• ベストアンサー

ペルーの旅行について

先日、ウズベキスタンの件で質問させていただいて、非常に参考になりました。あと、まだ行っていない国で、行きたい国が、他にも、イエメン、キューバなどがありますが、今回はペルーのことで質問があります。行きたいのは、マチュピチ、プーノそしてボリビアのラパスです。1週間程度の個人旅行を考えていますが、バス・タクシーの連絡はよいでしょうか。どのくらいの頻度があって、タクシー料金なら目安はいくらくらいでしょうか。この場合、入国するのはリマではなくてラパスのほうがいいでしょうか。高度が高いので、アメリカの乗り継ぎ都市からいきなりラパスに入るのは不安がありますが、普通の健康状態の人なら問題ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harchang
回答No.2

5月にペルーへ行ってきました。 1.リマのような大都市は別として、タクシーはお勧めできません。 車が古く、整備不良、運転マナーは悪い。特にタクシーは軽自動車や三輪車、人力車が殆どで長距離移動は無理。言葉が通じないと個人タクシーは怖い。 2.プーノの高度は約3800mで、空気は薄いですが、激しく動かなければ大丈夫です。心配なら、どこのホテルでも無料でおいてあるコカ茶を飲んだり、コカの葉っぱを口に入れておくと、静まります。ただし、国外へは持ち出せません。

dreamj
質問者

お礼

ありがとうございました。移動手段は主にバスになりますか?どのくらいの頻度がありますか?

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは! 私はボリビアには行きませんでしたが私の日程はこんな感じでした。 1日目成田→NY(1泊) 2日目NY→リマ(深夜着) 3日目リマ→(小型セスナにて移動)ナスカ地上絵 4日目リマ→(飛行機にて移動)クスコ 5日目クスコ→(電車にて移動)マチュピチュ観光 6日目クスコ→(電車10時間乗って移動)プーノ 7日目プーノ→チチカカ湖等観光→(飛行機にて移動)リマ 8日目リマ市内観光 9日目リマ→ヒューストン経由成田 9日間でも本当にキツい日程でした。 (特に私は体力がないのですが。。。) dreamjさんはプーノやナスカには行かれないようなので大丈夫かな?とも思いますが1週間でボリビアも入れるとちょっと大変そうだなと思います。 私の場合、リマから飛行機でいきなりクスコという標高の高い町へ行き、最初は大丈夫だったのですが クスコの町観光をしていてちょっと走ったら高山病になりました(><) 貧血状態のようになり、嘔吐、頭痛です。 高山病にかかるのが怖くて、ダイアモックスという薬を1週間くらい前から飲んでいたのですが ダメでした。 http://www.lirung.com/infofile2/file010hight/index.html ただ、高山病というよりは「疲れ」が出たのかな?とも思いますが。。。 とにかく現地に着いたら走らない、無理をしないのが一番だと思います。 現地で知り合った日本人の方もカップルで女性は大丈夫でしたが男性の方が軽い高山病で頭痛になったそうです。 私も、その男性も次の日にはケロっと治っていました。 それから、タクシーについてですが リマの町で一度乗っただけですが 日本人で現地に住んでいる知り合いが言ってましたが 韓○のヒュ○ダイのタクシーは事故にあったときに 大破してしまうので、このタクシーには乗らないように、と言われました。 タクシーに乗る時も料金を高くふっかけるドライバーがいるとのことで、私達が乗る前に「ここまで行ってください、ここまでだったらこれぐらいの料金だよね?ぼったくるんじゃないよ!」というようなことをスペイン語でキツく言ってくれたのでぼったくられるようなことはありませんでした。 タクシーにもし乗るようでしたら最初に 幾らぐらいかかるかを聞いた方が良いかもしれません。 良いご旅行を☆

• nacam
回答No.1

日本発で、1週間では、不可能です。 現地で1週間ある場合(日本発で10日程度)は、かなりの強行軍を覚悟すれば可能です。 その場合、高山病などにかかっていると、旅程は難しくなります。 コース的には、リマイン、ラパスアウトが良いかと思います。 (クスコの方がやや標高が低い) ただし、行かれる時期によっては、雨季となり、道路状況が激変し数日通行止めなどが起こりえます。 11月以降に行かれる場合、その事を理解しておいてください。

dreamj
質問者

お礼

ありがとうございました。