• ベストアンサー

YAMAHAの防音部屋って効果あるの?

YAMAHAから防音部屋としてマイルームというのが発売されていますが、あれは本当に防音効果があるんでしょうか?。  実際に使われている方いますか?。

noname#200375
noname#200375

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monte2004
回答No.1

実際に自宅に入れたのは違うモデルですが、マイルームは楽器店で試しました。効果でDR30,DR35というものです。 効果があるかないかと聞かれれば答えは「あります」ですけど、環境、時間帯、音源の種類や音量、どこにいる人に対してどの程度の音量になればよいのかなど条件によっては使い物になりませんよ。 乱暴ですが分かり易くイメージで言うと、「10」の音が「1」になるような効果はなくて、「7」くらいになる感じです。 周波数により効果も違いますのであくまでイメージです。 ちなみにマイルームは部屋内の残響がすごく邪魔になります。音楽用途には考えられていないそうです。 ウッディミニは中で楽器を演奏してもマイルームのような位相の乱れを感じませんでした。