• ベストアンサー

今日の夜、夫と喧嘩になりそうです

5歳(年長)と6年の子供がいます 夫の月給は残業抜きで、手取り21万円で、勤務年数は、9年です(新卒ではない) 正直家計はきついです 私も何回も転職しながら、パートの仕事をしてきましたが、下の子が、今度小学校に入学するので、いったん仕事を辞めることにしました 夫は、職場で、ものすごく人がいいらしく、すぐに仕事を任せられます  夫の会社の人たちは、夫より、勤務年数が長い人たちが、上司になるのが嫌で、ほとんどの人が、逃げているようです  その人たちより給料が安い夫が、要領も悪いせいか、大変な仕事をやる羽目になっています 幹事も、一回もやってない人がいるのに、今年は夫が任されてしまいました(もう一人の人と)でももう一人の人が、「何にも頼りにならない」と言い、ほとんど全部、仕切っているようです もうすぐ社員旅行があります  夫には言いやすいらしく、今までで、一番たくさんの人が、「行かない」と断ってきているそうです  正直、旅行に行かなければ、約5万円戻ってきます(給料から積み立て)うちは、今度中学、小学校、と同時に入学があり、貯金もありません 事情を言って断ってほしいのですが、「幹事の立場はどうなるんだ」と機嫌が悪いです 今夜大喧嘩になりそうで、憂鬱です  

noname#79894
noname#79894

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

・旦那さんは、(会社に内証?)アルバイトをする。 ・あなたは、例えば、朝は新聞配達とか、夜は子供が寝た後でコンビニとかファミレスとか、昼間の子供が学校にいる間は、家事をしてから、アルバイトをする。または、子供が学校にいる昼間は、家事をして睡眠をとり、夜から早朝にかけて、コンビニとかファミレスとかでアルバイトをする。 とそういう形でやっていけば、あなた1人でも家事育児が出来るし、経済的にもなんとかなりそうな気がしますが。。。あなたが相当大変でしょうけどね。 でも、子供のためを思うなら、母親が家にいても意味がないと思いますよ。狭い関係の構築になるだけですから。。。 子供の成長過程においては、社会性を身につけさせることが何より一番重要なことだと思いますので、他の(大勢の)子供たちと一緒に過ごさせた方が良いですよ。 もし何かしらの問題が存在するのなら、改善する様に働きかけていけば良いだけのことで、それでも、母親と家に居るよりは、遥かに有意義だと思いますけどね。 ちなみに、メンタル面での通院については、知識はないし、よく分かりませんが・・・。 メンタル面の問題を、意識しない方が、反って良くないでしょうか? 通院すれば必然的に意識してしまいますので、通院を止めてメンタル面の問題を意識しない様にして、その代わり、ご家族でピクニックをしたり散歩をしたりゲームをしたり遊んだりして、ご家族での時間を充実させてはどうでしょうか?そうすれば、気分転換にもなるし、メンタル面にとっても有効の様な気がするのですが。。。余計なことですみません。

noname#79894
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます 下の子が小学校の上がる前の少しの間や、小学校に上がって落ち着いたら(1年生は帰ってくるのが早いので)コンビ二や、ファミレスなど等、仕事探そうと思ってます 学童保育だけは、夫は絶対に許しそうもないです (本当に評判が悪い) 社員旅行については、私も反省しなくてはいけないかもですね

その他の回答 (7)

noname#111993
noname#111993
回答No.8

No.7です。 男性の方で、家庭で職場のグチをしょっちゅう言うのって、めずらしいですね。よっぽどたまってらっしゃるのでしょう・・・。 仲の良い友人など、どこか他の愚痴り先はないのでしょうか。 結婚したときより夫が好きでない・・・当たり前かも?(笑) だって嫌な面をたくさん見ますからね。「嫌い」と言われるかと思っていました。良かったです。 質問者さんも旦那さまも、グチをいう相手や、ストレスを発散する所を探されてはどうでしょうか。

noname#79894
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます 夫は、深い友人がいなく、愚痴を言い合える人は、いないと思います 私も少し前まで、遊ぶ昔からの友達がいましたが、今は疎遠になってしまい、愚痴り先はないです(実家くらいしか) 私もこの先、新しい仕事場とか、子供関係で、愚痴りあえる人を、見つけなくてはいけませんね・・・

noname#111993
noname#111993
回答No.7

あなたは今、夫が好きですか? 人がいいせいで大変な仕事をやらされて、大変なのはご主人ですよね?それであなたにあたるのですか?もしそうならば性格に問題ありですが。仕事を適当にやって逃げる人よりよっぽど良いと思います。 幹事を任されるのも、その「責任感の大きさ」からかもしれません。決して悪いことではないと思います。 幹事が旅行をやめるわけにはいきません。そこは分かってあげましょう。責任感の強い方ならなおさらです。 あなたも昔は、その人の良さにひかれたんじゃないんですか? 給料は決して多くないでしょうが、あなたの夫より給料の低い人はいくらでもいます。(実際うちの夫より高いでしょう(笑)) 携帯変更のノルマを知り合いに頼むのが嫌なら夫にはっきり言いましょう。そうしないと親戚から嫌われてしまいます。それを「しょうがない」という夫なら責任感はうわべだけのものですね。ガツンといってやっていいと思います。「給料下がっても転職やむなし」それで共働きになっても精神的に今より絶対楽ではないでしょうか。 もう一度昔の気持ちに戻って、「夫を好きになる」ことからはじめられてはどうですか? 喧嘩はいいことではありませんが、心にためることはもっとよくありません。話し合うことも重要ですよ。

noname#79894
質問者

お礼

回答ありがとうございます >人がいいせいで大変な仕事をやらされて、大変なのはご主人ですよね?それであなたにあたるのですか?もしそうならば性格に問題ありですが。仕事を適当にやって逃げる人よりよっぽど良いと思います。 あたります  家で、よく愚痴もいいます なので、これだけ状況を、私が把握していまいます 前に、「会社のことは言わない」と自分で言ったのに、結局、言い出します >あなたは今、夫が好きですか? うーん(苦笑) 正直言って、結婚した頃より、好きではないです 家にいなくて、子供たちとだけでいた方が、ずっと気が楽です 女性関係も特に大丈夫ですが、会社の女の人にやたら愛想がいいのもむかついたりします(外面ばかりよくて) 携帯のノルマは私と夫と、夫の母、私の母で買ったり、変えたりしていて、親戚には頼んでなく、ほとんど毎回私と夫でやってます(6ヶ月とかで変えるので、お金がかかり、嫌になります、夫の会社がむかつきます) とても他人にすすめられません  自分たちで何とかしています  会社の営業意外の人たちの、ほとんどの人が、自分か親に頼んでるようです >もう一度昔の気持ちに戻って、「夫を好きになる」ことからはじめられてはどうですか? 喧嘩はいいことではありませんが、心にためることはもっとよくありません。話し合うことも重要ですよ。 そうですね   社員旅行の件も反省したいと思います

noname#109548
noname#109548
回答No.5

あなたも夫もメンタル面で病院通い。 それでは、お互いに性格とか仕事へのスタンス、人間関係を改善する、というのはすぐには無理な話でしょう。 お金がネックなら、もう、携帯もパソコンもやめて、節約生活がいいと思います。 車も、手放したらどうですか? 大変な節約になります。 社員旅行に数回行けるのでは? 家計簿をキチンとつけて、収支を一円まで合わせていますか? 月末に、集計もしているんでしょうか? もしやっているなら、それをまとめて、ご主人に相談するのがいいでしょう。 結果として、もし、ご主人にまともな判断が出来るなら、あなたも仕事に出るのは仕方ない・・・と、思うでしょう。 どう見ても無理な家計簿を見ても、まだ、働くな、と言うなら、そこで初めて、「社員旅行は行かないでほしい」「小遣を減らしてほしい」と、要求するときです。

noname#79894
質問者

お礼

回答ありがとうございます >お金がネックなら、もう、携帯もパソコンもやめて、節約生活がいいと思います。 車も、手放したらどうですか? 車は、田舎なので、ないととても困るので、手放せないです(私もまだ仕事をしていますし、保育園の送り迎え等で) 軽自動車を2台所有してます(夫と私) 携帯もパソコンも私も夫もいらないのですが、夫の会社は、某大手自動車会社の関係で、携帯もインターネット関係のたくさんの強制のノルマがあります   ノルマも昇給にひびきます 特に携帯は2,3ヶ月に1度、3件の新規機種や機種変更のノルマがあります 夫は営業ではないですが、社員全員にノルマがあり、私や夫、私の実家、夫の実家で携帯を買ったり、機種を変えたりしています  本当に嫌になります 私がせっかくパートで稼いだお金も、こういうので消えていきます 家計簿は、夫がつけています 私が働くことで、夫は、家のことや子供の協力が、もう仕事がきつすぎて、限界らしいです とりあえず、今晩は、喧嘩はしないで済みました

回答No.4

すみません、辛口です。 喧嘩がどうだ、要領が悪い、お金がどうこう…以前にまずはメンタル面の治療を確実に行うべきでは? 薬は飲み忘れ、通院もしない…それでは全てが悪循環だと思います。 ご主人の性格を直す、というよりもまずは病気を治しましょう。 社員旅行の件については…。 今回はご主人の言うとおりです。ご主人が幹事の立場である以上、余程の事がない限り(身内の不幸など)は たとえ大多数の人が「行かない」と言っても最後の一人になるまで「行かない」とは言えないでしょう。 確かに要領&運悪く幹事なんて面倒なものを押しつけられてしまったとしても、一度引き受けたからには やはり責任を持ってやり遂げなければならないし、会社から半強制&なにがしかの補助がでるのならば、 これも「仕事の一環」です。 もし、このことでご主人と喧嘩になるのであれば、全面的にあなたが悪いと思います。 ただ、これと日頃の家計の問題は別です。 「学童はダメ」って…ご主人は現在の家計を十分に把握しているのですか? その年のお子さんを抱えていて貯金がない、という現状を鑑みれば選択しなく「共働き」しかないですよね? お子さんに可哀想な思いはさせたくない、という気持ちも分かりますが、これで家計が破綻して学校にも行けない 状況になる方がお子さんにとって最悪のパターンだと思いますけど…。 家族ですからお子さんも含めて全員が連帯して「苦労を分かち合う」必要があるのではないですか? もちろん、メンタルなことがあるとの事ですのでムリはしない方がよいと思いますけど…。「 まずは現状をしっかりと旦那さんに伝えて、具体的にどうしていくべきなのかをきっちり話し合うことだと思います。 それでもダメだったら…大喧嘩もやむなし、かな…。

noname#79894
質問者

お礼

回答ありがとうございます >もし、このことでご主人と喧嘩になるのであれば、全面的にあなたが悪いと思います そうですね・・・反省したいと思います 夫のあまりにも、お人よしにいらいらしているのが大きいです 家計の事は、私より夫の方が、よく把握しています(パソコンにつけています) 学童は、上の子でいろいろあり、(評判が悪い為)こればかりは、絶対駄目そうです 様子を見ながら、短い時間の、子供に合わせた仕事を、探そうかとも思っています とりあえず、今晩は、喧嘩はしませんでした

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.3

仮に今回ご主人が社員旅行に行かなくても、根本的な解決にはなりませんよね。 ぶっちゃけた話、仮に収入が多くて家計が潤っていさえすればご主人が会社でどういうスタンスでいようと関係ない、というのなら、ご主人に年収の多い会社に転職してもらうしか解決の糸口はないんじゃないですか。 お金のことより、利用されやすいご主人の性格を直して欲しい、ということであれば、多分無理でしょう。そういう性格って直らないです、余程のことがない限り。

noname#79894
質問者

お礼

回答ありがとうございます >お金のことより、利用されやすいご主人の性格を直して欲しい、ということであれば、多分無理でしょう。そういう性格って直らないです、余程のことがない限り。 はい、そのとおりです 私も、夫のこの性格は、直らないと思います 病院でも、「一緒の会社の人は、みんな仕事から逃げている」と相談したら、お医者さんは、「みんな、そうやって、自分を守っている」と説明を受けたのに、自分は、ものすごいお人よし・・・ 病院も「めんどくさい」と言い、ぜんぜん言ってないし、薬は、見る限り、飲み忘ればかり・・・

回答No.2

今のご時世、定職があるだけでも有難いことです。 大切な職場でのことには、一切口を出すべきではないと思いますよ。 >下の子が、今度小学校に入学するので、いったん仕事を辞めることにしました 入学を期に仕事を始める、ということなら理解出来ます。 なぜ辞めるのでしょうか?家計を支えて、2人で幸せな家庭を築いていって下さいね。

noname#79894
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私も夫もメンタル面で、通院してます 私まで仕事をすると、夫の家事の手伝いが増え、夫も仕事が大変になってきたので、無理があり、学童保育も夫は、「絶対だめた」と言っていて、「仕事を辞めてくれ」と言われたので、辞めることにいました 夫の会社には、昔、私もパートで一緒に働いていました なので、いろいろ知っていて、知っているからこそ、嫌になっていまい、悩んだりします 夫とも一緒に働いていて、要領の悪さは、見ていて、よく知っています

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.1

私が社員旅行の幹事だったときの話ですが、 そもそも社員旅行は、会社の意向で基本的に 全員参加(半強制)で、そのかわり過半数 だったか3分の2以上が参加すれば、 福利厚生費から半分負担してあげるよという スタンスでしたが、お勤めの会社はどうでしょう。 もし、社員のほとんどが欠席し、親睦を 深められないのであれば、社員旅行をする 意味がなく、来年に持ち越しという案を だしてもいいのではないでしょうか。 それは、幹事の責任上、絶対に出来ないと いいそうですが・・・。

noname#79894
質問者

お礼

回答ありがとうございます 夫の会社も本当は、社員旅行は半強制らしいです 旅行費も、おこずかいが会社から、負担されるようなことを、言っていました 夫の会社は某大手自動車会社の中企業ですが、ノルマはものすごいあるし、福利厚生は充実してる、をよく言っているようですが、結局は、ほとんどが「自費」なので嫌になります 残念ながら、夫の性格では、とても出来ない、と言いそうです

関連するQ&A

  • 夫が・・・!!

    夫が借金をしていて、1回目は私の家族の方で払ったのですが また夫が借金をしだしたんです・・・ それで2回目も私の家族の方で払って 今度こそ借金をしないでと私の祖父、祖母、妹 そして夫の家族の兄からも言って貰い 夫が「分かった」と答えたのですが また借金をされました、1回目は1000万相当 2回目は500万相当、今回も500万相当と これ以上払えません、それで夫に何故こんなに借金をするのと 聞いたら、5万円程度じゃ足りない、毎月10万円欲しい それと借金の事は誰にも話すな、話したら離婚と そう言って来たんです、夫の毎月の給料が25万円なので 私も働いて何とか安全を保とうとしたのですが そしたら3回目の借金が起こりました・・・ それで夫が今度は自分の給料を自分の物にしたいみたいで 離婚しろと言われ、私の家はローンがあるし 祖母も一緒に働いて手伝ってくれているのですが 子供の事はどうするの、って聞いたら中卒、高卒させればいいと 子供は中2が1人、中3が1人、高3が1人で 高3の子は獣医になりたいと言っており 北大を受けようとしてるのですが これではどうにもなりません 2人の子供にも大学は行かせれないでも せめて高校には行かせてあげたいんです それで夫に聞いたら、俺は子供に会えるし 金もあるから離婚しても良いと答えてきました・・・ どうにもなりません、誰か返答をお願いします 私の家には犬とかもいるので養育費だけでは とてもじゃないですが足りません!!

  • 夢ばかり語る夫に疲れる、喧嘩ばかり…

    結婚2年目の夫婦です。 最近将来のことで夫と喧嘩ばかりです。 夫は「一戸建てが欲しい」「子どもは二人欲しい」と言っています。 正直、両方は金銭的に厳しいです。 私が現実的な返答をすると、「お前は夢がない」と怒り出します。 夢の語るのは簡単ですが、それに向け、金銭的にやりくりするのは私です。 家に関しても、子どものことに関しても、自分では自分では何一つ情報収集しません。 当然、夫一人の給料では、この二つを叶えるのは無理。 私も働かなくてはいけません。 (それでも厳しいかも…) 「じゃあ、子どもの保育園の送迎とか手伝ってくれるの? 私が仕事を休めなかったら、代わりに保護者会や入学式、卒業式には行ってくれるの?」などというと機嫌が悪くなります。やりたくないようです。 (私は共働き夫婦の家庭に育ったので、母ができないことは父がやってくれました。上記のことは父が実際にしてくれたことです) 夫は結婚するまで、実家にずっとパラサイトしていた人なので、 生きることにお金がかかるということがどうも分かっていないようです。 私は努力せずして夢ばかりいう人が大嫌いなので、夫の発言に疲れてしまいます。 世のだんなさんは、皆さんこんな感じですか? 普通、金銭面に関してはだんなさんの方がシビアなイメージがあるのですが…

  • 働かない、夜の相手もしてくれない夫

    5年付き合い結婚して1年になる、夫婦共に30歳です。 結婚して一緒に暮らし始めて夫は仕事を辞めました。仕事を辞めて10ヶ月が経ちます。そんな状況もあり、私はフルタイムで働いています。 夫が仕事を辞めることは結婚する前に決まっていたことですが、私にはすぐに転職をすると言っていましたし、基本的に真面目な夫ですのでその言葉を信じていました。 夫はこの10ヶ月の間、全く働かなかった訳ではなく、手に職を持っていて、仕事を辞めてから2回ほどそれぞれ15万円程度の仕事をしました。でもそれを本職にしようとはしないので、私は何度か「まだ就職しないの?」と聞きましたが、「じっくり探したい」とのこと。 生活費は私の給料と夫の貯金をくずしてなんとか生活しています。 朝は私が先に起きて、仕事に行く準備をし、朝食を作り、夫を起こし一緒に食べます。 仕事から帰るとすぐに夕食を作り、後片付けやお風呂、寝る準備をし就寝します。 新婚というのに、夜の生活は月に3回~4回程度です。 初めは私から誘ったりしてましたが、ほとんど断られるので最近は誘ってないです。 夫は昼間は何をしているのかというと、たまに洗濯などはしてくれていますが、毎日、ほぼ一日中アダルトサイトをみたり、アダルトDVDをみたり、エロゲーをしたりしているようです。 偶然パソコンの履歴で見つけました。 私はそれがとてもショックでした。 就職活動もせず、毎日そんなことばかりしているなんて。 夫は、「男は男らしく、女は女らしく」とか「男だからこうじゃないといけない」とか「女だからこうだ」などとよく言います。 私はその言葉が少し理解できるので、求職中の夫を支えようと仕事も家事も一生懸命頑張ってやってきました。 男は男らしくと言っているのに、私一人、養おうという気持ちはないのかと悲しくなります。 ただ、夫婦仲は悪くないと思います。会話もたくさんしますし、私の休日もほとんど一緒にすごしています。友人たちからも「ホント、仲いいね」と会うたびに言われるくらいです。 仕事もせず、毎日のようにアダルトを見て、夜は私の相手もあまりしてくれない。 このサイトで結婚後、レスになったという悩みも結構見ますが、やはり夫もマンネリになって私に飽きてしまったのでしょうか?それは仕方のないことかも知れません。でも、私たち二人のために早く就職しようというような違う形で私に愛情を見せてもらえるといいのですが、そんな状況では私の心も体もあまり満たされないです。 こんな状況から抜けだしたいと、今まで何度か私の思っていることを話したりもしましたが、私の言い方が悪いのか「お前だってこうゆうところがある」とか「文句ばっかり」と言われてしまいます。あまりプレッシャーもかけたくはないし、できれば夫の心からの気持ちで行動してほしいです。 そうはいっても、なかなか行動しない夫ですので、もう一度話をしなければいけないのかなと思っています。 私としては夫婦の夜の生活のこともきちんと話たいのですが、私に飽きてしまっているのであれば、やはり真面目に話すのは逆効果なんでしょうか? これからの長い夫との人生を考えると不安で仕方ありません。 どうしたらよいでしょうか?

  • 夫と喧嘩して実家に帰るか

    こんばんは。 私は既婚、子供なしの女性ですが、たまに夫にむかっときて、むかむかしたまま日々を過ごしてしまいます。 そんなとき場所を変えたら気分も変わるかと思いますが、お金のことを考えると実家にちょっと泊まるのもいいかなと思ってしまいます(普段年に2回日帰りするぐらいなので) でもたいしたことではない喧嘩でも親は心配するし、夫は私の親に対して面目なくなってしまってかわいそうかと思って(夫は喧嘩しても実家に帰らないので)、やめてしまいます。 そこでひとりで小旅行に行こうかと思い立ちました。 子供がまだいないからできることですが。 そこで、質問なのですが、皆さんは配偶者の方と喧嘩してむかっとしたとき、実家に帰られてますか? それとも家でじっとしてますか?

  • ケンカになるとダンマリを決め込む夫

    ケンカになるとダンマリを決め込む夫 我が家は言い合いになるようなケンカはありません。 大抵、筋は通っているが、私の気持ちを無視した行動を 夫が取ることが多くの場合の原因です。 実際の原因とはちょっと違いますが例えますと 行きたかったコンサートにどうしても仕事の都合でいけずに がっかりしていた所をチケットが取れたからと自分一人で行ったりします。 他にも仕事が早く終わったためとある映画の最終上映の回に 今日は間に合うなと思い、定時で上がる夫には一緒に見ようと連絡すると ちょっと会社の人とボウリングというので適当に切り上げてくれるように 頼んだが、時間が迫ってきても来ないので連絡すると どんどん次のゲームを始めて抜けられないと言う。 最初に映画を見に行くからいついつには帰ると言わなかったのかと聞くと 上の難しい人がいて言えなかったと… 一つ目も、 行きたかった夫が私に合わせて我慢することは確かに無いでしょう、 コンサートはいつでもあるわけではありませんし。 二つ目も、 会社の付き合いとなれば友達と行くようには出来ない場合もあります。 これらは例えですが、しかし一回や二回ではなくこういうことが非常に多いのです。 一回一回を見たら筋が通ってる。 でも毎回そうだと、それが正しいかどうかというのは問題ではなくなってきます。 毎回正当な理由なら、悔しかったりがっかりする気持ちを抑えて我慢しなくては いけないとはどうしても思えないのです。 要は私の気持ちへの簡単なフォローの一つでもあれば 大した問題ではないのに…なぜそれができないのか… 大体この手のケンカ(?)になると、 いつも夫はダンマリになり、いつまででも私の怒りが 自然消滅するのを待つモードになってしまいます。 夫は頭はいい人ですから、理由は毎回分かっています。 そして夫のダンマリに耐えきれなくなった私が爆発して いつも間違っていなければそれでいいのか、 少しは私の気持ちを考えて欲しいということを言うと やっとボソボソと謝り、あとはうやむやというかんじです。 夫は私が間違っていると思うことに関してはハッキリ言ってくるので ダンマリになるということ自体、多少は悪く思っているか、 うしろめたく感じてるかというなによりの証拠なんです。 私も大体の場合はなるべく納得できる材料を探して 自分の気持ちを静めようと努力はしていますが いつもそうできるわけではありません… 夫のこの態度はどういう心境や考えから出てくる行動なのでしょうか? また私はこのような出来事が起こった時は どう対処するのがいいでしょうか。 このことがなければ夫は家事にも協力してくれ、 真面目で信頼感も厚い良い夫です。 どうかアドバイスお願いします。

  • 夫は気付いているのでしょうか?

    35歳女性、既婚子ども1人で働いています。 41歳既婚の方と遠距離で3年つきあっていて、月1,2回会っています。 夫とは仲もよいのですが、今までは私の交際関係には無関心で何にも言わなかったのです。 私が一人旅に出かけても、(もちろん彼とですが)どこに泊まるとも聞かないのですし、チャットをしていても関心ありません。 ところが先週 彼と飲みに行ったら、誰といったとかどこ で飲んでたのだとか細かく聞いてくるのです。 また別の日に旅行番組など見ていると「仕事場でこういうところに連れて行ってくれる人はいないの?」って聞くので「ウン、いるよ~」って冗談ぽく答えると「連れて行ってもらえば? 行ってきていいよ~」って間の抜けた返事だけなんです。 最近、仕事で部署が変わったために心配している面もあると思うのですが、薄々気がついているのでしょか? 夫はとても優しい人ですが、仕事が忙しく帰りも遅いです。またレスではありませんが1ヶ月に1,2回ほどですぐ終わってしまいます。 またずるいと思いますが、夫と別れるつもりはありません。 不倫の是非についてはわかっているつもりですのでこの場ではご遠慮ください。

  • 夫の給料が低い(海外駐在)

    現在中国在住、夫28歳、私29歳、子供なしの夫婦です。 夫は今の会社に勤めて3年目、日本本社の中小企業勤務。 去年から中国に住んでいます。 お給料が手取り;中国元 4000元(日本円だと約60000円)        ;日本円200000円。        ;合計約260000円 家賃と年に2回の日本への帰国費用は会社負担。 ボーナスは日本円で年50万くらい。 中国元はなし。 駐在員にしては、夫のお給料低すぎませんか? 不景気とはいえ低すぎると思いませんか? 大企業の駐在員夫婦は、よく旅行へ行ったり、奥様は沢山習い事をしたり、優雅にすごしているようで羨ましくなってしまいます。 ついつい夫に愚痴をこぼしてしまい、言った後に申し訳なく思うことがよくあります。 他人と比べてもいいことなんてないですよね…。

  • 夫の女友達にどう対応したらよいか悩んでいます。

    現在結婚8ヶ月、妊娠5ヶ月の主婦です。 結婚した時ニ次会をしなかったので、夫の友人(男)が今度二次会の代わりの飲み会を企画してくれることになりました。 その友人は夫の会社の同僚なので、主に夫の会社関係の人が来るのですが、 その中に以前夫が好きだった女性がいます。 彼女を含めた何人かで飲みに行ったり旅行したり、という中で夫が彼女を好きになり告白したのですが振られたそうです。 振られた後に何故か2人で会うようになり、何度かデートしたそうです。 ずっとそんな関係が続いていた所、夫は私と出会い、お付き合いするようになりました。 彼女は夫が私と結婚してからも電話をかけてきたり、夫が何度断ってもうちに遊びに来ると言って聞かなかったりするので(住所を教えていないので来られませんが)、何だかあまりいい印象が持てませんし、 私は『夫が好きだった女性』と会うのが何だか怖いので、その飲み会には行きたくありません。 夫には「彼女と会いたくないし、タバコを吸う人がいるし、お酒が飲めない妊婦が行ってもみんなに気を使わせてしまうから、遠慮したい」と行ったのですが、夫は「2人で行かないと意味が無い、お前が行かないならこの会は無しだ」と言います。 幹事をしてくれる友人(事情を全て知っている)に掛け合ってくれているようですが、「あの子は純粋に祝いたいだけなんだから、気にしないで奥さんも連れてきて」と言われているようです。 彼女を含めてグループで仲が良いようなので彼女だけに「来るな」と言うのは無理、という理由もあるようです。 私は妊娠しているし、無理に行くことはないんじゃないかと思うのですが、 夫は1人では行きたくないと言います。 会自体を無くしてしまうのは、幹事さんに申し訳ないし、どうしよう・・・ と思っていた矢先、幹事さんから事情を聞いた彼女から夫に、 「幹事困らすなんてサイテー!!○○さんの奥さん何考えてんの?!わがまますぎ!!」 というメールが来ました・・・。 このままでは夫の友人関係を壊してしまうかもしれません。 私はどうすべきでしょうか?

  • 喧嘩になるとすぐ出て行くという夫

    夫41才、私28才、長女6歳、次女1歳の家族です。 夫無口、無趣味な人です。 私は、若干気が強いです、、 夜の営みも週1くらいです。 結婚当初から、 喧嘩になると『我慢できん。でていく(離婚)』と、結びつけます。 出て行かれると、困るため私がすがったり、謝ったりして今まできました。 今日も、出て行くとそとへ行く夫。 わたしは、喧嘩しても仲直りして生きたいと考えます。 が、 夫は喧嘩をしたくないそう。 理解不能で考えてもわかりません。 一生喧嘩なしで生きていく自信がない私。 喧嘩をしても、仲直りして絆を深めるものだと考えてました。 夫は、『我慢して喧嘩なんかしたくない』といいます。 何故、喧嘩して夫が切れたら離婚なのか(--;) 今日は、 寝室で子供をねせてから一回に降りました。 そしたら洗濯物部屋で夫が洗濯物を畳んでました。 私は、下の子が遊んだリビングの片付けをしてました。 夫は、洗濯物を手伝わないで行ってしまった私に若干切れ気味。 (そのときは、気づいてなかったけど後々わかりました。) そして、私が疑問事を話しかけると『しらん』と不機嫌で、 機嫌わるいと、『しらん』をよく使う夫なので。 私もむかついて『しらんて言葉禁止、いらいらする』というと 話しがなにも、つつかないので。。 『あー我慢できんもう出て行く』と。 外で押し問答していたら、次女ないていて 家に戻って、冷静にきくと喧嘩するならひとりで、生きていくという思考の人。 昨日小さな喧嘩も根に持っていた様子。 私はずっと結婚生活を続けたい、その上での喧嘩は、 必要不可欠だと考えてます。 夫に合わせたら、私は何も意見が言えません。 どうしたら、いいのでしょう(--;) 説明下手ですみません       

  • 夫が夜求めてくれない

    結婚して、もうすぐ5年です。 子供は1人で1歳半です。 私達は付き合ってから同棲までがわりと早くて、付き合ってる頃は会う度に求めてくれてたのですが同棲してからほとんど誘われなくなりました。いつも私からしたいと言うか、夫がして欲しいと言ってきてしてあげて終わりという事が多かったです。2年同棲して結婚、その後も求めてくれない日々が続き誘っても断られる事も増えていき女としての自身をすっかり失いかけてた頃に夫の女あそびが発覚(身体の関係はナシです、SNSでエッチしようよとか写メ送ってと言ってた程度)、流石に死にたくなるほど辛くて本気で離婚も考え実家に帰りましたが義母を連れてまで泣きながら謝りに来たのでそこは許しました。その後妊娠、これは自然にというよりは、子供欲しいからするよ、って感じで義務的なセックスでした、しかも1回で出来るという...。 妊娠中はもちろんエッチなし、夫のだけ私が処理。産後はちょっとだけしました、が、これも全部私から求めてです。断られた事も数回ありました、疲れるから無理、と。 今は子供と私が別部屋で寝てるので寝室別なのをいいことに毎晩のように一人でしてるみたいです。なので性欲が無いわけではないでしょう。女遊びでしたいしたい連発してましたから、性欲が無いわけがないのです。 で、問題なのはここからで、単純にここまでを読んだ方は「嫁の事嫌いなんじゃないの」「夫婦仲が悪いんでしょ」などと思うでしょうが、夫婦仲はとてもいいんです。毎日会話もあるし行ってきますとただいま、おやすみのキスは夫からしてくれます。私は別にしなくてもいいんですけどしないとダメらしく...好きだよ、という言葉もくれるし大切にされてます。 私とエッチしたくないというよりエッチが疲れるから嫌って言われた事があります。出すと翌日だるくて疲れる、と。オナニーは疲れないのかよと思いますが(笑) なので、エッチはだめで口でされたりオナニーは平気だと思うんです。 ちょっと悲しいですよね。こんなに求められないの夫が初めてでびっくりです。今までお付き合いして来た人が性欲強めの人だったので余計にそう思うのかもしれませんが、本当に何もされません。キスやハグは毎日ですがそこで終わりです。身だしなみとか下着とか気遣ってますが無理ですね。太ってもないですよ、妊娠前より痩せましたし日中も化粧してきちんとしてるつもりです。子供産むと女として見られなくなると言いますが結婚前から求められないのです。 もうこれ以上私に出来ることが無くて、このままだと次は本当に身体の関係がある不倫をされてしまうのでは?と思っています。 日々のスキンシップで夫は満足なのかもしれませんが、でもオナニーはしてる。私は夫としたいがほとんど断られる。出来る事はしたが一向に誘われない、そういう雰囲気にもならない。 こういう悩みはどうしたらいいのでしょうか。夫に話すべきですか? 話したところで俺は疲れるからエッチはいいかなーと言われそうで怖いです。

専門家に質問してみよう