• 締切済み

PSPがフリーズします

最新バージョンでPSPを使ってますが、 ゲームソフトをしていてオートセーブしますよね、 その時に頻繁にフリーズします。”セーブ中”という画面のまま メモリースティックへのアクセスランプも灯らず固まってしまいます。 その後、強制終了させています。当然、セーブはされていません。 どのゲームソフトでも同じ症状が出ます。 (3中1回くらい、、必死でクリアした時など涙ものです。泣) 本体の問題でしょうか。メモリースティックの問題でしょうか。 皆さんこのような症状になった方はいらっしゃいませんか?

みんなの回答

• jein
回答No.1

2.80までのシステムソフトウェアで4GB以上のメモリースティックDuoへのアクセス不具合があったようですが、同様のバグがまだあるのかもしれませんね。 http://www.jp.playstation.com/info/support/sp_20060907_ms.html また、メモリースティックDuoをパソコンでフォーマットすると認識がうまくいかないことがあります。 PSP本体でメモリースティックDuoをフォーマットし直すことで正常に認識されるか試してください。 アクセスランプが点かないということですので、接触不良を起こしている可能性もあります。メモリースティックDuoの端子に手を触れないように端子の埃などをはらって挿し直してください。 正常に認識されていると、挿した瞬間に少しアクセスランプが光ります。 その症状は急に起こるようになったものでしょうか? それであれば機器故障も考えられますのでサポート窓口に相談してみてください。 セーブができないことはありませんが、ゲームによってはフリーズすることはありました。

arrowoods
質問者

お礼

SONYへ修理に出すことにしました。ありがとうございました。

arrowoods
質問者

補足

なるほど接触不良かもしれませんね。症状は最近起こるようになりました。一度フリーズするとしばらく何度電源入れてもフリーズ状態が続き、日にち薬なのか、数日置くと起動するようになります。 PSPってリセットボタンはないのでしょうか?