• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

結婚式のスタイルで、自分と相手の望むやり方が大きく異なった場合

最近、結婚をすごく意識するようになっています。 結婚するには、最近は「写真だけ」だとか「入籍だけで式はしない」といった方や、やっても二人きり(特に海外挙式)が増えてきていますが、私自身は一生に一度のことですからそれこそ「写真だけ」とかは考えにくいところで、私の中では、式は和装の神前で、披露宴も・・・など、幾分か理想のスタイルがあります。 相手あってのことになってしまいますが、皆様に質問です。 万が一、自分と相手の望む挙式スタイルが極端に違う(例えば、自分は写真だけでOKですが、相手は盛大にしたい、自分は和装で神前希望ですが、相手は二人きりの海外挙式にしたい・・・など)意見が出た場合は皆様はどうしていますか? まず、男性用選択肢です 1:(主役は花嫁なので)女性の意見を考慮する、してあげたい 2:こっちの意見に妥協して欲しい 3:内容や相手次第 4:その他 女性用選択肢です 5:こっちの意見に妥協して欲しい 6:男性の意見も大切なので、私は自分の望む方式をあきらめる 7:内容や相手次第 8:その他 ぜひ、参考にしたいと思いますので、望むスタイルの方式が違ってた方など、アドバイスも含め、お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数74
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#20562
noname#20562

今年の春に挙式をした20代の女性です。 私は「8、二人で納得するまで話し合う」でした。 私の場合は、「派手にはしたくない、自己満足ではなく皆が楽しめる式にしたい」「自分たちが特別だというのを強調するような演出はしたくない(スモークやゴンドラなど)」という認識が一致していましたのでそこまで意見が衝突する事はありませんでした。 しかし、結婚式の準備をすすめる際のスタンスが違っていて、よくケンカになりました。 基本的には話し合いをしっかり行い、お互いの認識のズレをなくすことが必要になりますが、それと同じくらい大切な事があると思います。それは、婚約者を含む周囲の人への思いやりです。 結婚には二人が結婚したと言うことを周囲に知らせるという目的の他に、これからの人生を二人で生きていくと言う覚悟を決める為の儀式という側面もあると思います。 だから、自分の意見を通そうとしたり、相手の意見ばかりを通して自分は妥協したりという姿勢では、その後の結婚生活もそんな風にどちらかが妥協するスタイルになってしまうのではないかと思います。(あくまで私個人の意見です) 結婚式を挙げる為だけに入籍するわけではありませんよね? だから、「花嫁だけが主役」よりも「式に参加するみんなが主役」であった方がこれからの生活においてもより楽しい選択ができるようになると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 個人的には意志を尊重してもらいたい・・・というのがあるのですが、意志を通してもらったりだとか、妥協をしてばかりだと、おっしゃるとおり、結婚式のスタイルに限らず、他のことでも「どちらかが妥協→ストレス(トラブル)」の方向に走ってしまうのかもしれませんね。 話し合っていくほうが、それこそトラブルやストレスにはいかないのかもしれませんね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 結婚式の演出について

    バリで挙式をした後国内で親族のみの披露宴を行う予定です。 披露宴の際に、双方の両親の希望もあり急遽披露宴の前に神前式も行うことにしました。(無料ということもあり) その後の披露宴で新郎新婦入場前に海外挙式時の映像をDVDで流そうと考えていたのですが、直前に神前式を行っているのにさらにバリ挙式の映像を流すというのはおかしいでしょうか? 個人的には最初から海外挙式を希望していて自分たちの結婚式のメインと考えてます。景色もきれいな海外の映像を見てもらいたいという考えもあるのですが他の親族の方は2度も挙式を見せられてうんざりするものでしょうか?

  • 和装の前撮りをしたい

    来年初夏に海外挙式予定です。 海外挙式のため、和装で前撮りをしたいと考えています。 しかし、今年中の住宅購入費用、海外挙式費用等で貯金がほとんどなくなる、 さらに、婚約指輪も私の希望で100万円相当の高価なものを買ってもらったので 彼に反対されるのではないかと思い、言い出せません。 (彼は写真があまり好きではないので余計に反対されそう) ・ウェディングドレスを安いものにして、浮いたお金で和装の前撮りをしたい、 ・両親が和装の前撮り費用をプレゼントしてくれる、 など、色々アイデアを考えましたが、そのほかに何かいい案などありましたら教えて頂きたいです。

  • バツイチの相手との結婚式について・・・

    タイトル通りです。彼はバツイチ子供も居ます。 お付き合いは長いものでもうすぐ8年目突入です。 先日やっと両親の承諾を得て親同士の顔合わせも無事終えました。 私は初婚なので、両親の前で挙式をしたいのですが、特に母親は海外で2人でやってきて欲しいと言われました。結婚は認めるし賛成するが、どうしても相手が再婚だと言う事を親戚に言えないと…。 彼のご両親は全てお任せすると言っています。 近くで挙式を両家の家族だけでするのはどうか?と聞いてもあまり良い返事は帰ってきません。 海外なら親戚を呼べない理由になるが近くで挙げれば そうはいかない。とにかく再婚である事を親戚には言いたくない、言うつもりはないそうです。 海外挙式を2人でして、国内でもう一度両親の前で挙式を するのは変でしょうか・・・? *それでも両親は式以外については、今は反対も全くなく 何でも協力的なので親というのは有り難いものです(涙)

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#224892
noname#224892

昨年結婚した者です。 最初は結婚式のスタイルについて、家族だけでハワイ挙式!で一致していました。が、色々と具体的に話が進む内に私の考え方がお金をかけなくてもいいから、地元で挙式&披露宴になってしまいました。理由は、祖父母が海外へは参加出来なかったことと、一番楽しみにしていた祖父へ花嫁姿を見せてあげたかっらからなのですが、とことん話し合いましたよ。なので「8」ですね。私の場合。 主人は地元ですると色々呼ばないといけないし面倒だ、の一点張りでしたが、私がフォローするし(リサーチ好き)、面倒な話し合いは全部請け負うからと説得して理想の式をすることが出来ましたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • kura8
  • ベストアンサー率34% (85/249)

私は結婚3年目の30代女性です。 私の場合は、私が札幌在住、彼が大阪在住、私の実家が仙台で、彼の実家が愛知県と、もうそれだけで 「はー、どうしよう」という状態でした。 ただお互いがあまり大きくしたくないという意見だけが一致していたので、表立った披露宴はしませんでした。 結婚式は、最初、私の意見は、 「富良野のリゾートウエディング」だったのですが 12月ということで、彼は 「自分の親を真冬の富良野に連れて行くのはいや」と あっさり却下。 海外も彼が「親の負担が大きいように思う」と。 妥協した案は「ハウステンボスのリゾートウエディング」でした。 海外っぽいロケーションがあって 12月でも北海道ほどは寒くないと予想されて 双方の実家のどちらにも近くないことがかえって公平で。(両親と兄弟のみの結婚式+食事会としました) 次に、彼は会社の同僚や上司には挨拶だけでいいから 別に表立ったことはしないと言い切ったのですが、 私は札幌から結婚後は大阪に移るという「お別れ」もあったので、お世話になった上司+同僚+友達をよんで、いわゆる二次会のような「パーティ」をホテルの レストラン貸切で行いました。 彼には理解していただいて、彼の知り合いがひとりもいない状態でのパーティです。 これも、私の意見を尊重してもらった結果です。 結論としては、話し合いをして 歩み寄り、妥結するしか方法がありません。 私は女性なので、なるべく「女性優先」として欲しいと思いますが、男性の「社会的立場」とかもあるので (会社主体の披露宴等)。 披露宴も、たとえば、友達が少ない等で 招待人数に新郎側と新婦側に差があるだけで、苦しい思いをするケースもあると聞きます。 そういうことも考慮してさしあげてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

こんばんは。12月に人前式及び披露宴をするもの(男)です。 ずばり回答は 「1:(主役は花嫁なので)女性の意見を考慮する、してあげたい」です。 これは私の独断ですが、やはり式及び披露宴の主役は花嫁で、花婿はおまけ(のようなもの)だと思っています。 ですので、主役の意見を尊重する必要があると思います。 実際、私の場合、披露宴の規模は小さくしたかったのですが、彼女の希望で思ったよりも大きくなる予定です。これから準備段階ですが、彼女の希望を尊重したい思っています。 また、10年後を考えた時に、嫁さんに「希望通りじゃなかった」と責められないためにも(笑)、彼女の意見尊重すべきであるとかんがえています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 結婚式について

    彼との結婚式について、相談させて下さい。 彼と来年、結婚を考えているのですが、 そこで困ったことがあります。 それは… 『結婚式』です。 彼は、サラリーマンで家庭環境も普通です。 友達も多く、結婚式は挙げたいそうです。 友達の結婚式にも、多く参加していますし、自分も結婚するときは、必ず式はあげたいし、参列者も50名~60名は呼びたい!と言っています。 しかし、私は小さな会社で働いていて(しかも男性社員だけ)、 家庭環境も複雑(片親)で、親戚も少なく、しかも高齢者ばかりです。 友達も親友が二人いますが、少ないです。 どう頑張っても、呼べる人が25名くらいにしかなりません。 私の母は、うちの家庭環境も複雑だし、ゲストも少ないので、できれば海外挙式にしてほしいと言います。 私も母の意見に賛成なのですが、 彼のほうは、海外旅行の経験もないし、みんなに祝ってほしいので、海外挙式は絶対にありえない!と言います。 こういった場合、私やうちの家族が我慢するべきなのでしょうか? 母は惨めだから嫌だと言います。 新郎側は、会社の人達も、友達も親戚も十分いて、ワイワイできて、楽しいと思いますが…。 私とは、あまりに環境が違うので、私自信も惨めな思いをするような気がしてしまいます。 だんだん、国内挙式だろうが海外挙式だろうが、結婚式自体したくないような気分になっています。 何か良い解決方法はないでしょうか? 私が我慢したほうが、いいのでしょうか? 彼は、私の意見にはいつも否定的です。

  • 結婚式の不安

    長文になりますが質問させてください。 婚約して結婚式を考えているものです。 私と私の両親の望みで挙式をプーケットで挙げることになりました。 彼も日本の形式的な披露宴は苦手なようで賛成してくれましたし、彼のご両親も賛成してくれました。 海外挙式の費用に関してはハネームーン込みのプレゼントとして私(新婦側)の親が全額負担してくれました。(彼のご両親の旅費だけは別で) 海外挙式後、落ち着いてから日本で大きな披露宴ではなく親戚だけを集めたお披露目会(簡単な神前挙式とお食事会等)をしようと考えていました。(これは両家折半で50万円ほどの小さなものです) 新婦側の勝手な望みかもしてませんが私は初孫でもあり親戚がやっぱり晴れ姿を見たいとのことでしたし、両家の親戚が顔を合わせる場を持ちたかったからです。それで彼の地元でと考えていました。 ですが、彼のご両親は納得がいかないようで当人だけで私の地元に行って(彼は東京、私は静岡が地元です)お披露目をしたらどう?と言われてしまいました。 私の地元で私の親戚だけのお披露目会なら当然新婦側の負担になってしまいます。 金額の問題ではないのでしょうが挙式費用がすべて新婦側の負担ってどうですか? 私はなんだか自分の両親に色んな意味で申し訳ない気持ちになりまた。 私は海外挙式を望んでいましたがどちらかに絞るとしたらやっぱり親戚みんなで楽しく過ごしたいと思ったので海外をやめて日本で普通に(両家折半で)披露宴挙式をしようと彼に提案しましたが彼は海外挙式がいいようです。 私がわがままだからモヤモヤしてしまうのでしょうか? ほぼ愚痴のようになってしまって申し訳ありませんが改善策やアドバイスがあれば回答お願いいたします。

  • 結婚式はどんなスタイルでします(した)か?

    今夜のココリコミラクルSP「失敗しない結婚式SP」、やはり予想通り失敗例のオンパレードで笑えました。 ところでこれから結婚式をされる方はどんなスタイルでされますか?あるいはされた方はどんなスタイルでされましたか? 「華燭の典」の名にふさわしく、きらびやかなものですか?それともいわゆるジミ婚(別名アフォーダブル・ウエディング http://kokomarinacenter.com/japan/stores/Affordable_Weddings/ とも言うそうですが)ですか? 国内でですか?それとも海外挙式ですか? それともそもそも式なんてやらなかったって方、いらっしゃいますか? また、どうしてそのスタイルになったのかも併せて教えて下さい。 私が身内や友人の式に出席した経験だけから言うと、披露宴って退屈しちゃいましたね。スピーチもつまんないのばっかりだし、余興も所詮素人芸で面白くも何ともないし。かといってプロを呼べば高くつくでしょうし…。私自身はまだなんですが、もしやるとしたらこんなもんに金をかけたくはないんで、いっそ披露宴ははしょっちゃって、その代わりキリスト教式の結婚式で牧師さんに有り難いお話でも伺う方がいいんじゃないかって思うんですが、そういう結婚式をされる(た)方って、いらっしゃいますか?また、それについてどう思われますか? その他、結婚式にまつわるエピソードでも教訓でも成功例・失敗例でも何でも構いませんので、教えて下さい。 では、ご回答よろしくお願いいたします♪

  • 親族を呼ばない結婚式スタイル

    結婚が決まり、準備を始めた者です。結婚式のアドバイスをいただけたらと思います。 私は、実家を離れ、一人暮らしをしています。 私には実家に住む姉がいますが、姉は定職にもろくに就かず、文句を言ってはすぐ辞め、ここ1年はニートです。起きて、食べて、1日中パソコンに向かい、そしてまた寝る。気にいらないことがあると、怒鳴る。怒鳴る内容も幼稚すぎて、情けない限りです。未だ小学生の従兄弟が祖母に宛てた手紙を勝手に読んで破ったり、私が帰省した際、母親にプレゼントを贈ったら、突然罵倒してきたり。 私は姉が心から嫌いです。そう言う自分は最低ですが、この気持ちに至るまでに、散々苦しんできました。声を殺して沢山泣いてきましたし、気がおかしくなるほど悩んできましたし、我慢をしてきました。 両親の涙も見てきましたし、この気持ちに至るまでには、当人でないと分からない事情があります。 私は結婚をします。ですが、姉を呼ぶつもりはありません。 【誰が出席するか!】と怒鳴られ済みです。想像していた通りでした。無理に出席してもらったところで、式の最中に突然怒鳴ったりするのが想像できますし。無理にお願いする気もありません。 しかしながら、姉が欠席となれば、彼の職場の上司や、親族が気にすることは想像がつきます。 姉が出席しなくても自然な結婚式スタイルはやはり海外挙式しかないでしょうか? 勝手な事ばかり申してしまいすいません。 一時期は姉がいることで、一生幸せにはなれないと思い、死ぬことばかり考えた頃もありました。しかし、両親を悲しませることだけはしたくなく、私は明るく振舞わなくちゃと気持ちを切り替え、彼に支えてもらって、今に至ります。 あくまで、結婚式のスタイルのアドバイスをいただけたらと思っています。よろしくお願いします。

  • 結婚式のスタイル、国内か、親のために海外か

    まだ先の話にはなりますが、結婚式のスタイルで悩んでいます。 互いの両親に結婚前提の付き合いをしている旨あいさつを済ませ、 仕事の都合上2年後位に挙式予定です。 私の希望は、地元の一流レストランで親族のみの式・披露宴後、近辺のカフェバー?で友人のみの気軽な二次会 新婚旅行は式から2~3か月後位にゆとりをもってモルディブ等南の島へ でした。 彼の希望は、式はするが会社の人は呼びたくない、新婚旅行は観光疲れでケンカしたくないから南の島がいい 海外挙式は安ければOK、新婚旅行先に親は呼びたくない、気兼ねなく話せる二次会はしたい だったので、このプランで大丈夫と考えていたのですが、 父が「式は海外で挙げるのか」という言葉が引っかかっています。 「地元で挙げるよ」と言った時の反応が心なしか薄かったような気がして・・・ 私の両親は海外は新婚旅行でハワイ、新婚1周年でグアムに行ったきりです。 母に「行けるならもう一回ハワイに行きたい?」と聞いたところ 「お金と時間があれば何度でも行きたい」と言っています。 ただ、性格上なかなか自ら海外に行こう!という二人ではありません。 旅行券などをあげても「時間がないから」と行かないのが目に浮かびます。 親に直接言っても「好きなようにしなさい」と言うと思うので 行ける口実を作ってあげて、親孝行してあげたほうがいいのか、と悩んでいます。 なお、彼の両親は海外へは何度も渡航経験があります。特に彼母は海外慣れしています(笑) 彼両親もありがたいことに「好きにしたらいい」と言ってくれています。 なので、第二案として ハワイで挙式を兼ねた新婚旅行(親兄弟のみ呼ぶ、式以外ハワイでは完全別行動)→帰国後レストランで披露宴 二次会は費用によって実施の有無を決める といったところも考えています。 ただ、そもそもハワイは全く視野に入れていなかったので予算等見当がつかず、悩んでいます。 (ハワイは日本人向けにカスタマイズされており海外感がない、と聞いていたので) また、レストランが普段行くにはとても敷居が高い場所(高級フレンチ)で憧れていたので、あきらめきれない部分があります。 費用が無尽蔵にあるわけではないので、海外挙式だけならまだしも、帰国後披露宴に二次会まですると 国内以上にお金がかかるイメージがありふみきれません。 似たような体験をした方がいらっしゃいましたらアドバイスをいただけるとありがたいです。

  • 結婚式…

    5年付き合っている彼にプロポーズされ結婚する事を決めましたが、結婚式(披露宴)をするかしないかで悩んでいます。 彼は派手なものはしたくないと言っています。海外で挙式はどう?と言います。 私もプロポーズされる前までは身内だけで挙式をし、新婚旅行や新居にお金を使いたいと考えていましたが先日友人の披露宴に行き、披露宴をする事が親孝行にもなるんじゃないかと考えるようになりました。 あと、一生に一度の事だし… 海外挙式になると一緒に住んでいる高齢の祖母は行けないし、それじゃ寂しいと思ってます。写真は撮るつもりなのでその時に祖母には来てもらってもいいのですが…職場のみんなにも晴れの姿を見てもらいたいと… 日に日に思いは強まる一方です。。 母に相談したところ「やっぱり娘の晴れ姿は見たいし、披露宴をしてちゃんと嫁に出したって気持ちを味わいたいのが本心だよ…でもこっちは貰ってもらう方だから相手にお任せしないとね」との事… 彼は頑固なので意見を変える事はないです。。 どうする事が一番いいのか… なにかアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 結婚式の写真ってどうしてますか?

    神前式と海外挙式をしました。 カメラマンに撮ってもらった写真と参列者の皆さんからいただいた写真が合計2000枚くらいあります^^; カメラマンに撮ってもらった写真の中には同じようなショットもたくさんあるので、それを省いて、さらにいい写真だけ選りすぐっても800枚はあります。この800枚の写真は現像してしまっているのですが、アルバムに張るにも何冊も買わないといけないし、かさばるし、重いし、お金もかかるし・・・。スナップ写真を入れるようなポケットアルバムでもいいかと思うのですが、それにしてもたくさん必要になるし・・・。 アルバムには入れずにまとめて保管すべきか、現像せずにデータだけにしとけばよかったのか・・・。お金は気にせずにアルバムをたくさん買うべきか・・・? みなさんは結婚式・披露宴の写真はどのように保管していますか?

  • ボリューム&ロング&カール&ウォータープルーフ

    11月に海外挙式に行うのですがマスカラを持っていこうと思っています。 そこでタイトル通りのマスカラのおすすめを教えてください☆ つけまつげを持参するということも考えたのですが、先日和装写真撮りしたときにつけたら顔が怖くなっちゃって…。 あとそれに合わせて使うといいような下地も教えていただけると嬉しいです☆ よろしくお願いします!!

  • 海外挙式のメリット・デメリットは?

    28歳女性のcurel800です。 来年以降に海外挙式(グアム・サイパンを希望)で式を挙げようと、彼と約束しています。 そこで海外挙式をされた方に質問です。 海外挙式のメリット・デメリットなどをおしえてください。 また、海外挙式をするに際し、アドバイスなどがあればおしえてください。

  • 海外挙式、式場への手荷物

    海外挙式を来月に控えています。 挙式は新郎新婦、二人だけの式です。 プロの方に写真撮影はたのんでありますが、私たちでも写真は撮っていいとの話があり。 デジカメを持って行こうと思っています。 ですが、式場に行く際にどうやって持って行くのかなとf^_^; 私はウエディングドレス、彼はタキシード。 式場に手提げかばんとか持って行くのもどうなんだろと思いまして。 海外挙式をされた方、式場にちょっとした荷物は持って行きましたか? また、持って行くとしたらどんな感じで持って行くのがいいんですか? 教えてくださいませ。

カテゴリ