• 締切済み

あまり積極性のない人が結婚する方法?

家族や親戚、知り合いからの紹介でのお見合いは難しそうなので 結婚相談所に入会しようと考えていました。 しかし、今は昔のような形のお見合い(第三者がとりまとめてくれるうような)はあまりないようで、そういった形で結婚できる方法を探していて、悩んでいます。 今までおつき合いしていても自分からアプローチをしたことはなく またつきあってすぐに別れることが多かったので 昔のようにとりまとめてくれるようなお見合いを望んでいたのですが・・・。 親も高齢で片親だし、早く落ちついて安心させたいと思います。 どなたかアドバイスください。

みんなの回答

noname#113190
noname#113190
回答No.4

私もお節介なので、後輩などに頼まれて、幾つかの結婚相談所についていきました。 システムは2つに大別され、コンピュータでデータを打ち出して、年齢や地域、職業などの条件にあった方を定期的に紹介して、気に入ったら自分で一切をセッティングして交際する。 このシステムは大手に多いのですけど、会員が多いので、選択肢が多い反面、消極的な方はまず無理。 もう1つは、地域の支部長が会員を集めて本部に資料を送り、その資料を見て交際申し込みをする。 お見合いは支部長が同席して、交際中の相談にも乗ってくれる。 ご質問者が求めてるのはこちらのシステムと思いますが、難点は地元密着型なので、機会は多くはない。 http://www.kurabete.com/koibito/column/association.html ここのうちで 全国仲人連盟 http://www.zenchuren.co.jp/index.html ここで一人後輩がまとまりました。 支部長とフィーリングがあうかどうかも重要で、とりあえず問い合わせてみてはいかがでしょうか。

回答No.3

私が所属していた所はまとめたがりで、心配しているような事はまったく問題なしだと思います。 結局私はそこでは結婚が決まりませんで(別口で結婚しました)したが、どんな形の結婚であろうと、結婚後はお二人の努力あるのみです。他人にたたみ込んでもらって結婚できたとしても、それからは一生2人の責任です。人選は慎重に。。。

参考URL:
http://www.zenchuren.co.jp/,
  • graniph
回答No.2

こういう、昔ながらのシステムを今も続けている結婚相談所もあります。 (結構有名なところですので)こちらの相談所を既に知っており、その上でのご質問でしたら申し訳ありません。

参考URL:
http://www.minorikai.co.jp/index.html
pekopiyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えていただいた相談所は知らなかったので、ぜひ参考にさせていただきます。

noname#24258
noname#24258
回答No.1

他人にまとめてもらって結婚した結果、その後の生活の中で起こる問題すべてを自分の責任として背負い、解決していく覚悟があるのなら、そういう結婚もありかと思います。しかしご両親は、自分たちを安心させるために無理に他人にまとめてもらった結婚だと知れば、将来を按ずるのではないでしょうか?

pekopiyo
質問者

お礼

昔の方はそういったお見合いであっても 長年連れ添ってる方もいると思いますし (時代が違うからといえばそれまでですが) 恋愛ですぐに結婚して冷める方たちもいると思います。 うちの祖父祖母はお見合いでしたが、最後まで仲良く連れ添いました。 しかし、うちの両親は恋愛でしたがケンカが絶えず、離婚しました。 親を安心させたい事もありますが、私も安心したいのです。 片親で兄弟もいませんし、将来ひとりで暮らしていくとしたら不安があります。 今まで恋愛でおつき合いした人とはすぐに終わってしまうことが多かったので 客観的にみて上手くやっていけそうな人とお見合いをして暮らせたらと思うのです。 祖父や祖母のような関係になれたらいいなと思うので。

pekopiyo
質問者

補足

回答ありがとうございます。