• ベストアンサー

京都の古本屋街ってありますか?

京都で古本をいろいろ探そうと思っています。 神田のような古本屋街ってありますでしょうか? あればどの辺でしょうか?

  • Lead90
  • お礼率69% (1405/2025)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tazitea
  • ベストアンサー率33% (18/53)
回答No.2

古書を売ってる本屋でしょうか? これからの季節読書いいですね。 私は東洋史専攻なので、その辺のことしか存じませんが、 それなら京都大学の近くから奥地のほうにかけてポツポツありますよ。 (朋友書店さんとか中文出版さんとか) 京阪出町柳駅から京都大学農学部前のバス停周辺に行く間でも、 東洋史以外の書店を見つけたような気がします。 (最近行ってないので地理を忘れてしまって…申し訳ないです。)

Lead90
質問者

お礼

最近関西に来ました、秋に紅葉見がてら行ってみます。京都大学の回りは確かにありそうですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

どのような古書をお探しか分りませんが、古書店によっては、美術専門、洋書専門、理工系専門、アジア系専門・・・など、一般書を置いていない店もありますので、事前に下記のサイトでご確認下さいね。 京都古書組合HP↓ http://www.kyoto-kosho.jp/ ちなみに・・・ 毎年11月1日~11月5日に「秋の古本まつり」があります。場所:百万遍 知恩寺(京大北門前)

Lead90
質問者

お礼

専門書を探すわけではなくぶらぶらと見て回って気に入った本を買おうかと。 秋の古本まつりは 紅葉を見がてら行く予定にしていました。ありがとうございました。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

古本屋街はないですね。ただ、古本屋の場所を示した地図が下記です。69店が表示できます。左側の書店名をクリックするとこれを真ん中にした地図が表示されます。これで古本は探せるのではないでしょうか? http://www.google.co.jp/maps?num=20&hl=ja&lr=lang_ja&q=%E5%8F%A4%E6%9C%AC%E5%B1%8B&near=%E4%BA%AC%E9%83%BD%E9%A7%85%EF%BC%88%E4%BA%AC%E9%83%BD%EF%BC%89&sa=X&oi=local&ct=title

Lead90
質問者

お礼

京都は学生が多い(大学も多い)と聞いたので多少あるかと思いまして、最近関西に来たものです。 参考の地図ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 京都でお薦めの古本屋を教えて下さい。

    滋賀県に住む者ですが、どうも満足できる古本屋が見つからなくて困っています。 京都の、しかも、できれば京都駅から交通の便が良いところで、 古本屋街とか、大きな古本屋ってどこがありますか? 漫画じゃなくて、文庫やハードカバーがたくさんおいてあるところがいいのですが・・。

  • 京都市内の古本屋

    京都市内で本を大手の古本屋(ブックオフや古本市場など)より高めに買い取ってくれるところはないですか?

  • 京都の古本屋さん

    明日、京大付属病院へ行くのですが 京都駅から電車で行く予定です。 JR京都駅近くか、京大付属病院の近くでなるべくたくさんの古本屋さんが集まっている場所があれば、教えて下さいませんか?

  • 神田の古本屋さんの情報を教えて下さい。

    こんにちは。 上記の質問についてお願いします。 私は地方に住んでいるのですが、この年末に東京へ行く用事ができました。 幸い時間的な余裕がありそうなので、以前から探している絶版になったいくつかの本を古本屋で探そうと思っています。 神田の古本屋さん街へ行こうと思っているのですが、ネットで調べていても書店がたくさんありすぎて、どこへ行ったらよいのかわかりません。 探したい本は科学史や化学分野のものや、児童向けの科学書などです。 このようなジャンルの古本を多く扱っている書店がわかりましたら、教えていただけると幸いです。 また、明日(12/30)から上京するのですが、神田の古本さんは、まだ営業しているのでしょうか? さらに、神田の古本屋さん街の他に、東京近郊で大きな古本屋さんはありませんか? 以上、恐れ入りますがご教授いただければ助かります。

  • 古本屋の検索

    自分の地域の古本屋を探したいと考えています。 ここで言う古本屋とは、ブックオフや、ブックキングのようなコミックが充実している古本屋です。しかし、インターネットで「古本屋」と検索すると、神田神保町にあるような古本屋や、ネット上の古本屋しか出てきません。望みの古本屋を検索するにはどのように検索すればいいのでしょうか?

  • 建築の古本がほしい!

    京都で建築関連の古本が売っている古本屋を探しています。 京都市内でどこかいい古本屋はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 神保町の古本屋で

    東京神田神保町の古本屋で 太平洋戦争の戦記物をたくさん置いている店をご存知でしたら教えてください。

  • 図鑑の古本店

    古い姿勢の恐竜や懐かしの学習漫画など… 古い図鑑を探して、神田などを歩いてみましたが、なかなか目当てのものがありませんでした。 古い図鑑などを、たくさんまたは専門に扱った古本店ありますか?

  • 神田の古本街で理工系 理物系の洋書を置く店

    神田の古本街で理工系 理物系の洋書を置く店があれば紹介してはいただけませんでしょうか? 若しくは、神田の古本街のマップがあれば教えてください。お願いします

  • オススメの古本屋さん教えて!

    こんにちわ^^ ミステリー小説好きのananda0と申します。 最近のミステリー小説は分厚くて高い;; そこで、ミステリー小説に強いオススメの古本屋を教えてください~! できれば近場の飯田橋や神楽坂なんかで教えてもらえたらすごくうれしいです~! ちなみに神田・神保町近辺でもミステリーを多く取り扱う古本屋は少ない;;