• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

10月 然別湖の紅葉

こんにちは 10月9日から、帯広~旭川まで旅行する予定です。 いろいろ検索してみたら然別湖の人気が高かったので、急に気になってきました。 ちょうど紅葉の時期なら時間をたっぷり取りたいと思うのですが、その頃の然別湖は見頃でしょうか、それとももう終わりの頃でしょうか。 また、三国峠付近はどうでしょう。 教えてください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#23803
noname#23803

こんばんは。道東在住です。 時季的には微妙なとこですね。 然別湖畔は結構標高が高いので、 標準的な年だと9月下旬が見頃なんだと思います。 ただ、去年は道東地方、9月が割と暑くて、紅葉が1週間ほど遅かった筈です。 しかも、紅葉自体が全般にあまりパッとしなかったように思います。 今年は、8月は平年より暑かったところが多いようですが、 9月に入って平年並みになってきた感じです。 今来ている台風の影響などが、どう出るでしょう? 然別より標高の低い糠平辺りは、10月上旬が良い時季だと思いますので、 帯広から旭川までを三国峠経由か、狩勝経由かで悩んでいるなら、7:3ぐらいで三国経由を推しますね。 多少紅葉を逃したとしても、三国峠からの眺望は捨てがたいです。 ただ、層雲峡近辺がトンネルだらけになってしまったので、 通過するだけだとあの近辺は面白くないですね。 こちらには何度か来られているようですが、ピンポイント的な予想は、 現地の人間でも難しいです。素人が天気予報するようなものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重な現地情報をありがとうございました。 やはり、9月下旬が見頃なのですね。 帯広・十勝で3日間とったのでとりあえず行って見てきます。 糠平重視で。 三国峠もオススメもらって期待大です。 実は以前、三国峠の眺望に感動してまた行きたいと思っていたので今回この行程に決めました。 層雲峡近辺のトンネルだらけには、ちょっとがっかりですが・・・。 こうしている間にも、紅葉がどんどん深まっているんですよね。 いい旅行になりそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

今年の情報はまだ出ていませんが、 去年のを参考にみてください。

参考URL:
http://www.walkerplus.com/koyo/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速見てみました。 便利なサイトですね。参考にしてみます。 ありがとうございました。