• ベストアンサー

結婚式のスタイルで、自分と相手の望むやり方が大きく異なった場合

最近、結婚をすごく意識するようになっています。 結婚するには、最近は「写真だけ」だとか「入籍だけで式はしない」といった方や、やっても二人きり(特に海外挙式)が増えてきていますが、私自身は一生に一度のことですからそれこそ「写真だけ」とかは考えにくいところで、私の中では、式は和装の神前で、披露宴も・・・など、幾分か理想のスタイルがあります。 相手あってのことになってしまいますが、皆様に質問です。 万が一、自分と相手の望む挙式スタイルが極端に違う(例えば、自分は写真だけでOKですが、相手は盛大にしたい、自分は和装で神前希望ですが、相手は二人きりの海外挙式にしたい・・・など)意見が出た場合は皆様はどうしていますか? まず、男性用選択肢です 1:(主役は花嫁なので)女性の意見を考慮する、してあげたい 2:こっちの意見に妥協して欲しい 3:内容や相手次第 4:その他 女性用選択肢です 5:こっちの意見に妥協して欲しい 6:男性の意見も大切なので、私は自分の望む方式をあきらめる 7:内容や相手次第 8:その他 ぜひ、参考にしたいと思いますので、望むスタイルの方式が違ってた方など、アドバイスも含め、お願いします。

• kao77
  • お礼率58% (198/339)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20562
noname#20562
回答No.3

今年の春に挙式をした20代の女性です。 私は「8、二人で納得するまで話し合う」でした。 私の場合は、「派手にはしたくない、自己満足ではなく皆が楽しめる式にしたい」「自分たちが特別だというのを強調するような演出はしたくない(スモークやゴンドラなど)」という認識が一致していましたのでそこまで意見が衝突する事はありませんでした。 しかし、結婚式の準備をすすめる際のスタンスが違っていて、よくケンカになりました。 基本的には話し合いをしっかり行い、お互いの認識のズレをなくすことが必要になりますが、それと同じくらい大切な事があると思います。それは、婚約者を含む周囲の人への思いやりです。 結婚には二人が結婚したと言うことを周囲に知らせるという目的の他に、これからの人生を二人で生きていくと言う覚悟を決める為の儀式という側面もあると思います。 だから、自分の意見を通そうとしたり、相手の意見ばかりを通して自分は妥協したりという姿勢では、その後の結婚生活もそんな風にどちらかが妥協するスタイルになってしまうのではないかと思います。(あくまで私個人の意見です) 結婚式を挙げる為だけに入籍するわけではありませんよね? だから、「花嫁だけが主役」よりも「式に参加するみんなが主役」であった方がこれからの生活においてもより楽しい選択ができるようになると思います。

kao77
質問者

お礼

ありがとうございます。 個人的には意志を尊重してもらいたい・・・というのがあるのですが、意志を通してもらったりだとか、妥協をしてばかりだと、おっしゃるとおり、結婚式のスタイルに限らず、他のことでも「どちらかが妥協→ストレス(トラブル)」の方向に走ってしまうのかもしれませんね。 話し合っていくほうが、それこそトラブルやストレスにはいかないのかもしれませんね。 参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#224892
noname#224892
回答No.4

昨年結婚した者です。 最初は結婚式のスタイルについて、家族だけでハワイ挙式!で一致していました。が、色々と具体的に話が進む内に私の考え方がお金をかけなくてもいいから、地元で挙式&披露宴になってしまいました。理由は、祖父母が海外へは参加出来なかったことと、一番楽しみにしていた祖父へ花嫁姿を見せてあげたかっらからなのですが、とことん話し合いましたよ。なので「8」ですね。私の場合。 主人は地元ですると色々呼ばないといけないし面倒だ、の一点張りでしたが、私がフォローするし(リサーチ好き)、面倒な話し合いは全部請け負うからと説得して理想の式をすることが出来ましたよ。

• kura8
回答No.2

私は結婚3年目の30代女性です。 私の場合は、私が札幌在住、彼が大阪在住、私の実家が仙台で、彼の実家が愛知県と、もうそれだけで 「はー、どうしよう」という状態でした。 ただお互いがあまり大きくしたくないという意見だけが一致していたので、表立った披露宴はしませんでした。 結婚式は、最初、私の意見は、 「富良野のリゾートウエディング」だったのですが 12月ということで、彼は 「自分の親を真冬の富良野に連れて行くのはいや」と あっさり却下。 海外も彼が「親の負担が大きいように思う」と。 妥協した案は「ハウステンボスのリゾートウエディング」でした。 海外っぽいロケーションがあって 12月でも北海道ほどは寒くないと予想されて 双方の実家のどちらにも近くないことがかえって公平で。(両親と兄弟のみの結婚式+食事会としました) 次に、彼は会社の同僚や上司には挨拶だけでいいから 別に表立ったことはしないと言い切ったのですが、 私は札幌から結婚後は大阪に移るという「お別れ」もあったので、お世話になった上司+同僚+友達をよんで、いわゆる二次会のような「パーティ」をホテルの レストラン貸切で行いました。 彼には理解していただいて、彼の知り合いがひとりもいない状態でのパーティです。 これも、私の意見を尊重してもらった結果です。 結論としては、話し合いをして 歩み寄り、妥結するしか方法がありません。 私は女性なので、なるべく「女性優先」として欲しいと思いますが、男性の「社会的立場」とかもあるので (会社主体の披露宴等)。 披露宴も、たとえば、友達が少ない等で 招待人数に新郎側と新婦側に差があるだけで、苦しい思いをするケースもあると聞きます。 そういうことも考慮してさしあげてください。

• videocard
回答No.1

こんばんは。12月に人前式及び披露宴をするもの(男)です。 ずばり回答は 「1:(主役は花嫁なので)女性の意見を考慮する、してあげたい」です。 これは私の独断ですが、やはり式及び披露宴の主役は花嫁で、花婿はおまけ(のようなもの)だと思っています。 ですので、主役の意見を尊重する必要があると思います。 実際、私の場合、披露宴の規模は小さくしたかったのですが、彼女の希望で思ったよりも大きくなる予定です。これから準備段階ですが、彼女の希望を尊重したい思っています。 また、10年後を考えた時に、嫁さんに「希望通りじゃなかった」と責められないためにも(笑)、彼女の意見尊重すべきであるとかんがえています。