• ベストアンサー

求む!食べ物情報(ベルギー)

11月初旬にツアーでベルギーに行きます。 うちブルージュとブリュッセルで、昼食・夕食各1回ずつがフリーとなっています。 それ以外の食事は結構「立派そうな」食事が付いているようです。 私は、「スーパーマーケットなどで惣菜等を買い、ホテルの部屋で食事をする」というパターンも好きなので、 ・ブルージュ ・ブリュッセル のスーパーマーケット、マーケットプレイス、パン屋さん、総菜屋さんなどの情報をいただいて、参考にさせていただこうと思っています。 http://www.belgium-travel.jp/index.html http://www.geocities.jp/krugkrug2004/ のサイトは拝見したのですが、実際、ベルギーの住んでいらっしゃる・いらっしゃった方、(旅行などで)行かれた方などのお話を伺えれば-と思っています。 できれば、「このあたりにこんなお店があります。」というカンジで教えていただけると嬉しいです。 レストランやカフェの「このお店で食事をしたけれど美味しかった。」とか「ここは旅行者も気兼ねなく入れるお店です。」という情報でも嬉しいです。 また、ブルージュやブリュッセルに、オーストリアにあるノルトゼーのような、ファストフード(ファストキッチン?)系の持ち帰りもできるし、店内で食べることもできるようなお店はありますか?(シーフードでなくても構いません) 何か1つでもご存知の方がいらっしゃいましたら、情報をお願いします。

noname#35582
noname#35582

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ameniutae
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.1

ブルージュへ旅した際、宿のおじさんに教わって グリルに食べに行きました。 夜遅かったのに地元の人たちでいっぱいで、 バーカウンターはすごくにぎやかでした。 私はえびのグリル、相方はビーフグリルを頼みましたが、焼きも絶妙で、 付け合せのじゃがバターが本当においしくて、とてもいい夜を過ごせました。 ものすごくフレンドリーなおじさんが楽しくて、今もとても覚えています。 持ち帰ってきた名刺から、webページを探してみました。 http://www.lebistrobonvivant.be/ 雰囲気だけでも見てみてください~ いい旅になるといいですね。 ブルージュ、ホント素敵ですよ!!!

noname#35582
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 お店の情報をありがとうございました。 グリルもいいですね~。 私は名古屋人なので(?)エビ大好きです!! お店は英語かドイツ語は通じますでしょうか? 今回は30歳代~40歳代の女性4人で行くのですが、全員、フラマン語は×。 うち2人は中学生~高校生レベルの英語程度。 私はフランス語は挨拶程度ですが、(中学・高校と学校で習ったのに)英語よりも(独学した)ドイツ語の方がOK。 うち1人は英語が堪能なので、英語でOKならば、この人に頼っちゃおうと思っているのですが…。 ブルージュ楽しみです。 11月初旬なので、天候と気温が心配ではありますが。 ほかにも何か情報がありましたら、食べ物に限らず教えていただけると幸いです。 (しばらく締め切らないつもりでいますので。)

その他の回答 (1)

  • gbrokk
  • ベストアンサー率26% (146/541)
回答No.2

ベルギーの「アルデンヌ産のハム」は世界的に有名です おかず屋さんに行くと大きな塊がありますから指差してツーとかスリーと言うと枚数をスライスして紙に包んで渡してくれます 伊勢海老のコキールなんかも絶品です パンとサラダも買ってホテルの部屋でワインでも開けて楽しく召し上がってください ペーパープレート、プラスチックのナイフフオーク、ワインの栓抜きをお忘れ無く

noname#35582
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 「アルデンヌ産のハム」は有名なんですね。 ツアーの中にレストラン「ル・サングリエ・デ・ザルデンヌ」での昼食があって、ここで「アルデンヌ産のハム」もいただけるようです。 > おかず屋さんに行くと大きな塊がありますから指差してツーとかスリーと言うと枚数をスライスして紙に包んで渡してくれます こういう買い方好きです~。 ドイツやウィーンに行ったときも、スーパーでピスタチオ入りやパプリカ入りのシンケンをこうやって買っていました。 「ツーとかスリー」ということは、英語で数字を言うと枚数をスライスしてくれるんですね。 伊勢海老のコキール! 好きです!(名古屋人なので) > ペーパープレート、プラスチックのナイフフオーク、ワインの栓抜きをお忘れ無く 私はいつも持っていっています~! ナイフ・フォーク・スプーンとワインオープナーをプラカップに入れて持っていっています(余分な荷物になるとは思うけれど…)。 同行者にも伝えておかねば。 大体、お惣菜のほかパン、サラダ、チーズ、フルーツは買いますね。 ベルギーはビール-と思っていましたが、ワインもあるのでしょうか? あと、もし、ブルージュやブリュッセルでスーパーやおかず屋さんがどの辺りにあるかをご存知でしたら、教えていただけると嬉しいのですが。

関連するQ&A

  • ブリュッセルからブルージュへの移動について

    GWにベルギー旅行を計画しています。 ブリュッセル2泊とブルージュ1泊です。 ブリュッセルからブルージュへの移動について、 旅行会社に依頼したところ往復で27000円の追加料金と言われました。 高いと感じたのですが、このくらいするものなのでしょうか。 また、個人で切符を買う場合、時刻表や料金を調べられる サイトを教えてください。 ブリュッセル→ゲント→ブルージュ(1泊)→アントワープ→ブリュッセルといった行程を予定しています。

  • ブリュッセルのシーフードレストランについて。

    ブリュッセルのシーフードレストランについて。 (1)ブリュッセルにあるシーフード Mer du Nord のお店についてお尋ねします。 こちらの営業時間・店舗形式など分かる方いらっしゃいますか? おそらく ここに書いてありそうな気もするのですが確かでありません。 他のHPでは 月曜おやすみ。日曜はフライなしとの情報もあったのですが、、 とってもここのクリームコロッケが食べたいのです! Mer du Nord "45, Rue Sainte Catherine, Brussels 1000, Belgium 02 513 11 92 " 詳細HP?→ http://www.vishandelnoordzee.be/nl/contact.asp (2)ベルギー伝統料理のお肉のビール煮など、お肉系が美味しいお店を 教えてください。(日本人観光客が多いところはなるべく避けたい。。) (3)ベルギーワッフルにおすすめ店・メニューはありますか? 銀座にも人気店が出展していますが、本場のものはやはり違うのでしょうか。。 英語OKです。 また、美味しいものを食べるのなら努力は惜しません。 どうかよろしくお願いいたします!

  • ロンドンからパリに行く途中にベルギーに寄りたいのですが。

    海外旅行計画中です。ロンドンからパリに向かおうと思っていますが、途中にベルギーにも寄ってみたいなと思っています。地図を見ていると、ブルージュが近くて良いなと思っているのですが、ロンドンから早く行こうとするとブリュッセル経由になるんでしょうか。それならブリュッセルでいいかな、と思ってしまうのですが。

  • ベルギー ブリュッセルとアントワープ

    ベルギーを1週間自由旅行する予定です。 ブリュッセルかアントワープにずっと滞在し、そこを拠点に日帰り旅行をしたい、と考えています。 両都市はもちろん、ブルージュ等、主な見どころのある都市は回りたいと思います。 さて皆様はどちらの都市に滞在することをお勧めでしょうか? よろしくお願いします。

  • ドイツ&ベルギーの現地情報

    1月中旬から長期でドイツ・ベルギーへ旅行に行きます。主な訪問地はドイツ東部、中部、ブリュッセル、ブルージュです。 ヨーロッパの冬が寒いのは知っていますが、今冬は寒波の影響で相当寒いと聞き、渡航準備をしながら不安になってきました。 当地の気候や寒波による交通機関等へ影響など、どんなことでもかまいませんので教えて下さい。また服装や持ち物等に関するアドバイスもお願いします。

  • 初めてのベルギー旅行

    今月の2月11日から会社の上司とベルギー旅行に行くことになったのですが、予定ではブリュッセル市内に泊まり1日目はツアーでブルージュとゲントに行くことになっているのですが2日目と3日目が未定のままなのですが良い観光スポットはありますか?あるとしたら行き方をおしえてください。鉄道の乗り方などできればおしえていただきたいです。お願いします

  • ロンドンからエディンバラorブルージュ

    こんにちは。 今月、2週間ロンドンに行きます。 平日は語学学校に行こうかなと思っているのですが、 金曜の午後から土日を利用して、周辺の小旅行に行きたいです。 せっかくイギリスに行くので、コッツウォルズ地方に行ってみたいのですが、遠出して、スコットランドのエディンバラかベルギーのブルージュにも行ってみたいのです。 ベルギーはブリュッセルは行ったことがあり、大好きだったので 今回は前に行きそびれてしまったブルージュやガントやアントワープに行ってみたいという気持ちが強いです。 でもロンドン滞在なのだから、スコットランドのエディンバラの方がいいのか…?とも思います。 すご~く迷います>< どちらも素敵な街だと思うのですが、両方行かれた方にお伺いします。 どちらがより好きでしたでしょうか?? ご回答お待ちしております!

  • ベルギー 交通機関について

    ベルギーに旅行にいくのですが。。。 ブリュッセルからルーヴェンに行きたいのですが 日本語で時刻表が載っているガイドブックまたはサイトを ご存知でしたら教えてください。(路線図・料金・所要時間・時刻表など) ブリュッセルからルーヴェンにちょこっと行って戻ってくるって 感じです。(知り合いが住んでいる) ブリュッセル中央駅から35分位で、一時間に3本は列車がでている みたいですが、詳しく調べないと気がすまないのです。 そのあと、ブルージュのホテルに宿泊予約を取っています。

  • 赤ちゃんを連れてのベルギー旅行

    ロンドンからユーロスターに乗ってベルギーのブルージュに生後5ヶ月の子供を連れて旅行することになりました。子供には母乳を与えています。ユーロスターの車内や、ブリュッセル、ブリュージュの観光地で母乳を与えることができる場所はあるのでしょうか。あと、オムツ替えのできる場所もあるか心配です。

  • オランダ、ベルギー 観光スポット

    オランダ、ベルギーに旅行経験のある方に質問です。 3月に旅行に行くことになりました。今ガイドブックなどを見て計画を立てているのですが、いまいちイメージがつかめません。 日程は全7日で 初日は16時にアムステルダム着、 丸1日観光できる日が5日、 最終日は13時アムステルダム発の飛行機です。 この日程で2国を回りたいのですが、おススメの場所はどこでしょうか? ガイドブックではいまいちイメージがつかめなかったので、みなさんの生の声が聞きたいです! 例えばベルギーはブリュッセルよりブルージュのほうがいい!!と言った意見を良く聞くのですが、ガイドブックを見たところ、ブルージュは見所が少ないような気がしました・・・ ただ色々な掲示板を見たのですが、ブルージュをみなさん推しているようでした。 このようにガイドブックとは違うところが多々あると思うので、アドバイスよろしくお願いいたします。 ちなみに、美術館・建築物・食事・自然(ほとんど全部ですね・・笑)などに興味があります。 逆に良くなかったところなどでも構いません。 地名とその地の特徴など、みなさまの個人的な意見をお聞かせください。 よろしくお願いします!! パリとドイツにはこの後に行くので、この2国でお願いします!!!