• ベストアンサー

美容院で「白髪があったら、根元から切ってください」と言うのはマナー違反?

ですか?頼まない方がいいのでしょうか? 「白髪があったら根元のほうから切って欲しいのですが・・」 と言う言い方だったのですが、あまり良い顔はされませんでした。気のせいかもしれませんが・・・・ 自分で鏡で見た感じでは、ほとんど白髪はありませんが、後ろのほうは分からないので頼んでみたところ、一本だけ切ってもらいました。あまり、良い雰囲気ではなかったので・・・こんなこと頼んではいけないのかなと思ったのです。また、カットの終り頃の言った方がいいのでしょうか? 以上、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

問題ないと思いますけど? 私も目立つのは切ってもらっています。 美容師さんももうわかっているので、目立つ白髪は 「これ切っておきましょうか?」 と聞いてくれます。 ただ、ひょっとしたら質問者さんの後頭部にはけっこう白髪が多くて、美容師さんは 「え!?こんなに切れって?」 と思った可能性も。 でも、そうだったにしても、客商売なんだから顔に出してはいけませんよね。

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

noname#45946
noname#45946
回答No.3

髪の毛を指先でつまんでも、10本や20本ぐらいはつまんでしまいます。 その中から1本だけ、より分けるのは案外面倒です。 他のお客がいるときなどは特に、手間と時間が掛かって内心嫌だと思いますよ。 お願いするのは構わないと思います。

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます

  • michi0496
  • ベストアンサー率15% (12/79)
回答No.1

頼んでも問題ないと思いますし、途中で言っても大丈夫です。

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 白髪の根元が黒くなる?

    質問なんですが、一度白髪になったらその毛根から生える毛髪はずっと白いままなんでしょうか? 実は、自分自身白髪が少し生えているんですが、抜いてみると白髪の根元が黒くなっていることが時たまあります。 こういうことは、どういうメカニズムでおこるのか、専門家の方からお教えいただきたく思います。

  • 白髪染めで染めても白髪がうっすらとしか染まらない事はあるの?

    頭頂部の白髪が気になり、数年市販のブローネ(ダークブラウン6)で10日に1回ぐらい根元だけ染めていました。しかし後ろの方の白髪がちらほらあるのが気になり、先日美容院(カラー専門店)に行きました。リタッチをすすめられましたが、後ろの方は根元だけでなく毛先まで白髪のものがちらほらあるのと、自分では全体を染めた事がなかったので、全体染めをお願いしました。なのに、光にすかすと白髪がわかるのです。抜いてみるとうっすらとしか色が入っていませんでした。。白髪染めで染めてもうっすらとしか色が入らない事ってあるのでしょうか?

  • 白髪染めとカラーリング

    4年くらい前から白髪染めにしています。今は2~3ヶ月に一回美容院でカットと白髪染めをして、その間に1~2回自分で染めています。白髪の状態は、ほぼ全体的に白髪で、染めるときは根元だけを染めるといった感じで、伸びてくると特にかきあげた時の額や顔周り、耳の生え際の部分、頭のてっぺんのつむじや分け目が真っ白になります。今、悩んでいるのは、全体的に髪の色をもう少し明るくしたいと思っているのですが、どうしたらいいのかです。今の色は真っ黒ではないものの、見た感じは黒です。肌の色が黒いことと、髪をもう少し伸ばしてみようと思っているので、髪全体をもう少し明るくしたいのですが、今の状態で明るい白髪染めをしても、白髪が明るく染まるだけで、髪全体は黒いままなのでしょうか?一度明るい色でカラーリングをして、改めて明るい色で白髪染めをした方がいいのでしょうか?まったく知識がないもので・・・よろしくお願いいたします。

  • まばら白髪について (特に生え際) 美容師さんにお聞きしたいです

    お世話になります。 40代です。 まばらに白髪があり、 髪が痛むのが嫌なので、 マニキュアをしてもらっています。 ところが月1回はきついので、 少しずつ白髪が目立たなくなるというヘアートリートメント (資生堂ティアラ)を併用してしのいでいますが、 生え際のたった10本程度だけ、 根元が白く目立って困っています。 (他の部分の分け目などはあまり目立たないのでいいのですが) マニキュアした白髪が、 白髪でない部分と多少違っているのは、 妥協範囲ですが、 顔の横の僅か1cmほどの白い部分のせいで、 日頃の苦労が水の泡となってしまっています。 そこの部分のみ、 市販の部分染め 的なもので、 リタッチしてもよろしいでしょうか・・・。 行きつけの美容院では少し聞きにくいのと、 今月始めに行ったばかりで、 しばらく行かないつもりでいますので、 教えて頂きたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 美容室で白髪染めをしたが、染まっていない白髪があります

    専門家、もしくは経験者の方にお伺いできればと思います。 タイトル通り、染まっていない毛があるのです(TωT) 肩に付くくらいのミディアムのボブカットなのですが、横から見ると、 2~3本、白髪が混じっているの見えるのです。 別に髪の毛を持ち上げて、探そうとしなくても自然な状態で見ていても 混じっているので、他人から見れば、すぐわかる感じです。 というか、美容室で最後仕上げのブローをしてもらい、鏡でチェックした 時、すでに鏡で「あ、白髪が見える!」と発見したのですが、そのときは 言えませんでした。 質問したいのは以下の2点です。 (1)この「残っている白髪だけを染める」ことはできないと思いますが もう一度カラーリングしたら、マシになる(白髪が染まる)でしょうか? (2)再度カラーリングを頼んだ場合、料金は発生するでしょうか? (これはお店によって異なると思うので、皆さんの経験をお伺いできればと思います) ちなみに染めてもらったのは一昨日です。

  • 白髪染め後のカラーリング

    3ヶ月ほど前に美容院で白髪染めをしました。 暗めの茶系のカラーですが伸びてきたので根元の黒色が目立つようになり、また染めようと思っていますが白髪染めでかなり髪が傷んでしまったようなので、 (ずいぶん気を付けていたのですが手触りがキシキシした感じです)白髪染めではないカラーをしたいと思っています。 美容院に行く時間がとれないので自分で染めようと思うのですが、白髪染めの後に白髪用ではないカラーで染めてもきれいに染まるのでしょうか?(白髪が染まらなくてもいいという前提で) 伸びてきた部分とすでに染めている部分が違和感なくきれいに染まれば、満足なのですが…。 よろしくお願いします。

  • 白髪染め、内側の毛の根元部分の染め残しについて

    先日、初めて白髪染めをしました。縮毛矯正のストレートパーマもかけているので、黒い色でも、あまりきつくないものをお願いしました。 少し茶色がかっているので、元は白髪だったと分かり、何本か抜いてみると、目の高さ辺りから後ろに数センチの位置の白髪の根元が、1センチくらい染まっていません。左右確かめましたが、同じような感じです。生え際や、襟足は染めてもらっていると思います。 以前、家で染めると、頭皮まで染めてしまうが、美容院は頭皮が頭皮につかないように染めてくれる、と聞いたことがあります。 どこの美容院でも、内側の目立たない部分の白髪は、1センチくらい残して染めるものなのでしょうか。 ただ、その部分から少し前のあたりに白髪が集中していて、クリップで留めると目立っていたので、もうしばらくすると、また目立つのでは、と心配しています。 美容院の方や、このような経験のある方のご意見を伺えませんか。

  • 美容院でのヘアカラーについて(根元が明るすぎ)

    3ヶ月おき位にカラーをしています。 前回美容院から帰ると、根元から4センチくらいまでが明るくなり過ぎて、ツートンカラーのようになっていると家族に言われました。 これは失敗なのでしょうか? 自分では鏡を見てもよくわからなかったのでクレームは入れてません。 伸びてくることを考えると、根元に近くなるにつれ少々暗いほうが嬉しいのですが、こちらから染め分けを要求をすると別料金が発生するので言えません。 少なくとも、根元に近い部分が明るくなり過ぎるのを避け、別料金を取られないようにするには、どうお願いすれば良いでしょうか?

  • 眉毛に白髪、黒ゴマきなこ等々の療法

    現在52歳・男性です。 40代半ばから髪、髭に白髪が目立つようになりました。髪は染めることが出来ますし、髭は剃ることで目にすることを避けられます。後に鼻毛に白髪が出るようになりましたがこれもカットすることができます。 しかし最近、眉毛にまで白髪が出てくるようになりました。当初1、2本だった頃はカットしていましたが、今では10本に近づく程に。もともと濃い眉ではないので、これ以上カットも出来ず、ましてや染めることも出来ません。 眉毛の白髪というのは(自分の中ではかなりの度合いで)老けて見えるので、鏡を見る度にガッカリします。 そこで以前雑誌で見た民間療法的な、手軽に始められる黒ゴマきなこドリンクを始めてみようかと思いますが、効果はあるものでしょうか?ご経験の有る方、また他にこんなのがいい、こんなのが効いた等の情報をお持ちでしたらお聞かせ願えればと存じます。 「加齢、50歳を過ぎればあって普通」「遺伝なら解決は無理、あたりまえ」等々おっしゃりたい方々もおられるでしょうが、どうか寛大なお気持ちでお願いいたします…。

  • 白髪って・・・。

    36歳の♂です。 私は「あごひげ」をしばらく伸ばして2-3mmになったら一気に全部毛抜きで抜くようにしています。 おかげで、常にツルツルです(・∀・) 今回「剃った方がいいぞ」なんて言う突っ込みは置いておいてですネ。 数ヶ月に一回くらいの割合で若い頃にはなかった「白髪のあごひげ」を見るようになりました。( ´Д`) 頭の毛は真っ黒です。そりゃ、人に頼んで念入りに調べて貰ったワケじゃないんですがパっと見ても白髪はありません。 でも、「あごひげ」で白い毛が出てくるという事は、もちろん頭にも既に同じような頻度で「白髪」が出ていると見ていいのでしょうか?(´・ω・`) 実際は私の方が先に生まれているハズなのに、同年代の人には「あるある」ってぐらい、白髪が目だって来た友人もいます。 友人曰く、「イキナリ来る」そうです。 やっぱりある日、鏡を見てると「あっ、あるある~」なんて事になるんでしょうか? 自分に白髪が出るってのはやはり「もう若くはないんだな・・」って感じで少しショックです。 そんな経験がある方、是非どんなタイミングだったか教えて下さい。 後、ショックを受けましたか?