• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

バイオハザードについて

「バイオハザード」っていうゲームありますよね? 怖いゲームっていうのは知っているのですが、詳しくは知りません。ゾンビとか出てきて、倒していくのですか?それはプレイしていて、ストレス発散というか、すっきりしますか?それと、OUT BREAKっていうのありますよね?それは普通のとは違うのですか?教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数258
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8

一筆献上 【バイオハザード】と聞いただけで頭に血が上るのは私の歳にせいばかりとは言えないと思います。皆さんの意見を読ませていただきましたが、これだけは主張したいと思うことがあります。それは 『ストーリー』です。 斬新なストーリーで恐怖を感じさせてくれるのが【バイオハザード】です。後に【鬼武者】や【~零~】等のシリーズにも影響を与えたと思います。 皆さんは爽快感について操作性を上位に上げておいでですが、いかに操作性がよくても戦う相手が可愛らしい姿では爽快感は得られないでしょう?もしもそのほうが好みだと言われる方は別の問題がありますよ! さて、禍々しいゾンビが次々と襲い来る閉鎖空間からの脱出劇が【バイオハザード】シリーズの基本的なストーリー展開です。しかしこの物語には信じられない動機や事故が記録されているのです。 そう、私は【バイオハザード】に日本古来の怪談話的な怖さがあると思います。 また、このシリーズは 正義と悪のバランス(強さや環境も含めた)がとてもよく考えられているのです。それが恐怖感を増す要因なのです。フジテレビ系で放映される【世にも奇妙な物語】もストーリーテラーがタモリだから良いのではないでしょうか?山崎努では重過ぎるし、さかな君では軽すぎます。 さらにこのゲームはサービス満点なのです。 クリアすれば必ずと言って良いほど「ご褒美」が用意されているのです。他の方も書かれていましたが、無限に玉の出るロケットランチャーやマシンガンなどの強力武器もあれば、主人公たちのその後の情報が少しずつわかってくるポートレートなど、これでもか~~~~って、あなたのハートを鷲掴みにするのです。 そして【バイオハザード】最大の恐怖は、 あなた自身がこのゲームに取り付かれる という事です。 ご用心、ご用心。とにかく黙って1からやってみてください。 いままで色んな意見が出ていますが、良いにつけ、悪いにつけこれだけの人たちが、瞬時にしてあなたの質問に答えようとしている事はこのゲームが色々な人に影響を与えたGREATなゲームであり、あなたはそれを最初から味わえるラッキーな人なのです。うらやましい!!!これからあなたは「1」→「2」→「3」→「ベロニカ」→「ゼロ」→「4」、そして「5」(年内発売予定)とさらに爽快感だけを追求したいなら「ガンサバイバー」というシリーズも経験できます。うらやましい限りです。頑張ってください。(→なにを?) 乱筆乱舞

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 「あなた自身がこのゲームに取り付かれる」とは上手い事言いますねぇ。 5が出るなら、それをやろうかとも思います。

その他の回答 (7)

  • 回答No.7

あくまで私見ですが。 バイオハザード1→2→3→コードベロニカとプレイしてきました。 一番怖かったのは1です。1には独特の雰囲気があります。西洋のゴースト的怖さではなく、日本の幽霊的な怖さ。そこにゾンビと言う西洋のエッセンスがかかってるような。 基本的にBGMが抑えられ気味なので、例えば廊下の曲がり角の向こうにいるゾンビが「足音」でわかります。足音を聞いて全部で何人のゾンビがいるか予測、さらに自分の所持銃弾を確認、それによって強行突破か一人だけ殺すかとか色々作戦を練ったりして進んでいきます。 いきなり現れる脅かし系の敵(ゾンビ犬とか)も居ることは居ますが、そう多くはないです。 最初にプレイするときは操作に慣れてないので銃弾を消費しがち。攻撃手段がないのにじわじわとゾンビに追い詰められる心理的恐怖が味わえたりします。 2以降は脅かし系の敵が増えてつまらなくなってしまいました。いきなり壁を破って登場!どーだ!驚いたかわはは!みたいな。しかも1が難しすぎて敷居が高かったとの反省か、2以降は難易度がダダ下がりです。ただのアクションゲームになってしまいました。その分、ストレス解消にはなりますが。 バイオで選ばれるなら、私は迷わず1をお薦めします。ただのアクションゲームならバイオでなくても他に色々ありますし。バイオをされるのなら、あのおどろおどろしい雰囲気を味わって欲しいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 バイオ1、難しすぎるのは嫌なんですが、そんなに良いならやってみますね。

  • 回答No.6
noname#70673

怖くないという方が案外おられるのですね。 初めは怖かったですね。ゾンビそのものが、というより、どこから出てくるのか、逃げ切れるのか、とかリアルに怖かったです。映像もグロな感じで。二回目からはストーリーが判ってしまっているので、怖さは半減しますが。 でもやり始めるとはまるという感じでしたね。 謎解き的要素はさほど難しくないのですが、武器の選択、弾丸の消費量などは、結構葛藤しました。 ストレス発散。。。どのシリーズか忘れましたが、あるレベルをクリアして同じシナリオをやると、初めからガトリングガンが無制限に使えるとかあった記憶があります。こうなると、怖さはなくなり、ある意味ストレス発散出来るかも知れませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ガトリングガン無制限とかいいですね。 ストレス発散できそうですね。

  • 回答No.5
  • nos1228
  • ベストアンサー率30% (30/99)

他の方も書かれてますが、基本的に怖くは無いです。 ただ、バイオハザードシリーズのゲームを一度もやった事を無い人が初めてやるとなると、 ”怖さ”よりも”驚き”が多いと思います。実際、自分がそうでした。 ゾンビや様々なクリーチャー(怪物)等と闘ったり、謎解きがあったりするゲームです。 正直、ストレス発散には向かないと思います。 これは人それぞれありますが、バイオシリーズのほとんどは視点(カメラ)が固定されていて、 キャラクターを動かすのにストレスが溜まりました。まぁこれは人それぞれですが。 OUTBREAKもバイオシリーズですが、今までに無い感じのバイオハザードで、 操作する主人公が選べたりします。(うろ覚えですが) もし、ゾンビゲームをやりたくて、あまり怖く無く、ストレス発散をしたいのであれば、 Xbox360で発売予定の「DEADRISING」をオススメします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 Xbox360持ってないんですよ~。残念です。

  • 回答No.4
  • kevin23
  • ベストアンサー率37% (26/70)

ストレス発散にはあまりならないような気がします。弾無制限の武器を手に入れるのは大変ですが、それを使えばある程度ストレス発散になるかと。 どのシリーズもほとんど脱出を目的としていますね。ただアウトブレイクというのはオンラインでやれば面白いですが、オンラインでやらない場合は面白いかどうかは賛否両論ですね。僕は面白く感じましたが。 アウトブレイクは難易度が他のと比べて難しく感じました。 バイオハザード4はおすすめです。初心者でも結構できるような気がします。ただこれを一度やると他のシリーズはやりにくくなるかもしれません。 バイオハザード4は他のシリーズに比べて操作の仕方が違うんですね。 ただどのシリーズもすっきるするという感じはあまり無いような気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 4からやってみますね。

  • 回答No.3

敵をひたすら倒したり、物を壊したりするゲームではないので、ストレス発散にはならないと思います。 一度倒した敵はその後は出てこなかったと思うし(1匹厄介なのがいたけど)、 カラスがいる通路があって攻撃されると面倒だったし、 初プレイは基本的に(出てくるな~出てくるな~)とか念じながら慎重に行動していたので、 むしろストレスになるような気が・・・。 クリアできたら、さわやかな気分にはなれたけど。 慣れればストレス発散になるかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ストレス発散には、ならないんですか~。 とにかく、やってみます。

  • 回答No.2
  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)

初めてプレイしたときは怖かったですね。 ゾンビやモンスターがいつどこから襲ってくるか、どきどきしながらプレイしていましたね。心臓が止まりそうな時も何回かありましたよ。 今でもカラスを見るとバイオハザードを思い出してしまいます。 ストレス発散でゾンビを倒していると、弾切れになって後で困るので、避けて行動することが多いです。 謎解きも面白くてきっとはまりますよ。 シリーズ化されているので、1から順番にやっていくといいと思います。 コナミからも同じようなシリーズが出ています。 「サイレントヒル」 です。 こちらも怖くて面白いのでお勧めです。

参考URL:
http://www.konami.jp/gs/game/silenthill/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 どきどきしながらって、めっちゃ怖そうです。 「サイレントヒル」もチェックしてみます。

  • 回答No.1
  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)

人にもよりますが、全然怖くはないですね。 普通のアクションゲームに少し謎解きが付いている程度です。 銃の弾に制限があるので全部の敵を撃っていくことはできませんが、爽快感はあります。 弾節約のために敵を避けて通ったりするのも楽しいです。 ボーナスで弾制限なしの武器をゲットすることはできますが・・・ アウトブレイクは唯一ネットに対応したバイオハザードです。 ですが、出来はひどく悪いです。 アウトブレイク以外のバイオハザードはどれもよくできていますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 怖くないんですか。めっちゃ怖いと思ってました。 謎解きとか好きなんで面白そうです。