• ベストアンサー

迫る受験、電子辞書は必要?必要ならばお勧めは?

私大受験(早稲田 文系 国語、英語、日本史B)で パソコンで英語の和訳、日本史で不明な点の繊細な事などを調べますが、予備校で電子辞書を使いながら講義、自習されてる方がよく目に入ります。 実際、皆さんは大学受験に電子辞書を利用しましたか?効果はあったのでしょうか? もし、必要ならば購入したいのですが、お勧めのメーカー商品を教えて欲しいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kopaprin
回答No.1

私は大学受験当時、電子辞書を使いませんでした。 その理由は、一度調べた単語や重要語句、語法にマークすることや、講義で習ったことを直接辞書に書き込むことが出来なかったためです。 もちろんこれは自分のやり方ですので、 あなたが必要性を感じれば、便利で持ち歩きやすい電子辞書は使ったほうがいいと思います。 私は電子辞書ではカシオの『EX-word』シリーズをお勧めします。 大きくて見やすいですし、英語の辞書は一番受験に頼りになるジーニアスが内蔵されていますよ。 これ以外にも最近は受験用の電子辞書で『受験単語』や『日本史』の機能がついているものも見たことがあります。 電気店に行けば「受験生向け」といったうたい文句も出てるので、是非一度、実際に見に行ってみてはいかがでしょうか?

その他の回答 (1)

• jinny6202
回答No.2

英和辞書なしでどうやって受験する気なのか謎です。日本史の電子辞書を買う必要はありませんが、英和・和英は買いましょう。予備校でその場で調べられない、活用などにも目を通せないのでは単語力が人より劣る気がします…。おすすめはありません。1万円で変えるもので十分です。それで出てこない単語は専門辞書でないと出てきません。国語はまぁ、引く機会が少ないので冊子の辞書で十分でしょう。 もし一度見たら忘れないなど天才的な能力があるのであればパソコンで十分だと思うので流してください。