• 締切済み

<料金明細書>ご利用パケット通信料が使ってないのに高い(2)(その後)

最初の質問から二週間経ってしまいましたので 回答していただいた方へのご報告を兼ねて 新規で投稿させていただきました。 (経過報告いたします) 通話明細書が届きました。 近月6,7,8月分しか請求できないようです やはり3ヶ月の中でEZwebにつなげたのは4回で そのうち2回はお店で従業員が携帯を調べるときに つなげたのだと思います。 3ヶ月の中でパケットが多かった月は7月分(5000円)のみですのでもっと多い月(10000円) の明細が見れなかったのが残念ですし 調べる意味がないように思いますが・・・こんな感じでした。 【7月分ご利用バケット通信料】 5717円 ・EZweb 0回 ・メール  700~多い日で10000バイト使用 7/8だけ飛びぬけて 2523988バイト使用 この日の着信と送信を調べたら メールの中に写真つきメールを受信してました。 その写真は59キロバイトです。 以上。どうでしょうか? 59キロバイトくらいの写真でしたら、他の日にも受信 しておりますが、こんなバイト数にはなっていません。 「webにつなげてるから高い」 「webにつなげていることを忘れている」 と店員さんには言われましたが この月はEZwebにつなげた回数0です・・・ なんだかますます分からなくなってしまいました。

みんなの回答

• jein
回答No.4

機種によって異なるという可能性もあるので何とも言えませんが、 アプリボタンを押しただけで暗証番号を聞かれるということは初期設定ではないのですが。。 その端末を他に共有して使っている人がいる場合、 その人が何か操作を行ったあとにロックをかける設定をした、ということも可能性はありますが。 これ以上の原因究明をしようとすると、おそらく同居のご家族の挙動もチェックしないといけなくなりますね。 これを教訓として、今後、同様の事態がおこらない為に、先にご紹介したURLにあるような 一定のパケット通信量を超えた時点で連絡を受けられるサービスを利用したり 基本的な通話やメールの機能以外はプライバシー機能を使ってロックをかけるなどした上で様子を見るのが良いでしょう。

chirisa
質問者

お礼

いつもありがとうございます。 今日結果がでました。 7/8 17件メール送受信 8時5件 11時1件 12時3件 13時1件 16時3件 17時4件 そのうちの8時台について詳細 7/8 午前8時5件 30万 32万 63万 60万 59万 下記にも述べましたが、 この日バイト数が多くなる 要素として、写真を一件受信してますが、 17:30に6万バイト ですから、この8時台の記録は普通のメールに 対してのバイト数になるかと思います。 土曜の朝に私はどこにメールしたのでしょう? もう分かりませんよ。 だって寝てる時間だもん。 しかもこのメールの件数たったの17件・・・ ということで、あちら様は 調査した結果お使いになったという数字がでてる とおっしゃってました。 うーん。納得いかない。

• jein
回答No.3

家族割の一括請求は関係無かったのですね。 あとは、携帯電話の端末に履歴が残らないパケット通信といえば、PCと接続してインターネット接続を行う際のデータ通信料もありますが、 そのような使われ方はしていないのですよね。 No.2の方が仰るようにEZアプリの通信も端末自体に時間などが表示されません。 アプリカタログから新しいアプリをダウンロードするときにもパケット通信が行われます。 アプリカタログから何か新しいEZアプリを追加されていませんか? また、気付きにくいものとして、EZナビ(EZナビウォーク)があります。 電車の乗り換えを調べたり現在地の地図やルートマップを見られる便利な機能です。 これは携帯の基本機能のようにすぐに呼び出して使えますが実際はEZアプリなので、使いまくるとパケット通信料金がものすごいことになります。 追加料金から逆算をするとかなり大きめのデータを送受信していることになるので、可能性として高いのは「新しくアプリをDLした」というものです。 これはアプリカタログという画面からWebブラウザ画面に遷移せずに操作が行えるので、EZwebを使っている実感はないのです。 http://casio.jp/k-tai/faq/a5512ca/ezappli/ezappli03.html 会員登録せずに無料で使えるアプリも多いのですが、画面に「無料」などと表示されていてもDL時の通信料はかかります。 新しいアプリがDLされているかどうかは端末左上の「アプリ」ボタンを押してみるとわかります。 標準ではおそらく最近使った物が一番上に表示されます。 端末の説明書などに標準でインストール済のアプリ名などが(おそらく)記載がありますので、標準で電話機にインストールされているもの以外に何かないか確認してください。 あれば、それのDLによる通信料ではないかとおもわれます。 ただし、DL後にアプリメニューから要らないアプリは消せるので、すぐに消していた場合はDLしたかどうかはわからなくなります。 ずるいともいえるのですが、普段気にも留めない行為でパケット通信が発生している、ということがあります。 今回のケースの決定的な原因は私にはわかりませんが、何かそういう部分でのものなのか、以前あったような誤請求の類のものなのか。。気味が悪いですね。 http://www.jip.or.jp/h-hanzai15.htm http://www.soumu.go.jp/s-news/2004/040227_2.html >私だけのようです そんなことはありません。 ただ、このQ&Aサイトを利用する人はインターネット利用者全体からすれば僅かな数なので、その中で利用携帯などが近い人があなたの質問を見る確率があまり高くないだけです。 検索をしてみれば、パケット通信料に納得がいかない、という方は結構いらっしゃるようですよ。 携帯電話料金高額請求被害者の掲示板 http://8713.teacup.com/gun/bbs http://kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=4923751 私はIDOからauになった直後あたりから今までずっと利用していますが、 自分で認識している以上の通信料が来たことはありません。

chirisa
質問者

お礼

細かく回答してくださってありがとう。 アプリボタン触ったことありませんでしたが、 確認しようと思って押してみました。 ロックNO? と出てきたので番号を押しました。 見たことない画面がでてきて、こんな機能があったのか と改めて思いましたよ。なんだか、使うの怖いからやめました。使ったことないのは確かだから。 暗証番号(ロックNO?)を入れるものは使ってません。 なぜなら、最初その番号を知らなかったからです。 子供に聞いて最近しりました。 時刻表も見れたら便利と思いますが、見たことないです。悲しいですがバス停の遅刻表をカメラでとって記録してますよ・・・

noname#110252
noname#110252
回答No.2

アプリは使いませんでしたか? 通信を行うアプリもあり、その場合はEZwebを使用しなくともパケ代がかかります。

chirisa
質問者

補足

回答ありがとうございます。 アプリとは例えば何でしょうか? 私がメールでできるのは、絵文字や顔文字を入れたり 写真を添付して送信するだけです。 ここで、質問したら誰かが「そういえば私も」という ような実例が出てくるかなと思ったのですが どうやら私だけのようですね。 普通に・・いやいや普通以下の使い方だとおもいます ので、やはり高いパケット代は気になります。 毎月高いのではなく、(使い方は変ってないのですが)飛び飛びに高いのです。 今月末くらいにもう一度パケット合計を 見て、高いようでしたら、パケット割をすぐに 申し込むようにauさんからは言われてます。

• jein
回答No.1

以前の質問を探して確認してみました。http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2381113 念のためお伺いします。家族割をお使いのようですが、明細を請求者に一括でまとめている場合、家族割加入回線全ての明細になります。 我が家は家族割を私と親とでやっておりますが、私宛の明細には親の通話明細も含まれます。 うちは親が通話&メール、私が調べ物などでのパケット利用メインです。 家族割はパケット通信には割引は適用されませんが、料金はまとめて家族割の契約時の請求先名義に請求されます。 我が家の例を例えば逆にして、親が請求先だったならば、親の名前宛で私が使用したパケット利用料も込みとした明細書が届きます。 既に確認されているのかもしれませんが、私が考えたのは「他の家族割加入回線で使用したパケット通信料金が請求されているのではないか」ということです。 これを前提としてお話します。 >7/8だけ飛びぬけて 2523988バイト使用 これは見慣れた単位に直せば約2.5MBとなります。 フルじゃない着うた1曲分程度の容量です。 同じ家族割の加入回線を使っている方がauがキャンペーンなどで無料配布している着うたをDLした、などと考えると納得はいきそうですが。。 着うた等DLしない限り、メールで添付できる最大サイズの写真を何度も送信or受信したりしなければこれほどの通信量にはならない感じがします。

chirisa
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。 また前回の質問、URL載せていただいて恐縮です。 家族割りしてます。 しかし、6・7・8月分をさかのぼって細かい明細書を 取り寄せました。これは私の携帯の分だけです。 ですから、請求金額はまざることなく確かです。 2.5MBは着歌一曲分なんですね。一曲で 結構かかるんですね。 家族は定額のwinですので、気にすることなく取り放題 取ってる様子です。 それから、この2.5MB使った日は、明細によると 「メール」となっており、EZwebにつなげた回数0回となってます。(7月はEZweb0回) 昨日、担当者の上司が出て話をしました。 夕方さらに上司の上司?から電話がありました。 7月分についてはあちらも「おかしいですね」と 認めてくれましたが、3月分パケットだけで1万円に 対しては、証拠がない(明細書がない状況)ので 「お使いになったのでは?」とまだ言ってます。 7月分に対しては調査してくれるということでした。