• ベストアンサー

auのパケ代をdocomoのパケット代で計算したい。

うまく質問できる自信がないのですが、もしお分かりになられる方いらっしゃいましたら、お力を貸して下さい。 私はdocomoで、携帯をあまり使わない人間ということもあり、家族割引無しで、月に4600円ほど(内2000円が無料範囲)です。 母と兄と父は、auなのですが、父にdocomoへ変更してもらいたいのです(docomoの家族割引で25%オフにしたい) 変更してもらうためには、docomoにすると、今より安くなることを父に説明しなければなりません。 auのwinで、ダブル定額前の通信料で2300円ほど使っている場合、docomoで考えると、どのくらいのパケ代になるのでしょうか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keroro-66
回答No.2

質問文の内容だとハッキリしないのですが、お父様は通信料の定額オプションを付けてらっしゃいますか? ダブル定額ライトであれば2300→1050円と半額以下になる上に定額料内であと1500パケット使えます。 キャリア変更云々以前にもし未適用であるなら、付けた方がいいよと言ってあげるべきだと思います。 通信料を比較する場合は「ダブル定額ライト」と「パケットパック10」でという事になりますね。 料金プランに関しては双方とも年割+家族割(au)新いちねん割引+ファミリー割引で余り差は出ないでしょう。 しかし、通信料に関してはNo.1さんの仰るように確実に差が出てしまう事になります。 パケットパック10の定額料分は10000パケットまでですから、11000パケットなら1000パケット超過します。 従いまして通信料は+105円の1155円となるので、auの1050円より高くなります。もう少し使えば更に差が出ます。 細かく言えばiモードの月額料210円に対しEZ WINコース月額料315円と105円の差があるのでほぼ同じかも。 しかしながら、家族割引での割引額がau36.5%、DoCoMo35%(何れも加入時)と差があるのに加えて お父様が1年以上auをお使いであれば長期割引にもなってますし、やはりauの方が安いと思われます。 また、通信料がCDMA 1X WINの16.8円/30秒(プランS)に対してDoCoMoでは18.9円/30秒(タイプS)と割高になります。 以上の事から考えまして、残念ながらお父様がDoCoMoにキャリア変更して安くなる可能性は低いです。 そもそもが質問者様がauにキャリア変更されたとすれば確実に今より安くなると思うのですが。 DoCoMoタイプS→CDMA 1X WINプランSにした場合、月額でおよそ3500円程度になると予想されます。 MNPも間もなく始まる事ですし、特別な理由がない限り質問者様がキャリア変更を検討されるのも手ですよ。

osarunokimochi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます(*^_^*) 結論は 私がauにするのが一番安くなるんですね・・。 docomoにしている理由は、クレジットカードの関係とシャープの機種が気に入っているからなんです。 auの機種にシャープがないので、ボダからauかdocomoのどちらかに変更する際、docomoを選びました。 ですが、あんまり携帯を使わない&執着がない私が機種にこだわっても仕方がないですよね(・m・;) 私自身がキャリアを変更する方向で検討してみようと思います。 ありがとうございました★

その他の回答 (3)

noname#110252
回答No.4

なるほど、シャープですか… それなら、auからもW41SHがデビューしましたよ。 詳しい発売時期は未定で、FOMAなら702iクラスに当たりますが、お勧めですよ。 MNPまでには発売される予定ですので、MNPを利用して変えれば、ベストだと思います。

参考URL:
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0608/28/news076.html
質問者

お礼

わざわざありがとうございます♪ ぜひ検討させて頂きますo(^o^)o

回答No.3

#1で説明しましたが、もう少しアドバイスします。 11,000パケット使ったとすると、ダブル定額ライトでは1,050円ですが、パケットパック10では1,155円かかってしまいます。 iモードは210円とEZwebの315円より安いですが、通信費とあわせると両方とも1,365円となり、横並びになります。 さらに、auの家族割には家族間通話料30%オフと言う特典があります。 これはドコモにもいえますが、osarunokimochiさんがドコモを使い続けてお父さんもドコモに入ったとすると、家族間通話料30%オフの恩恵はosarunokimochiさんとお父さんの通話および、お母さんとお兄さんの通話でしか受けられません。 お父さんがお母さんまたはお兄さんと通話した場合の通話料が30%オフの恩恵を受けられなくなることで、通話料も高くつくことになります。 現時点では ・osarunokimochiさんのお父さんが入っているプラン ・osarunokimochiさんがドコモに加入してからの年数 ・osarunokimochiさんのお父さんがauに加入してからの年数 が不明ですが、いずれにせよosarunokimochiさんのお父さんがドコモに乗り換えても、osarunokimochiさんがauに乗り換えるよりも高くつくと思われます。 #1でも言いましたが、なぜosarunokimochiさんはauに乗り換えたくないのでしょうか? ドコモからauへの乗り換えの敷居は、以前より低くなっています。 ・周りがドコモばかりだから →絵文字メールに関しては、9月5日からドコモやボーダフォンへも送信できるようになりました。 ・番号が変わるのが嫌 →10月24日よりMNPが開始されます。 ・メアドが変わるのが嫌 →メールアドレスの引継ぎは出来ませんが、新しいアドレスを一度に知らせることは可能です。 ・おサイフケータイを使いたい →対応機種はauにもあります。 ・貯めたポイントを無駄にしたくない →現在auで行っているMNP仮予約サービスを利用すれば、2,100円分にあたる1,000ポイントがもらえます。 ・赤外線送信が使えなくなるのは嫌 →auの最新機種ならばほぼ可能です。 osarunokimochiさんがauに乗り換えれば、プランS(年割・家族割併用)+通信料で4,498円ですし、お父さんとお母さんとお兄さんあての通話が30%オフになって、家計も万々歳だと思いますが。

質問者

お礼

2回もアドバイスありがとうございますm(_ _*)mこちらで合わせて御礼を述べさせて頂きます。 docomoにしている理由は、クレジットカードのポイント?が貯まるらしいので、docomoにしています(これは勤め始めてからです) 1番の理由は、機種の中でシャープの仕様が自分的に使い易くて、あと可愛らしいな~と思えるからなんです。 ですが、月々の金額が変わるのならば、私のキャリア変更も視野に入れて検討してみようと思います。 とりあえず、父を説得するのは難しいことがハッキリ分かったのでよかったです(^-^)v ありがとうございました★

回答No.1

割引なしのパケット代は、FOMA/WINともに0.21円です。 2,300÷0.21≒10,952 ですので、2,300円分といえば約11,000パケットですね。 >今より安くなることを父に説明しなければなりません。 その前に、osarunokimochiさんがauに変えたくない理由を教えてください。osarunokimochiさんがauに変えるのが一番得だと思いますので。 (パケット定額を使うと、auは1,050円~からの変動性に対し、ドコモはあまり使わなくても4,095円かかります。また、1,050円のパケットパックは1パケ0.105円と、ダブル定額ライトの1パケ0.084円より高いです。)