• 締切済み

PSPがフリーズします

最新バージョンでPSPを使ってますが、 ゲームソフトをしていてオートセーブしますよね、 その時に頻繁にフリーズします。”セーブ中”という画面のまま メモリースティックへのアクセスランプも灯らず固まってしまいます。 その後、強制終了させています。当然、セーブはされていません。 どのゲームソフトでも同じ症状が出ます。 (3中1回くらい、、必死でクリアした時など涙ものです。泣) 本体の問題でしょうか。メモリースティックの問題でしょうか。 皆さんこのような症状になった方はいらっしゃいませんか?

みんなの回答

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

2.80までのシステムソフトウェアで4GB以上のメモリースティックDuoへのアクセス不具合があったようですが、同様のバグがまだあるのかもしれませんね。 http://www.jp.playstation.com/info/support/sp_20060907_ms.html また、メモリースティックDuoをパソコンでフォーマットすると認識がうまくいかないことがあります。 PSP本体でメモリースティックDuoをフォーマットし直すことで正常に認識されるか試してください。 アクセスランプが点かないということですので、接触不良を起こしている可能性もあります。メモリースティックDuoの端子に手を触れないように端子の埃などをはらって挿し直してください。 正常に認識されていると、挿した瞬間に少しアクセスランプが光ります。 その症状は急に起こるようになったものでしょうか? それであれば機器故障も考えられますのでサポート窓口に相談してみてください。 セーブができないことはありませんが、ゲームによってはフリーズすることはありました。

arrowoods
質問者

お礼

SONYへ修理に出すことにしました。ありがとうございました。

arrowoods
質問者

補足

なるほど接触不良かもしれませんね。症状は最近起こるようになりました。一度フリーズするとしばらく何度電源入れてもフリーズ状態が続き、日にち薬なのか、数日置くと起動するようになります。 PSPってリセットボタンはないのでしょうか?

関連するQ&A

  • PSPがフリーズして困っています。

    数日前に新型PSP-2000を買ってゲームを始めたのですが、 頻繁にフリーズするようになりました。 そして再起動させようと思ってゲームを終了させようとすると、 画面に「しばらくお待ち下さい」と出ますが、ここでもフリーズしてしまいます。 PSPは買ったばっかりのもので、ソフトは、『テイルズオブファンタジア』です。 メモリースティックDuoPROの16MBをセーブ用に使っています。 これは、本体が壊れているのでしょうか? それともメモリースティックの容量不足でしょうか?

  • PSP未経験なんですが・・・

    超初歩的質問になってしまうのかもしれないですが・・・ 私は今までDSはやったことがあっても PSPは触ったことすらありません。 で、購入を考え出してから疑問に思ったんですが PSPってDSみたいにゲームソフト自体にセーブしたりするのではなくて メモリースティックに記録されるんですか? 付属品にメモリースティックがあったので、そうかなと思ったんですが。 音楽など保存して使うだけのもの・・・じゃないですよね? メモリースティックにセーブされるとして、付属品で 一体どれほど記録可能なんでしょう? 目安として例えばゲーム10本ぐらいとか・・・。 また、クリアして二度とプレイしなくなったゲームのセーブデータとかは 自分で削除しないと容量がかさばっていくんでしょうか? 全くのPSP素人で申し訳ないですがよろしくお願いします。

  • PSPの故障でしょうか?

    昨日PSPのゲームを買い、セーブしようとしたのですが「メモリースティックをチェックします、しばらくお待ち下さい」からまったく進まなくなりました。 10分ほど放置もしてみたのですがまったく変化がありません。 メモリースティックが壊れたのかと思ったのですがロードはきちんと出来ますし、セーブも成功するときと上記のようになるときがあります。 これはPSP本体の故障かメモリースティックの故障なのでしょうか? また、ゲームを終了する時、画面に「しばらくお待ち下さい」と出ますが、この後大抵フリーズしてしまいます。 これも上記の現象と何か関係あるのでしょうか? ちなみにPSPは旧式です。 このような現象が起きたのはつい最近です。

  • psp セーブ

    今お金の事情でメモリースティックかゲームソフトのどちらかしか買えません。 そこでメモリースティックだけじゃつまらないので、ゲームソフトを買おうと思うのですが、しばらくはpspのスリープモード?でゲームを切らさないようにプレイしたいのですが、3週間後くらいにメモリースティックが買えるのですが、メモリースティックを買ったあと、ゲームの途中でメモリースティックを入れてもちゃんとセーブできますか? 経験者の方いたら教えてください!!

  • PSP

    PSPの質問ですそろそろ買おうかなと思ってるんですけどまったく知識がありません>< メモリースティックがないと、やったげーむのセーブとかできないんですか? セーブできなかったら別買いしなければいけないんですよね? 少しできるならいいです教えてください!!

  • psp

    先日友達からPSP2000を購入しました。 まだメモリースティックはないんですが、セーブができなくてもいいからゲームをしようとしたんですが、ゲームが起動できません・・・。 メモリースティックがないとUMDは起動できないのでしょうか?

  • PSP3000について

    本日PSP3000を購入したのですが、同時にみんなのゴルフ2も購入しました。 そして、私がゲームをしてセーブしたのですが、次に嫁が初めからゲームを始めようとした時に、「すでにセーブデータがあるので、上書きされます」と画面にでてきます。 と言うことは、2つのデータはセーブ出来ないと言うことなのでしょうか? 以前PSP1000を所有していた時は、私と、嫁の二つのデータセーブ出来ていたように思います。 私のやりかたに問題があるのでしょうか? それとも、メモリースティックを2つ用意して、私用、嫁用と区別しなくてはいけないのでしょうか? すみませんが、分かる方よろしくお願いします。

  • 【psp】 ゲーム中にセーブ/ロードが出来なくなりました。pcにバックアップも取れません。。

    この機能を利用するのは初めてになります。ネットで自分なりに解決方法を探してはみましたが解決出来ませんでしたので、皆様の力をお借りしたいと思います。至らぬ所があるとは思いますが宜しくお願いします。 使用しているメモリースティック:[SanDisk MEMORY STICK DUO 4GB] 使用しているPSP:PSP-3000 使用しているメモリースティックは正月にヤマダ電機のエクステンションパックに付属していたものです。今まで使っていたものより容量が大きかったので、こちらにPCを使ってセーブデータを移しました。 「ファンタシースターポータブル2」というゲームをプレイしているのですが、セーブ時にエラーが表示されてセーブ出来ないことが度々ありました。しかし、今まではその時に一度スリープ状態にしてから再度電源をつけ、セーブのやり直しをすると正常にセーブが出来たんです。 ところがつい先日、上記のセーブ時のエラーが表示され、結局セーブせずにタイトル画面に戻ったのですが…それからメモリースティックのランプの所が常時点滅するようになり、セーブ/ロードが全く出来なくなりました。 PCを使ってセーブデータのバックアップを取ろうとしたのですが、PCとPSPを接続しても、PSP画面には「メモリースティックが接続されていません」と表示されてしまいます。 ちなみに、私の持っているPSP-1000に問題のメモリースティックを入れても反応しませんでした。また別の正常のメモリースティックはPSP-3000でも認識しましたので、原因はメモリースティックにあるのではないかと思っています。 外傷はないと思います。。物理的なダメージが原因ではないと思いますが…。 大事なデータが入っているので、なんとかデータの確保をしたいのですが…解決方法が分かる方、どうか教えて下さい!!

  • PSPが壊れたっぽいです。とても困っています

    PSPやっててセーブしようとしたら 「メモリースティックが差し込まれていません。」 と表示されました。【差し込んでいるのに】 その後、あるゲームで電源を入れたら メモリースティックが差し込まれていませんが ゲームを開始しますか?と表示されました。 【もちろん差し込まれている】 息でフーフーしたりして何回もセーブしようとしていたら、セーブデータが壊れています。 と表示内容が変わりました。 メニューに戻りメモリースティックのデータ内容を 見ると全てのデータが壊れていますと 表示されました。 【それまでは差し込まれていないと表示されていたのに】怖くなって電源を消して、そのままにしてあります どうすればいいでしょうか?

  • [PSP]ゲームアーカイブスのUSBケーブル

    ゲームアーカイブス(PSP)について2点質問があります。 "USBケーブルを使わず直接メモリースティックにダウンロードする"ということは出来ないんですか? USBケーブルはないのですが、代わりにメモリースティックとPCの端子用に変換するものはあります。(PSPのセーブデータのバックアップなどはいつもこれを使ってます) あと、ダウンロードしたソフトはPCにコピーを取ったり出来るんですか? メモリースティックが1GBなのでコピーが取れるのであれば、例えばクリアしたらソフトを消して、またやりたくなったらPCから移すなどして効率的に使えそうなのですが。。 ご回答お願いします。