• 締切済み

コロッケは…

本日、友人と話していたらコロッケはご飯のおかずとして成立しないみたいな話になりました。私としてはコロッケをおかずにごはんを食べる機会もあるのでそう言われた時は驚きました。 そこでお聞きしたいのですがコロッケはご飯のおかずとしてはどうなのでしょうか?皆さんの意見をお聞かせください。

みんなの回答

回答No.19

No.5です。 もし興味をもっていただけたのであれば、ご覧になってください。 ちなみにカミさんが作るのは、ジャガイモ入りです。 カミさんが作ったコシーニャを食べて、美味しいと言わなかった人はいません(夫馬鹿)。

参考URL:
http://www.univer.net/3_event/brazilfood_04.html
fakkjk2323
質問者

お礼

見させていただきました。作り方を読んだだけでも美味しそうです。 「夫馬鹿」素敵な事だと思いますよぉ。 ご回答ありがとうございました。

回答No.18

日本橋界隈産まれの父(70代)によると、 「銀座でおやつに良く食べたなぁ~」です。 今のように、食べ物があふれている時代ではなかったので おやつに食べていたそうです。 でも、我が家では、立派な「おかず」ですよ~。 と言いますか、コロッケを作ると、他に手が回らないのです。 でも、他のものを食卓に出しても、旦那も息子たちも、 コロッケと白いご飯しか食べません。。。 母としてはラクですが、これで良いのか・・・・・

fakkjk2323
質問者

お礼

おやつの候補が少なかったため、コロッケがその役割を担っていたということですね。 それが今では十分おかず。時の流れを感じます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.17

こんにちは。 ひとつ思い出したので、 再度のアンケート、お許しください。 子供のころみたテレビのCMで、 かつある地域限定のCMがありました。 ある精肉店さんのCMでした。 「今日もコーロッケ あしたぁもこぉろぉっけー  これじゃあ年がら年中、こぉーろっけ、こぉーろっけ」 というフレーズとともに、 コロッケの写真?動画?が流されていました。 毎日たべても飽きない食べ物=コロッケとは、すばらしい と、おもったような気がします。 こういうこともあって、 ご飯を食べるときにコロッケはおかずとして成立している という図式を、脳が現在も刷り込んでいる・・・ かもしれないです。 *コロッケという言葉の響きって、妙に可愛らしいなとおもいます(蛇足ですが)

fakkjk2323
質問者

お礼

毎日コロッケ。あんまり嫌な気はしません。 むしろ歓迎するくらいです(笑 コロッケの語源はフランス語らしいです。どおりで?可愛いわけだ。 ご回答ありがとうございました。

• greias
回答No.16

ごく最近おかずとしてもいけるようになりましたが、子供の頃から普通の ポテトコロッケ系はご飯のおかずとしては食べられませんでした。 別に食事の時にご飯と一緒に食べれないと言うわけではなく、おかずとして コロッケしか無い場合は、海苔とか佃煮みたいなものがもう一品欲しかった というレベルですけれど。 そのくせ何故かクリームコロッケはおかずとして好きな部類に入ってましたね。 個人的に子供の頃の認識としては、コロッケは小腹が空いたときに肉屋とか 屋台(近所の公園に、子供相手にコロッケを売る屋台のおじさんが居たので) のファーストフード的な存在だったかも。

fakkjk2323
質問者

お礼

ファーストフードっぽい感じでお肉屋さんで売られてますね。 あつあつのをその場で食べるのは最高です。 友人もコロッケのみは無理。他の付け合せが必要との事でした。 ご回答ありがとうございました。

• Trick--o--
回答No.15

コロッケは万能選手です。 白いご飯にも合うし、かけ蕎麦のトッピングにも使えます。 カツカレーのようにコロッケカレーにしても美味しいし、ちょっと小腹が空いたときはそのまま食べられます。 お酒のおつまみにも(私は下戸なので知らんが)多分合います。 コロッケこそ、いつ食べても違和感の無い究極の料理の一つなのです!!

fakkjk2323
質問者

お礼

なるほど。確かに何にでもあいますね。 そのままでもいけますし。 究極の料理。 コロッケには似つかわしくない響きですけど、その通りだと思います。 ご回答ありがとうございました。

• mikucia
回答No.14

コロッケはおかずだとずっと思ってました。 それプラス、おやつでもあったり、おつまみ?でもあったり。ご飯炊かないときに主食?にしてみたり。

fakkjk2323
質問者

お礼

主食ですか! おかずでもおやつでもいける。まさに万能ですね! ご回答ありがとうございました。

• potepoten
回答No.13

昔はご飯の上にコロッケを乗せてソースやしょうゆをかけてコロッケ丼なんてやって食べてました。 丼にしなくても普通にご飯とコロッケとほかのおかずで食べてました。 ジャガイモコロッケとかにクリームコロッケが好きです。 コロッケしか食べないってあんまり身体に良さそうじゃないですね…。 白いご飯があまり好きじゃない人からしたらコロッケ単体で食べたいのかもしれませんね。

fakkjk2323
質問者

お礼

しっかり油でコーティングされてますもんね、コロッケは。 「白ご飯が好きじゃないから」ですかぁ、逆転の発想ですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.12

え゛っ、コロッケっておかずじゃないの!? と、この質問を見て思いました。 我が家では、すごく普通におかずとして出してますよ~。 コロッケといっても、いもコロッケの他に色々あるじゃないですか。 牛肉のコロッケとか、クリームコロッケとか…。ウチは相方が牛肉コロッケが大好物なので、もっぱらソレですが。 コロッケがおかずじゃないと言い切るなんて、失礼ながら、質問者さんのご友人は人生の半分損してると、私が言ってたとお伝えください!(笑)

fakkjk2323
質問者

お礼

「人生の半分損してる。」 コロッケに対する愛情を感じますよ(笑 しっかりとこの思い伝えておきます! ご回答ありがとうございました。

• rinaly-k
回答No.11

言われるまで気がつきませんでしたが、私にとってもあまりおかずになりません。 御飯と一緒にはあまり食べたくないです。コロッケは好きなのですが、それのみを楽しみたい感じです。 おかずになると言う点では、塩辛とか、漬物の方が御飯はすすみます。 でんぷん同士だからですかね…。

fakkjk2323
質問者

お礼

でんぷん同士…。確かに言われてみれば基本は芋とご飯ですもんね。 そうなると相性はどうなの?って気もします。 おかずというよりおやつみたいな感覚でしょうか。 ご回答ありがとうございました。

• galluda
回答No.10

がると申します。面白そうなので是非参加させてください。 おっちゃん世代としては「なる」に力強く一票を(笑 たっぷりのソース(ウスターが多いように思うのですが、個人的には中濃ソースは譲れないところです)でコロッケをおかずに飯を3杯くらいかっこむのは、ある意味至福です(笑 ほとんど芋でほんのわずかにひき肉、がやはり基本でしょうか?

fakkjk2323
質問者

お礼

3杯ですか!いきますねぇ! おいしいおかずにおいしいご飯は最高のタッグですよね。 ご回答ありがとうございました。