• ベストアンサー

これって、普通はしない事?

今日、近所のスーパーで夏物の半袖パジャマを買いました。 時期が時期なので、お安く買えて気分はホクホクです(^^) が、前父に言われた事を思い出しちょっと気になりました。 大体の商品は、商品タグに金額が表記されていますよね?シーズンオフや商品入れ替えの為に安くなった商品などは、その上に新たな金額のシールが貼られていたりすると思います。 私は購入後、その二重三重に貼られたシールを一枚一枚剥がし、元の金額や商品の減額されていった値段を見るのが大好きなのですが、その現場をたまたま見ていた父に「お前、ずいぶんしょっぱい事してるな。そんな事、普通やらんだろ」と言われ少々気になりました。 確かに、しょっぱいと言えばしょっぱいかもしれませんが、元の金額とか気になりません? 私が考えるに、こういうしょっぱい事を好んでする方多いと思うんですが・・・・どうでしょう? ちなみに、今日のパジャマは¥2990→¥1900→¥1500→1300でした。

noname#65099

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seagen
回答No.9

「購入後」ですよね?  やりますよ、それくらい。かわいいもんです。 「購入前」にやったり、 剥がさないまでも、透かして見たりしたら それこそ「しょっぱい」ですが。(苦笑) 店側の陰謀を、一枚一枚、剥ぎ取っていくようで 少々歪んだ快感もあるかも。 >お安く買えて気分はホクホクです(^^) 気に入ったものが納得のお値段で買えたのでしたら 何よりです。 「値札のからくり」が事実なら、嬉しさ倍増ですし。 中には本当に、「出血大サービス」というのもあると思いますし。 質問者さんのような方、けっこう好きですよ。

質問者

お礼

はい。購入後です。私の稚拙な文章のせいで一部取り間違われてしまい、ご迷惑おかけしました。申し訳ないです。 実は、以前購入前に(大胆にではありませんが)透かして見たりしました。数字が重なってて見えないと分かったので最近はやりませんが・・・確かにこれはしょっぱい姿ですね。 金額シールを剥がす時、店側の陰謀を剥ぎ取るような快感ですか・・・なんか、悪代官の悪事を盗み見るみたいで面白そうですね。そういう楽しみ方もアリですね!!今度、金額シール全部剥がし終えた時に「そちも悪よのぅ~」とでも値札に向かって言ってみようかな・・・・。 アホな質問者相手に優しいお言葉ありがとうございますm(^^)m

その他の回答 (17)

回答No.18

No7です。 購入後でしたか。 早とちりで勢い良く書いてしまって すみませんでした。 そういえば、パジャマの買い物にお父様がいる、という状況を、なんか不自然だな、と思ってました・・ そこで気づいて読み直すべきでした。。 購入後という前提ですと、 そうですね、 私の場合、万単位の買い物なら見ますが、 お書きになっているようなものなら見ないですね~

質問者

お礼

再回答ありがとうございます。こちらこそ、読みにくい文章で申し訳ありませんでした。流石に、父とはパジャマ売り場には行けませんね。下着売り場近辺にパジャマ売り場が併設されてる売り場が多いので・・・・ そうですか、万単位のお買い物じゃないと見ませんか・・・。まぁ、父もたいした金額でない商品のシール剥がしだから呆れ返っていたのかもしれませんね。うちの父、金額見ないで買い物する人だから・・・ おかげで、なんとなく父の発言の真意が理解できるようになってきました。 貴方の再回答を待っていて良かったです。再回答本当にありがとうございました。(^^)

回答No.17

そのことを「しょっぱい」と言うのですか?失礼ながら初めて知りました…。 それはともかくとして…。 私も家でよくやりますよ。服だけでなく食料品でも。 1枚1枚そっと剥がします。これが実に楽しいのですが、中には剥がすと下のシールの表面も一緒に剥がれてしまって前の値段がよくわからないことも…。 最近では、元値の上に貼らずに別の場所(値段のバーコードの部分)などに値引き後の価格が貼られていることも多いですね。あとは、シールを貼らないで「この棚のもの全品、今ついているお値段から3割引!」というのもあって、これはそういう楽しみがありません…。ま、どっちにしても懐が助かることには変わりないですよね。 昨日も「今ついている…」パターンの特売がありましたが、良いのがなく購入しませんでした。ただで貰っても着るかなぁ…というものばかりで(質問に関係無い余談でごめんなさい)。

質問者

お礼

<しょっぱい>とは、こういう意味で使われているようです。 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%a4%b7%a4%e8%a4%c4%a4%d1%a4%a4&dtype=0&stype=1&dname=0na 今回は2の勘定高いとか、ケチ臭いのような意味で<しょっぱい>を使用しました。私はよく使うんですが、若い方はあまり使われないようですね。一応私も20代ですが・・・・ね(^^) 貴方もお仲間さんですね☆ 器用な方なんですね。私、不器用なせいか食料品のシール剥がし、未だ成功したためしがありません。 私も、閉店前の割引セールの「今ついてるお値段から3割引」とか大好きですよ。タイムサービスなんか始まるとついつい現場に駆けつけてしまいます(笑)懐は助かるし、食卓は潤うしありがたい事この上ないですよね~。 確かに、特売セールやタイムセールって魅力的ですが、たまに購入を足踏みするような商品ばかりな時ってありますよね。店内アナウンスを聞き、我先にと現場に向かったのにお目当ての商品じゃなかった時なんて「あぁ、また要らぬ動きをしてしまった」と後悔してしまいます(笑)

• gomuahiru
回答No.16

昨日ゲットしました! 某ショッピングセンターで秋物に押しやられ、特売のコーナーにひっそり並んでいた白のサブリナパンツ。(笑) 生地、縫製がしっかりしていて¥1000でした。 購入後、値札シールを順番に剥がしていくと順に¥1500→¥2980になってました。(ちょっと飛びすぎ?苦笑) 買って持ち帰ってからならどうしようと購入者の自由ですよね~来年の戦い?に備えて正当な値段を頭にインプットさせる意味合いもありますし、これだけ得したと満足感でちょっと幸せになったりして・・・ (あまり値引きの大きい場合はちと店に不信感を持つこともありますが) 親しい人や親には自慢しても構わないと思いますが、親御さんはそれをあまりおおっぴらに言うことを(質問者さんは剥がしていただけですが)品がないと思われていたのかも・・・ 上の場合はもう一本来年の夏に普段着のパンツが欲しいからと思って覗いてたまたま手に入れましたが・・・ノドから手が出るほど欲しい洋服はシーズン始めに向こうの言い値で買っちゃいます。(笑) 一番脱力するには、そういう買い物をした後、シーズン終わりにそれが値下げ札ベタベタの状態で発見された時ですね。(悲哀) 通販でもそういう目に遭ったことがあります。 経済的痛手とともに自分がセンス無かったのか・・・(人気が無くて値下がりしたわけですから)と落ち込むこともしばしば。

質問者

お礼

おめでとうございます(*^^*)いい買い物できてよかったですね。気分ホクホク隊入隊おめでとう!(笑) そうですね~店内もう秋物で埋め尽くされてますからね、夏物は端に追いやられてひっそりとしてますよね。 ¥2980→¥1500とは、かなり飛んではいますが今の季節ならそれもアリでしょう。 確かに、来年の戦いに備えて適正価格を学習しておくのも勉強の内ですよね。たぶん父が私のしょっぱい趣味を指摘するのは、私が余計な事まで他人に明かす事を懸念しての事のように思います。昔から破天荒な娘だと思われてきたので・・・・ 私も喉から手が出るほど欲しい物は、バーゲン前に買っちゃう時もありますよ。物欲が強い方じゃないから、滅多にありませんけどね。 次は秋物をお得に買うためにお互い頑張りましょうねv(^^)v

回答No.15

「普通」は知らないけど、自分はやらないです。「安くなってるから買う」じゃなくて「その商品やサービスについてそれだけの対価が適当だと思うから払う」のが基本ですから。

質問者

お礼

お礼遅くなってごめんなさい。 確かに、何が普通かなんて誰も分からないですよね。 商品やサービスに相当する対価ですか・・・私も百貨店にはそれを求めますね。祖母の代からお付き合いがある百貨店は、値段が高くてもそれに相当する価値があると思うので・・・。 参考になりました。

回答No.14

私の母は、今のような時期に夏のTシャツを買ってくれたりしたときに、「いくらの何々がいくらで買えた」とたとえ私のじゃなくても自慢します。 昔からしつこく言われたので私も、バーゲンやセール品を買う喜びに目覚めてしまいました(笑)

質問者

お礼

お礼遅くなってごめんなさい。 実は、私も母の影響でこうなりました。 1000円でタオルのつめ放題やって何千円得したとか色々聞かせれ、母のバーゲンに付き合っていく内にいつの間にか私もはまってしまいました(^^) そして最近では、お互いのバーゲンやセールでの戦利品のご自慢バトルを繰り広げています。冷静になってみるととても恥ずかしい話ですが・・・・(笑)

• lile
回答No.13

そんな小さな事私はしません。 と、言うかそんな所まで気が回らないのが現状です。 当たり前ですが、バーゲンには安さを求めて買いに行きます。 が、買ってしまったらまず、試着(店でやってるのに 笑)で値札やら全部切ってゴミ箱へ。早く着たいのですよ(笑)

質問者

お礼

お礼遅れてごめんなさい。 あぁ、その気持ち解ります!私も今回はパジャマだったから、自宅に帰ってきて着てみたりはしませんでしたが、洋服とかなら必ず自宅に帰りプチファションショーを開催するので・・・・(家族にみせびらかすだけですが) まぁ、確かにバーゲンは安さを求めて買い物に行く訳だし、買ったあとにその金額シールを剥がしてもどうにもならない事ですよね・・・

• threeman
回答No.12

します!します!もちろん家に帰ってからです。 その差が大きければ大きいほど嬉しいですね。 そんな些細な幸せが好きですよ。

質問者

お礼

お礼遅れてごめんなさい。 お~貴方もお仲間ですか!! 金額も差が大きければ大きいほど嬉しさは倍増しますよね(*^^*) 確かに、些細な幸せだと思います。プライドがそうさせるのか、 人前でおおっぴらに語れない話しですから・・・・ でも、そんな些細な幸せが自分をホクホク気分にさせてくれるので、なかなか止められないんですよね~。

回答No.11

#6です。 <<購入後>>を見落としていました。たいへん失礼いたしました。購入後でしたら、なんら問題ありません。自分も見てしまうと思います。お詫びいたします。 文章をしっかりと見ないで発言した私こそ”常識ある大人”でないですね。 以後、気をつけます。

質問者

お礼

他にも勘違いされたと思われる方がいたので、私の書き方も悪かったんだと思います。読みにくい質問文で申し訳ありませんでした。 再回答ありがとうございます。前回の回答で、回答者様は金額の変化が気にならない方なのかな~と勝手に解釈していたので・・・・

• isoyujin
回答No.10

衣類は知りませんが、生鮮品で何%引きと書いてあっても、バーコードの数字部分に同じ数字が書いてあれば、その金額は本来の=値引き前の金額だということです。違っていれば、キチンと値引きがされているということです。 この方法なら購入前に本当に割引かどうか分かりますよ。

質問者

お礼

あぁ、それ前に聞いた事があります。 確か、食料品はそうなんですよね。最近は、金額が表記されている商品が多いのでバーコードまでは見ていないので忘れてましたが・・・・ 回答者様方から、色んな知恵を分けてもらえたのでとても得した気分です。ご親切にどうもありがとうございます(*^^*)

• rinaly-k
回答No.8

購入後の商品のシールを、家で剥がすのって、常識が無いんですか?何故…?買ったんだから何してもいいじゃないかと思うんですが…?品が無い事だとは知りませんでした。 わたしも剥がす事ありますよ。店が小細工(偽装)した値札もあるし、明らかにどんどん値引きされたんだな~と思われるものもありますしね。 確かにしょっぱいかもしれませんけど、おもしろいんですよね。 最終的に80パーセントオフくらいになっていた商品を買ったときは、おもしろかったですよ。5枚くらい貼られてて、ちょっとその商品が気の毒になってしまいました…。

質問者

お礼

私の質問の仕方が悪かったようで、一部取り間違えて解釈されたようです。ご気分を害されましたよね、申し訳ありません。 購入後の商品をどうしようとそれは購入者の自由だと思います。品がないという事は無いと思います。 あぁ、やっぱりシール剥がし楽しいですよね。しょっぱいけど・・・・ 最終的に80%OFFですか!?それは、すごいですね。シールも5枚重ねか~、私まだ3枚重ねまでしか剥がした事ないです。羨ましい(*^^*) 確かに、お得にお安くお買い物できるのって楽しいけど高額商品がとんでもなく値崩れてたら気の毒に思えてきますね・・・。でもそういう商品ってなんとなく愛着湧きそうですね。