バーベキュー会場選びのベストなポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • 都内でバーベキュー予定の方へ、近くにスーパーや駅がある場所を探しましょう。また、トイレや駐車場の利便性も重要です。
  • 二子多摩川、武蔵野公園、野川公園、小金井公園のバーベキュー会場比較。近くにスーパーや駅があり、トイレもしっかりしている場所を選びましょう。
  • バーベキュー会場選びで重要なポイントとは?近くにスーパーや駅があり、トイレや駐車場の利便性に注目しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ご意見ください!!

皆様のご意見を頂戴したいと思い、投稿しました!よろしくお願いします。 9月23日に都内でバーベキューを予定しています(8人前後)。今のところ候補にあがってるのが、 ・二子多摩川 ・武蔵野公園 ・野川公園 ・小金井公園 なのですが、どのバーベキュー会場がベストなのか悩んでおります。 (本当は、ネットで予約を取りたっかたのですが、既にいっぱいでした) ポイントは ・当日に買出しをするので、近くにスーパーがある ・駅からできるだけ近い(電車でくる人もいるため) ・トイレがある程度しっかりしている ・駐車場が近くにある(コンロなどの基本的な道具を持っていくため) ・テーブルが利用できれば、なお可 実際に上記の公園を利用したなどの、ご意見をいただけるとありがたいです!! (上記以外でもお勧めがあれば、よろしくお願いします) よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 問いを発した行為に対する所感や意見の表明なんかのような役立たない文字列の羅列ではなく、問いに対する答えとしての情報を提供したいと思います。  とは言え、BBQ利用者のマナー悪化は深刻で、そんなことを言いたくなっちゃう気持ちは分からないでもないのですが。少なくとも、そうした意志表明は追伸程度に留めて戴きたいものですな。  さて、情報を...といっても、限られた経験しかないのですがw、二子玉川・多摩川河川敷に関する情報を紹介します。ただし、川崎市の側でしかBBQは出来ません(利用者のマナー悪化によるものだそうな)。  東急田園都市線・大井町線の二子玉川園駅(今は違う名称に変わりましたが、昔の名前で言わせて下さい)の駅前には、東急ストアもありますし。ただ、川崎市側の二子新地の方が、BBQの出来る場所への鉄道での最寄り駅となります。  駐車場はそれなりにありますが、休日は混みます。 http://www.nikotama-kun.jp/parking.htm などに一覧があります。Google で「二子玉川」「駐車場」にて検索すれば、更に情報が得られます。  トイレその他に関しては、 http://www.nikotama-kun.jp/fuukei_bbq.htm ...をご覧下さい。  ついでにもう一つ、過去ログを情報源にあげておきます。参考 URL をご覧下さい。  ついでながら、他にBBQの出来る場所といえば、お台場や葛西臨海公園などもあります。準常設のBBQスポットになっている場所があり、トイレも比較的近く、飲食物の調達も容易です。 http://www.herofield.com/bbq/shiokaze/index.html http://www.herofield.com/bbq/kasai/index.html  お示しの選択肢のうち、他の3者に関しては詳しくは分かりません。スミマセン。 http://www.timesclub.jp/main.cfm?pid=05&sid=0&dir=info& action=detail&nkbn=02&nid=00001&nseq=13&seq=1&vol=3 (上記 URL 、画面の横長化による見難さを防止するため、“dir=info&”の後ろに改行コードを挟んでいます) や、 http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/kouen/kouenannai/bbq.html ...によれば、良さそうな場所のようですね。  ただ、ネット検索でざっと漁った限りでは、武蔵野公園や野川公園は駅からやや遠く、鉄道利用では場所が分かり難いようです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=922025
mmnet_005
質問者

お礼

masuda_takaoが教えてくださった内容をもとに二子玉川でBBQをしてきました!! 非常にご丁寧な回答をいただき、本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • limerick
  • ベストアンサー率47% (20/42)
回答No.1

老婆心ながら一筆啓上申し上げます。 先日とは言っても8/22 ANNニュース 《密着!!そうだったのか ~河川敷バーベキューの無法者~》 が取り上げられていましたが、マナーを守って楽しく! mmnet 005 さんは決して無法者にならないようお願いします。 安全・快適で楽しいレクレーションをお祈りします。

mmnet_005
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 川遊びしたい!(東京郊外)

    小平、東村山、国分寺、小金井、武蔵野付近で(希望順)川遊びがしたいです。玉川上水のようなトコから公園の小さな水辺まで、なんでもいいです。教えてください!!   今一番のの候補は野川公園です。(三鷹市)

  • 多摩川河川敷のバーベキューの状況は?

    多摩川河川敷の二子新地駅近くのBBQが許可されているエリアで バーベキューをしたいと考えています。 二子玉川駅側ではなく、クルマを利用するので駐車場のある二子新地駅側を考えています。 http://www.nikotama-kun.jp/fuukei_bbq.htm 最近ここでバーベキューをされた方はいらっしゃいますか? 潮風公園とか、ほかの「正式な」バーベキュー場とは違って この多摩川河川敷は予約がいらないですが、 その分、駐車場などが朝から混んでいることもあるかと思います。 実際のところ、この10月以降はどんな感じですか? また、いろいろネットで調べてみると 利用者の多くは大人数で学生や20代の人が多いようですが、 小学1年のこどもを連れて家族3人でバーベキューというのは 雰囲気的に合わないエリアなのでしょうか? あんまり周囲でお酒が入って大騒ぎされるのは御免だし、 周囲の人にとっても、小さい子どもがいたら気分的に嫌かもしれないと思うので…。

  • 8/19多摩川花火大会

    今週8月19日に行われる多摩川花火大会。 多摩川沿いだとどこから見るのがおすすめでしょうか? 会場近くは混むと思うので、南武線のどこかの駅から多摩川まで歩いていこうと思っています。

  • 多摩川でのバーベQ

    二子新地か二子多摩川から行ける多摩川でのバーべキューを計画しています。 そこで、器具(網、コンロなど)を持っていないのでレンタルを利用したいのですが、なかなかみつかりません。。 車はないです。どなたか良い所はを存じないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 尼崎市側の武庫川ではバーベキューはやってもいいんですか?

    尼崎市側の武庫川ではバーベキューはやってもいいんですか?  5人ぐらいの男だけでバーベキューをやろうと思っています。初めての経験なので困っています。僕は最寄駅が西宮北口で、武庫川の近くに住んでいます。インターネットで調べたんですけど、西宮側の武庫川ではバーベキューは禁止だけど、尼崎側の武庫川ではバーベキューの直火は禁止だけど、バーベキューはやってもいいのは本当ですか?武庫川でやるなら自転車で武庫川までバーベキューのコンロを運ぶことになるんですけど、運べますか?コンロを持ってないので運べるか判断できません。あと、バーベキューに必要な道具を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 誰でも簡単にバーベキューできる設備(場所)はありますか?

    バーベキュー用のテーブル、パラソル、コンロ、保冷用バッグ等を買い、3~4回多摩川の河川敷にバーベキューをしに行きましたが、すべて失敗に終わりました。 原因は、火起こしと火加減を適度に保つことができないためです。割り箸、新聞、火起こしが簡単な炭、携帯用扇風機など色々試しましたが、うまくいかないのでもう諦めました。私には素質がないようです。炭とコンロは捨てることにしました。 でも1度、バーベキューで美味しい肉を沢山食べて見たいです。屋外での食事は、焼肉屋とはまた違った趣きがありますからね。 どんな初心者でも簡単に、人間と食材さえ持っていけば、バーベキューできる設備があったら教えてください。 要は火起こししなくて良ければ何でも良いのですが。 できれば川崎から車で1時間以内で行ける場所が良いです。

  • バーベキューコンロが借りれる場所

    今年の夏にバーベキューをしたいと思ってます。 コンロがレンタルできる場所を希望してます。 しかしコンロが借りれるところは、多摩地区など都心から離れてたり かなり早い段階(2ヶ月前とか)で予約したりしなければなりません。 ○都内または近郊でコンロ貸し出し可の比較的予約のしやすい場所 上記のような場所ってありますでしょうか。

  • リバーサイドライフ<多摩川>

    リバーサイドライフに憧れて、新丸子近辺の多摩川沿いのマンションを購入予定でいます! 川沿いは、ジョギングや犬のお散歩がすぐできるし、お花見やバーベキューもすぐ!そこ! メリットもあるけど、調べているうちに、、デメリットもたくさんあるのですね。。 たとえば 1.虫!夏にはたくさん虫が出る・・・・ 2.多摩川沿線道路の意外と多い交通量による騒音(トラック多いみたいなのでうるさい?) 3.上記道路に伴う排気ガスや粉塵(環七や環八などよりましとは思うのですが・・) ぜひ、多摩川沿線道路沿いに住んでいらっしゃる方(または住んでいたり、話を聞いたことのある方)のご意見を聞いてみたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 多摩川上流でバーベキューの出来る場所

    多摩川上流もしくは支流でバーベキューが出来るポイントがあったと思うのですが、どこにあるかどうやって行くのか分からなくなってしまいました。また、あまりメジャーではなく、その場所は結構高いところから飛び込んで遊ぶことが出来る場所(岩ではなく、貼り付いて上っていく)でもあり、駐車場(無料)もありました。多分舗装はされていたと思います。釜の淵公園という所から結構近い場所であった気もします。分かる方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 多摩川土手での打ち上げ花火

    今度大学の友達同士で花火をやることになったんですが、仲間の一人が打ち上げをしたいと言いはじめました。 多摩川の土手が近くなのでそこでやろうかと考えているのですが、一つ疑問があります。 多摩川の土手では打ち上げ花火をやっても大丈夫なんでしょうか? また普通の花火(公園でやるような手に持つ花火)はどうなんですか? 教えてください。