• 締切済み

スーファミやファミコンで

面白いゲームありますか? マリオやドンキーなど色々ありますが メジャーなものからコアなものまで何でもいいです  タイトルとジャンル、そのソフトの説明を教えて下さい。 下にも質問があるので良かったらそちらも

noname#31741
noname#31741

みんなの回答

• ATZ-Turbo
回答No.7

『2010 ストリートファイター』(1990年 カプコン FC) 個人的にはファミコンNo1アクション。キャラを自由自在に操り、多彩なステージをクリアしていく隠れた傑作。ランダム性のある内容のため、パターンではなくその場の判断とテクニックを駆使する点は実に「硬派」。同社のロックマンや魔界村とは違った魅力が詰まっています。 『海腹川背』(1994年 TNN SFC) 見た目と違って内容は「硬派」。ルアーワイヤーをつかって伸縮、反動を利用し、障害物を乗り越えゴールを目指すアクション。上級者の華麗なプレイは圧巻です。(PS1にも移植されております)

• Aselia
回答No.6

ガデュリン SFCRPG マイナーすぎて見つけるのが難しいかもしれませんが、かなり難しくかつ楽しいです。 宇宙大航海時代、主人公は単身宇宙航行をしていた。 そして、ワープアウトしたとき、一つの惑星へ墜落してしまう。 その時見た外見からこれは人工惑星で科学があるはず。脱出手段を探そう。 といったのがCGを組み合わせたムービーで流れ、始まります。 攻略本がないと、かなり難しく、私は完全クリアまで一月近くかかりました。 特徴的なのはクリティカルがほとんど出ない。敵が多種多様。グラフィックが美しい。 です。 見つけたらプレイしてみてはどうでしょうか?

• KanKevin
回答No.5

SFC 「クロノトリガー」 スクウェア製の鳥山明氏キャラデザインのRPG PSに移植されたのも買いましたがそちらは中途半端な絵柄のアニメムービーを 追加されたせいで返って興醒めでした(ゲーム内容は全く同じです) 「サンサーラ・ナーガ2」 ファミ通で漫画を連載している(た?)桜玉吉氏がキャラデザしたRPGです キャラは人物・モンスター共にかなり脱力系ですが(笑)ストーリーは結構 深く重くて良いゲームでした

• matuko32
回答No.4

スーファミですが 『ダークハーフ』RPG 正義と呼ばれる側と悪と呼ばれる側、二人の主人公を時間の流れにそって交互にプレイします。 悪と呼ばれる側になるのがいつもと違った感覚で面白いです。(戦闘方法は同じですが、目的が違います。人間を消してしまったり、魔物を使ったり・・・。) ストーリーを進めるうちに分かる秘密もなかなかです。 『天地創造』A・RPG 地球の裏側に住む主人公が、パンドラの箱を開けてしまうことから始まるストーリー。冒険を重ねることで、その名のとおり天地を創造していきます。 地球の裏と表の関係が不思議です。 地球の表側は、本当の地形になっています。(東京っぽい場所もちゃんとあります) ラストがー・・・。 ちなみに、同じシリーズっぽい『ガイア幻想記』もけっこう好きです。絵とストーリーはちょっとあれですが、世界遺産をめぐるのがいいです。

回答No.3

ドラクエ:RPG ロックマン:アクション ルパン3世(パンドラの遺産):アクション、激ムズ初プレイでクリアしたら神 キャプテン翼1,2,3:シュミレーション?必殺技が良い! 超サイヤ伝説:伝説のバグゲー くにおくん運動会編(2人で対戦):2人でやってね マリオカート(複数で):これも2人でやるといい 霊幻道士:キョンシーを倒すゲーム。最後キョンシーじゃないし・・・

• hunaskin
回答No.2

スーファミ末期の傑作ソフト2本です。 「カオスシード~風水回廊記~」(サターン版もあります) シミュレーションにジャンル分けされていますが、その範疇におさまらない傑作です。 「マーヴェラス~もうひとつの宝島~」 アクションアドベンチャーです。ゼルダの伝説にやや似たシステムです。 ファミコン 「ダークロード」 RPGですが独特のゲームシステムです。 「ジャストブリード」 比較的オーソドックスなシミュレーションRGPです。

• sasaki626
回答No.1

ファミコン スペランカー 難しいです さんまの名探偵 面白い ワイワイワールド 面白いです スーファミ シムシティ こつこつやりましょう スパロボ系 戦闘シーンが長いですが ボンバーマン かれこれボンバーマン暦17年くらいです