• ベストアンサー

結婚式はどんなスタイルでします(した)か?

今夜のココリコミラクルSP「失敗しない結婚式SP」、やはり予想通り失敗例のオンパレードで笑えました。 ところでこれから結婚式をされる方はどんなスタイルでされますか?あるいはされた方はどんなスタイルでされましたか? 「華燭の典」の名にふさわしく、きらびやかなものですか?それともいわゆるジミ婚(別名アフォーダブル・ウエディング http://kokomarinacenter.com/japan/stores/Affordable_Weddings/ とも言うそうですが)ですか? 国内でですか?それとも海外挙式ですか? それともそもそも式なんてやらなかったって方、いらっしゃいますか? また、どうしてそのスタイルになったのかも併せて教えて下さい。 私が身内や友人の式に出席した経験だけから言うと、披露宴って退屈しちゃいましたね。スピーチもつまんないのばっかりだし、余興も所詮素人芸で面白くも何ともないし。かといってプロを呼べば高くつくでしょうし…。私自身はまだなんですが、もしやるとしたらこんなもんに金をかけたくはないんで、いっそ披露宴ははしょっちゃって、その代わりキリスト教式の結婚式で牧師さんに有り難いお話でも伺う方がいいんじゃないかって思うんですが、そういう結婚式をされる(た)方って、いらっしゃいますか?また、それについてどう思われますか? その他、結婚式にまつわるエピソードでも教訓でも成功例・失敗例でも何でも構いませんので、教えて下さい。 では、ご回答よろしくお願いいたします♪

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yungqi
  • ベストアンサー率31% (282/905)
回答No.2

こんばんは。 見ましたよ~!もう大うけでした。しかし自分の時がああじゃなくてよかった。披露宴なんてしなくて正解でしたよ。そういえば、司会者が式の進行中に緊張して貧血でダウンの披露宴も見た事ありますよ。その後の進行は、おろおろしている新郎を尻目に、なんとおもむろにマイクをひったくった新婦が、高砂から自らしていたのには驚きでした!色々ありますね~。 私は海外リゾートで、親戚と数人の友人を招待しての挙式でした。総勢11人の参列者。いわゆる「地味婚」に当てはまるのでしょうか?披露宴の変わりに挙式した夜に、ディナーショーで皆でお食事して楽しむ形式にしました。 祭壇から海の見えるチャペルで、静かに挙式するのが夢だったのです。それにはわずらわしい日本を脱出する方が良かったので。ついでに参列者の皆様と旅行も出来ましたし、大成功だと思います。お天気も最高だったし、もう文句なしですね!!なんでディナーショーにしたかと言うと、「パーティーで新郎新婦の顔見てても、皆つまんないんじゃない?だったらショーを見せた方が喜ぶよ。」との主人の一言から。これ納得です。 披露宴をしない理由も同様。国内での披露宴は確かに退屈です。だって進行がほとんど読めちゃうんだもん。「次はあれだよ。どうせ。」と思っているとその通りの事やってますよね。 海外のチャペルだと本格的に英語だけで、カタコト日本語の牧師さんじゃないところが良いですよ。式もすごく丁寧なんです。結婚の意味が、そしてなぜ式を挙げるのかが身に染みて分かりますよ。誓いを立てながら、祭壇からは永遠の水平線が臨めて、目の前に立つ牧師さんの笑顔は優しく温かく、シンガーの方の綺麗なお声がチャペルに響き、皆様の拍手が鳴り響き、ステンドグラスから光がこぼれ、もう最高なんですよ~。こんな事言っていると又結婚式したくなってしまいますね。 質問者様も披露宴なさらないのなら、海外挙式をお勧めします。牧師様のお言葉もいただけますし、国内での挙式&披露宴より、実はずっとリーズナブルだったりします。おまけに旅行のおまけ付き。 牧師さんのお言葉はすごく心に響きました。牧師さんのお話を伺う結婚式は、とても素敵ですし、これからの二人の生活の指針にもなるので、私は賛成です。信者ではなくても、受け入れてくれる教会もあるのではないかと思います。披露宴で時間を潰すよりも、ずっと有意義な時を過ごせるでしょうね。

maria_sharapova
質問者

お礼

ご丁寧な長文のご回答ありがとうございます。 >結婚の意味が、そしてなぜ式を挙げるのかが身に染みて分かりますよ。 ええ、実は私も式だけにしたいのは、そういうお話を伺えるんじゃないかと思っていたからなんです。神社だと神主さんの何言ってんだか分かんない祝詞とかでいかにも「儀式」って感じがするんです(決して神道を否定するつもりはないんですけれど)。

maria_sharapova
質問者

補足

ところでその海外は具体的にどこですか?ハワイあたりだともう日本人の挙式も珍しくなさそうですから、違う場所のような気がするのですが…。 あと、牧師さんの英語って、分かり易いですか?いきなりしゃべられると、ヒアリング力がないと聞き取れないということはないんですか(聖書などの専門用語もありそうですし)?事前に英文を見せて頂いて、分からない単語は辞書引いて調べておけるとか?(これじゃまるで英語の授業の予習みたい…^^;)

その他の回答 (10)

  • ado_com
  • ベストアンサー率18% (22/118)
回答No.11

私達は当時(結婚前)は挙式するお金を新生活に役立てたいと考えていましたが、 両親からのアドバイスで、 「親戚が集まらなければならないくなった場合(お葬式など)に結婚式をしなかった場合配偶者の顔も知らないと「あの子はだれ?」と言われるから、そうなったら配偶者が可愛そうだよ」 「せめて入籍後に挨拶ぐらいはしたほうがいいよ」 と言われました。 遠方の親戚の所へ挨拶に巡るのもなぁ・・・・と億劫に思い挙式・披露宴をしました。 終わってみるとかけがえのない思い出になりよかったと思っています。 何より、親戚づきあいの薄い私達夫婦が結婚後数年してから主人のお母様のお葬式でお会いした親戚の方々から、声をかけていただけたことで挙式・披露宴をして良かったと実感しました。 主人のいとこ夫婦は挙式・披露宴をしなかったので いとこの奥さんは「あの子は誰?」とヒソヒソと噂されていたのを耳にし、 お葬式という場の雰囲気から、いとこ夫婦から親戚一同に挨拶に回ることもできなかっただろうし いとこの奥さんは、誰が身内で誰がご近所の方かも分からず、居所を無くした様に小さくなっていて可愛そうでした。 私は1度に何人もの親戚を、しかも挙式・披露宴でお会いしただけなので親戚の方の顔もはっきりとは覚えていなかったのですが、 親戚の方が私の顔を覚えて下さってたことで胸をなでおろしました。 先輩の結婚式に一人で招待され私の知人が居なかったときは ”早く終わって~”と泣きそうになったこともありましたが(笑) 自分の結婚式は上記のようなことも含めて、してよかったと思っています。 (自分勝手ですね(笑))

maria_sharapova
質問者

お礼

いや~披露宴にそういう効果があるなんて、初めて知りました。さすがはご両親、亀の甲より年の功ですねえ!私は豪華な披露宴はただ見栄を張るだけのものだし、ado_comさんと同様そんなもんに金かけるんなら生活費に回した方が合理的だと常々思っていました。大変参考になりました。

noname#19664
noname#19664
回答No.10

まだ独身ですが、理想としては… 式・披露宴は行わず、両家の顔合わせのみ行う。 夫婦で写真館で写真だけ撮って、両家の関係者に配る。 以上です。 結婚式にあまりお金を使いたくないです。

maria_sharapova
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。もちろん独身の方の理想でもOKですよ~。式にあまりお金を使いたくないという考え方も立派だと思います。2人が幸せでさえいられるならば。

  • yungqi
  • ベストアンサー率31% (282/905)
回答No.9

NO.2です。補足の回答をします。 私はサイパンでした。なぜかと言うと 1.フライト時間が短くて、3泊4日くらいで行ける。(新婚旅行を別にすれば、あまり会社を休まないで済むので、主人の負担にならない) 2.参列者の負担にならない。 3.コーラルブルーの海が美しい。ビーチが白くて綺麗。(記念にドレスでビーチ撮影がしたかった) 4.一目ぼれしたチャペルがあった。 5.グアムやハワイは挙式する人が多そう。(静かな所のチャペルが希望)(ハワイは時差の関係などで日程が厳しい) 6.主人がお気に入りで、現地に詳しい。 とまあこんな理由からです。 牧師さんの英語はちゃんとウエディングのコーディネーターさんが、丁寧に和訳してフォローしてくれますので、ご心配なく。前日にだいたいの事は打ち合わせ出来ますので、大丈夫ですよ。 海外の良い所で書き忘れましたが、宿泊ホテルのお客様が花嫁さんを見かけると、皆様が「コングラッチレーション。」てお祝いしてくれるんですよ。これは驚きました。日本ではホテルなどで、他人の花嫁さんにお祝いの言葉をかけてはくれませんよね。遠くの海から手を振って、「おめでとう。」と言って下さった方もいらっしゃって、この日は一日「ありがとう。」を言っていて、とても幸せでした。かたちは違うけど、結婚式は全世界共通の祝いごとなんだとつくずく感じました。 又長くなりましたので、このへんで。

maria_sharapova
質問者

お礼

再度のご丁寧なご回答、どうもありがとうございました♪ サイパンですかぁ!なるほどなあ、確かにグアムやハワイに比べればちょっと穴場的存在かもしれませんねっ!(ってこれ読んだ人がサイパンに押し寄せたらどうしよう…って心配し過ぎでした…^^;)

  • pianeta
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.8

2年前に入籍しましたが、式は挙げませんでした。 相手の両親が出席できないのと、披露宴の余興とかイタイなーとか思って。 来年、ヨーロッパの教会で二人きりで挙げようと計画中です。 余談ですが、中学校の先生が国内の修道院でお式を挙げた際は、信者でないといけないそうで、洗礼を受けたとおっしゃってました。 当時は教会で挙げるには入信しなきゃいけないんだ!と思い込んでました。

maria_sharapova
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >相手の両親が出席できないのと、披露宴の余興とかイタイなー いろいろ事情はあると思いますけれど、式をしなくたって幸せならそれでいいんじゃないかと思います。私も質問に書いた様に「披露宴の余興とかイタイなー」派なもんですから。

回答No.7

No.3さんのブーケセレモニーのエピソードでもらい泣きしちゃいました。 来月末、レストランハウスでの挙式を控えております、九重秋桜ともうします。はじめまして。 わたしたちは人前式で行ないます。会場のバンケットが挙式場、レストランが披露宴会場になるそうです。 叔母がわたしのために白と青を基調にしたブーケを作ってくれるということで、ブーケセレモニーをしたらどうかとプランナーさんが提案してくださいました。 わたしと父がバージンロードを歩き、そこへ新郎がやってきます。ブーケから一輪取ってブートニアにします。 そこで、プロポーズまで…なんて、感激的ですね。 なんだかすごくうらやましいです。わたしもお願いしてみようかしら? その後、わたしの甥がとなりのトトロのエンディングテーマ『さんぽ』(歌詞なし)に合わせて指輪を運んで入場。 4歳の彼がリングボーイに抜擢されました。 挙式・披露宴での音楽の選曲は、ほぼ100%わたしたちに任されました。 どんな曲でもいいということなので、やっちゃいました。 披露宴では新郎新婦は、BUMP OF CHICKENの『sailing day』(去年の『ワンピース』の映画の主題歌だった曲)に合わせて入場します!(爆) いきなりロックです(笑) ちなみに退場は、Highlowsの『日曜日よりの使者』。 (これ見ちゃった人は秘密、ね。^^*驚かす予定だから) ウェルカムボード・席札(裏面にお隣の人紹介メッセージつき)・席次表・二次会招待ハガキもすべて新婦の手作りです^^* イラストレータを使ってパソコンで作成しました。 式のテーマカラーのブルーに因んで淡いブルーを基調に、青い薔薇をあしらいました。 あとは席札印刷して、裏にメッセージ書いて、ウェルカムベア作るだけですけど… 仕事してきて、家では家事もしながらではなかなか忙しいです。 時間が欲しい~! …そうそう。人前式を選んだ理由を書き忘れるところでした。 わたしが、キリスト教式の人前でのキスだけは絶対にいや!恥ずかしい!と言い張ったからなのでした。おそらく強行されてしまうでしょうが…^^;

maria_sharapova
質問者

お礼

来月末の挙式ですかぁ!おめでとうございます♪何だか新婦さんのウキウキした気持ちがそのまんま文章になっちゃったって感じで、読んでたこっちもウキウキしちゃいましたよ!(って私が浮かれてどうすんの?) それにしても他の方のご回答がこれから式を挙げようとされてる方を感動させちゃって、しかもそれをホントにやることになるかもしれないって…。教えて!gooって面白いなあ!

  • fly_moon
  • ベストアンサー率20% (213/1046)
回答No.6

私の結婚式は、学生時代主人と出会い住んでいた沖縄で挙げました。 挙式は学生時代すんでいた町のカトリック教会で挙げました。式には近所に住む、お世話になった友人のお母さんや、兄弟にも来てもらいました。結婚式用のチャペルではないので、素朴な感じでしたが、お花を用意していただけて、神父様はアメリカ人の方で、お説教もしっかりしていてよかったです。招待状や受付なしで、オープンな感じも理想どうりでした。 披露宴は、船上で立食形式でやりました。招待客は80名ほどで、ほとんどがお互いの共通の大学の友人で、余興などは一切無く、唯一あったのが、プロのギターの弾き語りでした。一応主人の会社の上司を少し呼んだのですが、友人が接待してくれていました。ただ単に「結婚しました」という報告のお食事会と言う感じだったかなと思います。又、招待していない知り合いが話を聞きつけて、乗船していたのには驚きましたが、本望だと思いました。 なにより、教会から一度ホテルへ、ホテルから船へ、をドレスのままオープンカーで移動したので、道を歩いている高校生が「おめでとう」と手を振ってくれたのが嬉しかったです。

maria_sharapova
質問者

お礼

何だかほのぼのする感じの式ですね。その光景が目に浮かぶようです。 >招待していない知り合いが話を聞きつけて、乗船していたのには驚きましたが、本望 ここを読んでも驚きですが、それでもいいと思われる新郎新婦の懐の深さみたいなものを感じました。 >ドレスのままオープンカーで移動したので、道を歩いている高校生が「おめでとう」と手を振ってくれた ここもほのぼのとした感じがしました。さすが、沖縄ですね!

  • Hiro-N
  • ベストアンサー率32% (56/175)
回答No.5

呑み放題宴会パックでやっちゃいました^^); といってもホテルのプランで、着席セミコース料理、自分(新郎新婦)はレンタルでドレス・タキシード。 ウケたかどうか知りませんが、芸の変わりに身を削りました。  ・新郎新婦がアルバムを持ち込み、それをCCDカメラでプロジェクタ投影しながらお互いのプロフィールを紹介する って企画だったのですが  ・途中から先輩に’他にイイ写真あるぢゃん’とマイクとカメラを奪われて、諸々の暴露されてしまいました、、親兄弟の前で;;) もう10年前になりますが、ぜ~んぶ自分らでやっちゃいましたね。  ・席次表、進行表・BGM、司会(友人)、案内状、人前式用の署名台紙、土産・花束の持込 等  ・おかげで一人1万円の会費制100人(親戚込み)で収支トントンでした。 今となっては’よーやったなぁ’と当時のパワーに関心するのと、’まぁまぁよかったかな’と満足してます。  娘(今7歳)が同じような式をやるといったら、、、。(想像できません) これから結婚する人へ  ・式がどうであれ、セレモニーの前には’必ず’プレ新郎新婦は深刻にケンカします。そういうもんだと覚悟して、最初の障壁を乗り切ってください。

maria_sharapova
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「これから結婚する人へ」以下の文章は大いに教訓になりました。いくら仲がいい恋人同士とはいっても価値観が全く同じとは限りませんし、育った環境も違いますしね。そこで人生で原則一度の大イベントをやらなきゃいけないんですから、こりゃ揉めるか、どっちかが大幅に譲歩するかしかないんでしょうね。

  • chusuke_t
  • ベストアンサー率35% (106/300)
回答No.4

私は、式は神社の本殿で、披露宴はレストラン(といっても披露宴会場があるところ)でやりました。 披露宴は、歌とか芸とかやる人はいなかったなあ。 お色直しもしなかったので、ひたすらみんなの席を回りました。 元アナウンサーの友人が司会をしてくれたので、その雰囲気だけでもなんとなく感動的(笑 あと、英会話教室に通っていたときのこと・・・。 突然、アメリカ人の先生がヒゲを伸ばし始めました。 「どうしたの?」と訊くと、「実は、結婚式場でのアルバイトが決まった。」 ・・・何のバイトかは想像におまかせ(笑 ちなみに、本当は日本人並みに日本語はペラペラですが、それではまずいそうです。

maria_sharapova
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >・・・何のバイトかは想像におまかせ(笑 昨夜も番組の中でありましたよ。何でも安い料金だと外国人の方が派遣で来るとか。高いと日本人なんだそうです。結構ホントの話なんですね。 元アナウンサーの方が司会というのは凄いですね!

  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.3

こんばんは。28歳既婚女性です。 私も今日の番組見ました。 私達の結婚式に当てはまるようなことはあまりなかったので、割と成功したほうだと思っています。(笑) 私たちは2年前の夏に挙式をしました。(^-^) 挙式スタイルは、披露宴会場内での人前式でした。 教会のバージンロードも素敵だし神前で着物を着ての三々九度も素敵だと思いましたが、結婚式のときだけキリスト教徒の真似したり神様に挨拶って変だなぁと思って、宗教色もなく自由にプランを組み立てられる人前式にしたんです。二人だけのオリジナルができますから♪ 二人で一生懸命考えた誓いの言葉を一緒に読み上げ、親友夫婦が代表立会人となって結婚証明書にサインを書き、主人の甥っ子が指輪を運んでくれて、誓いのキスを・・・という感じに進めました。 本当は式場のチャペルを人前式用に貸してもらえたのですが、二人の祖父母たちも70代後半~80代半ばと高齢のためいちいち移動させては疲れてしまうかなと思い、披露宴会場内での挙式にしました。 まずは新郎新婦の入場で、いきなりサプライズを仕掛けました。 当然二人で腕を組んで入ってくると思っているところに、司会者から「新婦のたっての希望で、入場のエスコートはお父様にお願いします。」会場がワァ~と歓声。義両親と母には言っておきましたが、父には内緒にしていたので驚きながらも照れた顔で私の手を引いてくれました。 私と父が入場を終えると、新郎の登場。 ブーケを手に持ち軽い足取りでセンターで待つ私の前に。そしてブーケを差し出し、プロポーズ。 きちんとしたプロポーズの言葉をもらっていなかったので、ブーケセレモニーを入れて挙式前に改めてプロポーズをということでしてもらいました。 プロポーズの言葉は内緒にしてもらっていたので、その場で泣きそうになりました。(照) そして、挙式です。 ケーキカットにはファーストバイトを取り入れました。(新郎新婦が最初に一口を食べさせあうやつです) 作り物じゃなくて、本物のケーキにしたので後で皆さんに切り分けて一緒に幸せを食べてもらいました。(^-^) 余興も、スピーチが多すぎるのもつまらないしカラオケとか宴会芸なんてしてもしらけたりするのが嫌だったので、またここでサプライズを入れました。 まずは普通に新郎上司・新郎叔父・新婦伯母・新婦友人のスピーチを行った後、司会者にマイクを持って行ってもらっていきなりスピーチをしてもらうという企画です。 みんな出席しているだけでお祝いの言葉なんて考えてきていなかったりするので、面白かったですよ。 代表立会人をしてくれた友人(ご主人の方)は 「え?俺の今日の役目は終わったと思って安心してたのに!?・・・今日は本当に感動したよ。おめでとう!俺泣きそうになってきちゃった・・・」 私の祖母は 「今日はずっと涙が止まりません。どうして泣いちゃうのかなっておじいさんに言ったら、それは嬉しいからだろうって。本当に今日はいい結婚式ができてよかったね。」 って、みんな急にマイクを向けられてびっくりしてるけど、そのとき思ったことを言ってくれるという嬉しさもありました。 ランダムにマイクを持っていったので、“次は自分か?”というドキドキ感も皆さんあったようです。(笑) これは面白かったですよ。 自分の結婚式がとっても楽しかったし、お見送りのときは全員の方と握手をしてちょっとでもお話が出来たので良かったと思います。 自分らしさを求めるなら、人前式って最高だなと思いました。 だって本当に何でもありだから、他の挙式スタイルの良いところだけを寄せ集めたっていいし、全く新しいことを取り入れても良いですからね。(^-^)つい人にお勧めしたくなっちゃう。

maria_sharapova
質問者

お礼

何だか挙式の様子がまざまざと目に浮かぶようでした。丁寧で長文のご回答、有難うございました。お2人の、招待客を楽しませようというアイデアとオリジナリティーが随所に見られる挙式ですね。こういう式なら、主役だけでなく招待客も楽しい思いをしたと思います。

noname#15576
noname#15576
回答No.1

学生なので、まだまだ先の話ですが・・・^^; 「憧れ」はあります。 それは、教会での挙式です。赤いバージンロードの上を父と腕を組んで歩きたいです^^

maria_sharapova
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。「憧れ」でももちろんOKですよ~。式重視ということですね。

関連するQ&A

  • 結婚式に招待されたんですが・・・

    どうしたらいいのか悩んでます。 結婚する本人は、まったく知らない人で、付き合いのあるのは、結婚する人の父親だけです。 式は、キリスト教式です。昼からの式で、そのまま披露宴に行く予定です。 ご祝儀と着て行く洋服に本当に悩んでいます。 良いアドバイスをお願いします。

  • 結婚式参加スタイル

    男性の皆様は結婚式参加の際、鞄など持って行く方はいらっしゃいますか? 基本ポケットに入れて違和感と一緒に披露宴を迎えますか? 私は、服屋でもらった小さな厚手の紙袋に財布や携帯、デジカメ、ご祝儀などを入れて持って行きます。 披露宴で出される引き出物に入れて披露宴後は引き出物を持ち歩くスタイルなのです。 ・・ただ、前回参加の結婚式にもこのスタイルで参加したところ、新郎新婦の気遣いで引き出物は自宅郵送となりました・・。(ありがたいですね。) 結局二次会まで、紙袋を持ち歩いたスタイルになってしまったのですが、皆様はどのようにしているのでしょうか? 女性の方からのご回答もお待ちしております。 ブランド物のセカンドバックは検討していないので、その他スタイルをご教授下さい。

  • 挙式スタイルについて

    一般常識的なことの質問で大変恐縮なのですが、挙式スタイルには「キリスト教式」「神前式」「人前式」「仏前式」と4つのスタイルがありますが、それぞれどう違うのでしょうか?詳しい方いましたら教えてください。

  • 結婚式のスタイル(少人数ウエディング)

    最近、彼にプロポーズしてしていただき、正式に婚約をしました。 そこで早くも結婚式のことで二人して悩んでいます。 結婚式をしたいと思っているのは私の方で、彼は私がしたいのなら賛成すると言ってくれているのですが、問題はスタイルです。 私は友達を招待した小規模のいわゆる普通の式・披露宴をしたいと思っているのですが、彼は会社関係以外に今も付き合っている友達がいないらしく、呼べるのは家族だけと思っています。 会社には仲の良い同期は数人いるようですが、その会社には結婚式に招待したりする習慣はないらしく、もしも呼ぶとなれば友達だけでは済まなくなり、上司も含めた会社の同僚を招待することになるかもしれない、それも私が望むならやってみるけどもできるかはわからない、とのことでした。 私は少ないながら友達付き合いをしてきたほうなので、本当に仲のいい友達だけは呼びたいと考えていました。 逆に私は家族が病気の父1人だけで、子どもの時から結婚式や披露宴に憧れを持っていたので、家族だけでするとなるとちょっと寂しく感じてしまいます…。 彼は「自分は家族だけ呼んで、私は好きな友達を呼んだらいいよ」と。そんなアンバランスなことはできないと私が言うと、「結婚するのは自分たちなんだから、既成概念にとらわれずすればよい」と言います。 最近は結婚式のスタイルも自由になったといいますので、新郎側は家族のみ、新婦側はプラス友人という結婚式・披露宴もありなんでしょうか。 それともある程度はバランスが必要でしょうか。 少人数のウエディングに興味がありますので、ご意見、体験談などいただけると幸いです。

  • 結婚式のみ

    結婚をしようと考えている29歳(♂)です。 結婚式だけ挙げて披露宴は行わない事にしようと思ってるのですが、結婚式のみの式ってありだと思いますか? 周りの知人等を見ても披露宴を行っていて結婚式だけって聞いたことが無いので2点だけ質問させてください。 1・皆さんの周りにも結婚式のみっていう夫婦がいらっしゃいますか? 2・女性の立場からしたら披露宴も行いたいですか?

  • オススメの人前式スタイル教えてください!

    来月、人前式での結婚式を予定しています。 出席していただける方も私達にも良い思い出になる式にしたいと思っていますが、形にとらわれない自由な形式な故にそのスタイルに頭を悩ませています。 今、決まっていることは・・・ ・式は結婚式場のチャペル(十字架をはずして)で行う ・披露宴は式場内の別会場 ・進行は式場の方、参加者80人位、お子さんはいません ・バージンロードは新婦父がいない為新郎と歩く予定     といったところです。 皆さんが出席したりご自分でやって「よかった♪」というプランがあったら教えてください。 宗教的なことはあまり好きではないという理由で『人前式』を選びましたが、進行はある程度考えるようにプランナーさんから言われ困っているところです。 披露宴では多少くだけだ感じになっても、式はある程度厳かにしたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式や披露宴にパンツスタイルは?

    20代前半 女性です。 今回、友人の結婚式、披露宴、二次会と、一通り参加させて頂くことになりました。 そこで、パンツスタイルで参加を考え、購入したのですが、知恵袋等では否定的でかなり厳しい意見ばかり、、、。 (自分の友人だったら嫌、マナー知らず、披露宴や結婚式ではありえない。せめて二次会、等、、) しかし、結婚式のマナー等を紹介するコラム?のようなものには、NGと思われがちなパンツスタイルは、華やかにしたり、素材に気を付けたりするのであればあり!と紹介されています。 (いくつか拝見しましたが、NGとする記事には出会いませんでした) 私自身、パンツスタイルはNGと思っていたので、迷いましたが、あまり肌を出したくありませんし、動きやすいパンツスタイルが許される傾向にあるのなら、ぜひパンツでの参加をと思っています。また、アクセサリーや髪の毛で華やかさをつけ、ラフすぎないようにはしていきます。(パールや髪飾りを使用したり) また、マナーとして、白黒はNG、バイカラーはNG等拝見しましたが、実際結婚式の写真等を検索してみていると、バイカラーも白黒もとても多く見受けられました。 しかし実際、式に参加したことはないので、皆さまの率直なご意見をお聞きしたいです。 服装は、白黒のオーバーオール、素材はツヤツヤとしたもので、袖はありませんので羽織りものを使います。ハイヒールで、クラッチバッグを使用します。 今回のポイントは、 1、パンツスタイルはどうか 2、式~の参加 3、色がバイカラーで白黒 というところです。 ちなみに私自身が招待側だとしたら、全身真っ白や真っ黒、極度の肌露出等ではない限り、一生懸命おめかしして来て下されば、ありがたいと思うのですが、、、。 どうでしょうか?

  • ディズニーシーのミラコスタでの結婚式に出られた方に質問です

    ミラコスタで義妹の結婚式(身内のみで式だけ、らしいです)が決まりました。 1).ミラコスタでは、どの様なお式がされていましたでしょうか(キリスト教式などの形式と場所)? 2).またその際、新郎新婦の親族の方はどの様な装いをされておられましたか(和装or洋装)? 3).私は30代前半・既婚・義姉の立場なのですが、普通のホテルでのお式&披露宴のように黒留袖を着るべきでしょうか?(ちなみに今までの式&披露宴では、叔母あたりまでは黒留袖を着ていた様です。) しかし今回は、失礼にあたらなければ私は着物は着慣れませんし、できれば洋装で参列したく思っております。洋装可能ならばどのようなものを着ればいいか(色、形など)もあわせてアドバイス戴けると非常に助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 結婚披露宴でかけたい(かけた)曲

    友人知人の結婚披露宴に行くと、別の披露宴で聴いたのと同じような選曲だったりする事もありますが・・・。 「自分の式はこんな選曲だった(成功した、失敗した)」 「友人の式でこんな曲をかけていたので驚いた(感動した、ちょっと引いた)」 「結婚はまだだけど自分がするならこの曲はかけたい」 というこだわりの選曲があれば教えてください。 メジャー、マイナー問わず色々な選曲を回答いただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。 ※自分の披露宴での参考にしたいワケではなく(私は既婚者です)純粋に興味の範囲ですので念のため。

  • 今度、私たちの結婚式に出席してもらった友人が結婚します。

    今度、私たちの結婚式に出席してもらった友人が結婚します。 しかし、この友人と結婚する相手は×1子持ちで、式は挙げますが披露宴は行わないそうです。 この式に私と妻、0歳の娘が招かれていますが、披露宴を行わないとのことす。 披露宴が行われるのであれば、3人出席と言うことで5万円もしくは7万円を包む事が一般的だと思います。ですが、このような式には参加したことがないのでいくら包めばいいのかわかりません。 ご祝儀はいくら包んだら良いでしょうか? 経験のある方、もしくはこのようなときの金額をご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 因みに私はこの友人から3万円頂いています。 宜しくお願い致します。