成した自作のパターンがピクセルデータだからでしょうか? もしくはデータが重いと隙間が出来てしまうとか? 同僚に相談したら、パターンの登録(保存?)方法がマズイから隙間や線が出来てしまうのでは? という事でした。 どなたか、おしえてくださーい!!

  • スウォッチの作り方について

    Illustratorで、図形の塗りを細かいドットパターンにしたいのですが、パターンスウォッチの作り方がうまくいきません。 1辺10ミリの正方形の中にドットを0.5ミリ間隔で並べて、スウォッチの範囲として、塗り・線なしの1辺10ミリの正方形をつくって背面に移動し、それをスウォッチパレットにドラッグして一応スウォッチはできるんです。でも、それを図形の塗りに設定してプリントアウトすると、スウォッチの境界線部分のドットが他のドットより濃い感じで出力され、その図形の塗りが微妙に格子柄のようになってしまいます。枠の正方形の4つの角とそこに位置するドットの中心はきれいにスナップさせているのにです(;.;)何度トライしても筋が出るので、こうして助けを求めにきました。 わかりにくい説明ですみません。言いたいことがうまく伝わればいいんですが。。。よろしくお願いいたします。 ※もしかして、ポストスクリプト対応のプリンタじゃないときれいに出ないとかっていうこと、ありますか?うちは普通のインクジェットなので、それならあきらめもつくんですが。

  • CADをDXF保存したデータをイラストレータで開きパターンの色を変更したい

    タイトルどおりなのですが、CADをDXF保存しイラストレータで開いた際、もともとレンガ模様が入っていた部分がイラストレータでは塗り(パターン)になっています。このパターンのうち、レンガ模様の線と背景の塗りを変更するにはどのようにすればよいでしょうか? ・・・というのか、可能でしょうか? イラストレータ自体で図形を登録してパターンを自作したことはあるので、その際適当に作った図形をスウォッチかどこかにドラッグすればパターンが登録されたように記憶しています。 そんな感じでCADからのデータも加工できないかと思っているのですが・・・。 イラストレータは10です。 できないなら別の方法も考えないといけないので困っています。 どうぞ宜しくお願いします。

  • イラストレーター10で新規スウォッチを登録する

    イラストレーター10を使っています。 新しいスウォッチを常にパレットに表示させる方法ってあるんでしょうか? 新規スウォッチを作成した時のファイルであれば、開けばパレット上に新規スウォッチがそのまま現れます。 が、新規ファイルを開いたり、別のファイルを開くとパレット上から消えてしまいます。 完全にパレットに保存してどのファイルを開いても常にパレット上に表示させる方法があったら教えていただきたいと思います。 過去ログも見たのですが、あまりすっきりしなかったのでお願い致します。