• 締切済み

リマ空港 国際線トランジット

リマ空港について質問です。 ボリビアのラパスから、 リマ国際空港に向かい(ランペルー) 他社便に(コンチネンタル)乗り継ぎたいと 考えております。 この2社は提携外なのですが、 ラパスで預け入れた荷物を、 最終目的地まで(成田 コンチネンタル) 運んでもらうことは可能なのでしょうか? トランジットカウンターで乗継便のチェックインを したいのですが、荷物を受け取らなければ ならないとなると、 一旦 ペルーの入国審査→再度出国審査 しなくてはいけません。 コンチネンタルのオフィス(日本)にも問い合わせする 予定ですが、経験された方のお話を伺いたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• mompy
回答No.1

こんにちわ。 航空機で出発地、経由地、最終目的と乗り継ぐ場合、 出発地で全行程の搭乗券を発券し、チェックインすることを 「スルーチェックイン」、そのタイミングで荷物を預けて、 最終目的地で受け取ることを「スルーバゲッジ」と呼んでいます。 このサービスは、同一航空会社か提携航空会社を乗り継ぐことが システムの基盤ですので、ワンワールドのラン航空とスカイチームの コンチネンタル航空を乗り継ぐ場合については、このサービスは 受けられないと思います。 バゲッジクレイムは通常、パスポートコントロールの外にあるため、 おっしゃられているように、チェックインと荷物を預けるためには リマで入出国をしていただく必要があると思います。 LIMのサイトには、トランジットの時にはイミグレーション領域に 入らずにインターナショナルターミナルに行ける そうしないと イントランジットの資格がなくなる というような文がありますが、 これが預け入れの荷物の有無に関わらず、なのかどうかは 判りませんが、ANAのカウンターでJALのチェックインが できないように同じことが有り得ますので、乗り継ぎ会社ならびに 各空港の地上係員にお尋ねになられるのが良いと思います。 参考までに。

参考URL:
http://www.lap.com.pe/lap_portal/ingles/tvueloint.html
babazo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私の推測とおり!の回答でした。 LIM空港のHPを確認していたので、逆に トランジットカウンターでチェックインできるのでは?? と思ってしまっての質問でした。 (乗り継客はイミグレの方に行かないように!って書いてありますから) 単純に、荷物を預けなければ おそらくトランジットカウンターでチェックインできて 出入国も免除されるんでしょうね。 ちなみにLANの日本オフィスでは残念ながら、 分からないし現地に聞くこともできない、との回答でした。 仕方ないので直接、ラパスとリマの各オフィスに聞いてみます。 きっと同じ回答でしょうね~ AAを選択しておくべきでした!