• ベストアンサー

YASHICA YFをオークションで売るとしたら??

こんにちは。Dianoiaと申します。 先日、実家の倉庫を漁っていたら、YASHICAのYFというカメラが出てきました。レンズはYASHIKOR 1:2.8 f=5cmと刻印されています。また、目立った傷は無く、完動品です。 このカメラをネットオークションに出品するとしたら、いくらぐらいでの落札を望めるでしょうか? このような質問は場違いかもしれませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sionn123
回答No.3

Dianoiaさん こんばんは  ヤシカのYFとは、珍しいカメラが倉庫から出てきましたね。少しヤシカYFについて説明しましょう。  このカメラは1959~60年に掛けて作られたカメラです。この当時は日本のカメラはまだまだ2流の時代で、「目指せライカ」を目標にライカの模造品を作っていた時代のカメラです。当時は「目指せライカ」を目標にしたメーカーが沢山あり、その中にはヤシカ(現京セラ)やニッカ等のメーカーがありました。当時のライカ模造品を作っているメーカーとしてはニッカは一流メーカーの一つでした。  当時のヤシカはそう言う一流メーカーになろうと発展途上中で、当時の一流メーカーであるニッカを合併吸吸収した時代でした。このヤシカYFは軍艦部に大きく「YASHICA」と記載が有りますが、前面の低速シャッターの上に「NICCA」とニッカブランドの記載が有りメーカー名がダブルネームで記載されている珍しいカメラです。私の想像では、ニッカですでに将来のYFに相当するカメラの型が出来ていて、ヤシカではその型を流用してYFを作った為そう言うダブルメーカー名のカメラとして出来上がった機種と想像しています。以上、当時のカメラ業界の事がしのばれる珍しいカメラが「ヤシカ YF」なんです。と言う事情が解っている方がオークションで落札するのであれば、思わぬ高価で落札する人がいるかもしれません。  一般的に中古カメラ店で販売する場合、元々の程度の良い機種でも40年以上前のカメラですから油切れや経年劣化としてどうにもならないモルトの劣化等をメンテナンスした状態で5cmF2.8と言うレンズ付きで4~5万円と言うのが相場だろうと思います。  どの程度の保管状況かにもよりますが、Dianoiaさんの言われる通り機能的には本当に完動品だったとしても、油切れやモルトの劣化等メンテナンスしなければならない部分は存在し、そう言うメンテナンスをしない状態での出品となると購入者が費用を出してメンテナンスする事になります。それとこのYFは露出計が無いカメラですから、部品が無くて完動品にメンテンスする事が出来ないと言うことの無いカメラです。  以上の事を全て含め、Dianoiaさん側で最低限のメンテナンスしないで出品する事とオークションは一般に中古カメラ店での販売価格より低価格で購入出来るという事を含めて考えると、良い所2万円~2万5千円がオークション価格としては妥当ではないでしょうか???ヤシカYF自体言う程有名なカメラでは有りませんしニッカと言うカメラメーカー自体も知らない人が多いでしょうから、もしかしたら1万円位しか値段が付かないかもしれませんね。後はどれだけYFが販売されていた時代のカメラ業界の事情に詳しい人がオークションに参加するかによって値段が上下すると思います。  もし本当にオークションで売るつもりが有るなら、ニッカと言うカメラメーカーで型が作られその後ニッカがヤシカに合併吸収されたためヤシカで製品化された(結果的に「YASHICA」と「NICCA」と言うメーカー名がダブルネームで付いている)珍しいカメラである事を説明文に記載すれば、少しは高く売れるかもしれませんね。  一応私なりの知っている事を元に記載しました。何かの参考になれば幸いです。

Dianoia
質問者

お礼

カメラについてのご説明、しかもオークションに出す際のアドバイスまで、本当にありがとうございます。 ぜひ参考にさせていただきます!

その他の回答 (2)

• tekcycle
回答No.2

こんな所はどうでしょう。 http://www.aucfan.com/ 相場を調べるのは重要なことです。 あるいは相場が形成されているのかされていないのかも。 って、YFは出てきませんね。 こんな事が書かれていますが、本当かどうか私は知りません。 http://www.hi-ho.ne.jp/sbko-hq/YASHICA_FX/YF.html ググってみるといくつか見つかるようです。 http://www.mapcamera.com/sel/step1.php?MODE=M_VIEW&ACT=A_LIST&findkey_x=true&maker=YASHICA > 完動品です。 本当に「完全に」動作していると言えますか? シャッター速度や絞り具合は正確でしょうか? ピントは本当に正確でしょうか? 露出計があるならそれは正確でしょうか? もし安易に「完動」などと使うのなら痛い目に遭うかもしれません。 勿論あなたが保証をするのも良いですし、動作未確認無保証とするのも良いでしょう。 何れにせよ、色々なトラブルを考えた上で、慎重に判断しましょう。 中古屋という選択肢もあるでしょう。 余計なお世話だったら申し訳ありません。

Dianoia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 完動品についてのご指摘、本当にありがとうございます! 確かに、全ての動作が確認しきれていない、する術がなかったのです。 あやうく、無責任なことをしてしまうところでした。 また、いろいろなURL、ありがとうございます。 とても参考になりました。

• cerberos
回答No.1

出品数そのものが少ないため確実なことは言えませんが、過去に落札された ものを検索すると\15,000というのが1件ありました。 http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g47551057

Dianoia
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ですが、検索結果はYASHICAのYEになってました。。。 ご存知の方はYFについてお教えください。