• 締切済み

90年以降のシンフォニック・プログレの名作を教えてください

80年代までは輸入盤を中心に、いわゆるプログレッシヴ・ロックを聴いていました。抒情的なシンフォニックが好みです。 2008年になって何故か昔の情熱がよみがえり、オークションやネット通販でぼちぼちCDを買い始めています。 そこで問題になるのが乏しい資金と大量の作品群です。自分の好みのものを効率よく買うというのが避けられない条件になります。 そういう私に抒情プログレファンの皆様から90年代以降の名作やお薦め盤を教えていただければと思います。 ちなみに、私の好みの音は冒頭に書いた叙情的な音です。と書いても分かりにくいでしょうから90年代以前の音で気に入っているのは、 crack(スペイン) bacamarte(ブラジル) dogma-twin sunrise(ブラジル)これは95年 exodus-supernova(ポーランド)など ジェネシスフォロワーでは babylon(アメリカ) england(イギリス) などです。その他は補足で。よろしく。

みんなの回答

• neko-rock
回答No.1

私の持っているCDでしか分かりませんが・・・ ・Atist/Album title Spock's Beard/Day For Night Pendragon/The Masquerade Overture(仮面舞踏への序曲) The Flower Kings/Flower Power(2CD) Lana Lane/Garden of The Moon Transatlantic/SMPT:E Opeth/Damnation(※このアルバム以外はデスヴォイスです) こんな感じでしょうか それとメタルが聴けるようでしたら Dream Theater/Metropolis Part.2 知っていたら済みません。

never-ness
質問者

お礼

いえいえありがとうございます。 Spock's BeardはThe LightはCDで持っています。 PendragonはKowtowまでフォローしています。 The Flower Kingsは1stだけですね。 Lana Laneはなぜか持ってました。ジャケットのMichael Parkesの絵に魅かれたもので(*^_^*) Transatlanticはジャケットを見て「これはプログレにちがいない」と思ってました。 Opethはモノクロのジャケットの雰囲気がいいですね。 参考にさせていただきます。 Dream Theaterも1stのみ。接近してみます。