• ベストアンサー

DVDカメラとかHDDムービーって信頼できますか?

konkon32の回答

• konkon32
回答No.4

DVD・HDDムービーは「そこそこの画質で、簡単に撮影できて、簡単に見られて、簡単に編集っぽいことができる」という商品です。 全てにおいて80点な商品と言えるでしょう。 唯一、テープよりも優れているのはランダムアクセスが可能と言う所でしょうか。 細かいことは、皆さんのご解答の通りですので割愛しますが、信頼性が最重要であれば、間違いなくテープです。 また、本格的な編集をお考えであれば、なおさらテープをお勧めします。DVD等で採用されているMPEG2はフレーム間圧縮なので、フレーム単位の編集には向いていません。

believe_me
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 用途はプライベートで編集などは特に考えていないので、使い勝手を選ぶか信頼性を選ぶか悩ましいところですね。