• ベストアンサー

DVDとHDDビデオカメラ

6月に出産を控えています。それでビデオカメラの購入を考えているのですが、 DVDとHDDタイプどちらを買おうか迷っています。 使用目的は出産時の撮影、子供の成長記録、保育園等のイベントと主に子供がメインです。 DC40の画質の良さには惹かれるものがあるんですが 充電、記録時間の短さを考えると迷ってしまいます。 お子さんがおられる方から見て、お勧めはどちらになりますか? お勧めのメーカー、機種がありましたら是非教えて下さい!! 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • globef
回答No.4

私も以前 似たような質問をしました テープ 【長所】入手しやすい(コンビニなど身近な店舗で売っている)。     メディアが安価。 【短所】録画/再生の時、いわゆる頭出しをしなければならない。     いずれはDVD、HDDにとって変わられる(…と思う)。    録画時間がHDD、に比べ短い DVD 【長所】録画の時頭出しが不要(=重ね取りでうっかり必要な映像を消すことがない)。     再生の時希望のシーンを一発で選択できる。     DVDレコーダーで再生・編集が出来る(レコーダーのメーカーとDVDメディアの互換性を考慮する必要あり)。     保存の際テープよりは場所を取らない。 【短所】テープより若干高い。     録画時間がHDD、テープに比べ短い HDD 【長所】録画の時頭出しが不要(=重ね取りでうっかり必要な映像を消すことがない)。     再生の時希望のシーンを一発で選択できる。     記録時間が長い(数十時間の記録が可能)。 【短所】HDDが簡単に交換できない、よって映像の保存にはパソコンかDVDレコーダーが必須。

その他の回答 (4)

• James_n
回答No.5

私もNo1の方の意見に賛成です。 ビデオカメラはテープ式が一番実績もあり、品質、メカともに安定しているといえます。 またDVDやHD方式のビデオカメラは近いうちに登場するであろうメモリカード式ビデオカメラの中継ぎの役割でしかないという考え方もあります。 メモリカード式のビデオカメラは業務用ではすでに実用化しており、オリンピック中継などで威力を発揮しています。 メカ(モーターで駆動する部分)が無いため、故障の心配が小さく信頼性が高いのが特徴です。 DVDもHDもテープとくらべて衝撃に弱い媒体です。 ビデオカメラは決して安い買い物ではないと思います。 今買うのであればテープ式を購入し、DVDにしたい時はパソコンやDVDレコーダーを利用してDVD-Rに焼くことをお薦めします。 そしてお子さんが小学校に入学される頃には家庭用のメモリカード式が発売されているでしょうから、それに買い代えることをお薦めします。

noname#27143
noname#27143
回答No.3

DVテープのものとDVDタイプのものを持っています。HDDは考え中です。 持っている人の話によれば使用感はさすがにHDDタイプが便利みたいです。容量も十分だし画質もなかなかいい。 時代遅れに感じるかもしれませんがテープ式も実は悪くはないんです。画質もいい(記録自体はデジタル)ですし。テープチェンジで気軽に撮れるものいいです。#1のかたも仰ってますがテープが残る安心感もあります。DVD-Rのビデオが室内蛍光灯下の環境程度で見れなくなるのはなかなかショックです。HDDタイプならPCのHDDや外付けタイプのHDDでミラーコピーして貴重なデータを守ることになりそうです。PCやレコーダのHDDもいつか壊れますからね。 私の感想ですがDVD式が容量画質ともに中途半端な印象ですね。 ただHDD式はすぐに新しいのが出そうなのが買い躊躇いの理由です。容量が大きいのとか小型のとか(まあビクターのもソニーのも大きくないんですけど)。

参考URL:
http://bb.watch.impress.co.jp/stapa_blog/archives/2006/02/index.html
  • kensan39
回答No.2

今買うならハイビジョン対応のDVビデオカメラですね DVDとHDDタイプはコマ送りが出来ないですから ビデオからの写真がなかなか良い所で取れないです テープとの違いは 圧縮が大きいです ビデオとして見る分には問題ないのですが 良い所で写真に撮りたい時に写真にすると 大変悪い事が多いです

• k-ayako
回答No.1

DVテープは考えていませんか? DVDメディアはDVD-Rなんで保存の状態によってはデータ消えます。もちろんDVテープも同じですが業務機がすべてテープメディアなのを考えればテープがいいのはわかると思います。 HDDも同じです。マイクロドライブ交換式のものは特に壊れたときデータすべて飛びます。HDDの場合はパソコンに落とさないと次の動画が撮れないです。またパソコンに落としてもDVD-Rに焼かなければなりませんし(バックアップ)パソコンが壊れたらアウトです。 ビデオ業界に携わる人はまずDVDやHDDのカメラは買いません。やはり「マスターテープ」というものの存在が非常に大きいからです。マスターテープの保存をしっかりやっておけばデータが消えることはないです。DVDはキズがついたらおしまいですしHDDも同じです。 まだまだDVDやHDDカメラはこれからのカメラだと思いますよ。