-PR-
解決済み

リッケン620、マーシャル、グレッチって何?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.24053
  • 閲覧数16003
  • ありがとう数33
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (16/16)

椎名林檎さんの歌「丸の内サディステックに出てくる「リッケン620」「マーシャルの匂いで飛んじゃって」の「マーシャル」、「あたしをグレッチでぶって」の「グレッチ」は何のことでしょうか。何も意味のない言葉ですかね。ご存じの方がいらしたら教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (107/466)

リッケンと言えば「RIKKENBACKER」と言うカリフォルニアのギターメーカーです。
ビートルズが使ったことで有名になりました。
マーシャルは「Marshall」。ギターアンプのメーカーです。
特にハードロックのギタリストがこいつのボリュームをめいっぱいに上げたサウンドを愛しました。
グレッチは「Gre..」綴りは忘れましたがギターのメーカーです。
特にフルアコースティックのエレキギターが有名。
カントリーやロカビリーのギタリストが多く使っています。
要するに全て楽器のメーカーの愛称ですね。
既に書いているようにそれぞれが何か音楽のジャンルを象徴するような代表的メーカーです。
お礼コメント
sakurasango

お礼率 100% (16/16)

あ、なるほどぉ。ありがとうございました。「意味なし歌詞」かと思っていた自分の浅学さがお恥ずかしいほど、ふか~い思いのある言葉の選択だったんですね。
ギターとかアンプのメーカーにも「特色がある」というか、音楽のジャンルによって好みのメーカーが異なるがものだということも、よく知らなかったのでベンキョーになりました。重ねてありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-04 01:52:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 38% (319/826)

マーシャル、とはハードロック系のギタリストが好むギターアンプのことで、グレッチ、とはギターのメーカーの名前です。
それぞれのメーカーについての詳細については私も詳しくはないのですが、まあそういうことです。

詳しくはそれぞれの名前を検索エンジンで調べれば何か解るか、と思います。
お礼コメント
sakurasango

お礼率 100% (16/16)

教えていただき、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-04 01:57:55


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 23% (101/435)

楽器のメーカーの名前です。リッケンとグレッチは主にギターのメーカー、マーシャルは主にスピーカーのメーカーです。
お礼コメント
sakurasango

お礼率 100% (16/16)

アドバイスいただき、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-04 01:58:55