• ベストアンサー
  • 困ってます

高級ホテルによく宿泊されてる方お教えください!

今晩は。お世話になっております。 たまーにホテルに泊まったりしますが、 なかなかホテルを上手に利用するのって、 難しいなと思ったりしています。 ホテルによっては、デポジットとして、 宿泊料金の150パーセントを、と書かれてたん ですが、5万の宿泊代だったら、いくらの前金に なるんでしょうか? あと、ホテル内のレストランで、食べた時に、 会計時に、まとめて、つけておいて、 翌日出る時に払ったりできるんでしょうか? スマートな高級ホテルの滞在の仕方をお教えくだい。 よろしくお願いします。

noname#32115

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • lalpuru

宿泊費が5万円ならデポジットは7~8万円です。しかし普通はクレジットカードをチェックインの時に見せ承認を取るのでデポジットは不要です。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、現金で前金150パーセントなんて、 出せなんて、いわれませんよね。。普通は・・。

その他の回答 (5)

• 回答No.6
  • matilda

こんにちは。 クレジットカードの提示がない場合、デポジットを要求されることは当然のことですよ。ホテルの格が上がればデポジットが2倍になることも十分考えられます。 高級ホテルがそんなこと(高額デポジット要求)をしないのではなく、高級ホテルだからこそ要求されるという考え方もあります。 デポジットを要求する理由は宿泊代の他、食事代や電話代など各施設の利用料の支払い保証のためです。 現金でデポジットを支払った場合は、チェックアウトの際に精算されます。デポジットで支払った金額より、宿泊代や部屋付けにした分の請求金額の方が高ければ不足分を支払い、低ければ差額は返金されます。 ですが、支払いには現金ではなくクレジットカードを使った方がスマートだと思いますよ。デポジットの煩わしさもありません。 それから、私の場合はホテルチェーンのメンバーになるようにしています。

参考URL:
http://appleworld.com/concierge/commonsense/02_03.html

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

• 回答No.5
  • ayamame

デポジットはクレジットカードを提示すればOKです。 レストランでの会計はチェックアウトの時にまとめて払えます。 スマートなホテルの滞在の仕方ということですが、 私がいつも気になるのは、チェックアウトの時に大きな荷物をガラガラと 自分で運んでいる方が多い事です。 後、ルームサービスのワゴンが食べ散らかしたまま 廊下に出しっぱなしになっていることです。 ホテルによって対応は違うと思いますが、食べ終わったら電話をするか、 回収に時間がかかりそうなら、食べ残したものの上にクロスをかけるくらいの気配りはして欲しいです。 後は、せっかく素敵なホテルに泊まるのなら、 エステやスポーツクラブなど、普段は利用できない施設を楽しむのもいいと思います。 楽しいホテルライフになるといいですね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 アドバイス、なるほどなーと思いました。

• 回答No.4
  • lalpuru

#1のコメントに関して、もしクレジットカードを提示しないなら150%のデポジットは取られます、海外のとある5星ホテルで2倍を要求された事がありました。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 海外の星があるホテルので、そんなことあったんですか。 すごいですねー。驚きです。

• 回答No.3

No.1さんもおっしゃっている通りです。  しかし、高級ホテルといわれるところで、デポジットを取られたことはこの20年で一度もありません。  そのかわり、クレジットカードの番号を予約の時点で聞かれることはあります。  予約の時に聞かれなくても、チェックインのときに、クレジットカードを控えられて、チェックアウトの時にそのクレジットカードで精算となります。 ホテル内のレストランは食べ終わったらお勘定書きに部屋番号と自分のサインをします。  チェックアウトの時に部屋代と一緒に精算します。  もし部屋から電話をかけたとか、ランドリーサービスを頼んだ利した場合もチェックアウトの時に一緒に精算です。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私も今まで、ホテルで現金の前金なんて、 したことないんで、そんなこと実際どうなのかな?と よく思います。 細かな説明よく理解できました。

• 回答No.2
  • zorro

ホテル内での飲食はチェックアウトの際、まとめて支払うことができます。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですか、そうですよね。 つけといて、でおっけーですかね?