• ベストアンサー

求む!食べ物情報(ベルギー)

11月初旬にツアーでベルギーに行きます。 うちブルージュとブリュッセルで、昼食・夕食各1回ずつがフリーとなっています。 それ以外の食事は結構「立派そうな」食事が付いているようです。 私は、「スーパーマーケットなどで惣菜等を買い、ホテルの部屋で食事をする」というパターンも好きなので、 ・ブルージュ ・ブリュッセル のスーパーマーケット、マーケットプレイス、パン屋さん、総菜屋さんなどの情報をいただいて、参考にさせていただこうと思っています。 http://www.belgium-travel.jp/index.html http://www.geocities.jp/krugkrug2004/ のサイトは拝見したのですが、実際、ベルギーの住んでいらっしゃる・いらっしゃった方、(旅行などで)行かれた方などのお話を伺えれば-と思っています。 できれば、「このあたりにこんなお店があります。」というカンジで教えていただけると嬉しいです。 レストランやカフェの「このお店で食事をしたけれど美味しかった。」とか「ここは旅行者も気兼ねなく入れるお店です。」という情報でも嬉しいです。 また、ブルージュやブリュッセルに、オーストリアにあるノルトゼーのような、ファストフード(ファストキッチン?)系の持ち帰りもできるし、店内で食べることもできるようなお店はありますか?(シーフードでなくても構いません) 何か1つでもご存知の方がいらっしゃいましたら、情報をお願いします。

noname#35582

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ameniutae
回答No.1

ブルージュへ旅した際、宿のおじさんに教わって グリルに食べに行きました。 夜遅かったのに地元の人たちでいっぱいで、 バーカウンターはすごくにぎやかでした。 私はえびのグリル、相方はビーフグリルを頼みましたが、焼きも絶妙で、 付け合せのじゃがバターが本当においしくて、とてもいい夜を過ごせました。 ものすごくフレンドリーなおじさんが楽しくて、今もとても覚えています。 持ち帰ってきた名刺から、webページを探してみました。 http://www.lebistrobonvivant.be/ 雰囲気だけでも見てみてください~ いい旅になるといいですね。 ブルージュ、ホント素敵ですよ!!!

質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 お店の情報をありがとうございました。 グリルもいいですね~。 私は名古屋人なので(?)エビ大好きです!! お店は英語かドイツ語は通じますでしょうか? 今回は30歳代~40歳代の女性4人で行くのですが、全員、フラマン語は×。 うち2人は中学生~高校生レベルの英語程度。 私はフランス語は挨拶程度ですが、(中学・高校と学校で習ったのに)英語よりも(独学した)ドイツ語の方がOK。 うち1人は英語が堪能なので、英語でOKならば、この人に頼っちゃおうと思っているのですが…。 ブルージュ楽しみです。 11月初旬なので、天候と気温が心配ではありますが。 ほかにも何か情報がありましたら、食べ物に限らず教えていただけると幸いです。 (しばらく締め切らないつもりでいますので。)

その他の回答 (1)

• gbrokk
回答No.2

ベルギーの「アルデンヌ産のハム」は世界的に有名です おかず屋さんに行くと大きな塊がありますから指差してツーとかスリーと言うと枚数をスライスして紙に包んで渡してくれます 伊勢海老のコキールなんかも絶品です パンとサラダも買ってホテルの部屋でワインでも開けて楽しく召し上がってください ペーパープレート、プラスチックのナイフフオーク、ワインの栓抜きをお忘れ無く

質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 「アルデンヌ産のハム」は有名なんですね。 ツアーの中にレストラン「ル・サングリエ・デ・ザルデンヌ」での昼食があって、ここで「アルデンヌ産のハム」もいただけるようです。 > おかず屋さんに行くと大きな塊がありますから指差してツーとかスリーと言うと枚数をスライスして紙に包んで渡してくれます こういう買い方好きです~。 ドイツやウィーンに行ったときも、スーパーでピスタチオ入りやパプリカ入りのシンケンをこうやって買っていました。 「ツーとかスリー」ということは、英語で数字を言うと枚数をスライスしてくれるんですね。 伊勢海老のコキール! 好きです!(名古屋人なので) > ペーパープレート、プラスチックのナイフフオーク、ワインの栓抜きをお忘れ無く 私はいつも持っていっています~! ナイフ・フォーク・スプーンとワインオープナーをプラカップに入れて持っていっています(余分な荷物になるとは思うけれど…)。 同行者にも伝えておかねば。 大体、お惣菜のほかパン、サラダ、チーズ、フルーツは買いますね。 ベルギーはビール-と思っていましたが、ワインもあるのでしょうか? あと、もし、ブルージュやブリュッセルでスーパーやおかず屋さんがどの辺りにあるかをご存知でしたら、教えていただけると嬉しいのですが。