• 締切済み

スーファミやファミコンで

面白いゲームありますか? マリオやドンキーなど色々ありますが メジャーなものからコアなものまで何でもいいです  タイトルとジャンル、そのソフトの説明を教えて下さい。 下にも質問があるので良かったらそちらも

noname#31741
noname#31741

みんなの回答

  • ATZ-Turbo
  • ベストアンサー率47% (147/309)
回答No.7

『2010 ストリートファイター』(1990年 カプコン FC) 個人的にはファミコンNo1アクション。キャラを自由自在に操り、多彩なステージをクリアしていく隠れた傑作。ランダム性のある内容のため、パターンではなくその場の判断とテクニックを駆使する点は実に「硬派」。同社のロックマンや魔界村とは違った魅力が詰まっています。 『海腹川背』(1994年 TNN SFC) 見た目と違って内容は「硬派」。ルアーワイヤーをつかって伸縮、反動を利用し、障害物を乗り越えゴールを目指すアクション。上級者の華麗なプレイは圧巻です。(PS1にも移植されております)

  • Aselia
  • ベストアンサー率14% (24/163)
回答No.6

ガデュリン SFCRPG マイナーすぎて見つけるのが難しいかもしれませんが、かなり難しくかつ楽しいです。 宇宙大航海時代、主人公は単身宇宙航行をしていた。 そして、ワープアウトしたとき、一つの惑星へ墜落してしまう。 その時見た外見からこれは人工惑星で科学があるはず。脱出手段を探そう。 といったのがCGを組み合わせたムービーで流れ、始まります。 攻略本がないと、かなり難しく、私は完全クリアまで一月近くかかりました。 特徴的なのはクリティカルがほとんど出ない。敵が多種多様。グラフィックが美しい。 です。 見つけたらプレイしてみてはどうでしょうか?

  • KanKevin
  • ベストアンサー率30% (111/359)
回答No.5

SFC 「クロノトリガー」 スクウェア製の鳥山明氏キャラデザインのRPG PSに移植されたのも買いましたがそちらは中途半端な絵柄のアニメムービーを 追加されたせいで返って興醒めでした(ゲーム内容は全く同じです) 「サンサーラ・ナーガ2」 ファミ通で漫画を連載している(た?)桜玉吉氏がキャラデザしたRPGです キャラは人物・モンスター共にかなり脱力系ですが(笑)ストーリーは結構 深く重くて良いゲームでした

  • matuko32
  • ベストアンサー率38% (60/156)
回答No.4

スーファミですが 『ダークハーフ』RPG 正義と呼ばれる側と悪と呼ばれる側、二人の主人公を時間の流れにそって交互にプレイします。 悪と呼ばれる側になるのがいつもと違った感覚で面白いです。(戦闘方法は同じですが、目的が違います。人間を消してしまったり、魔物を使ったり・・・。) ストーリーを進めるうちに分かる秘密もなかなかです。 『天地創造』A・RPG 地球の裏側に住む主人公が、パンドラの箱を開けてしまうことから始まるストーリー。冒険を重ねることで、その名のとおり天地を創造していきます。 地球の裏と表の関係が不思議です。 地球の表側は、本当の地形になっています。(東京っぽい場所もちゃんとあります) ラストがー・・・。 ちなみに、同じシリーズっぽい『ガイア幻想記』もけっこう好きです。絵とストーリーはちょっとあれですが、世界遺産をめぐるのがいいです。

回答No.3

ドラクエ:RPG ロックマン:アクション ルパン3世(パンドラの遺産):アクション、激ムズ初プレイでクリアしたら神 キャプテン翼1,2,3:シュミレーション?必殺技が良い! 超サイヤ伝説:伝説のバグゲー くにおくん運動会編(2人で対戦):2人でやってね マリオカート(複数で):これも2人でやるといい 霊幻道士:キョンシーを倒すゲーム。最後キョンシーじゃないし・・・

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.2

スーファミ末期の傑作ソフト2本です。 「カオスシード~風水回廊記~」(サターン版もあります) シミュレーションにジャンル分けされていますが、その範疇におさまらない傑作です。 「マーヴェラス~もうひとつの宝島~」 アクションアドベンチャーです。ゼルダの伝説にやや似たシステムです。 ファミコン 「ダークロード」 RPGですが独特のゲームシステムです。 「ジャストブリード」 比較的オーソドックスなシミュレーションRGPです。

  • sasaki626
  • ベストアンサー率15% (35/223)
回答No.1

ファミコン スペランカー 難しいです さんまの名探偵 面白い ワイワイワールド 面白いです スーファミ シムシティ こつこつやりましょう スパロボ系 戦闘シーンが長いですが ボンバーマン かれこれボンバーマン暦17年くらいです

関連するQ&A

  • ファミコン、スーファミのソフト

    最近、ファミコンやスーパーファミコンで懐かしのゲームをやるのが マイブームなんです(もっとマシなことすればいいとは思いつつ)。 最初はドラクエやFFなどの有名なソフトを引っ張り出して 遊んでいたんですが、一通りクリアしてしまうと、新鮮味が 無くなってしまい、今まで一回もプレイしたことのないソフト をやってみたいと思うようになってきました。 そこでみなさんにおたずねします。 あなたのお気に入り、かつ、マニアックなソフトはなんですか? (FC、SFCのみ) (1)ソフト名 (2)FCかSFCか ↑の2つは記入お願いします。 できれば (3)ゲームのジャンル(例:アクション) (4)ゲームの内容(例:ヒゲ親父とゴリラの熱いバトル) (5)そのゲームにまつわる思い出 なんかも加えて頂けるとありがたいです。 注:マニアックと書きましたが、メジャーすぎるソフト以外なら なんでもオッケーです(ドラクエやFF、マリオなどはNG) それではよろしくお願いします!

  • スーパーファミコンに詳しい方

    知り合いに小学校2年の子供がいて、一人用のスーファミノのゲームを探しています。マリオ、星のカービー、のような、操作が簡単でアクション系を探しています。ドンキーコングは無理でした。何かいいのがあったら教えてください。(パズルや桃鉄以外で)、・ファイナルファイト ・がんばれゴエモンシリーズ ・スーパーワギャンランド、スーパーボンバーマン、ドンキーコング』の1、2、3 『パロディウスだ!』(シューティング) 『ぷよぷよ』 『スーパーマリオワールド』 『マリオカート』 『ツインビー』 『ストリートファイターはあります。

  • ファミコン→スーパーファミコン→PS2ときて ゲームの面白さとプレステが売れた理由

    ハードの高性能化にゲームソフトがついていっていないという意見をネット上でよく耳にします。が、昔のゲームがそれほど面白かったとは思いません。といってもコアゲーマーではないので、マリオカートとかストリートファイター2やくにおくんドッジボール、桃鉄のような超メジャーなゲームしか私は知りません。 そこで質問です。 今のゲームと比較にならないぐらい面白かった昔のゲームってなんですか。 もう一つ、質問でプレステ2が売れた理由はDVDが安いからと聞きますがではPS1と3が売れた理由はなんですか?

  • 二人で出来るスーファミソフト

    二人で出来るスーパーファミコンのソフトを探しています。 ジャンルはなんでもいいのでお勧めがあったら是非教えてください! 参考までに今までやって面白かったソフト名を書いておきます マリオシリーズ 桃鉄  人生ゲームシリーズ いただきストリート  カービーボール ゴエモンシリーズ RPGなんかも二人で出来るものがあれば知りたいです!

  • スーパーファミコンに詳しい方、教えてください

    知り合いに小学校2年の子供がいて、一人用のスーファミノのゲームを探しています。マリオ、星のカービー、のような、操作が簡単でアクション系を探しています。ドンキーコングは無理でした。何かいいのがあったら教えてください。(パズルや桃鉄以外で)

  • ファミコンのソフトで空から5000円とかお金がふってくるソフト

    お世話になります。 友達の家でプレイしたおもしろかったなとおもったゲームをふと思い出したのですが、タイトルが分からず困っています。 スーパーファミコンではなくファミコンのソフトで内容はウルトラマン?のようなわりとメジャーなキャラクターがでてきて上から5000円札とかお金がふってきてそれをとりながらクリアしていくというようなゲームです。左から右に画面はスクロールされていきました。マリオみたいな感じです。 タイトルをご存じの方がいればよろしくお願いします。

  • ゲームボーイアドバンスでファミコン

    ゲームボーイアドバンスでファミコンのゲーム10タイトルが発売されますが、みなさんどのゲームを買いますか? わたしは、取りあえずドンキーコングと、あと1本を考えていますが結構迷います^^; あと今後復刻してもらいたいゲームはありますか? 個人的にはドンキーコングjrと3も出してもらいたいですが^^

  • ファミコン

    最近ファミコン(小豆色のです)にちょっとはまりはじめたのですけど(汗)、どのゲーム(ソフト)が面白いのかよくわかりません。。。オススメのゲームソフトを教えてください!!ちなみにあたしの好きなのはスーパーマリオです。

  • ファミコン・スーファミのゲームをプレステで遊ぶには?

    ファミコンやスーパーファミコン等の昔のゲームで遊びたいんですが、 それはプレステ版では出ていないのでしょうか? 以前、ゲーセンで「30タイトルぐらいのファミコンのゲームが入ってる」という 韓国製のちょっと怪しげなモノを見ました。 こういう物がごく普通のゲーセンにあるのなら家庭用ゲーム機にも あってもおかしくないと思ったのです。 もちろんこういった物は違法商品なので、普通のゲームショップには 置いてないのは当然ですが、ネットオークションでならあるかもと思いつつも その名前が分からないので検索しようにも出来ないのです。 で質問なんですけど、検索のため、こういう「レトロゲームがたくさん入ってるソフト」の 一般的な名称を教えてください。 またはこのようなソフトの簡単な入手方法のアドバイスがあればよろしくお願いします。 ※ パソコン上で遊べる「エミュレータ」とは別の物を探しております。 あくまで、プレステで遊べる物が欲しいんです。

  • ゲームボーイのソフトをスーファミで

    ゲームボーイのソフトをスーパーファミコンで出来るもの。 1、ゲームボーイソフトをはめ込んでスーパーファミコン本体に挿すとできる四角い装置? それなんていう名前なのですか? 2、それって、カラーゲームボーイのものだとカラーで映し出されるのでしょうか? 3、ドクターマリオをしたいのですが、ドクターマリオはスーパーファミコンソフトは発売されてないのでしょうか? 質問ばかりですみません、素人なもので・・・。よろしくお願いします。