• ベストアンサー

イタリア・スペイン12日間、電車のフリーパスを買うべき?

roo-rooの回答

• roo-roo
回答No.2

2度ほど同じようなプランで行ったことがあります。 1)ユーレイルパスか?それとも、地下鉄のフリーパスを買うべきでしょうか? →これは比較対象になりませんね^_^; まずユーレイルパスを買った方がいいか?は都市間の移動方法、移動順がわからないので判断できません。。。 ・フライトはローマIN~バルセロナOUT?(都市移動は質問欄に明記順ですよね?) ・イタリア~スペインの移動は飛行機?電車? ツアーだったらここは決まっているのでしょうか?それによってアドバイスが変わってきます。空路で移動することもできるし。 >地下鉄のフリーパスを買うべきでしょうか? これは都市ごとのことですから、その街でどう過ごすかに寄りますよね。 あとruna0725さんは普段どのような旅スタイルでしょう?初めての街に行ったとき、すぐに情報を集めて、どんどん公共交通機関を利用するタイプですか? ○ローマ2日間=上記タイプでなければ、とりあえず最初の1日はパスはいらないかもしれません。初日で様子を見て2日目にパスを買うか判断すればいいと思います。 ○マドリード3日間=丸々3日間マドリードで過ごすのであればパス購入。でもそれはないかなぁ。郊外の都市に行ったりしますよね?そうなるとパスはいらないと思います。 ○バルセロナ=最後の都市ですよね?ここまでくればお二人の旅のペースができていると思うので、ご自分で判断できるはず!^^ (2)カプリへ行く前日はどこに宿泊ですか?ナポリ?ツアーでカプリに行く日は決められているのでしょうか? カプリへ行く日が決まっているのでしたら、事前に予約できるなら予約した方がベターですよね。 私が行ったのはもう何年も前のことになってしまうのですが、平日の朝一番のフェリーはガラガラでした。ツアーと重ならなかったのがよかったのかな。 スペイン&イタリアだなんて楽しみですね!

noname#20854
質問者

お礼

rooーrooさん、有難うございます。 イタリア、バルセロナ、マドリードはすべて飛行機なんです。 なるほど、都市での移動でないと、パスは意味ないんですね。 バスは分かりずらいので、なるべく地下鉄で移動した意です。 そして、ローマ3日のうち、フィレンツェに一日、足を運ぶ予定です。 カプリに行く前はローマ宿泊、早朝に、カプリに移動です。 やはり、事前予約したほうがいいんですね・・・。 ただ、雨が降っていたら、ローマでしばらく観光、夜にカプリに行って、青の洞窟を見ようかとおもっていたので。 事前予約だと、天候によって変更できないなとは思ったのですが。 初心者だから、予約したほうがいいかもですね。