• ベストアンサー

DVDとHDDビデオカメラ

6月に出産を控えています。それでビデオカメラの購入を考えているのですが、 DVDとHDDタイプどちらを買おうか迷っています。 使用目的は出産時の撮影、子供の成長記録、保育園等のイベントと主に子供がメインです。 DC40の画質の良さには惹かれるものがあるんですが 充電、記録時間の短さを考えると迷ってしまいます。 お子さんがおられる方から見て、お勧めはどちらになりますか? お勧めのメーカー、機種がありましたら是非教えて下さい!! 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.4

 私も以前 似たような質問をしました テープ 【長所】入手しやすい(コンビニなど身近な店舗で売っている)。     メディアが安価。 【短所】録画/再生の時、いわゆる頭出しをしなければならない。     いずれはDVD、HDDにとって変わられる(…と思う)。    録画時間がHDD、に比べ短い DVD 【長所】録画の時頭出しが不要(=重ね取りでうっかり必要な映像を消すことがない)。     再生の時希望のシーンを一発で選択できる。     DVDレコーダーで再生・編集が出来る(レコーダーのメーカーとDVDメディアの互換性を考慮する必要あり)。     保存の際テープよりは場所を取らない。 【短所】テープより若干高い。     録画時間がHDD、テープに比べ短い HDD 【長所】録画の時頭出しが不要(=重ね取りでうっかり必要な映像を消すことがない)。     再生の時希望のシーンを一発で選択できる。     記録時間が長い(数十時間の記録が可能)。 【短所】HDDが簡単に交換できない、よって映像の保存にはパソコンかDVDレコーダーが必須。

その他の回答 (4)

  • James_n
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.5

私もNo1の方の意見に賛成です。 ビデオカメラはテープ式が一番実績もあり、品質、メカともに安定しているといえます。 またDVDやHD方式のビデオカメラは近いうちに登場するであろうメモリカード式ビデオカメラの中継ぎの役割でしかないという考え方もあります。 メモリカード式のビデオカメラは業務用ではすでに実用化しており、オリンピック中継などで威力を発揮しています。 メカ(モーターで駆動する部分)が無いため、故障の心配が小さく信頼性が高いのが特徴です。 DVDもHDもテープとくらべて衝撃に弱い媒体です。 ビデオカメラは決して安い買い物ではないと思います。 今買うのであればテープ式を購入し、DVDにしたい時はパソコンやDVDレコーダーを利用してDVD-Rに焼くことをお薦めします。 そしてお子さんが小学校に入学される頃には家庭用のメモリカード式が発売されているでしょうから、それに買い代えることをお薦めします。

noname#27143
noname#27143
回答No.3

DVテープのものとDVDタイプのものを持っています。HDDは考え中です。 持っている人の話によれば使用感はさすがにHDDタイプが便利みたいです。容量も十分だし画質もなかなかいい。 時代遅れに感じるかもしれませんがテープ式も実は悪くはないんです。画質もいい(記録自体はデジタル)ですし。テープチェンジで気軽に撮れるものいいです。#1のかたも仰ってますがテープが残る安心感もあります。DVD-Rのビデオが室内蛍光灯下の環境程度で見れなくなるのはなかなかショックです。HDDタイプならPCのHDDや外付けタイプのHDDでミラーコピーして貴重なデータを守ることになりそうです。PCやレコーダのHDDもいつか壊れますからね。 私の感想ですがDVD式が容量画質ともに中途半端な印象ですね。 ただHDD式はすぐに新しいのが出そうなのが買い躊躇いの理由です。容量が大きいのとか小型のとか(まあビクターのもソニーのも大きくないんですけど)。

参考URL:
http://bb.watch.impress.co.jp/stapa_blog/archives/2006/02/index.html
  • kensan39
  • ベストアンサー率13% (227/1648)
回答No.2

今買うならハイビジョン対応のDVビデオカメラですね DVDとHDDタイプはコマ送りが出来ないですから ビデオからの写真がなかなか良い所で取れないです テープとの違いは 圧縮が大きいです ビデオとして見る分には問題ないのですが 良い所で写真に撮りたい時に写真にすると 大変悪い事が多いです

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.1

DVテープは考えていませんか? DVDメディアはDVD-Rなんで保存の状態によってはデータ消えます。もちろんDVテープも同じですが業務機がすべてテープメディアなのを考えればテープがいいのはわかると思います。 HDDも同じです。マイクロドライブ交換式のものは特に壊れたときデータすべて飛びます。HDDの場合はパソコンに落とさないと次の動画が撮れないです。またパソコンに落としてもDVD-Rに焼かなければなりませんし(バックアップ)パソコンが壊れたらアウトです。 ビデオ業界に携わる人はまずDVDやHDDのカメラは買いません。やはり「マスターテープ」というものの存在が非常に大きいからです。マスターテープの保存をしっかりやっておけばデータが消えることはないです。DVDはキズがついたらおしまいですしHDDも同じです。 まだまだDVDやHDDカメラはこれからのカメラだと思いますよ。

関連するQ&A

  • ビデオカメラの購入について

    これから、子供が出産する予定です。子供の成長を記録するためにビデオカメラを買いたいです。種類などがたくさんありますので、どれを買えばいいのわからなくなります。メーカーはソニーのほうを考えています。アドバイスをお願いしたいです。ポイントはきれいに撮影ができるとバックアップをとれることです。

  • ビデオカメラが欲しいのですが・・

    ビデオカメラで子供の成長を記録したいのですがどんな機種をかったら良いのか皆目わかりません。DVDで記録できるのが良いのかなとはおもいますし、使いやすくて安いに越した事はないですが・・・・ お勧めの機種があったら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • DVDデジタルビデオカメラについて

    デジタルビデオカメラを購入したいと考えておりますが・・・。 今までビデオカメラを使った事も無く、どのような機種を購入したら良いのかとても迷っています。 用途としては、 (1) 家族撮影やイベント撮影(記録) (2) 撮影した画を加工・編集(編集ビデオづくり) (3) デジタルカメラ的使用(年賀状やチラシづくり) 等が主な使用目的になるかと思います。特別な機能は必要ないかと思われますが、やはり画質の良さや使いやすさを求めたくなるのは人情かと・・・。 そこで目に付いたのが、日立やパナソニックが販売している「DVDビデオカメラ」なんです。 「そのまんまDVDプレイヤーで鑑賞することができ、テープ式と違って重ね撮りの心配が無く安全、記録・編集にはオススメ!」みたいな説明を某有名家電屋さんのスタッフから聞きました。 ど素人の小生は「なるほど!」と思い、「これからはDVDだ!」購入しようかなー!っとなりかけたのですが、一流メーカーのソニーがDVD式カメラの発売予定が無いことを知り、「ちょっとまてよー、そーいや画質の良さはわからないしDVDが主流になるって決まっている訳でもなさそうだし・・・」 ってことで購入を保留してます。 長々と説明してしまいましたが、質問はこうです! (1) DVDデジタルビデオカメラはDVCの主流になる可能性はありますか? (2) 画質は他のDVCに比べて劣っているのですか? (3) 実際にDVD式DVCを使用されていらっしゃる方がいましたら、メリットとデメリットを教えて下さい。 ホントにスーパーど素人の私なので、つい電気屋さんの口車にのってしまう可能性がありますから、優しく丁寧に教えてくれる方、是非よろしくお願いします!!!

  • デジタルカメラ、ビデオカメラについて教えて下さい。

    電子機器もカメラについてもまったく知識のない素人です。 今度、動画を撮影するためにデジタルカメラを新調したいと思っていますが、調べたところ、ビデオカメラも検討すべきとわかりました。そうなるとどちらも沢山の機種があるため、どれにすべきか分からなくなってしまいました。 先日、家電量販店に行った時に店員さんにも質問したのですが、かなりお忙しそうで、あまり詳しく聞けませんでした。 カメラに求めている条件は以下の通りです。 ・動画撮影が目的です。20分程度の動画を10個ほど撮影し、それをパソコンで編集しDVDに保存したいと思っています。4Kほどの高画質は求めていません。 ・撮影が数時間と長丁場になるため、USB充電機能などの充電がしやすいものがいいです。専用アダプターでの充電しかできないものはなるべく避けたいです。 ・4mほど離れた距離から人が話すところを室内で撮ります。画質より音の質を重視したいです。マイクの購入も検討していますが、マイクなしで撮影できたら嬉しいです。 ・ビデオカメラなら写真も撮れるものが望ましいです。 ・出来る限り安価なものが望ましいです。上限は10万円です。 全てを満たすのは難しいかと存じますが、なるべく多くの条件を満たすものを購入したいです。 これらの条件で探す場合、 1.デジタルカメラとビデオカメラ、どちらの方がいいのでしょうか。 2.何かおすすめの商品はありますか。 電子機器やカメラについてご存知の方、何かご回答いただけますと大変嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • ビデオカメラ購入

    ビデオカメラの購入を考えています。主に子供の成長記録として使用したいと思うのですが、DV、DVD、HDD どの記録方法のビデオカメラがいいのでしょうか。それぞれ、メリット、デメリットがあるとは思うのですが総合的に見てどれがお勧めでしょうか?あと、DVDレコーダーに落とす際、DVは撮影日時をテレビ画面に表示できますが、DVD、HDD方式のビデオカメラでも場合も同様のことができるのでしょうか。

  • HDDビデオカメラ→DVD→パソコンで編集できる?

    HDDビデオカメラを購入しようか悩んでますが、HDDビデオカメラはこういうことはできるのですか?HDDからパソコンを経由してDVDをつくったものをパソコンに落としなおして編集してDVDにすることはできるのですか?なぜなら1年間子どもの成長を撮影することを考えると、入学式、運動会、お遊戯会その他遊びに行ったこと。すべてパソコンに落としてたら、家のパソコンではパンクしてしまうのではないか?そしたら一つイベントがあったらDVDに記録していって、一年たったらすべてのDVDをよいトコだけ編集して一枚に焼こうかと考えてます。焼いたDVDをパソコンに戻して編集することはできるのですか?あまりパソコンの知識はないので、それでも普通にできるのか?教えて貰えれば幸いです。

  • ビデオカメラを買いたいのですが…

    こんにちは。ビデオカメラを買いたいと思っています。難しいことはよくわかりません。用途は、子供の日常やイベントなどがメインです。今持っているものでは、画像があまり良くないため、ハイビジョン(よくわかっていませんが…)などが良いなと思っています。難しい機能は使えそうもありません。選び方のポイントや、おすすめのものがあったら、教えてください。よろしくお願いします。

  • ビデオカメラを私にすすめて下さい!!

    月末に幼稚園の行事があり、ビデオカメラの購入したいと思っています。 今までカメラ専門だったので、ビデオカメラは分からないことばかりで他にも質問たくさんしてます、分かる方いらしたら宜しくお願いします! 二人の子供がいて、車も運転しないので、なかなかゆっくり電気屋めぐりもできませんTT ので、、現在幼稚園など子供メインで実際にビデオカメラを使っている方からおすすめカメラを教えて頂けると嬉しいです。 暇があれば調べてはいるのですが、どれがいいのかさっぱり。。 以前、翌日運動会というときに、電気屋に走り 「こちらの3万代のビデオカメラものよりもこっちの方が断然いいですよぉ、10万円代のものより大げさでなく軽いですしぃ」、と、キャノンの5万円代のカメラ(機種忘れました^^;)をすすめられましたが、まったく右も左も何もわからなかったので、購入せず、結局カメラは知人に借りてしのぎました^^; ■現在我が家は (1)ハイビジョンテレビなし(地デジのため、近い将来いずれはハイビジョン) (2)パソコン3台(ハイビジョン対応していません) (3)外付けのハードディスク写真動画保存用500G (4)今のところ・・動画編集の予定なし ■希望額 値下げ商品問わず2万~4万くらいまでがいいのですが、がんばって5万くらいまでのもので末永く使えるものを希望^^; ■使用目的 子供二人(1歳と5歳)の成長思い出作りがメイン (1)幼稚園の行事、運動会(野外望遠)やお遊戯(室内) (2)「室内」で普段の子供やペットなどを撮影 (3)エンジン付きラジコン大会や、遊園地など「野外」での子供撮影 ■希望するもの (1)ハイビジョンは後々あった方がいいという意見が多いので、できればハイビジョンがいいかなとは思ってます。やっぱりハイビジョンのが断然綺麗ですかね? (2)画質が良いもの室内でもわりと綺麗にうつるもの (3)バッテリーの持ちがよいもの くらいしか思いつきません^^; 高いほどレンズもいいし、画質も良いとは分かってますが、予算の関係で、そこそこ綺麗に写ればいいかなという感じです。 ビデオカメラは室内撮りに弱いとはききますが、、まぁ携帯の動画やデジカメ動画より綺麗に写れば、、○かな。。 メリットや実際の使い心地なども含めておすすめ機種ぜひ教えてほしいですm(vv)m また、付属品、、あったら便利なものなども教えてほしいです! 宜しくお願いします!!

  • ビデオカメラで撮ったものを綺麗な画質のDVDにするにはどうしたらいいで

    ビデオカメラで撮ったものを綺麗な画質のDVDにするにはどうしたらいいですか? 最近、プログレッシブのビデオカメラをよく目にしますが、私はソニーのHC7のHDVを所有しています。 メインは子供のお遊戯会の撮影で、それをDVDにしていますが、いまいちのがぞうです。どうしてもDVDという企画サイズなので画像が荒くなるのは仕方ないのですが、何か納得できません。 ビデオカメラの問題でもあるのかと、最近思い始めましたので、是非おわかりになる方、教えてください。 パソコンはimac27でソフトはfinal cutを使っています。 やはり、業務用のカメラでなければ綺麗に出来ないのでしょうか?

  • こんなデジタルビデオカメラを探しています。

    デジタルビデオムービーの購入を検討しています。下記の条件にあう製品を探しています。お薦めはありますか?また、よろしければ上手な探し方が知りたいです。 価格は安いほど良い。使用目的は子供の成長記録。パソコンに取り込んで編集する予定は全くない。画質に関しては現在7年前のSONY製品を使ってますが満足しています。最近の高画質には興味ない。静止画をプリントアウトする予定はない。メーカーにこだわりはない。強いて希望をあげれば、ズーム撮影をあまりしないので、どちらかと言えばその反対の広角ワイドズ-ム機能が欲しい。 どうぞお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。