• 締切済み

CD-Rに書き込みができなくて困っています

2000.10 購入のPower Mac G4 OS 9.04 を使っています。 CD-Rを挿入してもアイコンもなにも表示されませんが、書き込みをするにはどうしたらいいのでしょうか? この機種には書き込みの機能が付いていないのでしょうか? もし付いていない場合、書き込むためにはどのような方法があるのでしょうか?

• Mac

みんなの回答

• BLASIL66
回答No.6

■USBメモリについて…説明の一部に古い箇所がありますが下記を参照してください。 http://e-words.jp/w/USBE383A1E383A2E383AA.html 使用方法はFDと何ら変わりません。パソコンへデジカメデータを取り込まれた際にMac本体にケーブルを差し込まれましたよね?その接続口(コネクタ)に直接差し込んで使う記憶メディアです。コネクタは本体背面や全面、もしくはキーボードに合わせて2つ程度が標準でついているはずです。 ■コネクタの形状は下記でなんとなく。 http://images.google.com/images?client=safari&rls=ja-jp&q=Mac USBポート&ie=UTF-8&oe=UTF-8&sa=N&tab=wi ■容量毎の価格は下記でおおよその相場を知ることができます。 http://www.coneco.net/idx/01203070.html 現在は容量は32MB~8GBといったラインナップで販売されています。「友人にデジカメデータを渡す」とのことですが「データが量がこれ以上である」場合はアナログ的な方法ではありますがUSBメモリへの複数回のコピーと削除で解決できるはずです。 ※私の知る限り、USBメモリには2種類あります。どちらを購入すべきかはPowerMacG4/OS 9.04 (2000.10購入)あなたのマシンと写真データを渡す友人のマシンに依存します。 そこら辺りを家電量店の周辺機器コーナーへまずは電話で問い合わせてみるのも方法の一つでしょう。とりあえず、先方とのやり取りでUSBメモリに関してはリアルタイムで解決していくはずです。 ※混乱の原因は、聞き慣れない用語ばかりにとらわれて「木を見て森を見ず」でなく「森を見て木を見ず」にあるのではないですか。個別の疑問を解決するにはネットは有効かと思いますが、Macについての入門書を一読することで何について分からないのかが分かってくると思いますよ。 読み返しもせず書き込みます。乱文、誤字脱字すんません。

• harawo
回答No.5

> USBメモリを代用する手とはどのようなことなのでしょうか? ご友人にデジカメの写真のコピーを渡すという用途とは、関係がないツールです。 > それからBlueRayやHDVDドライブとはなんですか? これも同様です。 私は、あなたに雇われているわけでも、召使いでもありませんから、あなたのためにだけに何かということは、いっさいいたしません。

• harawo
回答No.4

> システムプロフィールを開きドライブの型番とは、システム特性の製品情報の中に書いてある<ROM revision: $77d.45f6>のことでしょうか? いいえ違います。 「システム特性」でなく、「デバイスとボリューム」(だったと思う)の方で調べられます。 ともあれ、90%以上、CD-Rを焼けるドライブでないことは確実なので…… (1) CD-R/RWドライブを内蔵させる。 (2) FireWire接続の外付けドライブを使う。 という選択肢になります。 しかし、いずれにせよ新品でこれらのドライブを購入するのは、考え物です。 現在販売されているパソコンは、Macintoshも含めて、CD-R/RWドライブが内蔵されているのは当たり前で、近い将来、DVD-R/RWドライブ搭載が最低レベル、BlueRayやHDVDドライブ搭載がスタンダードということになっていくでしょう。 現在お使いのPowerMac G4を買い換えるときに、CD-R/RWドライブもゴミと化します。 どういう用途・目的で、CD-Rディスクにデータを焼きたいのかわかりませんが、使い方によっては、USBメモリを代用する手もあります。512MBや1GBのUSBメモリが数千円なので、じゅうぶんCD-R/RWドライブに見合います。

silversuig
質問者

補足

デバイスとボリュームの中にCD-ROMドライブという項目がありました。 revision番号:0072 とありましたが...横に挿入されてません。と書いてあります。やはり内臓されてないようですね。 友人にデジカメのデータをコピーして渡そうと思ったのですが... おっしゃるとおりCD-R/RWドライブを買っても将来ゴミとなる可能性大ですね。 USBメモリを代用する手とはどのようなことなのでしょうか? 私のデジカメは一度消してしまったデータをデジカメのメモリに戻すことはできません。そのこととは関係ないのでしょうか? それからBlueRayやHDVDドライブとはなんですか? 分からないことだらけですみませんが、よろしくお願いします。

noname#40524
noname#40524
回答No.3

この当時の機種にはCD-Rドライブは付いていませんので、 外付けのドライブを購入する事に成ります。 気をつけないとOSX用のソフトしか添付されていない可能性も有ります。

回答No.2

これ迄にCDRの書き込みは出来ていましたか? いずれにせよ、CDR書き込み可能なドライブでも ドライブのレーザーパワーは永久には使えませんので寿命かも 左上のアップルメニューから システムプロフィールを開きドライブの型番を書いて下さい。 書いて頂いても物理的に直る訳ではありません。 が、書き込み可能なドライブかどうかは判断出来ます。

silversuig
質問者

補足

今までは、CD-Rの再生のみと外付けのFDとMOしか使ったことがありませんでした。 システムプロフィールを開きドライブの型番とは、システム特性の製品情報の中に書いてある<ROM revision: $77d.45f6>のことでしょうか? 初心者で要領を得ずすみませんがよろしくお願いします。

• k762
回答No.1

CD-Rが付いたのはDigital Audioです。 9.04だと単なるDVD-ROMですから書き込みは出来ません。 外付け(又は内蔵)の機器とToast等の書き込みソフトが必要です。 http://www.akibakan.com/100001akibakan/shop/top.do で検索すると9.04に対応したToast5付きのが有りますよ。