• 締切済み

パリでのアパート

12月から1年間留学する予定なのですが、なかなかアパートが見つかりません。 パリ、アパートなどで検索して出てくる不動産屋さんは大体見たのですが。。。 あちらは今が新学期になるので調度物件も不足している時期のようです。 探したことのある方、どうやって見つけたのか教えて下さい。

みんなの回答

• citron75
回答No.3

初めまして。パリ在住のものです。 日本からだとなかなかアパートを見つけるのは大変ですよね。学校の斡旋という手もありますし、とりあえず1ヶ月程度寮などを日本から手配しておいて、その間に現地で探すというのもいいと思います。(私はそうしました) シャンゼリゼの日本人会や、日系書店の個人貸し広告、オヴニーもありますね。 あと、ミクシィのコミュニティでも、けっこう物件情報出てますよ。

kantaki
質問者

お礼

しばらくPCを見れない環境でしたので、お返事が遅れてしまってすみません。 そうですね、現地で探すのがやっぱりいいのかもしれませんね。短期で借りてみて、あとは現地であたってみようかと思います。 mixiも参考にしてみます。

• rosenheim
回答No.2

語学学校に行くなら学校のほうで手配してくれるところが多いのではないでしょうか。 ちなみに、パリはもしあっても家賃も高いとはじめから思ったので地方都市にしました。 そこでは学生寮と家庭滞在を斡旋していて、家庭に滞在しました。 途中で別の町に移り、そこでは長期滞在者用の賄いつきホテル(老夫婦がやっていて基本的に一泊だけの客はいない)をやはり学校からの斡旋で。 その後アパートメントホテルに住んでいてまもなく日本に帰る人の部屋に行ったらとても気に入ったので、さっそく大家さんのところに行ってその人が出た後の部屋に入りました。

kantaki
質問者

お礼

学校からはホームスティの手配はあるのですが、アパートのはないようです。 アパートを借りるのは運も大いにあるようですね。 ありがとうございました。

• okiamimai
回答No.1

留学先は大学ですか?語学学校などの類ですか? こういう場合は学校で生徒の宿泊について手伝ってくれる 場合があります。大学なら、学生課のようなところへ行けば 紹介してくれることもありますし、 ルームメイト募集などの張り紙が掲示板にあったり、学校の方で 不動産を紹介、というケースもよく聞きますよ。

kantaki
質問者

お礼

最初は語学学校に行きます。 学校に掲示板のようなものもあるらしいので やはり現地に行ってから本格的に探すほうがよさそうですね。 ありがとうございました。