• ベストアンサー

家の掃除&車の運転の頻度

こんにちは。 60代後半の姑と同居をしている嫁です。 姑によく、掃除(家事全般)をロクにやらないで、しょっ中何所へ出かけるのかしらね~と言われます。 皆さん(特に主婦の方)は、どの位の頻度で掃除をし、買い物は週何日ですか?買い物の時は、車ですか? 買い物以外での車の運転の頻度は、どの位ですか? そして、どの程度掃除をすれば、姑は文句を言わなくなるのでしょうか? 車の運転はどの頻度なら、姑は文句を言わないのでしょうか? 人によって違うと思うので、皆さんの回答を、今後参考にしたくて、質問をしました。 沢山の回答をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

皆さんのカキコミ&質問者さんのカキコミを 読んで再度書き込みします。 なんだか精神的に辛そうですが 大丈夫でしょうか???? ご主人は今の現状をどう考えてらっしゃるのでしょうか?? 同居する以上(多分同居じゃなくても)夫の 存在は大きいと思います。 質問者さんはご主人にも相談されてますか?? 精神的に参ってしまいそうですよね・・・ いっそのこと思い切り衝突してみては?? それも1つの手だと思います。 私の周りでは余り同居してる人いないけれど 以前「一度大喧嘩したら仲良くなった」 ってお嫁さんと姑さんが話してたの聞きました。 親子でも正面からぶつかって向き合うと 分かり合えることが多いように 一度思ってること全部吐き出してみては??? 質問者さんの精神状態が心配です。 コンチクショーー!!! って感じで負けないで下さいね 微力ながら応援してます!

sorama
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません。再度回答ありがとうございました。 精神的にガラスの様な精神状態です。(ちょっと、何かあれば、すぐ暴れたくなります) 旦那さんは、全て私が悪いと言います。もしくは姑はボケているから相手にしなくていいと言います。 そういう状態なので、世間の皆さんの意見を聞いて、気持ちを落ち着かせる以外に、方法が無いのです。 喧嘩は数え切れないほど、してきました。 ナイフを持ち出して、向けた事もあります。 姑も、物を床に叩き付けて、怒りをぶつけてきた事もあります。 そんな状態になるのは、分かりきっているので、どうしたら平穏無事に毎日を過ごせるのか…しか頭にありません。 だったら、別居すればいいと、知人や親戚は言いますが、出来るなら、とっくに別居していますが、現実問題として、数千万円という金額が問題になるので、今すぐ動けないです。 心の中では、毎日「バカヤロー」と叫んでいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • AOiro1
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.11

>60代後半の姑と同居をしている嫁です。 週に3・4回の仕事を持ち、70代の義母と同居です。 >姑によく、掃除(家事全般)をロクにやらないで、しょっ中何所へ出かけるのかしらね~と言われます。 ○○さん(私のこと)はいつもいそがしそうねぇ、って言われていますす。同居して11年になりますが、これって忙しい予定のある人がうらやましいのと相手してほしいのの両方だと、最近気がつきました。 >皆さん(特に主婦の方)は、どの位の頻度で掃除をし、買い物は週何日ですか?買い物の時は、車ですか? 掃除機は一日一回は必ずかけます。部屋の隅なんか無視してまるーくしかかけられないときもあるけど、一応掃除機かけたってことでヨシとしてます。拭き掃除は週に一回くらい。家中いっぺんにしないで、階段と廊下・トイレ・玄関掃きとか、、、やったところをカレンダーに書きます。(達成感ありますよ。) 主な買い物は週2・3回ですがちょっと足りないものを買い足すことも含むと5回はいってるかな?車がなきゃどうしようもないところに住んでいます。 >買い物以外での車の運転の頻度は、どの位ですか? ほぼ毎日運転します。遠出もしますのですごい走行距離です。 >そして、どの程度掃除をすれば、姑は文句を言わなくなるのでしょうか? >車の運転はどの頻度なら、姑は文句を言わないのでしょうか? お姑さんの文句は程度の問題ではないように思います。こういうことがおっしゃりたい方なんじゃないでしょうか? たまに、車に乗せてあげてはいかがですか?結構、車ではすごく便利だけどそれ以外の交通手段じゃ不便なとこってありますよ。うちは、そうやっています。

sorama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 毎回ではないですが、出掛ける時、声を掛けるのですが、ほぼ断られます。 だったら、文句言うなよ…と思います。 文句言うなら、乗れよ…とも思います。 同居当初は、もろに思った事を言ってましたが、最近は、言うのも疲れます。 でも態度に出るみたいですね。それも気に入らないのかも知れません。 嫁はハイハイ黙って、言う事聞いてなさい…という考えなんです。 姑が悪いと思っても…ですよ。 そんなの私は出来ないです。 そんな考えだから、文句言われるのでしょうか?

sorama
質問者

補足

皆様へ。 沢山の回答を参考にし、今後生活したいと思います。 今後も、質問すると思いますが、その際は、是非アドバイスをお願いします。 ポイントを皆さんに付ける事が残念ですが、2名様に付けさせて頂きます。 ありがとうございました。 2006.9.26-10:58

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#39881
noname#39881
回答No.9

掃除は毎日、買い物もほぼ毎日、交通手段は車しかないので毎日車に乗っています。 姑というのは嫁が何をやっても気に入らない。 たとえあなたが完璧に家事をこなしても、お出かけをなくしても別の件を引っ張りだして文句を言うものです。 同居していることが立派な親孝行。 マイペースを貫きましょう。

sorama
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません。回答ありがとうございました。 simarisuaisuさんの回答で、少し気が楽になりました。 嫁姑問題は、永遠の悩みですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21649
noname#21649
回答No.8

雨の日にしか掃除しないのでするときには毎日.しないときには1ヶ月以上放置 買い物はほぼ毎日。壊れたりするとすぐに直さなければなりませんから。 車です。徒歩で出かけて丸1日遊んでいるわけにも行きませんから。 姑の生活習慣によるので以下は回答不能。

sorama
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません。回答ありがとうございました。 考え方や方針で、掃除の回数や運転の回数が違う事を今回改めて実感しました。 生活習慣の違いは、本当に大きいですよね。 その違いを、どうやって埋めるか…いつも胃が痛いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

主婦8年目です。 掃除は嫌いですが一応毎日しています。 といっても雑巾がけまでするのは週に1度くらい。 あとは掃除機オンリーです。 買い物は無駄に使うのをやめたいので週に1度まとめ買いしています。もちろん車で。 車の運転は週に5~6くらいです。私もしょっちゅう遊びにでかけています。 うちは同居ではないのでわかりませんが、とりあえずうちを空ける日は大雑把にでも掃除してでていきます。そのほうが帰ってきてからちらかっているとなんだかつかれますから。 なので出かけるときくらいはきちんとやってでれば文句を言われないんじゃないでしょうか? (根本的に文句をいいたいだけの姑さんはどんなに掃除しても言われると思いますが。) 車の運転に関してはなぜ文句を言われるかわかりません。便利だから車にのっているのですから。

sorama
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません。回答ありがとうございました。 買い物は行ったら、確かに無駄に使う事もあるので、控えたいのですが、家に姑が居ると思うだけで、苛々します。そして、足音バタバタ、扉の開閉バタバタ、うるさいので、家に居るだけで、嫌なので、何か理由を作って出掛けます。 小姑も一緒に住んでいるのですが、小姑さんが言うには、どんなに私が頑張って一生懸命やったとしても、文句言うと思うと、言っていました。 たぶん性格だろう…と。 車の運転は、ガソリン代が掛かるからだと思います。後は、姑は免許を持っていないので、姑自身が出掛ける時は歩きか自転車です。 なので、私だけ楽するのが気に入らないみたいですが、私も、歩きや自転車で出掛ける事もあるので、文句を言って欲しくないのですが、嫁の行動が全て気に入らないのかも知れません。 毎回ではないですが、姑が出掛ける時は、車出しますよ…と声を掛けるのですが、今迄、1~2%の割合でしか、乗った事がありません。そういう人なのです、彼女は…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

30代完全同居の専業主婦。扶養範囲で たま~にバイトしてます。 子なしです。義母は年金生活です。 ウチは普通の嫁姑と立場逆で義母はグータラが趣味 で私は家事好きです。 掃除の頻度ですが掃除機は毎日です。 雑巾、ワックスは曜日を決めて週に一度です。 掃除とか大好きで、ストレス発散の手段でもあり 何より達成感がたまりません。 買い物は基本的にはいつも行くスーパーの 特売日に行くだけにしてるので週に一度。 特売に行く前に週末までの献立考えて 買い物リスト作って行きます。 買い物以外で私もよく出かけますよ。 「ドライブ行ってくるね~」 と言い、お気に入りのパン屋さん行ったり 本屋さん行ったり・・・ 相手に気に入られようなんてウチは姑も私も 思ってません。 違って当たり前なんでお互い自分が好きなように してます。 それが同居する上で上手くいくコツだと思います。 ウチの義母は結婚前の挨拶に初めて来た 時から「格好つけてたら後がしんどいから」 と最初からありのままの態度でした。 私にとってもそれは一番助かりました。 「嫁と張り合う気もないわ~歳なんだから 負けるにきまってるし」とあっけらかんと 言う義母にとても助けられてるなって思います。 元気なのは今のうちと思ってもっと上手く 姑さんと付き合う・・・というか 言葉悪いけれど、上手く操縦できるよう いろいろ試してみては?? ホニャララもおだてれば・・・って言いますしね。 悪いところばかりじゃなくて良いことに目を向けて みて下さい。

sorama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も気に入られ様とは思っていないのですが、とにかく干渉するのです。 なのに、自分の事は何も言わないのです。 そういう細かい事の積み重ねが、溝を深めていき、現在に至ります。 今も胃が痛いし、家に居るのに安らげません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Blue_Star
  • ベストアンサー率37% (9/24)
回答No.5

30代(子ども2人)の専業主婦です。 >皆さん(特に主婦の方)は、どの位の頻度で掃除をし、買い物は週何日ですか? 掃除は家の中を他人にみられても恥ずかしくない範囲で毎日しています。 子どもがいつお友達を連れてくるか分からないし そのときはお母さん方も一緒に来られることが多いので…。 買い物は1週間の中で5日ぐらいは行きます。ほぼ毎日ですね。 >買い物の時は、車ですか? 徒歩圏内にスーパー、デパートがないので毎回車です。 >買い物以外での車の運転の頻度は、どの位ですか? 子どもの送迎があるので一日に何度もあり、毎日です。 同居は大変だとは思いますが、 お出かけを何回行くかというよりも、おうちのお掃除をしっかりしていれば あまり言われないのでは? 失礼かもしれませんが、お掃除はあまり得意ではないのでしょうか。 使った物はすぐ片付ける、気になる汚れは気になったときにさっと拭くことを心がければ 掃除の時間も短くて済むと思いますよ。 家はマンション住まいというのもあるからか 朝9時までは手作業で出来る掃除を、朝9時過ぎてから掃除機がけを開始しても スーパーの開店前には終わりますし、日中お出かけする時間が十分に取れます。

sorama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 掃除は嫌いです。 掃除開始時間は、朝8時前です。 もちろんスーパー開店に間に合う時間に終わります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#65099
noname#65099
回答No.4

部屋の掃除は、2日に1回です。風呂・玄関・トイレは毎日です。 買い物は、2日に1回くらいのペースで出かけていますが、チラシの品で必要な物がある場合は毎日になる事もあります。 買い物といわず外出する時は車を使用しています。私、足が悪いので自転車だとよろけた時に自分の身を守れないし、近所に歩いていける買い物先が無いので・・・・ 毎日掃除していれば文句は言われないと思いますが、人それぞれなので何ともいえない気もします。車の使用に関しても同じ事が言えると思います。

sorama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 jamnekoさんの言うと通り、毎日掃除すれば文句は言われないですし、車も、ガソリン代がかかるから、車を使わないのが一番なんでしょうね… 足が悪いと言う事ですが、無理しないで下さいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

両親と私3人+犬1匹で暮らしてます 私は全くしません。 母は専業主婦です。 母は1日2回、掃除機をかけてます。 土日も…。 家は平屋です。 買い物は毎日行ってます。 曜日ごとに行く店が違うみたいです。 車で行ったり、自転車で行ったり。 その日の天気と気分と天候によるみたいです。 掃除に関しては、 我が家の母のような方がお姑さんなのですね…。

sorama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 掃除にうるさい癖に、姑が掃除した場所を、よ~く見ると、汚いんです…何処を掃除したんでしょう?と聞きたい位なんです。 そんな姑に文句言われている私って…とブルーになるんです… それにso-long 0831さんのお母さんみたいに一日2回なんて掃除していないし… 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#20024
noname#20024
回答No.2

20代半です。 家の掃除は1クールに一回ぐらい(軽い掃除は週1ぐらい 20分ぐらいの掃除) 車は 都会なんで 売っちゃいました 電車の方が便利だし  スーパー(西友とかダイエー、イトーヨーカードー)やオリベンなども 自転車で 10分圏内に全部あるし  たまに 重たいものを買ったりする時は ドライブと一緒に 近くの駅レンタカーかトヨタレンタで 12時間レンタルします(2ヶ月に1回ぐらい) 

sorama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 数店舗のスーパーが近いと、便利ですよね…羨ましい。 電車やバスが便利だと車は必要無いですからね。 祖母の家も車より電車の方が便利みたいですが、物価が高いと聞いた事がありますが、pekorinnchoさんの所はどうですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.1

掃除機は毎日かけたいのですが、二階建てなので丁寧にかければ2時間くらいかかってしまいます。 でも、掃除機も電気代かかりますよね^^; なので1週間に2回かな。 使わない部屋は半年に一度くらいしかかけません。 そのかわり、床用のワイパーかけたり、洗剤を薄めた液でアチコチ拭いたりします。 車は自分専用の軽があるので、よほど天気の良いサイクリング日和以外は車を使います。 自転車で行くと大抵重い商品や大きいモノが安く売っていて 「今日、車で来てたら買えたのに…」と、悔しい思いを何度かしてます。 姑の特徴として、自分の目の届く範囲にいて欲しい願望がありますよね。 メイドか何かと勘違いしてるのかも…。 口で対抗すると際限ないので、姑の気にいるように毎日掃除機かけて、電気代の請求がものすごい金額になっているのを見せ付けるとか。 自転車で買い物いって、いつもの二倍くらいの時間を外で過ごしてくるとか。 家って家族で住んでいて、誰か一人が家事を全てしなくてはならないわけじゃないと思う。 お姑さんが全く動かない人なら、子供やご主人と全員で家の掃除する時間を1日10分でも5分でも作ったらいかがですか? 奥さんが急に病気になったら、誰が掃除するの?って思うし、子供だっていつは大人になって自分のことは自分でしなきゃならない。 家族全員が住んでる家なんだから、一人一人がメンテナンスしたらいいと思うのですけどね。 長くなって、すいません。

sorama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 toturenzuさんの回答で少し気が楽になりました。 姑は私が思い通りに動いてくれるのが普通だと思っているようです。 買い物も私は、少しでも安い時に、まとめて買うには車だと思っていたし、買い物以外でも自転車や歩きだと時間オーバーになるので、時間短縮の為に、車で出掛けるのですが、姑は免許が無いので、普段歩きか自転車です。 なので、車を使う私が楽している…と思うのかも知れません。 本人は違うと言いますが、喧嘩の時、無意識に車の事で文句言ってますし。 とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どの位の頻度で掃除しますか?

    こんにちは。 タイトル通りですが・・・ 自分の部屋は勿論なのですが、家族などと同居 している家の場合は、共同のリビングやトイレ、浴室など どの位の頻度で掃除をしますか? また、学校や仕事をしている場合でも、疲れている から毎日できないというのは言い訳だと思いますか? 私は、疲れていてできない日もあるというのは分かりますが、 だからできないと一週間も二週間も汚れていても掃除しないと いうところがちょっと理解できません・・・。 一週間も掃除機をかけないなんて、汚れて気持ち悪い感じはしませんか? 皆さまのご家庭では、掃除の頻度、又、家族と住んでいる場合 誰がやったりしているのでしょうか・・・。 失礼でなければ、回答をお願いいたします<(_ _)>

  • 大掃除の開始時期、カーテンの洗濯時期・回数等…

    年末に向けて、同居している姑は、今から食器棚や靴棚、ガラス等を掃除し始めます。 カーテンはもう洗濯しました。(年一回です) 大掃除に関しては、毎年早過ぎると思う、嫁です。 ●皆さんの家庭の大掃除の開始時期はいつですか? ●カーテンは年に何回、いつ頃洗濯をしますか? …大掃除とは直接関係ないですが… ●掛け布団(夏冬関係なく)どの位の、頻度で洗濯しますか? ●シーツの洗濯頻度はどの位ですか? 私と姑の考えがあまりにも違い過ぎて、言い合いになる日々です。 言い合いになる事は、沢山あり過ぎて説明し切れないです。 多数の回答をお待ちしています。お願いします。 ※直ぐに御礼出来ないかも知れませんが、気長に待っていただきたいと思います※

  • 車の運転が怖いです

    車の運転が怖いです 30才の主婦です。 19才の時に車の免許をとり、最初の頃は誰かが助手席にいると運転できましたが、何度か事故寸前になり、怖くなって運転をしないまま今にいたります。 パニック障害があり、仕事のストレスで悪化してしまい、緊張状態になると動悸やめまいがして目の前が白くなり、汗が出て過呼吸になります。 出産を機に仕事をやめたことでパニック発作の頻度は減りましたが、完全同居で精神状態がかなり悪くなってしまい、欝に傾いています。 最近同居している義父が、私に車の運転の練習をさせようとします。 「10年以上ペーパードライバーでも、みんなすぐ勘を取り戻してできるようになる」「母親が車の運転くらいできないと子供が大きくなったらやっていけない」と言われ、そのことには納得しています。 が、過去のトラウマと今の精神状態で運転するのがとても恐ろしくて、同居による将来への絶望と車の運転のプレッシャーでこれからのことを考えると目の前が真っ暗になります。(大袈裟かもしれませんが追い詰められています) 子供のために必要であることはよくわかっていますが、子供のために自分の命を失うことの覚悟はできても、子供や周囲を、自分の発作による事故で巻き込んだら…と考えると恐ろしくてできないのです。 義父は運転にかなり自信があるようですが、車酔いをしない私でも、義父の車に乗ると酔ってしまいます。 義父は強引なところがあります。 私に精神疾患があることはそれとなく伝えてありますが、義父は精神病というのは気のせい、暇な人がなるもの、と軽く考えています。 義母は車の免許自体ありません。 義母はお嬢様だったため裕福でしたが免許はとらず、全て義父任せでした。 義母は自分が運動神経抜群だといつも自慢していますが、なぜか免許とっていません… 子供のために必要、母親なんだからという言葉には非常に納得できるのですが、義母は車を一度も運転していないので、他の人ならいいのですが義両親に強要されるのが納得いかないです。 車を運転できない私を、本当にダメな嫁、人として情けない、出来損ない、くらいの勢いで責めます。(私の被害妄想もあるかもしれませんが、聞き流しても私が反論できなくなるまで追い詰めます) 夫は、自分の母親が運転したことがないので、別に私が運転できなくてもいい、できるようになったらするといい、と言います。 子供のために練習したいとは思いますが、この状態で運転をすることが怖いこと、必要性は十分理解していますが、義両親に追い詰められるのが辛いこと、で悩んでいます。 精神科でもらっている薬もありますが、体調により立ち上がれなくなる、力が入らなくなる、など副作用が出るため、薬を服用しての運転は尚更危険だと思います。 パニック障害をお持ちでも車の運転をこなしていらっしゃる方、また長年のトラウマからペーパードライバーを克服された方からのアドバイスをいただけると幸いです。 情けない質問で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

  • 掃除・洗濯の頻度

    みなさんは掃除・洗濯物はどれくらいの間隔でやっていますか? 私は家事をしなさ過ぎのような気がして、みなさんの頻度を聞きたいと思いました。 お願いします! 1.同じ家に住んでいる人数、職業 2.年齢 3.性別 4.普段着の洗濯は週に何日? 5.バスタオルの洗濯頻度は? 6.シーツ・フトンカバーは? 7.トイレ・キッチン・お風呂に敷いてあるマットは? 8.部屋の掃除機をかけるのは週に何日? 9.お風呂掃除は? 10.トイレ掃除は? ちなみに私は 1.彼と二人暮し、会社員 2.20代後半 3.女 4.2回 5.毎日同じタオルを使いそのまま乾し、洗濯機で洗うのは週1回 6.月1回 7.月1回か2ヶ月に1回 8.週1回 9.月2回 10.月1回

  • 姑との家事(掃除)分担

    夫と夫の母と3人で暮らしている女性(中年)です。 同居して2年、60代になったばかりの腕力では私は到底かなわない、 現役バリバリの主婦(午前中の4時間パートに出ている)である姑と家事について今更ながら、 これでいいんだろうかと、自信が頭をよぎる事があります。 同居がスタートした時点で、決まりごとを作るとか、話し合って役割分担を決めるとかはしませんでした。 その代わり、私が何かしようとする度に 「○○してもいいですか?」と訊き続け、その答えが全てYESだったので、 結果、2年たった今、洗面所兼脱衣所、トイレと玄関、玄関先は私はノータッチで、 台所とお風呂場は私が使うたんびに私が洗っています。 たまに見かねた(私としては掃除したつもりでも、義母の目にはそうはうつらない)義母が 「あたしがキレイにしといたから」というセリフ付きでやってきたりします。 2階は私達夫婦の部屋が2部屋あり、部屋や、階段廊下は当然私の担当域です。 他の姑と同居している皆さんは、現役のそれも超ベテランの主婦であるお姑さんと どのように家事(掃除)を分担なさっているのか、非常に興味があります。 我がお姑さんは、これと言って趣味のない人で、彼女から家事(特に掃除)を 取ったら何も残らないような人なので・・・かと言って、今の私は同居している 息子の妻として、義母にやらせすぎてはいないのか・・・とか、 考えてしまいます。 私自身、月に15日フルタイムで仕事をしていて、 夕食は遅く帰っても夫よりかは早いので私が作っています。 洗濯・掃除も外で仕事をやっている間はやれる範囲で出来る限りやっています。 皆さんは、どうなさっていますか? ちなみに夫は、私の家事に関してはなんら不平不満を 言いません。

  • 彼の家を掃除すべき?

    いつもお世話になっております。 彼は30歳、私は22歳です。 今、彼氏は一軒家にお父さんと住んでいます。お母さんは亡くなってます。男だけなので、掃除する人もいなくて散らかっています。 因みにお父さんは足が悪く杖歩行をしていて、あまり生活に意欲がなく、1日中ベッドに横になっています。 1階は在宅介護ヘルパーさんが、時間が余ったら掃除機をかけてくれるそうです。 前に、彼のお父さんが入院していた時に、同棲のようなかたちになっていた時があり、その時は家事全般を私がしていました。 しかし今はお父さんも帰ってきたので同棲はやめました。彼の家に行く回数は多いですが、生活しているわけではなく、だいたい夜行って寝るだけなので、もちろん家事もしていません。 同棲の時期があったせいか親戚の方達はまだ同棲していると思っているようで、先日、親戚の集まりの際に「彼女がなにもしないから、家が散らかってる」みたいな話が出たそうです。その時、彼もあまり庇ってくれなかったようで、軽く「たまにしてくれるよ」みたいな感じの返答をしたそうです。それは本当の話しかわかりませんが。もしかしたら、言い返しもせず、ただ話しを聞いていただけかもしれません。 その話しを彼から聞いた時に、私は「どうしてこの家で生活していないのに、私が片付けなきゃいけないの!?私は彼女であって、嫁でも婚約者でもない!!」と彼に激怒しました。 私は納得できませんでした。彼の部屋と階段だけは使わせてもらっているので、時々片付け掃除します。けど、1階はほとんど使いません。私が掃除をしなきゃいけない理由がわかりません。わたしは家政婦じゃない!とも思いました。 納得できない私は今まで通り階段と部屋だけを掃除しました。(部屋は掃除しても1週間もしないでゴミだらけになりますが。) そして今日、彼のお父さんの兄弟が突然来ました。 (私は夜勤明けで、彼は午後から仕事だったため、彼の家で寝てしまいました。そして、1年ぶりくらいに彼と一緒に家を出ず、1時間程彼の家にいました。彼が出てから親戚が来ました。) そして、家の様子をみて私は怒られました。「そうやって家にいるじゃぁ、片付けてくれなきゃ困る」「嫁にくるなら、それくらいして。」「男は子供と一緒で片付けができないし、お父さんがあんなだから、あんたがやってくれないと」等。 言い返すことはできず、ただすみませんと言ってました。 親戚は同棲してると思ってるし、たまたま私も家にいたから仕方ないとは思うんです。 けど、やっぱり納得いかなくて。 嫁でもないのに、私が彼の家全部を見なきゃいけないのでしょうか。 彼にお姉さんがいて、もう嫁に行ったので家にはいませんが「私に気をつかって何もしないなら気にしなくて大丈夫だから!色々使いやすいように、物の配置とか変えたり、好きにしていいから。」と言っていたそうです。 いやいや、気をつかってるとかじゃなくて、あくまで彼女ですから!と思うのです。 私の考えってダメなんですかね? ダメ女なんですか? 結婚の話しは出てますが、決定してるわけでもなければ、婚約したわけでもありません。 それでも、結婚する前から彼の家を掃除すべきなんですか?

  • 部屋の掃除、どのくらいの頻度でしていますか?

    昨日、イライラした事があったのでおもいきって部屋の掃除をしてみました。 いつ以来だったのか記憶が無いです(笑) さて、みなさんはどのくらいの頻度で部屋の掃除をしていますか? 回答に、性別や年齢(年代)を加えていただけると嬉しいです。 30代の独身オトコの部屋は、ホコリとゴミでスゴイ事になっていました(笑)

  • 産後の車の運転

     私は妊娠36週になりました。産後の車の運転はいつからしてもいいのでしょうか?赤ちゃんはいつからでしょうか?私は義理母と同居しています。  その母が透析を週3回行っています。今は調子の良いときに、送迎をしていました。  産後はいつから、送迎をしてもいいのでしょうか?赤ちゃんはいつから乗せてもいいのでしょうか?往復で1時間。買い物の時間もいれて、1時間30分くらいになります。質問の回答をお願いします。

  • 掃除の頻度(専業主婦の場合)

    こんにちは。このサイトで「専業主婦のトイレ掃除」について質問があったの読みました。 そこで、私からも質問なんですが、その他の掃除(家事)ってどのぐらいの頻度でみなさんされてるのでしょうか? ・毎日してるもの ・○日おきにしてるもの ・週1回ぐらいのもの など、分けていただけるとうれしいです。 ちなみに私は専業主婦歴2ヶ月。現在妊娠10ヶ月なのを言い訳にして、共働き時代と同じくらいしか掃除してません(汚れに気がついたらする・・・元々掃除がキライなもので。) そろそろマジメにやろうかなぁぁぁは思ってるんですが!

  • エアコンのおそうじ運転

    パナソニック製のおおうじ運転機能付き,エアコンを使っています。フィルターおそうじや,本体内部おそうじは,エアコンにお任せといううたい文句で,購入を決めました。先日,エアコンを付けると,かなり匂いがしたので,前面パネルを開けてみると,そうじを自動でされているはずの,エアフィルターとその奥の金属の部分にかなりのほこりやゴミがありました。説明書に,『エアフィルターのそうじは自動でやるが,汚れがひどいときは,とりはずして,水洗いをすることを勧める』と書いてあったので,その通りにしました。 問題はエアコン本体金属部分についた汚れです。これについては,説明書のどこにも記載がないため,サポートに連絡してみました。すると,「専門業者を呼んで,掃除をするしかない」という回答でした。私は担当者に「そんなことは,説明書に書くべき。数万円するのだから。しかも,全くそうじの必要がないような記載は過剰広告」と言いましたが,向こうは謝るばかりで,結局電話を切るしかありませんでした。 このようなとき,皆さんはどうされますか。やはり,業者対応しかないのでしょうか。ちなみに,市販されているスプレー式の洗浄は出来ないか,サポートに聞いたところ,もしやって,故障したら,保証の対象にならないと言われました。