• 締切済み

だれか日本1週したかたいます・ω・)

車かバイクで日本一週を考えてる迷える子羊です・゜・(つД`)・゜・ 車かバイクだったらどっちがいいですかねー・ω・) いろんな観光名所で記念写真程度で回りたいのですがヾ(o゜ω゜o)ノ゛ 何日くらいで回れるのでしょうか?あとお金はいくらぐらいでいけそうでしょうか?   なるべくお金はかけたくないですヽ(。ゝω・)ノ 今すぐというわけではないのですが何月くらいからがベストなんでしょうか・ω・)ちなみに当方は大阪在住の今年21です。 

みんなの回答

• ht1914
回答No.3

日本一周はしていませんが以前よくバイクで旅行に行っていました。 全てテントでした。地方に行けばたいてい山手の方に走ると泊まるところがあります。室戸岬で会ったバイクの人にどこで泊まっていると訊いたときは駅とか、公園とかお寺という返事でした。私は夜人が通るかも知れないところはイヤだという気持ちでした。毎日米を炊きました。おかずは買って手に入れることが出来ます。米は昔からの携帯乾燥食品ですから重宝できます。カップラーメンばかりであれば身体が持ちません。コンビニではなくてスーパーできちんとしたものを買う日も必要でしょう。 バイクは雨が大変です。場合によっては宿に逃げ込むことも考えておく必要があるでしょう。 観光地に行くのであれば交通渋滞をあまり気にしなくてもよいというのはバイクのメリットです。でも駐車料金が車と同じというところもありうんざりします。 あちこち寄ったり、見たりしながら一日バイクで走っていると結構つかれます。夜はすぐに寝てしまいました。夜明けと共に行動に移るぐらいでないといけませんから夜はそれほど暇ではないです。 私のバイクはリッター30kmの目安です。それでもガソリンの高い時期ですから結構費用がかかります。 荷物を積んだバイクはこけたときが大変ですね。何でもないところでこけることがあります。

回答No.2

一応、日本一周人です。 質問が漠然としすぎているので一言で言うと「人による」となります。 これだけではなんですので、なぜ人によるなのかを簡単に書きます。 ・車かバイク これこそ本当に人によるのでどっちがいいかというのはどんな主語がくるのかによります。 一例を挙げると、疲れないのは車です。また宿を利用しない場合、車中泊できるような車(足を伸ばせて寝られて床がフラットなものがよい)とキャンプのバイクとでは大変さが違います。 車中泊は最初の1週間が耐えられれば凄く快適です。台風が来てもよっぽど酷くない限り影響受けないとか・・・etc ・いろんな観光名所 どのくらいを想定するか?によります。何を見て回りたいのかまずリストアップしてみましょう。 ・記念写真程度 後のことを考えるとそうそう出来ることではないのでそれなりの画質のものを用意しましょう。デジカメの場合すぐにデータが一杯になるのでノートパソコン等のバックアップ機器が必要です。 ・何日くらいで回れるのか? どういうコースにするかによりけり。海沿いをただひたすら走るのかちゃんと観光するのかどの程度観光するのか? 私の場合は、滝百選、温泉巡り、ラーメン食べ歩き、灯台50選、三大○○(例えば三名山とか)・・・その他もろもろの観光名所をリストアップしたら2年計画になってしまい流石にそれはやめようと思ってかなり厳選して半年27,000km走破です。 ただ時間があるのであれば、完全に計画通りよりも現地で情報を集めて現地スペシャルをまわったり人とのふれあいとかも出来た方が楽しいです。  もし海岸沿いをただひたすら走るのであればずっと距離は少ないことでしょう・・・後は一日あたりどのくらい走れるかによって日数が決まります。 ・費用は? 宿泊をどうするのか?車中泊、キャンプ、民宿、ビジネスホテルとかによってとんでもなく差が出ます。 次はウェイト的にはガソリン代がバカにならないですがこれはどうしようもないので、食費があげられます。 完全自炊、コンビニ弁当、各地名産品、名産品でも高級品を入れるかどうか?そして酒を飲むかどうか、その酒のグレードは? ・何月くらいからがベストか? 少なくとも北海道・東北・北陸は冬場はやめた方がいいでしょう。観光場所によっては通行止めになる場所もあるし。2,3ヶ月でまわるなら今からがいい時期かも(最初に北の方を回りましょう)。じっくり計画するなら3月~4月出発が宜しいのではないでしょうか?(北海道は5月でも寒いですよ) とにかく計画してみましょう。もっとも全くの無計画でふらふらするというのもそれはそれで手ですが^^; 出来れば観光場所についてしっかりと下調べをし時代背景とかそれがどういう意味をなすのかとかそれにまつわる話とかも調べるとより楽しいです・・・がこれをやると凄く時間がかかります。 あと、ホームページを作成しリアルタイム更新とかも楽しいですよ。全国に知り合いが出来るチャンスでもあるし既にネット上で知人がいるのであればプチオフとかも最高に楽しいです。 今の状態だととりあえず考えてみたってだけでしょうから自分でシミュレーションしてみましょう。

3456734567
質問者

お礼

ありがとうごさいました。本当に参考になりました。 なかなか準備だけでも大変ですね。 でも誰でもできる事じゃないので若いうちにやっときたいです。 お金の面ではやはりバイクのほうがいいのかなと考えていました。 やはり燃費もバイクのほうがいいですしね・∀・)。 毎日 テントで食事はカップラーメンで十分と思っています。サプリメントはかかさず。  観光を主にしたいですね。おみやげなんかはいりません。デジカメも4GBでたっまたら近くのカメラやさんでCD-Rに焼いてもらおうと計画しています。 夜はやっぱりヒマなんでねーホームページはいいかもしれませんねー(^ω^)  

• zorro
回答No.1

参考に

参考URL:
http://jim.kaoridondon.net/
3456734567
質問者

お礼

ありがとうございますね。自分もジムニー好きなので参考になります(^ω^)