• ベストアンサー

劇団四季キャッツの疑問点

キャッツを観劇し、とても感動したのですが、いくつか疑問点が浮かびました。 Q1本当の主演はマンカストラップ?  出演率と、踊る・歌う・動くで目を惹く存在でした(格好良いし)カーテンコールもど真ん中だったような。 Q2グリザベラがあそこまで嫌われている訳  汚いから?娼婦だから?よっぽど酷い事をしてきたのだろうか、とも考えたのですが歌詞では「昔は名の通った娼婦」という意味にしか取れませんでした。 Q3タガーと踊る人  私が見かけたのは回転席センターブロックの女性でした。ハイヒールやミュールでは難しいと思います。ダンスの相手は、タガー役の方がその場で決めるのでしょうか。回転席以外の方も踊ったりしますか? Q4最後の猫との握手  5列センターブロックの通路側に座りましたが、握手に来てくれたのは最後の方にマンカストラップだけでした(嬉しかったですが)目の前の回転席の方は2匹のネコと握手してました。演技の最中はどの猫がこの通路に行く、など決められていると思いますが、握手の通路も決まっているものなのでしょうか。 以上、いつも複数質問してしまってすみませんが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#245843
noname#245843
回答No.1

昨日も観劇しました。 Q1 マンカスは進行役 みたいで カーテンコールの最後の挨拶はグリザベラですし 配役表もグリザベラが最初(これは意味がないかも) Q2よく知りません。物語はT・Sエリオットの短編をA・R・ウェバーがミュージカル化したものです。文章の1部では グリザベラは救いとよみがえりの旅へおもむくのです。最も汚れ多きものが、最も美しき輝きいでて、最も聖なるものとして 生まれ変わる神話的な一瞬です。 Q3 これもよく知りません。当日 前もって舞台袖からみているようです。昨日は回転席2列目の通路側の若い女性でした。男性はいないでしょうしお年を召した方もいないので、若い女性か女の子のようです。たまには断られる事もあるようで そこは別バージョンがあるようです。時間的なこともあるので 回転席通路側の周辺になるようです。 Q4 これは決まっているようです。Lのジェリクル席では タガーなどがよく通りましたが 握手はタントミールでした。舞台に帰る順路があるので最後の回転席の通路では複数という事もあるのではないでしょうか。時間があると背伸びして真ん中編の人にも握手しますが 通路から3,4番目までの席しか手が届かないので 出来た人はラッキーと思います。

MELULU
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 土曜日に急遽、再観劇してきました。 マンカストラップが進行役、納得です。そして、カーテンコールど真ん中はグリザベラでした。 タガーちょのダンスは、回転席の若い女性でしたが、連れ出されたときにその女性の連れかと思われる人たちが歓声をあげて大喜びしてました。女性はミュールで、タガーは遠慮して回してる気がしました。その場できめたのだなぁと思いました。 握手も、マンカスが前回自分が座ってた席に行っていることを確認しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • titlet
  • ベストアンサー率37% (30/80)
回答No.5

Q3に関して。 私が聞いたことのある説は、スタッフが選んで、タガーに指示をしている、というものです。

MELULU
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどー、その場で選んでもスタッフの指示にしても、サプライズには変わりないですよね。 タガー以外の件でも、これからキャッツに通って、傾向と対策を練ろうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

キャッツは通算5~6回観ました。 原作を読んだり詳しく調べたわけでないのでちゃんとした回答ではないかもしれませんが私の見解としましては・・・ >Q1本当の主演はマンカストラップ? マンカストラップは若い猫たちのリーダー的存在でこのミュージカルのストーリーテラーです。 多くの場面で中心的に活躍します。 ミュージカル的には主役かも知れませんね。 でも、ストーリー的にはやはり主役ではないのではないでしょうか。 >Q2グリザベラがあそこまで嫌われている訳 娼婦だったという事と醜く年老いているからという事だと思います。 >Q3タガーと踊る人 私の経験ではだいたいMELULUさんが見た位置付近に座っている女性や子供がランダムに選ばれるようです。 タガーと踊りたくてあの座席付近のチケットを購入する人も居るみたいですよ。 >Q4最後の猫との握手 それぞれの猫は自分の担当エリア(通路)がある程度決まっているようです。 最期のキメで全ての猫が舞台に集まってくるので舞台に近い席の担当猫は余裕があって多めに握手してくれたり近くのエリアにもサービスするのかもしれませんね。 私は最期に握手したいが為にいつも通路側の席をとります。 一度ねこじゃらしを持っていった事がありますがランペルティーザは“ノリ”が良くネコパンチで遊んでくれました。

MELULU
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりマンカスは私にとっての主役です(笑) 恥ずかしいのでステージに登りたくなく、タガーとは踊りたくないのですが、良席の5列目や回転通路には座りたい・・・。でも踊ったらカナリ自慢できそうです。悩ましい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.3

 たくさんのネコの人生が紹介され、そのすべてがオンリーワン どのネコが主役ということはないんだと思います。 キャッツに限りませんが、出番が多いから主役とはいえませんね。  これはどこにもふれられていませんが キャッツは英国つまりキリスト教圏でつくられたお話だからでしょう。 娼婦というのはキリスト教の教えに背く存在でひどくさげすまれます。 日本で暮らす私たちにはそれがどのくらいのさげすみかは実感できませんが キャッツを見れば大体想像がつくというものです。  私が見たときは回転席と通路を挟んだ5列目センターの人ばかりでした。 こちらの方がすぐに出られますし合理的だと思うんですが 最近の傾向は回転席通路側なんでしょうか。 この間5列目サブセンターだったので期待したんですがダメでした(笑) ステージから客席はよく見えていますから タガー役の人は踊りながらでも当然チェックを入れているはずです。 あそこで抵抗されると場がしらけますから断られないような人を選ぶと思うんですが 断られることもあるんですね。見てみたいです。  毎回見る場所が違いますし、どこの通路を誰が通るかわかるほどマニアではありませんが 劇団四季はなにげないしぐさでも徹底的に演出されていますから ある程度はフリーでもどこを通ってステージに戻るかは指示されているだろうと思います。 客席おりでキャスト同士がぶつかっては大変ですよね。

MELULU
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 クリスチャンの娼婦に対する目、という意見は目からウロコでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Gin1905
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.2

ちゃんとした回答にはならないかもしれませんが、 自分が見た上での感想を踏まえて A1 自分はミストフェリーズかなと思ってます オールド・デュトロノミーを発見するのに一役買ったりするなど目立つ部分はあるから、そう思ってます なんというか人それぞれ主役と思う猫が違うと思いますよ A2 やっぱり娼婦だから嫌われていると解釈してました A3 何度か見た中では、全て回転席の人だったと思います たまたまかもしれませんが また、時期的なものもあるのかも知れませんが、子供が多かったような 恐らくその場で選んでいるんじゃないかと思いますね A4 ある程度は決まっているそうです 演じる役者さんによって、多少は変わるらしいですけども

MELULU
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにミストフェリーズは大活躍ですよね!あの身体能力、すばらしい。 人によって好きな猫も違うし、それぞれの主役が違う、いう意見には賛成です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 劇団四季:五反田キャッツシアターの座席

    今度、キャッツを見に行くことになりました! 大阪公演を見ているので、猫の走り抜ける様やカーテンコールの際に握手をしてもらえるチャンスがあることを知っています。 そこで、この座席なのですが・・・・。 席:11列の36番 1.猫ちゃんの走りぬけが見られたり、カーテンコールの際に握手とかしてもらえるチャンスはありますか?   一本の通路になっているし、通り抜けるかなと期待しているのですが。 2.舞台から遠く感じますか? 五反田キャッツシアターでキャッツを拝見されたファンに皆様、教えてください!(><)

  • ◆劇団四季キャッツ◆どんな猫に・・

    もうすぐ東京キャッツを観に行きます♪手元にあるチケットの座席が1階5列29番。このお席だとどんな猫さんに会えますか?また、握手もできるのでしょうか?

  • 劇団四季のキャッツを観たいんです!

    一度でいいから、四季のCATSを観てみたい!そこで、5月か6月くらいに東京に行く予定なので、その際にキャッツシアターを初体験しようかと思っています^^ 質問なのですが、キャッツシアターは造りが普通の劇場と違うと聞き、どこの席か迷っています。一般的にはできる限り前列ですよね?でも、回転席は観にくいとか聞きました。それにシアターが狭いから、後ろでもいいのではないかと。そうなるとC席の方がいいですか?それとも、A席などの方がいいのでしょうか?あ、でもネコさんが来てくれるんですよね?それはどの辺りでしょうか?どうせならネコさんたちを間近に見てみたい★ 全体的にも見渡せて、かつネコさんたちとお近づきになれる席希望です!できれば、B-○○番辺りがいい、とか具体的に教えていただけると嬉しい^^ なんせシアターの地図が頭に入っていないので。 また、チケットを少しでも安く手に入れる方法はありますか?今のところ、オークションで手に入れようかな、と思っているのですが。当日券は・・・多分無いですよね。 色んな情報お待ちしております。よろしくお願いいたします!

  • 劇団四季 キャッツに関する疑問

    ミュージカル初心者です。よろしくお願いします。 本日、初めてキャッツを見てきたのですが・・・、どなたか教えてください。 (1)音楽は録音ですか?これまで観た他の5つのミュージカルは全て生演奏でしたので・・・。 (2)娼婦ネコは、ずっと嫌われていたのに、何故急に仲間に加えてもらえたのでしょうか。 (3)後半、隣席の方が泣いていましたが、この劇の泣き所ってどこなんでしょう。(もちろん人によって感じ方は様々なのはわかっています。決して冷やかす意図はありません) とにかく楽しい劇でした。次回は、ウィッキドチケット入札中です。

  • 劇団四季「キャッツ」席種について

    キャッツを初めて観ようと思っておりますが、チケットの席種について教えてください。 キャッツ・シアターのS席には、S1,S2,S回転の3種類あります。 S1,S2は1階、2階なのでわかりますが、S回転はどんなお席なのでしょうか? 前方であることはわかりますが、「回転」の意味を教えてください。 また、このS回転のお席のとりかたを教えてください。 発売当日、もしくは四季の会でなくてはとれないものなのでしょうか? A,B,C席でも観応えありますか? センターからではないので、どうなのかな、と思いますが。 キャッツ・シアターでご観覧した方のご意見・ご感想をお願い致します。

  • 劇団四季『キャッツ』横浜 座席について

    劇団四季『キャッツ』横浜 座席について 友達の誕生日お祝いでキャッツを見に行こうと思っています。 座席ですが、どの席がより楽しめるか教えてください。 1)B2ブロック(A席)2列目 2)B3ブロック(S1席)4列目 3)B7ブロック(S1席)4列目 又、どの場所も中心からはずれますが、端っこが取れます。 端っこのほうが猫がそばに来たりするらしいので楽しめますか? あと、高校生や中学生の団体がいる場合はやはり避けたほうがいいんですかね? 見るときは静かだと思うし、気にしなくてもいいと思うんですが・・・

  • 初めての劇団四季『キャッツ』

    10月に初めてミュージカルを観に行きます。 『キャッツ』は、ただ単に猫が好きだからという理由で選びました。 初めてのことなので、少し不安です。 自分でも少し調べましたが、まだわからないこともあります。 色々教えて下さい。お願い致します。 ・席について インターネットで券を購入しました。 どこの席でみれば一番いいのかよくわからずに とりあえず、3人で行くので3席が続いて空いている席を選びました。 2階 1列 38番、39番、40番 この席は、見やすいのでしょうか? 買ってから聞くのは遅いのですが、ちょっと心配です。 ・公演時間 キャッツの公演時間は、休憩を含めて2時間30分でいいのでしょうか? 休憩時間はどのくらいですか? ・行き方 大崎駅からキャッツシアターまでのわかりやすい行き方があったら 教えて下さい。 歩いて10分くらいで行けるのでしょうか? 初めて行った人でも、わかりやすいですか? ・オススメのグッズなどがありましたら、教えて下さい。 ・どういう服装で行けばいいですか?  また、この服装はダメ!というものがあったら教えて下さい。 ・シアター内は冷房が強くきいていますか?  ひざ掛けなどを持参した方が良いのでしょうか? たくさん質問してしまいますたが、 わかることだけでもいいので、是非教えて下さい。 お願いします。

  • キャッツ 握手した猫の名前

    この前、キャッツを観てきたのですが、そのときに握手した猫の名前が分かりません。 私は、キャッツの猫は3分の2くらいは見分けることができますが、その猫はよく分かりませんでした。 位置は、2階席のセンター通路(50番と51番の間)です。 白黒っぽい毛並みのオス猫でした。 (プログラムを見ると、タンブルブルータスかランパスキャットかなと思うのですが、記憶がちょっと飛んでるのではっきりしません。) 詳しい方いましたら、教えてください。 ※これはついでですが、マキャビティはフィナーレのときは黄色の毛ですよね?

  • キャッツのタガー席・・・?

    今度、初めて劇団四季のキャッツを見に行こうと思っています。 そこで、教えてほしいのですが・・・。 キャッツには、タガー席?という席があってそこに座ったら ランダムでタガーに連れ去られたりすると聞いたのですが その席は四季のHPのチケット販売のいわゆるどの席になるんでしょうか?? ジュリクル席とか、S席とかたくさんあったのでよくわからなくて・・・私はタガー役のある方のファンなので行くなら その席に座ってみたいなと思っています。 また、連れ去られた人はタガーに何かされたりするんでしょうか?? わからない事だらけなので、よろしくお願いします。

  • 劇団四季キャッツに詳しい方教えてください

    叔母に頼まれキャッツのチケットを購入したのですが、手違いで2種類の座席を購入してしまいました。 皆様でしたらどちらの席がオススメですか? (行かない方の座席は知人にお譲りするつもりです) 場所:五反田キャッツシアター 座席:S1の7列目の81~83    S1の11列目の51~53 観る人: 叔母は一度2階最前列で見たことがあるのですが1階席のことはよくわからないとのこと。 叔母の友人二人は初キャッツです。 (とっても楽しみにしているので、このお二人向けにオススメの座席を教えてください) 偶然両方とも通路側なのですが、 7列目の方は脇の方ですし、すぐ後ろの席はA席なので、列が前だからいいというわけではないのかしら?と思っております。 11列目の場合上に2階席の最前列があるとのことなので迷っております。 お詳しい方教えていただけますか? 是非叔母の友人に楽しんでもらいたいので、よろしくお願いします!