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担任の先生の一言

子供の学校で夏休み思い出になるものを何か作るという取り組みをし秋には地区作品展が行われる為クラスでいくつか担任が子供達の作品を選ぶのですが、 こういう物を作ったのは良し、これは悪い、 ○○のテーマで選んだから、こんなものはちょっと・・。と言い方をし子供は頑張ってやった作品が間違っていたと勘違いをしてしまいました。 まだ低学年です。 選ばれたくて挑戦した子もいれば、自分なりに頑張り達成感、自信がついた子もいると思います。 だからこれを作ったのは間違いだったのか?と思うような言い方をするのはやめてほしいと感じました。 先生は普段から出張が沢山あり忙しい為、子供や父兄に本読みカードなどハンコぐらいしかできませんとおっしゃっていて事務的に管理している印象です。 優先しているのは、一年に数十回もある研修です。 作品展に出す子を選ぶにあたり、どういう物を選んだという事は伝えて良いと思いますが こういう物が良くこういう物は悪いと言わなくても良いと思いました。 家の子の場合、勉強面で毎日取り組み作品を持っていきましたが、先生に言われた事で自信をなくし自宅に戻り勉強中突然泣き出しました。先生のお考えはどちらかといえば低学年はまだ勉強よりも遊んだほうが良いと思っているらしく、学習にちなんだ作品は研究もの以外駄目なのだそうです。 クラスを持つ場合(公立)なのですから、附属とは違い子供は実験材料ではないし、出張でお忙しいのはわかるのですがクラスの仕事を優先すべきと感じます。今回の事も一言、みんな頑張ったねと子供達に配慮が欲しいところです。 この気持ちを先生に言ってよいものか無神経な先生に訴えても無駄なのかと迷っています。 子供は酷く落ち込み間違った作品だったと勘違いしてますが励ましていきたいです。

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回答No.1

 教師の言い方一つで、子供の捉え方が大きく変わりますね。  テーマに沿って、良い・悪いを伝える事は、反対しませんが、テーマに沿っていなかった場合や、出来が悪い場合の教師の言い方(フォロー)には、教師に熟慮して欲しいと思います。仕事ではなく教育なのですから結果だけでなく過程も評価して欲しいですね。  僕らの時代では問題にならなかった一言が、今の子供には大きく影響するようになってしまいました。  これは学校だけでなく、家庭も変化していながら親の世代が変われない事も一因だと思います。  また、一部の教師に教師としての資質が育まれていない事もあるでしょう。

noname#93234
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 私達親もおっしゃるように、変に敏感になり過ぎてもいけないとは思います。先生もお考えがあってのご指導だと思うからです。 それでも普段子供達と会話を進んでしていない先生に対して、子供からくっついていく生徒は可愛いのかもしれません。家と同じようなお宅など、恥ずかしがりやなタイプの場合、先生を慕っていても近くで見ているだけなのです。 実際、飛びついていく活発なお子さんが作品展には選ばれている傾向です。作品展は拘りませんが、ご指導頂く上で、担任の先生との相性ってあるのかもしれないと今回初めて感じています。 私も親としても足りないものがないのか、学校に対して何を求めているかを考えながら同じ意見の方としっかり話し合ってあと半年どうしていくか考えたいと思いました。 このようなご相談にも拘らず、ご意見を頂きありがとうございました。

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  • quilter
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回答No.5

子供達の作品に甲乙つけ、それをみんなの前で言ったり落ち込ませたり・・・問題ですね。 その作品にするまでの課程、保護者の方の助言、出来上がった満足感、すべて否定されたようでお子さんががっくりくるのも無理ないと思います。 時が経てば忘れてしまうとは思いますが、研修で忙しく心ここにあらずの先生なら、またやるかもしれません。 ここはクラスで同士を集め、クラス委員さん(PTA)に意見をまとめてもらいましょう。代表者に子供達の意向を担任に伝え、必要あらば学年主任、動きがなければ校長に伝えるぐらいしてもいいと思います。 仕返しに数人の子どもにあれこれ降りかかるといけないので、あくまでも「クラスみんなの意見」とまとめておくのが利口なやり方と思います。 このまま先生が、あまりに忙しがって子供達の信頼を失っていくと、学級崩壊につながります。 担任である以上、クラスの子供達の気持ちを優先順位では一位にしてもらわないと本末転倒であることを伝えたいですね。

noname#93234
質問者

お礼

書き込み頂きありがとうございます。 同じように宿題など間違いを叱られ、直して持っていった生徒に、もうこれはいいから。とアッサリ言って辛かったお子さんもいました。 しかし、どちらかといえば真面目な子供より、イタズラな男子生徒のお家から人気があります。 親身になって強く叱ってくれるからだそうです。 おっしゃる通り私も同じ意見のお母さん方と話していきたいと思います。親の私が落ち込んでいてはいけないと思いました。 このようなご相談にも拘らず、アドバイスを頂きありがとうございました。

  • mercez
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回答No.4

出来上がったものに対してダメというのではなく、最初から言って欲しいですね。子供に話してもわかりにくいようであれば、プリントで補足資料を1枚作って親御さんの目にふれればそれで済む話ですし。教育なのですから結果よりもその過程の方が大事で、それをみて欲しいものです。ダメなことを伝えるにも言い方ってもんがありますね。 今回の場合は先生やその上の方と話すとデメリットの方が大きい気がするので、質問者さんは心無い言葉を受けたお子さんの味方になってなぐさめてあげたほうがいい気がします。 しかしその先生の年に数十回の研修というのは、よほどできない先生で補習させられてるんでしょうかね。それなら納得ですね。

noname#93234
質問者

お礼

書き込み頂きありがとうございます。 夏休み課題は自由で何でも良いとなっていましたので、百ます計算の子もいたり英語の子もいました。 先生のお家は教師のご家庭で、代々続く優秀なお家です。 去年この先生が担任だったクラスの保護者からは、今年より出張が多かった、二日に一度行っていたと聞きびっくりしました。 今後の様子を見守りながらいろいろな保護者の意見も聞いていこうと思います。 このようなご相談にも拘らずご意見を頂きありがとうございました。

回答No.3

キッパリ先生に理由を聞いて 子供たちの立場をお話すべきです。 その上でご自身が判断されて子供さんに説明すべきで、ここでとやかく言っても何の解決にもなりません。 PTAなどもそのためにあるのです。

noname#93234
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 どうしてよいものなのか、皆さんのご意見を伺いたく投稿させて頂きました。 このような場でご迷惑おかけしております。 書き込み頂きありがとうございました。

noname#19870
noname#19870
回答No.2

>一年に数十回もある研修です >クラスの仕事を優先すべきと 研修もクラスのためのはずです、 各個に選定理由を明確に説明していて時間をかけたいい指導だと思います、授業を優先してないようには見受けられません 誤解もあるようですし話してみるのも良いでしょう、往々にして子供は悪意無く都合よく話を作るものです 先生の真意は他にあるのかもしれませんし 選ばれなかった生徒や親がどういう行動にでるのか分っていい経験になるでしょう

noname#93234
質問者

お礼

先生にお話する際、選ばれなかったからというのが一番困る誤解と思っていますがおっしゃるとおり良い経験だと思います。 子供の話は確かに都合良く作るものだと思います。 けれども酷い言い方をされたとは本人は思っていません。低学年ゆえそれが救いです。 子供が泣いた原因は、間違ったモノを作って行ってしまった!と感じた事でした。 ご意見を頂きありがとうございました。 参考にさせていただきます。