• ベストアンサー

クレリックシャツの襟と袖の交換

お気に入りのブルーのクレリックシャツの白い襟と袖がすりきれてぼろぼろです。 どなたか、この部分だけ交換してくれるシャツ屋さんをご存知ありませんか。 場所は茨城県県南地方か東京23区内のお店がいいのですが。値段も概算が分かれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29140
noname#29140
回答No.2

#1です。再び失礼します。ふと思い出したのですが、ドウワン ソーイングというカスタムメイドシャツ専門の会社があります。自前の店はあまり出していなかったと思いますが、専門店のシャツのカスタムを けっこう請け負っており、信頼性のある会社と思います。価格もリーズナブルで、写真を見る限り 出来も悪くないと思います。明日からロンドン経由で 日本に2週間出張しますので、八丁堀のオフィスで何枚かシャツを試して見ようかと思っていますので、結果はあらためて報告出来ればと思います。下記にホームページのアドレスを記しますので、 衿とカフ作成の件などチェックしてみてください。もしどうしても うまくいかないようであれば 私のとこでなんとかしましょう。

参考URL:
www.do-1.co.jp
kenmary
質問者

お礼

たびたびの情報ありがとうございます。良く研究して見ます。

その他の回答 (1)

noname#29140
noname#29140
回答No.1

私は現在ニューヨークに住んでいるので、100%確実な内容のアドヴァイスではないですが、参考までに私が知っていることをお伝えしておきます。 まず、日本で 一番確かなことは、あなたの無理を聞いてくれる なじみのシャツ屋を開拓し、なじみの担当者までを決めてしまうことです。 私は、日本にいた頃は、百貨店などで なじみの担当者が出来ると 白の生地でシャツと衿だけを 作ってもらって、衿や袖口の擦り切れたシャツの衿と袖をそれぞれ白に換えてシャツの改造を楽しんでいました。 今でも 当地でそれを楽しんでおりますが、さすがに服の本場だけあって 当地の方が日本よりも はるかに安上がりで 融通も利きます。 残念ながら、日本の場合、お客が気に入っているものを直すことに不熱心で、すぐに新しいものを売ろうとするのです。 さらに申し上げておきたいことは、専門誌などを見て、有名セレクトショップなどにも卸している、欧米の本物についてよく研究をしているシャツメーカー(例えば長野のフレックスジャパン社など)になんとか衿とカフスを作ってもらうことです。 百貨店のシャツ売り場の御仕立て券付きのものを扱っているところになどは間違っても作らせないことです。日本の百貨店のシャツは衿とカフスの芯地が固すぎてエレガントではありません。 今回のあなたの決意のほどは、意外と大したものではないのかもしれませんが、もし たいしたものだと思っているのならば、帝国ホテル地下の谷シャツ商会や、銀座の大和屋シャツ、または全国チェーンの神戸シャツなどのカスタムシャツの専門店にて尋ねてみて、見聞を深められることをお奨めします。みなさん優秀でシャツを愛するいいかたが多いので、意外と早くあなたの無理を聞いてくれるかもしれません。 もし、予算が許せば そうしたお店でシャツをカスタムメイドするのもグッドアイディアかと思います。そのシャツが気に入れば、 今持っているシャツのことなど まったく忘れて気にならなくなってしまうかもしれません。 さて、クレリックシャツというのは、和製英語です。ですから、まったく欧米では通じないということを覚えていてください。他にも、靴では、VチップだのUチップだのと、これらもまったく英語になっていません。正直、日本のアパレル、服飾雑誌の編集者でまともに英語やイタリア語をしゃべれる人をみたことがない(私は英語教師の資格を持ち、イタリア語もしゃべる洋服屋)のですが、外国の言葉も理解出来ずに 西洋の魂の塊のような洋服をどうして理解出来ると思いますか。 そう、忘れていましたが、替えの衿とカフスを入手したら、それを取り替えてくれる直し屋も必要です。 これも日本では融通のききそうなところはあまりなさそうですが、とりあえず全国チェーンの直し屋をあたってみられるとよいでしょう。直しの上手な人だと、例えば替えの衿のネックサイズを大きいものや小さいものに変えてくれることも可能なのですが、日本ではちょっと無理でしょうか。 ちなみに 衿とカフスを持ち込みで、私が世話になっている店では$20.-で交換してくれます。 最後に、日本で言う”クレリック”は 英米では単純に白い衿のシャツなので、”white collar shirt"と言いますが、基本的にネクタイをすることが前提のシャツなので、日本の首相のように ”クールビズ”などには絶対に着ないように。 欧米の上流階級からは もの笑いのタネ以外の何モノでもありません。 もともとあなたのように、衿とカフの擦り切れに対応するため、ロンドンのターンブルアッサーという超有名シャツ店が考えたものと言われています。まあ、欧米のお金もちは、気に入った柄のシャツがあると、普通最低半ダース、つまり6枚は作りますので、もし衿などがスレてきたら、一枚シャツを潰して衿とカフスを作らせ同じものに替える人もまだまだいます。気にいった柄でも一枚しか作らない日本人は 本当に貧乏くさい国民と思います。 またこのシャツは どちらかというと 昼間のシャツであって、夜には あまり着ないシャツと言えます。 もちろんドレスシャツであるので、胸のポケットは付けないのが普通ですが、日本ではあってもかまわないでしょう。むしろポケットがないと欠陥品と思われてしまったりして。  欧米でも日本でも服のお直しは それなりにコストがかかるものですが、あまりケチることは考えず、納得するものを手に入れるよう 努力をし続けることが自分を成長をさせるコツです。 本当は 私のところでカフスを作って上げても、とも思いましたが、このコーナーの主旨に反するので今回はよしておきます。

kenmary
質問者

お礼

ありがとうございます。教えていただいた所にまず連絡をするか、実際に行ってみてできるかどうか確かめて見たいと思います。 また、クレリックシャツの薀蓄も大変ためになりました。

関連するQ&A

  • シャツの襟と裾をリフォームするお店はありますか?

    お気に入りのシャツ、ボレッリやオリアン等のシャツの裾や襟元がすれてしまったので、クレリックのように襟と裾を新しい布に取り替えるようなリフォームをしてくれる店を探しています。購入したお店(いわゆるセレクトショップのカテゴリーのお店です)に問い合わせたのですが、断られてしまいました。このまま処分するのも悲しいので、どうにかならないかと思い質問する次第です。東京23区内、できれば都心エリアのところでどこかリフォームしてくれるお店をご存知の方、いらっしゃったらアドバイスお願いします。

  • メンズで袖を半そでに固定できるシャツ

    襟付きのシャツで腕をまくったときに袖をボタンなどで 止めてずり落ちないようにできるシャツを見たのですが、 メンズでもそのようなシャツはありますか? 何と言う名前のシャツなんでしょうか? 値段は問わないので、デザインのかっこいいメーカーや 売っているお店(関東全般)などご存知でしたら教えてください。 できれば濃い色がいいです。 よろしくお願いします。

  • 古いシャツのシミを抜きたい

     こんばんは。  7年ぐらい箱に入れっ放しにしていたお気に入りのシャツをまた着たいと思い、クリーニングに出して念入りに水洗いしてもらったのですが、袖の茶色いシミが取れませんでした。  漂白剤か何かでしみ抜きを試みようと思っているのですが、しみ抜きの方法や良い液剤があればご教示いただければ幸いです。  シャツは、袖(フレンチカフ)と襟だけがホワイトで、他は青地ですので、あんまりきつい漂白剤だと青が抜けてしまうかもしれないと心配しています。

  • ブラウス?シャツ?を探しています

    最近、ブラウスやシャツを買おうと思うと 立ち襟だったり丸襟だったり、袖がドルマンだったりします。 リンク先のような、スーツの下に着るようなワイシャツに形が近く、 襟が肩の上ではなく首周りに有って、 それでいて、ワイシャツほどシンプルじゃなくて可愛いブラウスを探しています。 http://www.bluerogue.jp/shopping/?pid=1360126135-150650&p=5 axes femmeはフリフリしすぎてるし blue rogueは形は欲しい物に合致してますが、 値段の割にボタンがすぐとれたりするので、 それ以外で一着4000円前後までのオススメのブランドが有ったら教えて下さい。

  • よれよれのTシャツの衿を付け替える方法

    南米の手織りの生地で作られ草木染のお気に入りのTシャツ10枚を長年着ていましたが衿が伸びてしまいました。(全体の素材は絣のようなもので、エリはいわゆる普通の丸首Tシャツの衿です) 衿を伸ばさない工夫や一時的に修復したように見せる方法、生地でリメイクではなくて、そのままずばり衿の付け替えを行いたいと思っています。 素人にも可能か、対応策や経験者の方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。手芸屋で袖、エリ用のリブを見つけたので、できるのではと思い検索してみましたがTシャツの伸びた衿を交換するような人は見つけられませんでした。。 当方、コンパクトミシンを持っていますが洋裁の基礎知識はほとんどありません。

  • 千葉県北西部(柏市、松戸市、野田市など)で美味しいトラットリアを教えてください。

    千葉県北西部(柏市、松戸市、野田市、流山市、我孫子市、茨城県県南などなど)で美味しいトラットリアを探しているのですが、なかなかお気に入りのお店に出会えません。上手なお店の探し方や、実際に通っているお店がありましたら教えて頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

  • イケてるプリントシャツ屋とサイト

    アロハを含めプリントシャツが好きなのですが、 なかなか「これは!」と思える店が発見できません。 実際のお店(東京近郊)、もしくは海外を含むサイトを 教えてください。 ちなみにデッドストックとかじゃなく、 笑えるものやポップ系が好きなんですけど。 いまお気に入りなのはメジャーリーグ各球団の バブルヘッド人形がプリントされたシャツです。

  • 東京近郊でアロハシャツ

    東京近郊でアロハシャツが買えるところを探しています。 なるべく値段の幅やデザインが豊富なお店が良いです。また、正装としても着られる 生地が裏返しになったもの(?)もあるとなお良いです。 どこかいいお店を知っていたらおしえてください。 よろしくお願いします。

  • 細身のシャツを探しています(レディース)

    こんにちは。大学生の女です。 この秋かっちり目のファッションをしてみたいと思い、いろいろな雑誌で情報を探ったところ、ジャケットがよく似合うYシャツの着こなしを発見しました。自分のファッションに取り入れてみようと思い、ネットで調べたりお店に行ってみたりいろいろ探しましたがいいものを見つけられず、少し困っています。どなたか「このシャツなんてどうですか」というものがありましたら教えていただけないでしょうか。値段は今のところ制限なしで、希望としては細身で何か少し捻ってあるデザイン(襟の部分に柄がある等)を教えていただけると大変ありがたいです。よろしくお願いします。

  • 既成のYシャツと注文Yシャツはどちらがいいのですか??

    店においてあるシャツと、襟の形やポケットの形や袖の形など、色々と自分で洗濯するシャツがありますが、皆様はどちらのシャツを使用されてますか? また、注文できるシャツのお勧めサイトがあれば紹介してください。 おねがいします。

専門家に質問してみよう