• 締切済み

あまり積極性のない人が結婚する方法?

家族や親戚、知り合いからの紹介でのお見合いは難しそうなので 結婚相談所に入会しようと考えていました。 しかし、今は昔のような形のお見合い(第三者がとりまとめてくれるうような)はあまりないようで、そういった形で結婚できる方法を探していて、悩んでいます。 今までおつき合いしていても自分からアプローチをしたことはなく またつきあってすぐに別れることが多かったので 昔のようにとりまとめてくれるようなお見合いを望んでいたのですが・・・。 親も高齢で片親だし、早く落ちついて安心させたいと思います。 どなたかアドバイスください。

みんなの回答

noname#113190
noname#113190
回答No.4

私もお節介なので、後輩などに頼まれて、幾つかの結婚相談所についていきました。 システムは2つに大別され、コンピュータでデータを打ち出して、年齢や地域、職業などの条件にあった方を定期的に紹介して、気に入ったら自分で一切をセッティングして交際する。 このシステムは大手に多いのですけど、会員が多いので、選択肢が多い反面、消極的な方はまず無理。 もう1つは、地域の支部長が会員を集めて本部に資料を送り、その資料を見て交際申し込みをする。 お見合いは支部長が同席して、交際中の相談にも乗ってくれる。 ご質問者が求めてるのはこちらのシステムと思いますが、難点は地元密着型なので、機会は多くはない。 http://www.kurabete.com/koibito/column/association.html ここのうちで 全国仲人連盟 http://www.zenchuren.co.jp/index.html ここで一人後輩がまとまりました。 支部長とフィーリングがあうかどうかも重要で、とりあえず問い合わせてみてはいかがでしょうか。

回答No.3

私が所属していた所はまとめたがりで、心配しているような事はまったく問題なしだと思います。 結局私はそこでは結婚が決まりませんで(別口で結婚しました)したが、どんな形の結婚であろうと、結婚後はお二人の努力あるのみです。他人にたたみ込んでもらって結婚できたとしても、それからは一生2人の責任です。人選は慎重に。。。

参考URL:
http://www.zenchuren.co.jp/,
  • graniph
  • ベストアンサー率46% (77/167)
回答No.2

こういう、昔ながらのシステムを今も続けている結婚相談所もあります。 (結構有名なところですので)こちらの相談所を既に知っており、その上でのご質問でしたら申し訳ありません。

参考URL:
http://www.minorikai.co.jp/index.html
pekopiyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えていただいた相談所は知らなかったので、ぜひ参考にさせていただきます。

noname#24258
noname#24258
回答No.1

他人にまとめてもらって結婚した結果、その後の生活の中で起こる問題すべてを自分の責任として背負い、解決していく覚悟があるのなら、そういう結婚もありかと思います。しかしご両親は、自分たちを安心させるために無理に他人にまとめてもらった結婚だと知れば、将来を按ずるのではないでしょうか?

pekopiyo
質問者

お礼

昔の方はそういったお見合いであっても 長年連れ添ってる方もいると思いますし (時代が違うからといえばそれまでですが) 恋愛ですぐに結婚して冷める方たちもいると思います。 うちの祖父祖母はお見合いでしたが、最後まで仲良く連れ添いました。 しかし、うちの両親は恋愛でしたがケンカが絶えず、離婚しました。 親を安心させたい事もありますが、私も安心したいのです。 片親で兄弟もいませんし、将来ひとりで暮らしていくとしたら不安があります。 今まで恋愛でおつき合いした人とはすぐに終わってしまうことが多かったので 客観的にみて上手くやっていけそうな人とお見合いをして暮らせたらと思うのです。 祖父や祖母のような関係になれたらいいなと思うので。

pekopiyo
質問者

補足

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • あまり積極的でない人にお勧めの結婚相談所ありますか

    大手の結婚相談所について調べたのですが 会員が自分から頑張ってアプローチしていかないと まとまらない感じを受けました。 どちらかといえば、コーディネーターの人がまとめてくれるようなところの方がいいのですが そういう所でお勧めはないでしょうか。 今まで恋愛でも自分からアプローチするのは苦手で 相手からアプローチされて、という事ばかりでした。 登録されている人の写真などをネットで見れたとしても ぴんとこないと思います。 なので自分に合いそうな方をお勧めしてくれるような所だとうれしいのですが…。 本当は昔のお見合いみたいに親や親戚が設定してくれるようなお見合いが希望なのですが 知り合い・親戚にもそういった紹介がないので 結婚相談所を考えています。 アドバイスお願いいたします。

  • 結婚相談所のイメージは?

    結婚相談所と言えば、入会金が高いイメージが誰しもあるものです。 だから、入りにくい。 昔は、お見合いと言えば親戚のおばさんが、持って来たのですが。 あなたのイメージは? 親戚のおばさんが持って来た方が良いでしょうか?

  • 正式なお見合いをお世話している個人の方を知りたい。

    ネットや、サイトにおけるお見合いパーティー的なものではなく、 昔ながらの親戚のおばさんに頼んで知り合いの素性の知れたいい方を ご紹介いただくようなお見合いを望んでいます。 一番いいのは、知り合いの方々にお声かけをして、「昔ながらのお見合い」をすることだと思いますが、私は現在45歳で、親戚も、ご近所の方々も高齢でとても誰かを紹介できるような環境ではなくなってきています。 例えば、個人でお見合いをすることを趣味やボランティア的に行われている方、 多少お金がかかっても、個人でお見合いをビジネスにしている方でもいいです。 どなたか、ご存知でしたら、是非教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 30歳までに結婚してる人羨ましい

    出産を考えたら30歳までに結婚するのがいいですよね。32歳独身求職中の女性。 20代から30歳までに結婚できた女性が羨ましくて妬んでしまいます。 社会に出て10年近く経ち何度か転職しましたが職場に出会いはありませんでした。 職場に出会いがないから25歳、27歳、28歳、29歳、30歳といろんな婚活パーティーや街コン、恋活パーティーに参加しましたが(16回ほど参加) 結婚相手は見つかりませんでした。 なかなかいい人がいなくて彼氏すらできない。 28歳の時に参加した街コンでやっと今の彼氏と出会いましたが数ヶ月で自然消滅し1年ほど疎遠で30歳の年からまた会いはじめました。多くて月2回の頻度で会っています。 最近、結婚願望があるか聞いたら今はないと言われました。 誰も周りに男性を紹介してくれる人がいません。 親も20代の頃、見合いを推奨していたのですが見合いの話は現在に至るまで1度もきたことがありません。 結婚に関しては一切口出しをせず仕事のことを、口出しします。 20代中盤の頃、当時働いていた職場の15歳と年上(当時40代前半でバツイチ)を勧めてきたりしました(親はその人と実際会ったことなない) その男性は自分に対して皮肉で会話も弾まず合わなかったんです。まあ合わない人です。 そのことを伝えるとどうしてだろうと驚き、その上司推奨はピタッとおさまりました。 27歳のころ、恋活パーティーに参加して 1人目の彼氏(今の彼氏より前に付き合ってた男性)と交際してた時、大反対されお見合いならいい人がいるのにと言いました。 しかし、見合い話は全くきませんでした。 結局その彼氏とは1年で別れました。 29歳の時は、結婚が幸せではない、旦那 そんなのがいるからいいとも限らないといいます。 結婚に関しては今もそうですが一切口を出さず仕事については口出しします。 30歳の時は、ある団体職員に正社員就職したら一生ひとりでも食っていけると父親から言われたことがあります。 そこの採用試験を受けましたが不採用でした。 誰も結婚願望がないなんて言ってないのに。 30歳の時、結婚相談所に入会しようと思うと相談したら両親に大反対されました。 どうせ見つからないよと。 職員から結婚したそうな人を紹介されたら入会するのかと。 出会いのない職場、何度参加してもうまくいかなった婚活パーティー、誰も自分に男性を紹介してくれない婚活に協力的でない周りや身内に苛立ちを覚え最近癇癪を起こしたりします。 身内や周りが協力的な人がいるほうが結婚しやすいですよね。 人によっては親や親戚から見合い話を紹介されて結婚される方もいると思いますが 周りが結婚活動に協力的で結婚しやすい環境で恵まれてると思います。 学生時代のいじめっ子(性格悪く、不美人で友達多くない)が30前後で結婚していて先を越されて悔しいです。 29歳の時、私は婚活に苦戦してたのでその頃にはもう結婚相手がいたのかたと思うとなんか羨ましくて。そして悔しい。 20代〜30歳までに結婚してる人ってラッキーで恵まれてますよね。 独身で無職だと非難されるけど主婦なら無理にフルタイムで働かなくてもいいし、短時間のパートでもいいわけだし。 世間体もいい。 私は昔から条件の良い人と結婚して 家庭をもつのが夢ですがなかなか結婚のチャンスに恵まれません。 結婚相談所に入会を考えてますが 今、無職で収入がないから金銭的に難しいんです。 仕事面はたまに面接行ってるけど採用されないし。 ただ時間だけが過ぎていってしまいます。 30歳までに結婚できてる人と私どこで差がついたのでしょうか?

  • 結婚相談所について

    結婚相談所に入会された方にお聞きしたいのですが、最初、抵抗感とかありましたか? 僕の友人が言うには「相談所って、知り合いの紹介とか、親戚からのお見合い話とかと違うよね。モテナイ君丸出しだもの。出会ったきっかけは相談所ですって言うのはやっぱり抵抗感があるよなあ」とか言うのです。。 たしかに披露宴で「お二人は某結婚相談所で知り合い・・・・」と紹介されてもなあ。友人達に二人のなれそめを聞かれて「相談所で・・・」というのもそういわれればなんか説明しにくいような気もしますが、 僕が思うに、異性と出会う機会が少ない人にとっては結構合理的なんじゃないかなと思うんですけど。実際に相談所で結婚された方いかがでしょうか?

  • どうすれば結婚できる?(教えてください!!)

    どうすれば結婚できる?(教えてください!!) こんばんは。私は30の女です。 ずっと20代の頃つきあっていた彼がいたのですが、結局どうしても 結婚までいかずに破局。 親や親せきからも、そろそろ結婚しないの?もう30なのにまだ独身? などといわれ、毎日うんざりしています。 男性からモテないほうではないので、声をかけられることも多く前向きに紹介してもらったり、お見合いも何回もしましたが、私がいいな、と思う相手とはうまくいかないし、 生理的無理だなあという人ばかり結婚してほしいと追いかけてくるし どうしてもうまくいきません。 毎日悩みつつも、行動していますが、やっぱりうまくいかない! 先日、お見合いにてうまくいきそうな人と出会ったのですが、 相手が忙しすぎてなかなか進展せず。。やっぱりダメなのかなあとがっかりしています。 みなさんどうやって、結婚までたどりついているのですか? 結婚がこんなに難しいとは思いませんでした。 結婚と年齢は関係ないのかもしれませんが、私はやっぱり子供がほしいので、 できるだけ早く結婚したいです。(高齢になればできにくいのは確かですよね) 結婚してる方、結婚が決まってるかた、どうやって結婚しましたか? きっかけ、馴れ初め、なんでもいいですので、教えてください!! 死にそうに悩んでいるのでお願いします!!!

  • 結婚すべきかどうか

    30代前半女性です。今、結婚すべきかどうかで悩んでいます。 20代後半から何となく婚活はしていました。お見合いパーティーに行くとか、知り合いに紹介してもらうとか。でも、昔から結婚自体に憧れが全くなく、どちらかと言えば否定的な考えもあったので、何となく数年が過ぎてしまいました。 しかし、最近になり相次ぐ怪我や病気による失業や家族との確執などで何となく考え方が変わってきました。詳しい事情は割愛しますが現実を考え、これから生きていくために結婚がしたいと思いました。今でも憧れは全くありません。 先日知り合いのお見合いおばさんの紹介で軽いお見合いみたいなのをしました。彼は私を気に入ったようですが、私がどうしても踏み切れません。 相手が年齢が結構いっているというのもあるし、容姿がタイプじゃないからかもしれないし、収入があまり無いからかもしれないし、みだしなみも含め身の回りを整頓できないからかもしれないし、親と同居したいと言っているからかもしれないし。ただ、どれも我慢できないことは全然無いという感じです。少し気になる程度です。 細々とですがしばらく婚活してきて、自分も含め、この年まで残ってる人にまともな人などいない事は重々承知しているし、これまでに知り合った人と比べれば、どうしても嫌で譲れないという所はないし、恋愛をするわけではないですから、後は決心一つで進められるという事は分かっていますが、なかなか自分の心を首肯させられません。 このまま引き延ばしていてもやみくもに年をとるだけです。それは不毛な気がします。このまま結婚話を進めるべきでしょうか。 このどうしても踏ん切りのつかない気持ちは一体何なのでしょうか。 同じような思いをした方もいらっしゃると思います。皆さん結局どうなさったのでしょうか。

  • 結婚相談所に入会された方にご質問

    相談所に入会された方にお聞きしたいのですが、最初、抵抗感とかありましたか? 僕の友人が言うには「相談所って、知り合いの紹介とか、親戚からのお見合い話とかと違うよね。モテナイ君丸出しだもの。出会ったきっかけは相談所ですって言うのはやっぱり抵抗感があるよなあ」とか言うのです。。 たしかに披露宴で「お二人は某結婚相談所で知り合い・・・・」と紹介されてもなあ。友人達に二人のなれそめを聞かれて「相談所で・・・」というのもそういわれればなんか説明しにくいような気もしますが、 僕が思うに、異性と出会う機会が少ない人にとっては結構合理的なんじゃないかなと思うんですけど。実際に相談所で結婚された方いかがでしょうか?

  • お見合いのほうが普通に探すより結婚が決まりやすい?

    自分で婚活(街コンへ行く、婚活パーティーへ行く)よりお見合いのほうが結婚が決まりやすいですよね。 親、親戚、知り合いの紹介だから断られにくいれor断りにくいし、周りが協力してくれるから、自分で結婚相手を1から探すより決まりやすいですよね。 自分の負担が1から個人で探すより明らかに少ないと思う。 お見合いで結婚する人、婚活パーティーに何回も参加する人、なんなんでしょうね。 不公平です。 自分で婚活するほうが難しいですよね。

  • 結婚したい女性とは

    30代後半♀結婚紹介所で婚活中です。 昨日5ヶ月続いていたお見合い相手にそろそろ将来的にどう考えてくれているのか聞いたところ「今は結婚は考えられない。将来の約束も出来ない」と言われ、縁がなかったということでお別れしました。 以前もお見合い相手に「今は仕事が忙しく結婚を考えられないので」と断られました。結婚したいから結婚紹介所に入会していると思うので、仕事は単なる断るための口実だと思います。 結婚したいと思えるだけの魅力が私にないのだと落ち込んでいます。 結婚したいと思えるような女性とはどういうタイプなのか教えてください。

専門家に質問してみよう