• ベストアンサー

新生銀行口座開設の申し込みで

本人確認の書類の所で 「運転免許証のコピーの 本籍地を塗りつぶしてください。」 となっていますが、なぜなのでしょうか? 又、自分は本籍に現住所が書いてあって、 住所は「同上」なのですが、 その場合は塗りつぶさなくていいんですよね? おバカな質問で(^^ゞすいませんが教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rav4_hiro
回答No.1

個人情報保護法の関係でしょうね。本籍地によっては人に知られたくない住所って言うのが昔にはありましたからね。

yagi1000taro
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 あ、ありましたね、個人情報保護法... 忘れてました...(^^ゞ

その他の回答 (2)

回答No.3

「なぜ本籍地を塗りつぶすか」については、既に回答が出ておりますので、後半部分・・・ 本籍と現住所が同じ場合は、本籍を塗りつぶさないでください。 塗りつぶすと、現住所の確認ができません。

質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 >塗りつぶすと、現住所の確認ができません。 ですよね。(^^ゞ

• chihiroppe
回答No.2

口座開設にあたり、本籍地は必要のない個人情報だからだと思います。

質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。