• ベストアンサー

子どもに観せたい演劇って?

小学生あたりに観せられる、観て欲しい演劇等々、お勧めのものを教えて下さい。 近畿圏で、舞台演劇を子どもと観に行く場合の、向いてそうなものを探しています。 子どもが演じているもの(「アニー」とか(?)詳しくないのでわかりません・・・)がいいなと考えていますが、少なそうで・・・ ちなみに「宝塚」って、まだ早いのでしょうか?ちゃんと観た事はないのですが・・・ ご存知の方、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KanKevin
  • ベストアンサー率30% (111/359)
回答No.2

その「小学生」が男の子なのか女の子なのかでも違うのではと思います 宝塚は出てくる人皆が女性だけで、しかもファンも女性が殆どですから、 男の子にいきなり見せるとちょっとびっくりしてしまう世界かも知れませんね。コアなファンの人も多い世界ですし。 http://www.moon-light.ne.jp/weblog/archives/2005/01/lgiv.html 大阪にも劇団四季の専用劇場が去年初めに出来たみたいです。 http://www.jienkyo.or.jp/ あとは、「日本児童・青少年演劇劇団協同組合」と言う所があって、 加盟劇団のHPなども上記のサイトで一覧が見られますので そういうのでまず、子供向け演劇の鑑賞から始めるのも良いのでは? 加盟劇団→劇団名簿→近畿で幾つか出てきます (一部リンク切れあり、(人)マークは人形劇の劇団です)

goo101
質問者

お礼

詳しい案内ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (5)

noname#76074
noname#76074
回答No.6

有名なところで行くと「劇団四季」です。 中には難しい話も割りとあるので、有名なキャッツやライオンキングがいいでしょう。ですが、大阪では「マンマ・ミーア!」が、京都では「クレイジー・フォー・ユー」公演されているようです。 http://www.shiki.gr.jp/index.html また、ヤフーの下のカテゴリーから探すのもいいでしょう。 http://dir.yahoo.co.jp/arts/performing_arts/drama/children/theater_companies/ 個人的にこの中では「子供のためのシェイクスピアカンパニー」がオススメです。 子供のためのシェイクスピアカンパニーはその名のとおり、シェイクスピア作品を上演しています。私が先日観劇した際は、小学生もいましたし、とても楽しめました。シェイクスピアは難しい話も多いので、見るのなら、夏の夜の夢や十二夜などの喜劇がいいと思います。 http://homepage1.nifty.com/j-ishikawa/c-ro.html いい舞台を見れるといいですね。

goo101
質問者

お礼

ヤフーも探してみたのですが、ここは見つけていませんでした。探し方が悪かったんですね^^; ご意見参考にさせていただきます。ありがとうございます。

  • catmanian
  • ベストアンサー率28% (10/35)
回答No.5

本日千秋楽を迎えた「PEOPLE PUROLE」は神戸が本拠地で東京でも公演する数少ない劇団です。12/9・10に新神戸オリエンタル劇場で「ORANGE」の再演があります。ちょっと刺激的ですが(エロとかではなく)、オススメです。 劇場もせいぜい300人くらいの所を使うため臨場感(これが芝居の醍醐味)も抜群です。 他に関西の劇団を知らないので知っている範囲で。

参考URL:
http://people-purple.com/
goo101
質問者

お礼

神戸にこんな劇団があるんですね。 参考になりました、ありがとうございます。

  • manabe515
  • ベストアンサー率69% (16/23)
回答No.4

こんにちわ。 近畿圏にお住まいと言う事でしたら、 10月に大阪NHKホールにて上演される NHKこどもミュージカル・劇団四季『ジョン万次郎の夢』 というミュージカルの観覧応募を募集しています。 (25日必着です) ずいぶん昔に見た記憶では、小学校高学年以上でしたら十分に理解できる内容だったと思います。 宝塚は… そうですねぇ、下記アドバイスにもありますけれどもショーなら楽しめるかと思いますが、芝居となるとちょっとまだ早いかもしれませんね。 (特にこれから半年ほどの上演予定を見る限りでは小学生でも楽しめそうな内容のものは無い様な感じはします)

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/osaka/hall/kodomo_musical1015.html
goo101
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

  • kalain
  • ベストアンサー率56% (13/23)
回答No.3

宝塚は、たまに小さい子がお母さんと一緒に 観に来られてたりしてますが 多分、好きな子じゃないと、退屈してしまうかもしれませんね。。。。 宝塚は、だいたいお芝居とショーの2部構成になっています。 ショーは、お子さんにも楽しめるかもしれませんが お芝居は、内容によっては、退屈しちゃう可能性が あります。けっこう、難しい内容の物語も多いいので・・・ でも、宝塚は、他の劇団にはない華やかさがありますので、一度お子さんを連れて観に来られてもいいかもしれませんよ。

goo101
質問者

お礼

とりあえず、イキナリ宝塚は止めたほうが良さそうですね^^; ありがとうございます。

  • supZ
  • ベストアンサー率17% (8/45)
回答No.1

劇団四季のライオンキングは子供から大人まで楽しめると思いますが近畿圏は上演がなかつたかも、上演の機会があればお勧めです。見たことは無いですが京都で同じく四季の美女と野獣が以前上映していたように思います。どちらもディズニーですのでお子様でもたのしめるのでは?

goo101
質問者

お礼

そうですね、ディズニーならわかりやすいかもしれません。 お返事ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ミュージカル・演劇者になるために。

    はじめまして、ka1100と申します。 今回が初めての質問になります。 ずっと胸の中でもやもやしていた物があったので、質問させて頂きたく、ここに登録いたしました。 現在16歳です。男です。 以前に私の姉に誘われて、ミュージカル「Annie アニー」を見に行った事があります。2009年5月のはじまりくらいだったと思います。 今までミュージカルというものを見に行った事がありませんでした。 私は、「アニー」を見て、とても感動しました。 今の自分は海外(半年間)から帰ってきてから何も目標もなく、ただ生きてます。 毎日何をするわけでもなく、途方に暮れているというのでしょうか。 私もミュージカルのような舞台に立ちたい。人を感動させるような演劇をできるようになりたい。 そう思いました。 今からミュージカルの俳優を目指すのは遅いのでしょうか? 考えが幼稚かもしれません、現実はそんなに甘くないという人もいるでしょう。本当に運が良くないと有名になれないと言う事も知っています。努力もしないといけないと言う事もわかっています。 ですが、自分がこのようにして生きてきた16年間で初めて、このような気持ちになったんです。 どうしてもなりたいと思いました。 毎日アニーのTomorrowを聞いてます。 この曲を聞くたびに気持ちは深まっていきます。 色々調べてみると、小さい頃から子役として演劇をしている方が有名になっていくと書いてありました。 やはり、今の年齢から初めては遅いのでしょうか。。 詳しい人、教えてください。 お願いします。 ちなみに、演劇に関しては小学校の劇で主演を演じた以外では一切触れてません。 吹奏楽部に入っていたこともあり、昔から音楽には興味がありました。 ピアノも昔からやってます。 真剣な回答をお待ちしております。

  • お芝居を観たいけど知識がない!演劇、ミュージカル、宝塚・・何が好きですか?

    最近、とっても舞台でやるお芝居に興味があります。 演劇、ミュージカル、宝塚など片っ端から観たいんですが、 知識がないもので、どういう劇団があり、どういう作品があるのか・・ 全然わかりません。 お芝居といえば、劇団四季や宝塚という集団がある・・ぐらいしかわかりません。 とりあえず、CMでやっていた劇団四季の「美女と野獣」は予約しました。 手始めにこれを見たらいいよというようなお勧めの作品・劇団があれば教えてください。 観劇ベテランの方も、一度しか見たことない方も、好きな作品があれば紹介してください。 ちなみになぜ宝塚というと兵庫よりの大阪に住んでいるので宝塚も近いんです♪ よろしくお願いします。

  • 子供が見て感動する演劇

    初めて子供(6年生女)を、演劇・ミュージカルに連れて行こうと思っています。関西近郊でおすすめのものを教えて下さい。また、席はどのあたりがいいでしょうか。あわせてお願いします。

  • 芸術といえる演劇とはどういうものですか?

    こんにちは。 知り合いで、俳優をやっている人がいます。ときどき舞台をやって見に行ったりしています。 彼がいうには「日本の演劇はくだらない」とのことです。 私は歌舞伎や能、狂言、ついでに劇団四季や宝塚も好きですが彼に言わせると、 現代演劇も含めて、日本のものはわざとらしくてくだらないそうです。 それで彼が目指しているものは、本当の芸術といえる演劇だ!そうです。 欧米のリアルな演劇がそういうものらしいです。 海外で演劇を見たときに、たしかに日本のものとは違う印象は受けましたが、 感覚的なところもあってよくわかりません。 海外のものも日本のものも芸術といえるのではないかなと思うのですが…… 結局は、価値観の問題もありますし、演劇に限らず芸術も様々なので、 明解な答えはないのかもしれないのですが、 その彼がいっている芸術たる演劇とはどんなものを目指しているんでしょうか? 演劇に詳しい方、教えてください。宜しくお願い致します。

  • 関西でやってる演劇について

    関西在住です。演劇を観に行きたいのですが、どれかおすすめの劇団や舞台ってありませんか?とりあえず能とか歌舞伎以外ならジャンルは問わないです。有名、ちょっぴりマイナーなもの、なんでもいいです。明石~神戸~大阪(梅田)あたりでよろしくお願いします。

  • 18歳(女)大衆演劇に入りたいです

    18歳(女)大衆演劇に入りたいです。 今年高校を卒業し、就職もきまり、 社会人となります。ですが、舞台 に立つという夢に未だ憧れてしまいます。 特技はとくにないのですが、 歌を同じ年の子たちより少 し知って いるだとか、抜け腰だけど努力だけ はするとか、それくらいです。 厚い化粧ははえる方だと思います。 中学生のときに演劇部に所属 しており、舞台が好きでした。 その頃は特に誰かの舞台を何度も 見るだとか、芝居の勉強もせず、 ただ練習稽古だけに打ち込んで いるだけでしたが、高校生になって から、宝塚や大衆演劇のお芝居を 熱心に見るようになり、中学生の 頃とはまた違った思いで舞台に対する 憧れがどんどん強くなっていきました。 高校生になってからは、両親に 相談したさい、勉強に集中できなくなる だろうという理由で演劇部に入り ませんでした。 それには本心で納得していました。 ですが、素敵なお芝居を見ると、 胸が高鳴り、憧れてやみません。 まだ卵ですらない社会人ですが、 働くことを身に付けてからもう一度 考え直したほうがよいでしょうか? だとしたらせめて何年働くのが全う ですか? 多分働きつづけても舞台に対する 気持ちはしつこいと思います。 ですが、生涯やりきるとは言える 根性をしていません。はなから やめてしまったら転職につけるか など、入団できてもいないのに考 えています。 結論はとにかくお芝居や稽古がしたいです。ですが、わたしはやりきるぞとは胸をはっていえません。 まだまだ勉強不足で 浅井研二郎劇団、桜吹雪劇団しか観劇 したことはありません。 宝塚も一度しか見に行ったことがあり ませんが、好きな演目をいくつかDVD で何度と毎日みています。 皆さんアドバイスお願いします。

  • 舞台演劇ってなぜ軽んじられるの?

    映画やテレビドラマは有名な人が出て、舞台演劇は無名な人が出る。 ファンから批判されそうですが、そういうイメージがあります。間違っていますか? 実は私は映画やテレビドラマは無名キャストの方がストーリーに集中できて良く(竹内結子さんはオーラを消すのが上手かった)、逆に舞台は生で有名人を見たいってタイプで、だから有名アイドルや声優が舞台にキャスティングされるのかな、と。儲かりますからね。 オール阪神・巨人が某番組で「劇場の仕事は手を抜くのにテレビには一生懸命な人気若手芸人」についてボヤいていましたが、舞台ってそういうイメージがあります。 一方、梨園や宝塚の方々の様にブランディングに成功している例もありますが、あっちはやってる事は映画テレビのスーパースター信仰と同じですからね。

  • 演劇、千秋楽以外でおすすめは。

    演劇のチケットを取ろうと思います。 歌舞伎や落語には足を運んだ事がありますが、演劇は初めてです。 よく観劇される方は千秋楽を観にいかれる事が多いと思います。 千秋楽を観たいのですが、観客が笑うポイントなどを既にわきまえていて、初心者にはハードルが高いようにも思えます。 (子供の頃、落語で笑うポイントを外してしまい大層怒られました) 初日から千秋楽まで、全てがおすすめだとお怒りになられるかもしれませんが、初心者にはどの辺りでの観劇がおすすめでしょうか。 不躾な質問で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。 注意点なども教えていただけると助かります。

  • 宝塚のような演劇が題材

    かなり昔の作品です。 「宝塚のような劇団が舞台のお話。 主人公は一旦男役になるが、その後女役に変わり 友人から責められる。」 ここの部分しか記憶がありません。 ご存知の方がおられましたら、よろしくお願いします。

  • 学園祭で演劇をやります

    学園祭で演劇をやることになりました。スペイン語でやるのですが(観客の方にわかるように日本語字幕がプロジェクターで出る予定です)何を演目にするか迷ってます。人数は今のところキャストが最大10人ほどで全員舞台で演劇をしたことはありません。今のところ、候補は日本の昔話、スペイン語の現代演劇、星新一さんのショートストーリーなどです。この中で、またはこれ以外にいい案はありますか?ちなみに、キャストはあと5名ほど増やせます。