• ベストアンサー

デジカメの撮影不能&買い替えについて

sionn123の回答

• ベストアンサー
  • sionn123
回答No.3

coca369さん こんばんは  現物を分解して部品を一つ一つチェックしてないので何とも言えない部分は有りますが、皆さんの言われる通り電池の容量不足かもしかしたらセンサーの故障だろうと想像します。もし電池の容量不足だったら電池の交換だけで済みますよね。もしセンサーの故障だった場合は、修理工賃と部品代で最低1万5千円位はしてしまうと思います。これだけの値段を出して修理すべきかは、coca369さんの考え方次第です。もしFinePix401を中古で買えば1万円チョット位で買えるとおもいますので・・・。ただし中古の場合は、新品を買うわけではないので、何かの不具合が有ってもcoca369さんの選ぶ目を信用して買うことになる点が1番の問題です。  現在はどこのメーカーもスマートメディアを使う機種は作られていません。したがってどうしてもスマートメディアに拘って使いたいなら、修理するか中古でスマートメディアの使える機種を買うしか有りません。  まずは電池を変えて様子を見ましょう。それでも状況が変わらないなら、フジのSSに修理見積もりを出してもらって、値段次第で修理するかどうかです。後は思い切ってスマートメディアを含めて401を見捨てて新品を買うか、coca369さんの中古カメラを選ぶ目を信用して中古でスマートメディアの使える機種を買うかどうかと言うところです。

coca369
質問者

お礼

詳しく説明していただきどうもありがとうございます。 電池の関係で簡単に直ればいいのですが、センサーの修理は結構費用がかかるのですね。 ちょっと考えてしまいます。 容量の大きいスマートメディアをいくつも買ってしまったので、それをそのまま使えれば…と思ったのですが、甘かったです。 中古は買うつもりはないので、修理代次第で新品にするかどうかもう少し検討してみます。