• ベストアンサー

欧米以外の洋画でレンタル屋で楽しめる名作ってあるんでしょうか?

noname#5549の回答

• ベストアンサー
noname#5549
noname#5549
回答No.5

調子に乗って再々登場。(^^; (ゴメンナサイ、もういいですか?) 初心に戻って?欧米以外。 大事なの忘れてたので。 「桜桃の味」(イラン) キアロスタミ監督。 自殺志願の中年男が自殺を手伝ってくれる人を探す話。 これ、オチが好きなんです。 ネタバレになるので言いませんが良いです。 なんか考えさせられます。 ちなみにパルムドールも獲ってます。 この監督は良い作品が多いです。 「青い凧」(中国) ティエン・チュアンチュアン監督。 文化大革命の現実を母子の視点から鋭く捉えた名作。 ちょっと切なすぎて重いけど、 スピルバーグみたいに大金かけなくても歴史は語れる事を証明してます。 やっぱ泣きます。 余談: ムトゥ親父の台詞について。 なんとなく仏教ぽいですが(知識なし)、 騙す人間を貧しさゆえに迷える人とみて、 そうではない(裕福な)自分は彼を良い方向に導かなければならない、 上に立つ者として、そんな気を起こさせたのは、 自分の不徳の致すところだ、という風に僕は解釈しました。 (ホントは可笑しくてそれどころじゃなかったけど) ちなみに僕が当時この作品を見たのは大阪のフェスティバルゲートにある、 「シネフェスタ」。 映画を観てると外からジェットコースターの音が聞こえる、 構造的欠陥のある映画館です。(^^; 上映中、みんな突っ込み放題、 「なんでやねん!」「どんだけ速いねん!」「何でタオルでカッコつけんねん!」 あんなうるさい映画は「東映アニメ祭り」以来でした。 余談の余談: 思いっきりアメリカですけどウディ・アレンも観てあげてください。 アルミナイズド男さんなら理解できるはずです。 とりあえず「アニー・ホール」あたりから。 長々失礼しました。 この辺でお暇して、自分の枯渇しそうな映画データを補充してきます。

aluminizedman
質問者

補足

humour(ユーモア)さん、こんにちわ。ご無沙汰しとりました。aluminizedmanです。 返答遅れて済みません。12:19 02/05/25 とりあえず、途中経過です。とりあえず補足欄ですが、できるだけ全部消化してから、また改めましてお礼申し上げます。4月は新生活に追われ、5月に入って、少しまとまった時間が取れたので 推薦作品、観たヤツ ―――――――――――――――――――― ●「アニー・ホール」 建前のセリフと本音の字幕、過去の回想シーンに現在の自分が立ち会う手法、 冒頭小学校の教室でのシーンは、爆笑でした。 ●パトリス・ルコント監督 2本 「タンゴ」/「髪結いの亭主」 う~ん、独特のエロティシズム。ちょっと羨ましい。 ●「未来世紀ブラジル」 「メトロポリス」、「時計仕掛けのオレンジ」、手塚治虫のマンガ以来の衝撃でした。 この文を、僕もオペラ・メッセンジャーで伝えたかった、Eメールより遅いけど。 ●「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ」ジャンル・ミニシアター 社会主義国家へのイメージが少し変わった、ゲバラあんたは凄い ●「桜桃の味」(イラン)  タンゴに出てたセスナ狂男となんか顔似てたなあ ―――――――――――――――――――― 他に観た作品 ●「ローニン」 デニーロ&ジャンレノ、スパイ隠密モノ、カーチェイス凄え ●「CAST AWAY」 トム・ハンクス、無人島漂流、昔のハウス食品アニメ思い出すなあ、南の島ルーシー? ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■ 次に是非観ようという作品 ●「バロン」 ギリアム監督ちょっとツボにハマッタかも、「人生狂想曲」がなかなか見つからないし ●「青いパパイヤの香り」 ベトナムとゆうと、フランスの影響あるのかなあ・・・ 映像でもっと中国を観て見たいですね ●「秋菊の物語」 ●「青い凧」 ● once upon a time in china 2 でも「ラストエンペラー」はかったるくて早送りやった。あんなに早送りしたのは「アラビアのロレンス」以来でした >ハリウッドがお嫌いなのでは? いえいえ、アメリカ嫌いとは言え。僕も、やはりどうしてもハリウッド映画は観てしまいますよ、無視できない存在です。悔しいけどメル・ギブソンの熱演には、アメリカ人羨ましいなあ、と思ったし。でもマクドとコーラだけは絶対うけつけません。変な拘りです。 ●余談 ちょっと古典も観て見ようかな、と思ってます。 ヒッチコック/1960年「サイコ」 フリッツ・ラング/1943年「死刑執行人もまた死す」 取り合えずこのへんをチェックしてます。でも今更サイレントはちょっと観る気がしないなあ。 12:19 02/05/25 aluminizedman