• 締切済み

レコード会社にデモテープを送りたいのですが・・・

レコード会社にデモテープを送ろうと思っているのですが、どの程度のレベルの物を送っていいのか初めてなのでよくわかりません・・・。ほかの皆さんはどの程度のものを送っているのでしょうか? DTMを1年くらいやっているのですが、ジャンルはテクノ寄りなポップス、音源は基本的にはFantomXや一部FMシンセをギターなどを加えてインターフェイスを通してそのまま録音したものです(多少オーディオエフェクトは通します)。 技術的には、打ち込みだけでしたら素人耳で聴いたら市販のCDのものと変わりなく聴ける程度のものは作れるのですが、プロやDTMを普段からなさってる方が聴いたら・・・くらいです。 それと録音環境が並なので、凝ったEQやエフェクト、ミックスなどができません。 レコード会社の方は、よい音質、完璧な打ち込みのものを求めているのでしょうか? ちなみに自分は作曲志望で、できれば打ち込みも自分でやっていきたいと思っています。

みんなの回答

• hewon517
回答No.2

#1さんのおっしゃるように、「聴いてもらえるか」 ですね。 ただデモ部門に送るだけでなく、自分が好きな音のディレクターに送ってみるのもいいと思いますよ。

sw9856
質問者

お礼

そうですね、ありがとうございます(^^) 目にとまるようなインパクトのある送付物がつくれるよう(^^;)頑張ってみます。

• kim-katsu
回答No.1

デモはどんなレベルでも送付OKです。 聴いてもらえるかが問題なので。