• ベストアンサー

欧米以外の洋画でレンタル屋で楽しめる名作ってあるんでしょうか?

noname#5549の回答

  • ベストアンサー
noname#5549
noname#5549
回答No.5

調子に乗って再々登場。(^^; (ゴメンナサイ、もういいですか?) 初心に戻って?欧米以外。 大事なの忘れてたので。 「桜桃の味」(イラン) キアロスタミ監督。 自殺志願の中年男が自殺を手伝ってくれる人を探す話。 これ、オチが好きなんです。 ネタバレになるので言いませんが良いです。 なんか考えさせられます。 ちなみにパルムドールも獲ってます。 この監督は良い作品が多いです。 「青い凧」(中国) ティエン・チュアンチュアン監督。 文化大革命の現実を母子の視点から鋭く捉えた名作。 ちょっと切なすぎて重いけど、 スピルバーグみたいに大金かけなくても歴史は語れる事を証明してます。 やっぱ泣きます。 余談: ムトゥ親父の台詞について。 なんとなく仏教ぽいですが(知識なし)、 騙す人間を貧しさゆえに迷える人とみて、 そうではない(裕福な)自分は彼を良い方向に導かなければならない、 上に立つ者として、そんな気を起こさせたのは、 自分の不徳の致すところだ、という風に僕は解釈しました。 (ホントは可笑しくてそれどころじゃなかったけど) ちなみに僕が当時この作品を見たのは大阪のフェスティバルゲートにある、 「シネフェスタ」。 映画を観てると外からジェットコースターの音が聞こえる、 構造的欠陥のある映画館です。(^^; 上映中、みんな突っ込み放題、 「なんでやねん!」「どんだけ速いねん!」「何でタオルでカッコつけんねん!」 あんなうるさい映画は「東映アニメ祭り」以来でした。 余談の余談: 思いっきりアメリカですけどウディ・アレンも観てあげてください。 アルミナイズド男さんなら理解できるはずです。 とりあえず「アニー・ホール」あたりから。 長々失礼しました。 この辺でお暇して、自分の枯渇しそうな映画データを補充してきます。

aluminizedman
質問者

補足

humour(ユーモア)さん、こんにちわ。ご無沙汰しとりました。aluminizedmanです。 返答遅れて済みません。12:19 02/05/25 とりあえず、途中経過です。とりあえず補足欄ですが、できるだけ全部消化してから、また改めましてお礼申し上げます。4月は新生活に追われ、5月に入って、少しまとまった時間が取れたので 推薦作品、観たヤツ ―――――――――――――――――――― ●「アニー・ホール」 建前のセリフと本音の字幕、過去の回想シーンに現在の自分が立ち会う手法、 冒頭小学校の教室でのシーンは、爆笑でした。 ●パトリス・ルコント監督 2本 「タンゴ」/「髪結いの亭主」 う~ん、独特のエロティシズム。ちょっと羨ましい。 ●「未来世紀ブラジル」 「メトロポリス」、「時計仕掛けのオレンジ」、手塚治虫のマンガ以来の衝撃でした。 この文を、僕もオペラ・メッセンジャーで伝えたかった、Eメールより遅いけど。 ●「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ」ジャンル・ミニシアター 社会主義国家へのイメージが少し変わった、ゲバラあんたは凄い ●「桜桃の味」(イラン)  タンゴに出てたセスナ狂男となんか顔似てたなあ ―――――――――――――――――――― 他に観た作品 ●「ローニン」 デニーロ&ジャンレノ、スパイ隠密モノ、カーチェイス凄え ●「CAST AWAY」 トム・ハンクス、無人島漂流、昔のハウス食品アニメ思い出すなあ、南の島ルーシー? ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■ 次に是非観ようという作品 ●「バロン」 ギリアム監督ちょっとツボにハマッタかも、「人生狂想曲」がなかなか見つからないし ●「青いパパイヤの香り」 ベトナムとゆうと、フランスの影響あるのかなあ・・・ 映像でもっと中国を観て見たいですね ●「秋菊の物語」 ●「青い凧」 ● once upon a time in china 2 でも「ラストエンペラー」はかったるくて早送りやった。あんなに早送りしたのは「アラビアのロレンス」以来でした >ハリウッドがお嫌いなのでは? いえいえ、アメリカ嫌いとは言え。僕も、やはりどうしてもハリウッド映画は観てしまいますよ、無視できない存在です。悔しいけどメル・ギブソンの熱演には、アメリカ人羨ましいなあ、と思ったし。でもマクドとコーラだけは絶対うけつけません。変な拘りです。 ●余談 ちょっと古典も観て見ようかな、と思ってます。 ヒッチコック/1960年「サイコ」 フリッツ・ラング/1943年「死刑執行人もまた死す」 取り合えずこのへんをチェックしてます。でも今更サイレントはちょっと観る気がしないなあ。 12:19 02/05/25 aluminizedman

関連するQ&A

  • 「キョンシー」ってサモハンキンポー製作なのに

    映画の元祖「キョンシー」(その後シリーズ化したが一番最初のやつ)サモハンキンポー製作(たしか五福星とかでは脚本も務めたとか)、ガウ導師はラム・チェンイン、サミュエルホイの兄のリッキーホイ等出演のそうそうたるメンバーなのに、何故そこには触れずに「キョンシー」自体ばかりが注目されるんでしょうか? 逆に言えばキョンシー以外のメンバーが結構すごくないですかという話なんですけど… キョンシーの話をすると「あれでしょ?鈴の音に合わせてピョンピョン跳ねて、お札貼ったら動きが止まるやつ」(まぁ間違いではないけどそれ以外!)と思ってるんですけど、そんなマイナーな面子じゃないはずですが何故そこには目がいかないんでしょうか?

  • いいレンタルホームページを探してます

    表題の通り、いいれんたるホームページを探しています 条件としては 1:携帯・PC双方に対応していること 2:リンクが張れること  (バナー広告が張れること) 3:特にソフトの購入などが必要ないこと 4:無料だったらなおいいですが できるだけ安いこと 5:セキュリティ対策がしっかりしてること くらいです 内容はテキストとリンク(バナー)だけです いいレンタルHPがあったらどうか紹介してください

  • 本当は人に教えたくない隠れた名作(あまり知られていない)映画 こっそり教えてください

    ありがちな質問タイトルで申し訳ないのですが、 過去の質問検索して 自分の質問と類似するのが見つからなかったので 投稿させてもらいました 本当はあまり人には教えたくない 有名じゃないけど お気に入りの名作 を こっそり(?)教えてください 【探している映画】 ★条件1★ ヒューマン 感動(ベタなお涙ちょうだい系でも抵抗なし) SF・サスペンス(最後に謎が解けるとか、大どんでん返しとか) ハッピーエンドもいいけど、”せつない系”のほうが好き ★条件2★ 一般人が見てわかりやすいストーリー展開 映画の専門家ではないので、序盤でダラダラしていると 最後まで見ていられない・・・ (ファ─ゴとか、アマデウスとか 最も苦手なジャンル) ★条件3★ あまりメジャーでないマイナーなタイトル (レンタルビデオ屋巡って頑張って探します) 有名どころはすでに一通り見ているつもりなので 今回は省いてください ショーシャンク、レオン ・・・etc ★条件4★ アニメでも、洋画・邦画問わずOK 但し、シリーズものはなしで・・・ (すべて見終えるのにエネルギーが足りないので) ※いろいろ条件つけてしまいましたが、 気軽に 回答頂けるとうれしいです。 コメント遅れたらごめんなさい。

  • ジャッキーチェン映画の音楽

    ジャッキーチェンの映画が日本で公開される時(特に昔)って、日本だけながれる歌ってのが結構ありましたよね。その中で日本で公開時の五福星の主題歌は陣内孝則さんの歌で「super super star」だったと思うんです。現在レンタルビデオ屋さんにある五福星のDVDなどには入っていません。陣内孝則さんの歌で検索しても見つけることができません。公開時に映画館で見られた方や、TV放映時に見られてた方はご存知かと思いますがジャッキーチェンがローラースケートを履いてカーチェイス(?)する時などにかかっていた歌です。(エンディングにもながれてました)すごくテンポもよく映画にあった歌だったのでどうしてもフルバージョンが欲しいのですが、どうやったら入手できるのでしょうか?

  • アイコン付きレンタル掲示板を探しています

    お世話になります。 友人の手助けで自分で用意したアイコンが使える 無料レンタル掲示板を探しています。 ただし、条件がありまして オリジナルアイコンを使うとなると「アイコンはご自分のサーバにアップして~~」と言うのが普通ですよね。 今回探しているのは、掲示板を借りるところにアイコンをアップして使うというもの。 つまり、アイコンを直リンせずに使いたいのです。 無料でも画像アップ掲示板があるくらいなので、アイコンもアップさせてくれる掲示板は有りそうなんですが、星の数ほどあるレンタル掲示板・・・なかなか見つけ出すことが出来ません。 ご存知の方いらっしゃいましたらご紹介ください。

  • ディクスン ・カー(カーター・ディクスン)の隠れた名作おしえてください。

    私はこれまで「火刑法廷」「皇帝のかぎ煙草入れ」「死者はよみがえる」「三つの棺」「夜歩く」「連続殺人事件」「曲った蝶番」「帽子収集狂事件」「緑カプセルの謎」「貴婦人として死す」「白い僧院の殺人」「第三の銃弾」「ユダの窓」「プレーグ・コートの殺人」を読みました。私的には代表作は読み切ったであろうと感じております。 そこでディクスン ・カー(カーター・ディクスン)を好んで読んでいた方に質問します。 ディクスン ・カー(カーター・ディクスン)の隠れた名作を探しております。これは「絶対はずせない」「もっと読まれるべき」作品を紹介してくれませんか? ただし、いくつか条件出します。ご了承ください。 1.「不可能犯罪」+「怪奇・猟奇性」に富んだ作品であること 2.本格ミステリー愛好家が好んで読める作品であること(多少反則でも構いません) 3.「ビロードの悪魔」「喉切り隊長」などの歴史ミステリー以外 4.事件解決部分に「納得できた」「驚愕した」作品であること 以上です。 多分かなり絞り込まれるかと思います。長編・短編は問いません。それではよろしくお願いします。

  • 蒼山日菜さん・星の王子様の名言

    先日ソロモン流で、切り絵作家の蒼山日菜さんが紹介されました。番組では、フランスのミニチュア博物館に展示されている「星の王子様の一文」を切り絵にした蒼山さんの作品が紹介され、その一文は日本語訳でも紹介されました。 星の王子様の数ある名言の中で、蒼山さんが作品にされた一文は初めて知った一文でした。 しかし録画していなかったので、はっきりと思い出せません。 どなたかご存知の方がいらっしゃれば、是非教えていただきたいと思います。 できれば、原文と、日本語訳が教えていただきたいです。

  • 星新一の「未来いそっぷ」について

    今私の手元に本がないので分からないのですが、星新一著の「未来いそっぷ」は『イソップ童話や日本昔話を元に星新一風に書き換えた作品』でよろしいのでしょうか? 収録作品の題名を見る限り、あまりイソップ童話や日本昔話を元にされている話ばかりではないように見受けたのですが、紹介文を書くときに「童話を元に現代調にした短編集」で間違ってはいないでしょうか? 本の紹介文の文章校正を頼まれているのですが、私がこの本を読んだのもかなり前なので詳しく内容を覚えておりません(汗) また、元の文章に「読んでためになる教訓もたくさんある」「役に立つことも載っている」と書かれているのですが、紹介文が児童・生徒向けの場合、このコメントは適切でしょうか。 星新一さんの作品にはときたま「大人(成人)向けの」教訓(?)になる話もある印象がありましたので・・・ アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 隠れた名作?のファミコンソフトの名前

    昔、気になっていて結局買わなかったファミコンのゲームを探しています。おぼろげな記憶なのですが、以下の条件に当てはまるゲームをご存知でしたら、教えてください。 1.横スクロールアクションゲーム 2.どこかの星の上が舞台。月面みたいな感じ。 3.プレイヤーが操作するのは、戦闘機などではなく作業用の機械のようなもの。 4.プレイヤーの動きを側面から見た感じ(スーパーマリオみたいな)。 5.比較的(かなり?)マイナーなメーカーから発売された。 6.ファミ通のゲームレビューではかなりの高得点。たしか平均で8以上だった気がします。 当時からほとんど話題になっていませんでした。 友人にも持っている人は誰もいないような状態でした。 私自身は、ファミ通のレビューの点数が高かったのでかなり気にはなっていたのですが、結局買わずじまいで、その後、中古ソフト屋でも見ることはありませんでした。 上述した特徴も5、6以外は間違っているかも知れません。 あやふやな情報で申し訳ありませんが、思い当たるソフトがあれば、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 90年以降のシンフォニック・プログレの名作を教えてください

    80年代までは輸入盤を中心に、いわゆるプログレッシヴ・ロックを聴いていました。抒情的なシンフォニックが好みです。 2008年になって何故か昔の情熱がよみがえり、オークションやネット通販でぼちぼちCDを買い始めています。 そこで問題になるのが乏しい資金と大量の作品群です。自分の好みのものを効率よく買うというのが避けられない条件になります。 そういう私に抒情プログレファンの皆様から90年代以降の名作やお薦め盤を教えていただければと思います。 ちなみに、私の好みの音は冒頭に書いた叙情的な音です。と書いても分かりにくいでしょうから90年代以前の音で気に入っているのは、 crack(スペイン) bacamarte(ブラジル) dogma-twin sunrise(ブラジル)これは95年 exodus-supernova(ポーランド)など ジェネシスフォロワーでは babylon(アメリカ) england(イギリス) などです。その他は補足で。よろしく。